2: :2015/06/16(火) 12:07:14.50 ID:
スピナークソ釣れる
渓流だけじゃもったいない
何でバスで使う人いないんだろう
しょーもないプライドか?
3: :2015/06/16(火) 12:42:26.60 ID:
>>2
釣れるよね~
ブレットンは未だにタックルボックス常駐だわ
最近はARスピナーが気になる
4: :2015/06/16(火) 12:45:51.37 ID:
本山御大のか。
安いとこ見つけて買ってみようかなw
 
 
 
 

ダイワ ブレットン スピナー No.3(7g) 2個入

価格:791円
(2018/11/19 07:25時点)
感想(0件)

 
5: :2015/06/16(火) 13:25:08.42 ID:
スピナーをシングルフックに変えたいんだけど何か良いフックある?
トレブルだと根掛かりが多くて泣ける
6: :2015/06/16(火) 13:42:52.54 ID:
ちっこいオフセット付けて、グラブやシャッドテールでガードするとかダメかな?w
7: :2015/06/16(火) 14:24:09.05 ID:
>>6
それ良いかも
問題はブレットンのトリプルフックをどう外すかだな
8: :2015/06/16(火) 18:04:58.30 ID:
ペンチで無理矢理はずせばええ
9: :2015/06/16(火) 18:16:55.01 ID:
管釣り用の2.5グラムスプーンで釣るのが最近気に入ってるんだけど、アタリがあっても全然乗らねぇ
11: :2015/06/16(火) 18:39:33.13 ID:
>>9
(´・ω・`) 人(´・ω・`)ナカーマ
12: :2015/06/16(火) 18:50:46.08 ID:
>>9
ロッドは何使ってるの?
14: :2015/06/16(火) 19:09:09.32 ID:
>>12
ロッドは管釣り流用だよ
XULだと折れるのが怖いからULを使ってるw
スプーンじゃないけど、つぶアンはバスでもかなり効くよw
15: :2015/06/16(火) 19:26:07.41 ID:
>>14
菅釣り用でも乗らないとなるとショートバイトかな?
でも反応があるのに乗らないのって悔しいよねw
めげずに頑張ろうぜ!!
13: :2015/06/16(火) 18:57:45.35 ID:
俺もエリア用のマイクロスプーンをよく使ってバス釣りしてる
タックルはアジングロッドにリールはシマノエアノスXT1000にラインはPE0.6でリーダーはナイロン1.5
これでバスの48cm、鯉63cm、雷魚71cmまで釣り上げた
16: :2015/06/16(火) 21:34:30.01 ID:
>>13
良くキャッチできたなw
17: :2015/06/16(火) 21:56:09.71 ID:
>>16
ストラクチャーやウィードがない場所で魚が疲れるのを根気よく待ったからなんとか釣り上げる事が出来た
ちなみに鯉が一番時間がかかった
18: :2015/06/16(火) 22:00:13.64 ID:
スピナースレが荒れ放題なのでこちらで質問させていただきます
1mも無いシャローエリアでスピナーを使うとしたら何g位が良いのでしょうか?
19: :2015/06/16(火) 22:13:34.61 ID:
タックルやフィールドにもよる
21: :2015/06/16(火) 22:37:37.93 ID:
>>19
タックルは6フィート、ライト
ファストテーパーのバスロッドです
ラインはナイロン5ポンド
フィールドは上に書いた様に深くても1m程の野池で、レイダウンが3ヶ所程あります
20: :2015/06/16(火) 22:30:34.97 ID:
真冬は足元にスプーン落としてひたすらしゃくってる
案外食ってくるからおもしろい
22: :2015/06/16(火) 22:56:36.40 ID:
3gまでのスピナーでトップから探ってみよう
23: :2015/06/16(火) 23:22:00.00 ID:
>>22
ありがとうございます
表層から探ってみます
24: :2015/06/17(水) 00:38:58.91 ID:
>>23
ラインにシンカーだけでキャストしてボトムの状況を調べてからスピナー使うと釣果上がるよ
25: :2015/06/17(水) 01:09:51.35 ID:
スピナベのブレードをスピナーに置き換えたら釣れるんじゃね?
26: :2015/06/17(水) 07:31:36.09 ID:
物々しく他魚種用とかいっても
ちゃんとバス用もあるスプーン、スピナーしか出てこない現実
 
 
 
 
 
 
30: :2015/06/17(水) 08:38:39.96 ID:
>>26
今大々的にバス用として売られてるスプーンスピナーって殆ど無くない?
辛うじてARにバス用があるくらいで他には無いと思うんだけど
マグナムスプーンはまた別物だし…。
28: :2015/06/17(水) 08:02:57.83 ID:
ルアーの発展度合いで言うとバスは段違いだからな
当然っちゃ当然
32: :2015/06/17(水) 16:07:51.20 ID:
ドラドスライダーで釣れた
33: :2015/06/17(水) 18:10:45.60 ID:
>>32
川バス?
 
