1: :2018/12/21(金) 21:28:09.96 ID:
やってるやついる?たまにシーバスついでにバス行く時あるからそのままのタックルで行くんだけど
2: :2018/12/21(金) 21:31:39.83 ID:
バスロッドでシーバスやってるわ
どっちでもできんだろ
3: :2018/12/21(金) 21:35:34.08 ID:
シーバスロッドで鯉釣りしたw
4: :2018/12/21(金) 21:40:30.44 ID:
どっちでも出来るだろうけどシーバスロッドってグリップ長すぎて使いにくいよね切ろうかと思ってる
5: :2018/12/21(金) 21:47:19.73 ID:
それだとシーバスやるのに困るんじゃね?
困らんなら切っちまえ
6: :2018/12/21(金) 21:50:38.84 ID:
シーバスやるのにグリップ長いとなんかメリットあるの?
7: :2018/12/21(金) 22:16:11.61 ID:
投げやすい
8: :2018/12/21(金) 23:39:56.60 ID:
スピニングでもベイトでもどっちでも
8ft以上だとなんかアクションさせにくいし
キャストも大振りになって精度下がるし
手数も減る
狭い場所だと後ろにあたるし
アクションによっては 竿先が水の中に浸かりかねない
よって長竿のメリットが良くわからん
長竿って基本的に高所とか堤防とかで使うもんじゃないの?
 
 
 
 
 
9: :2018/12/21(金) 23:57:28.38 ID:
投げやすいのか俺は長いのが投げにくくて仕方ない
10: :2018/12/22(土) 18:49:17.64 ID:
肘から飛び出ると流石に長いかな
冬だと上着引っかかるし
11: :2018/12/22(土) 20:55:56.01 ID:
ベイトだとトリガーから28cmぐらいが使いやすかった
12: :2018/12/23(日) 08:03:56.67 ID:
バイブレーションの遠投やるにはガチで使いやすいよ
あとはキャロとかにもいいかもね。
琵琶湖の浜で使ってる人はいるし、見かけたこともあるね
14: :2018/12/23(日) 13:44:20.17 ID:
琵琶湖遠征時に9800円のシーバスタックルセット買ったがダルンダルンすぎて使いかって悪いなあ
15: :2018/12/23(日) 14:08:34.91 ID:
>>14
これシーバス用で買ってバスでも使ってる
18: :2018/12/24(月) 20:26:41.65 ID:
>>15
めっちゃ安いけど、どんな感じ?
16: :2018/12/23(日) 16:21:47.23 ID:
何gぐらいがなげやすいの?
17: :2018/12/23(日) 19:49:20.96 ID:
7~28g
 
 
 
 
 
 
19: :2018/12/24(月) 20:57:15.83 ID:
長いベイトロッドの利点がわからない
遠投したいならスピニングのほうが遥かに飛ぶしバックラもない
なによりベイトの利点の投げやすさや精度が遠投では失われるわけだが
23: :2018/12/25(火) 02:11:22.90 ID:
>>22
リフト&フォールでのフォールが長く取れる。
25: :2018/12/25(火) 12:07:44.11 ID:
10ftベイトロッド
琵琶湖でウェーディングしてヘビキャロを水平線の彼方に投げてる人らが好きそう

海でサーフだとスピニングなのに
バサーは何故かベイトタックルを使う
26: :2018/12/25(火) 13:06:31.49 ID:
まぁバサーはフロロ大好きってのもあると思う
琵琶湖キャロ勢の中にはPEとショアジギ用スピニングロッドで重いシンカーかっ飛ばす人達もいる
27: :2018/12/25(火) 13:37:48.69 ID:
魚種からの流用ならエギングロッドが最強。
28: :2018/12/25(火) 14:22:52.96 ID:
ガイトがいい感じに小さいよね