1: :2018/12/23(日) 00:32:40.99 ID:
農地法とか詳しくは知らないが
登記上は田んぼや灌漑用水ということにしておけば
買えるのでは?
あるいは養殖所扱い?
2: :2018/12/23(日) 00:38:06.12 ID:
役所に聞け
3: :2018/12/23(日) 00:53:53.30 ID:
誰もが一度は妄想するよな
7: :2018/12/23(日) 16:26:08.71 ID:
バスボートよりは安い
8: :2018/12/23(日) 18:03:24.72 ID:
年間契約で借りるのは?
9: :2018/12/23(日) 19:12:14.37 ID:
夢だよな(笑)
10: :2018/12/23(日) 20:54:56.61 ID:
Youtuberがやってくれないかな
池を作ってみた
放流してみた
釣り堀にしてみた
13: :2018/12/23(日) 22:33:57.39 ID:
廃業したり、後継者のいない釣り堀なんて腐るほどあるんだからそれを買い取って事業継続した方が絶対いい。

新規で釣り堀と言っても水利権で莫大なコストかかるし仮に外来種の釣り堀だとしたら今の時代、農地転用の申請も通らないかもね…

農業盛んな地域は農業用水水源のため池なんかで高確率で外魚問題をはらんでるから反対運動も確実に起こると思うぞ。
 
 
 
 
 
14: :2018/12/23(日) 22:56:11.71 ID:
在来魚の釣り堀は平地にあるプールみたいなのだから
たとえバスを放流してもバス釣りの楽しさを味わえるものではない。
実際バスの釣り堀でそういうのはあるがまったく流行ってない
15: :2018/12/23(日) 23:12:05.58 ID:
ブルーベリーポンドみたいなのはすごい羨ましいな
あれはすごい
16: :2018/12/24(月) 00:25:17.91 ID:
ほぼ100%近隣河川にバス稚魚が流れ出すから無理だな
17: :2018/12/24(月) 09:54:16.82 ID:
その後が悲惨なことになるからなー
18: :2018/12/24(月) 11:56:34.65 ID:
海の近くなら流れ出しても死んじゃうから文句出ないんじゃない?知らんけど
20: :2018/12/24(月) 12:57:54.37 ID:
農業委員会に相談
21: :2018/12/24(月) 13:22:36.37 ID:
ニジマス(外来魚)の釣り堀は沢山あるが。
22: :2018/12/24(月) 13:57:58.60 ID:
プールみたいなのか
川の一画な
23: :2018/12/24(月) 20:43:14.76 ID:
海に面してる港湾施設も自分専用釣り堀みたいなもんだな
関係者しか立ち入れないから
んでそういうところに限ってめちゃくちゃ釣れる
琵琶湖にもあるが
24: :2018/12/24(月) 21:42:15.99 ID:
知り合いがバスの管釣りやってるけど、とにかく儲からないってさ
業者からバス仕入れるにもキロ何千円とか言ってたし、餌代も洒落にならないってさ
25: :2018/12/24(月) 23:12:29.05 ID:
儲からないのは地代かかってるからでは?
26: :2018/12/24(月) 23:52:51.64 ID:
バスも
バスのエサも自分で調達すればタダだな
野池は放置なので
野池を管釣りとして管理する場合に限ってめちゃくちゃ手間がかかるというのはないように思える
客が入らないのはそれは立地とか環境とか色々あるだろうけど。
27: :2018/12/25(火) 01:02:44.50 ID:
バスではないが雷魚の釣り堀なら田んぼや溜池をそのまま転用できるだろうな
他の魚類と違って水深がほとんどいらないし餌は勝手に発生するカエルで充分
28: :2018/12/25(火) 01:44:22.10 ID:
台風とかきたらあぼーんじゃね?
野池って放置されてる様に見えて水利組合とか頻繁に水位調整してるぞ?
29: :2018/12/25(火) 10:34:57.17 ID:
そうでもない
30: :2018/12/25(火) 12:04:21.81 ID:
雷魚釣り堀いいな
田んぼの値段調べてみるか
 
 
 
 
 