 
 

【ダイワ(Daiwa)】ソルティガ ドラドスライダー18F ヒラマサチューン クリアイワシ

価格:2,462円
(2018/11/19 07:26時点)
感想(0件)

 
 
37: :2015/06/17(水) 20:00:33.41 ID:
K-TENのリップレスに何か掛かったけどバラしちまった
バスじゃなかったことを祈る
38: :2015/06/17(水) 21:00:32.90 ID:
ダーデブルはバス用と言っていいんじゃないか
40: :2015/06/17(水) 22:10:47.89 ID:
ローリングベイトで釣れた
42: :2015/06/18(木) 03:23:48.29 ID:
そう考えるとラパラって凄いよな
どんな魚種に使っても釣れるし使いやすい
44: :2015/06/18(木) 19:08:51.24 ID:
俺は冬場限定で海用のある疑似餌を使ってそれなりの釣果出たよ
48: :2015/06/18(木) 22:46:19.77 ID:
タックルハウスのルアーは基本何でも釣れるな
K-TENシリーズやローリングベイト、ナブラ、震える刑事にエルフィンシリーズ
このメーカーは基本設計も品質も良いから大好きだわ
 
 
 
 

タックルハウス ローリングベイト RB77 (シーバス ルアー)

価格:1,458円
(2018/11/19 07:27時点)
感想(0件)

 
 
55: :2015/06/25(木) 07:19:01.20 ID:
ライトショアジギング用の軽いメタルジグはバスも普通に釣れるな
北陸でショアジギしたあと帰り際に奥琵琶湖でタックルそのまま使って釣ることもよくある
56: :2015/07/08(水) 08:15:49.99 ID:
誰かエギでバス釣れよ
57: :2015/07/08(水) 09:40:21.92 ID:
昔100均エギで釣ったら口がズタズタに…みたいなカキコ見た気がする
58: :2015/07/09(木) 15:10:21.22 ID:
フックを何とかすれば普通に釣れそうだけどな
エギと言えば、この間フックがカンナになったラパラのカウントダウンを見掛けたけどあれ本当にイカ釣れんのかな?
64: :2015/07/10(金) 12:56:20.78 ID:
ワインドしてたらスモールが食ってきたことあるけどラージにも効くのかなあれ
65: :2015/07/10(金) 14:15:48.16 ID:
>>64
川と野池でマナティ使ってワインドしたらラージ釣れたよ。
66: :2015/08/14(金) 21:09:08.35 ID:
ワーム+ジグヘッドを、左右にジグザグダートさせるメソッドは、昔からあるバス用の釣り方だよ。
スタッドとかスラッゴーとか。
67: :2015/09/10(木) 21:02:26.51 ID:
ラパラのブーツで釣れた事あるよ
68: :2015/09/11(金) 08:23:08.92 ID:
川とかの流れがある所ではサーフェイスクランクよりエスフォーみたいなシーバス用ウェイクミノー?
のほうが結果が早く出ることが多い気がするな
つーかバス用ミノーってなんでリップレスタイプが極端に少ないんだろ
流れの中を釣るにはかなり使いやすいと思うんだが…飛距離も出やすいし
見た目的にバサーには売れにくいのかな
74: :2016/03/14(月) 16:06:28.64 ID:
バイクに積む最低限のルアーは

スピナー
スプーン
エスフォー
レアリスシャッドDR
75: :2016/03/14(月) 20:27:59.77 ID:
K-TEN TKLMとTDソルトペンシルはバス用かって思うほど良く釣れる
俺の真夏の朝マズメのトップでの1番バッター
79: :2016/03/15(火) 09:09:53.99 ID:
>>75
海で釣れるならバスも釣れるよな
逆は滅多にないが
80: :2016/03/22(火) 07:13:18.15 ID:
むしろ錆びなくてちょうどいい
81: :2016/03/23(水) 02:08:49.64 ID:
5~10gのブレットン・ロースターテールなんかはベイトタックルでも投げれて
サイズは選べないがよく釣れる。琵琶湖行った時もよく投げてるけど、好きなルアーだな。
スレてても効く。昔のバス雑誌ではバスプロもクリアレイクでスピナー薦めてたけどなあ
 
 
 

