4: :2018/12/08(土) 00:20:19.48 ID:
みんなフロロは釣行前のどのタイミングで巻く?
よく馴染ませた方がいいとか聞くけど、自分は当日巻いた方が逆にトラブルが起きにくいんだけど…
6: :2018/12/08(土) 09:53:15.00 ID:
>>4
スピニング?
7: :2018/12/08(土) 10:46:58.51 ID:
>>6
スピニングです!
10: :2018/12/09(日) 13:28:47.70 ID:
フロロはフロロマイスター
ナイロンはポリアミドプラス
こんな僕にお薦めありますか?
13: :2018/12/10(月) 04:54:04.41 ID:
>>10
撃ち
フロロリミテッドハード
投げ
GTRカモフラフロロ

ナイロン
GTRウルトラ GTR-HM

給料日前
カバーブレーカー
14: :2018/12/10(月) 15:16:19.02 ID:
カモフラフロロ投げやすいよな
 
 
 

【サンヨーナイロン】 GTRカモフラフロロ 150m 3-6lb

価格:1,615円
(2018/12/21 07:28時点)
感想(0件)

 
 
16: :2018/12/10(月) 17:41:44.31 ID:
代理店が無いのかマキシマのラインって売って無いんだよな・・・
仕方ないからガイツーでウルトラグリーンとカメレオン纏め買いしてる
18: :2018/12/10(月) 18:32:03.89 ID:
安ボビンしか使わなくなった
何回か使ったら逆巻き
19: :2018/12/10(月) 19:39:01.12 ID:
ほとんどトップで20lbナイロンばかり使ってるけど
久々にワームやったらラインが水に浸かる時間が長いせいか
結んで締め込むとブチブチ切れるわ
 
 
 
 
 
21: :2018/12/10(月) 20:34:43.48 ID:
>>19
変わらんだろw
23: :2018/12/11(火) 02:45:25.24 ID:
>>19
流石にそれはないw
20: :2018/12/10(月) 20:11:07.42 ID:
PEいいぞ
24: :2018/12/11(火) 06:36:41.83 ID:
カバーに触って傷んだだけだろwww
25: :2018/12/11(火) 08:22:37.32 ID:
トップでもラインは水に浸かるだろ
26: :2018/12/11(火) 08:57:05.32 ID:
2-3年と巻きっぱなしで使ってたナイロンって落ちじゃないよね?
吸水劣化が激しいナイロンラインは週末バサーでも月1で巻き替えだぞ
29: :2018/12/11(火) 14:06:27.14 ID:
>>26
俺は年1
27: :2018/12/11(火) 11:23:17.18 ID:
カバーに擦れてるだけだろ
28: :2018/12/11(火) 12:09:24.83 ID:
トップって枝に吊るして提灯とかするから磨耗してるかもね
30: :2018/12/12(水) 04:51:34.29 ID:
コ・ス・パ最強何でも対応

レグロンワールドプレミアム

だが恥ずかしい
32: :2018/12/12(水) 07:05:32.22 ID:
>>30
それで沢山釣ったら恥ずかしくないだろ?
レグロンに釣り負けたら恥ずかしいよなw
 
 
 

東亜ストリング(TOA) レグロン ワールドプレミアム ナイロン 600m ボビン巻き 3号~3.5号

価格:1,490円
(2018/12/21 07:30時点)
感想(0件)

 
 
 
31: :2018/12/12(水) 07:30:04.05 ID:
gtrウルトラとz06ってどっちが強い?
誰かおせーて
ナイロン使った事なくてさ
33: :2018/12/12(水) 14:38:26.01 ID:
ジャストロンはダメけ?
35: :2018/12/12(水) 16:28:41.84 ID:
>>33
全然いいよ
36: :2018/12/12(水) 20:44:52.55 ID:
>>33
安売り大容量ナイロンとしてはコスパ高い。
あんなに安いのに平行巻なのも好印象。
デュエルのカーボナイロンCN500も良いが、平行巻じゃないのが残念。
37: :2018/12/12(水) 20:55:56.51 ID:
>>36
あの平行巻きのせいでヨレやすい気がする
 
 
 

【ダイワ】ジャストロンDPLS 3号 クリアダイワ 道糸 DAIWA ダイワ 釣り フィッシング 釣具 釣り用品

価格:840円
(2018/12/21 07:31時点)
感想(0件)

 
 
 
38: :2018/12/14(金) 17:39:38.65 ID:
やっとノリヲマークのコブラ使い終わって現行品買ったけど、ツルテカしてる
39: :2018/12/15(土) 22:31:55.39 ID:
コスパ高いナイロン教えて
5~20LBまでで
43: :2018/12/15(土) 23:37:08.11 ID:
>>39
GT-Rの600m
44: :2018/12/15(土) 23:58:14.77 ID:
>>39
俺もGTRの600m巻きをすすめておく
単純にライン自体の寿命も普通のナイロンよりだいぶ長いし
45: :2018/12/16(日) 00:16:31.00 ID:
海平はキャスト中切れたことあるからだめ
GTRは置いてある店少ないね
46: :2018/12/16(日) 00:24:56.66 ID:
>>45
GTR600mは通販しかないかも
 