31: :2018/12/25(火) 14:20:34.18 ID:
昔メガバスがバスの管釣り作ろうとしてなかったっけポンドXだったかな?
32: :2018/12/25(火) 19:05:12.53 ID:
浜名湖の横にあったね
今もあるのかな?
33: :2018/12/25(火) 19:16:25.28 ID:
イマカツもあるだろ
34: :2018/12/25(火) 19:34:39.36 ID:
初夏に他のスレに貼るため撮った奴だけど
うちの敷地内にある野池っていうより野ダムかな
おかっぱりできなくて道がうちの畑から繋がってる山道のみでドーリーに積んでカヤックで遊んでる
50が年1釣れるか釣れないかレベルで30くらいがアベレージ
立地的に釣り堀にしても客は来ないだろうね
35: :2018/12/25(火) 21:24:37.36 ID:
解読すると
畑の所有者が34で
その畑を通らないとその池に行けないってこと?
でも田んぼの畦道とかの農道って通行自由だったような
36: :2018/12/25(火) 22:36:04.28 ID:
>>35
農道とかはないですね
うちが使ってる舗装すらしてない私道ならあるけど
40年くらい前は小学校あって釣りしてる子供いたみたいだけどここ20年は自分以外見たことないですね
まあそもそもうちの山の中にあるとこで山道が自宅以外どこにも繋がってないから人は来ない
37: :2018/12/25(火) 22:45:26.20 ID:
>>34
たぶん知ってる場所だw
周辺の特徴ぼかして言うから当たってたら来シーズン釣らせてください
38: :2018/12/26(水) 00:34:40.01 ID:
もし34がネタじゃないなら
バサーの中でトップクラスの勝ち組ではあるな
まあ場所によるが
39: :2018/12/26(水) 00:43:16.65 ID:
>>34
のように広大な池なら別だが、うちみたいな
普通の農家が持ってる10x50mくらいの
灌漑溜池だと3匹釣ったところでスレた。
で次に釣れるの2ヵ月後w
70cm級の雷魚も1匹放したが、ヒットは3年に1回だった。

まあ、移動禁止なかったし90年代までの遊びですね。
40: :2018/12/26(水) 03:28:54.54 ID:
>>34
こんな綺麗なダムならYoutubeで「マイダム日記」「俺専用ダム」とかのタイトルで色々動画upすれば人気でるな
風景とかから特定されて行くやつが増えるから誰か特定した後に場所バラす奴いるだろうからそれの対策は必要だろうけど。
唯一の通路に監視カメラなり鉄柵なり設置して事前連絡貸し切り制、動画の収益と釣り堀の収益でウハウハだな
 
 
 
 
 
 
41: :2018/12/26(水) 08:04:37.94 ID:
さて、5ちゃんねる総力をあげて>>34を特定しようか
42: :2018/12/26(水) 10:23:15.09 ID:
34だがバイクで来てフローターで遊ぶくらいなら誰か来ても何も言わんよ
車で来てうちの予冷庫、倉庫周りの駐車場に止める奴は従業員の車止めたり農業用のトラック入れなくなったりでまじ糞だからさすがに通報してるわ
釣りに来た奴はいないがうちが育ててる椎茸根こそぎぱくっていく奴が前は来てたからな
山菜、栗取りに来る奴もいるが椎茸ぱくられたときはむかついたわ
43: :2018/12/26(水) 15:11:38.36 ID:
>>42
ゴミだらけにした挙句、溺死して遺族が損害賠償請求してくるから、一人でこっそり楽しんどいた方がいいよ
アメリカのプライベートポンドみたいで最高やん
44: :2018/12/26(水) 16:18:53.59 ID:
俺だったらこっそりとスモール放流しちゃうね
スモール天国にする
45: :2018/12/26(水) 16:23:15.09 ID:
運搬してるとこ見つかったら、逮捕されるけどな
46: :2018/12/26(水) 16:29:21.84 ID:
可愛らしくなって、餌でもやって、それを見つかったりしてもヤバイだろうね。飼育とみなされて。
47: :2018/12/26(水) 22:16:55.24 ID:
人が集まる大会でさえ事前にバス用意したり持ち込んでるやつがいるから
見つかる可能性なんて限りなく低いけどな
48: :2018/12/26(水) 23:13:46.84 ID:
うーん、これはバカ!
49: :2018/12/27(木) 00:24:05.25 ID:
自己紹介乙
50: :2018/12/27(木) 12:52:49.40 ID:
うん
51: :2018/12/27(木) 13:14:02.09 ID:
>>46
マブかヘラ放流すりゃおk
「ヘラブナの菅釣り計画してますので…ああこのリールとルアーは害魚駆除用です。網は使えませんよw色々影響が心配なんで」
55: :2018/12/27(木) 20:56:19.42 ID:
沼、田んぼにいくらまで出すのか知らんが、300万だして年10匹程度と予想。

大人しくゴムボートでも買ったほうがええぞ。
56: :2018/12/27(木) 23:24:22.95 ID:
バス放流しまくるんだから
年10匹なわけないやん
57: :2018/12/27(木) 23:47:57.92 ID:
300万で買える面積の田んぼならほぼ妥当だろ
58: :2018/12/28(金) 00:22:57.72 ID:
めちゃくちゃ広大だからバスの密度が下がるってことね
59: :2018/12/28(金) 22:19:09.89 ID:
東南アジア?
かどっかに
水田の釣りがあった気がする
釣り堀かどうかはしらんあ