 
 
 

サンヨーナイロン GT-R N-Spec HM 600m 20lb

価格:4,420円
(2018/12/21 07:32時点)
感想(0件)

 
 
47: :2018/12/16(日) 00:54:05.02 ID:
2年間GTRウルトラ派で特に不満は無い。でもレグロン気になるー!
どっちも使った上でレグロンの方が良いって人いる?
56: :2018/12/16(日) 23:01:19.09 ID:
>>47
ウルトラ20lbとレグWP5号6号使ってるけどウルトラでいいよ
てか色と伸びが気にならないならナイロンではウルトラ一択。
WPは一伸びしてさらにもう一伸び来る感じ、それと太い。
ウルトラ20lb(5号)とWP5号とじゃ太さが笑うぐらい違う、そりゃ強いだろうw
WPはキャスト練習にしか使ってない。
57: :2018/12/17(月) 01:20:24.98 ID:
>>56
まじすか。返答ありがとうございます。そこまで太さが違うとは思わなかった。とても参考になりました。ありがとう。
48: :2018/12/16(日) 01:35:45.62 ID:
GTRマンてどれくらいで巻き替えしてる? よく使っても使わなくても水に触れた以上は月1くらいで巻き替えかい?
49: :2018/12/16(日) 01:47:31.85 ID:
>>48
昔はそのくらいだった。でも一度30lbで1ozのルアーのキャスト切れ経験してから5回程使ったら裏返し、更に5回程使って巻き替えしてる。釣行ペースは1回2~6時間の週3程度。
50: :2018/12/16(日) 02:12:55.99 ID:
>>49 ありがとう

裏返すって事は投げた時に傷んだ根元から切れやすくなるって事のあるよね?
51: :2018/12/16(日) 02:50:15.96 ID:
>>50
ただ水に浸けただけでは切れるほどの劣化はしないと思う。あの日はカバー釣ってたのに全然ラインチェックしてなかった。よほどオーバーウェイトでない限りキャスト切れは起こらないだろうな。
でも半ばトラウマみたいになってて念のため裏返してる笑
 
 
 
 

シマノ ラインリムーバー LR-011X ブラック 新品

価格:1,872円
(2018/12/21 07:33時点)
感想(0件)

 
 
 
53: :2018/12/16(日) 08:01:33.82 ID:
>>48
擦れてザラザラになった箇所を切り詰めつつ
全体的に表面がカサカサになったら交換で大丈夫
釣行頻度によるだろうけど半日程度の釣りでも数回はいけるはず
55: :2018/12/16(日) 21:57:48.48 ID:
>>53
俺もそんな感じです。明らかに減ってきたら裏返し。
58: :2018/12/17(月) 23:14:08.74 ID:
ナイロンはここ数年ずっとトライリーンZ
60: :2018/12/18(火) 00:02:37.27 ID:
>>58
キムケンがフロロ並みに劣化しないって言ってたけどどうなん?
61: :2018/12/18(火) 00:39:00.26 ID:
アトミックスライダーが気になる
62: :2018/12/18(火) 07:03:42.30 ID:
気になったら買え
安ボビンだろうが
63: :2018/12/18(火) 08:26:56.43 ID:
ボビンってのがあんがいネックなんだよなw
具合悪くて使わなくてなっても残ってる糸が頭の片隅にある残ってモヤモヤするしw
68: :2018/12/18(火) 16:41:17.14 ID:
>>63
要らなかったら仲間にあげちゃえばいいじゃん
70: :2018/12/18(火) 19:12:39.80 ID:
>>63
合わなかったら下巻き用にしようと思って気軽にボビン買い続けた結果、とんでもねー量の下巻き用ラインが溜まっちまった!
64: :2018/12/18(火) 08:28:05.67 ID:
逆に鉄板のフロリミとかのボビンを出して欲しいわ。
600m巻きで4000円くらいでさ
65: :2018/12/18(火) 09:43:48.65 ID:
フロリミ定価だと80m2000円越じゃねぇかw
600m巻きだと定価15000円超えてくるぞ
半額セールでも7500円
高いねw
67: :2018/12/18(火) 12:12:59.44 ID:
フロリミの600m巻きが7500円だったら俺なら買いだなー。
ウチの近隣店舗で100m1500円で売ってるし。
72: :2018/12/18(火) 19:43:24.80 ID:
ベリーナイロンバリューってヤマトヨかな?
5号でも割りと柔らか
73: :2018/12/19(水) 23:11:16.34 ID:
>>72
ヤマトヨです!って言われても怖くて使えねー笑
74: :2018/12/20(木) 20:01:25.79 ID:
アトミックは興味あるけどメーカーもわからんしレビューの少なさが気になる
あの金額ならウルトラ600mのほうが間違いないしな
75: :2018/12/21(金) 07:12:33.07 ID:
>>74
カラーが素敵
視認性高くてマズメ時はよさげ