ロースターテール3.5g スピナーROOSTER TAIL Spinner 3.5g Color3[在庫限り]<スミス/SMITH>【〇ゆうパケット便可】

価格:667円
(2018/11/19 07:29時点)
感想(0件)

 
 
 
84: :2016/10/01(土) 11:57:11.03 ID:
>>81
H1の津久井湖とかじゃキーパー取り用ルアーはスピナーだよ
そこそこやりこんでる人は、スピナーが数釣れることとサイズ選べないこと知ってる
85: :2016/10/04(火) 10:28:09.03 ID:
エフテックのエスフォーはバスも鯰もスズキもライギョも釣れた
86: :2016/10/04(火) 14:32:59.82 ID:
ラパラCD7赤金
これ持ってれば池だろうが川だろうが河口だろうが海だろうがなんとかなる
 
 
 
 

ラパラ CD7(カウントダウン7ジャパンスペシャル) COUNT DOWN Japan Special CSPM クロームコノシロ

価格:1,215円
(2018/11/19 07:29時点)
感想(0件)

 
 
88: :2016/10/10(月) 08:49:28.71 ID:
ダイワのシルバークリークスピナーがいいよ
6gと9gがあるけどめちゃくちゃ飛ぶ

スイベルアイ付いていて使いやすく深い所も引ける
89: :2016/11/17(木) 22:29:57.99 ID:
スピナーがステンレスワイヤー、バレットシンカー、ビーズ、ブレード、U字パーツですぐ作れることにビックリした。
今各ウエイト作成中。
これで釣れたらかなり楽しい笑
90: :2016/11/17(木) 23:18:58.02 ID:
>>89
釣り始めたばかりの方かな?
92: :2016/11/19(土) 22:02:57.91 ID:
>>90
正確にいうと10年ぶりに出戻りました。
今楽しくてしょうがない時期です。
91: :2016/11/18(金) 19:21:03.88 ID:
大昔缶コーヒーのプルタブで作った事あったわ
けっこう適当に曲げてもキラキラするんだよね
安定した回転にはならないけど
93: :2016/11/23(水) 22:28:43.59 ID:
重めのスピナー、7cm位のスプーンでリフト&フォールやってる俺は異端ですか?
96: :2017/02/20(月) 13:42:27.78 ID:
スプーン、スピナーは普通に釣れるよなぁ
97: :2017/02/22(水) 01:46:24.17 ID:
コモモⅡの65買ってみた。よく行く汽水域で子ボラがばっしゃんばっしゃんやられてるので、
サムルアーズのコトカスM使ってたけどロストして入手もしずらいので評判のいいこれにした。
普通にウェイクベイトとして素晴しい。
98: :2017/03/31(金) 20:41:06.42 ID:
>>97
淡水でも0-20cmのレンジは変わらない?
99: :2017/05/19(金) 06:15:57.24 ID:
>>97 遅レスだが、レンジはそんな変わらないかな。引き波立てて泳がすには結構スローに
巻かないとダメだけど。もぐらしても30cmくらいしか潜らない。
100: :2017/05/21(日) 02:14:01.80 ID:
ボラコノとかいうシーバスルアーちょっと良さそうだな。
よく行く釣り場がすごくスレてるから、普通にせめてもなかなか釣れないんだけど、
一風変わった動きや形のルアー使うと40アップがバコンバコン出る。
シーバスルアー・トラウトルアー・パイクルアーとかがボックスに増えてきた。
 
 
 
 

シマノ エクスセンス ボラコノ 80F X AR-C XL-180Q 06T(カガヤキレッドヘッド)【ゆうパケット】

価格:1,477円
(2018/11/19 07:30時点)
感想(0件)

 
 
101: :2017/05/21(日) 19:08:17.90 ID:
シーバス系のサーフェスミノーって本当にバス釣りでは作られないよな
シーバス用だと飛ぶけど動き悪いから使う気になれない
102: :2017/05/21(日) 23:52:24.00 ID:
シーバスミノーって飛距離優先でアクションは地味でほとんど動いてないかのような
のばっかだからかな。エスフォーとかコモモ2は割とはっきりした動きで好き。
103: :2017/05/22(月) 16:07:01.48 ID:
昔のシーバス用はどれもブリブリ動くのばかりだったけど今は流行なのかワザと動かなくするっていう方向になってる
CD7とかTKLMは動きが激しい系で普通に釣れるけど動きすぎないルアーってバスにも通用するのかな
例えばマニックとかアルデンテとかの引き波系とか
自分で使ってみるのが1番なんだけどあまりバス釣り行けないからついネコに走っちゃうんだよねw
104: :2017/05/22(月) 16:19:51.70 ID:
i字が効くんだから動かない系も効くよ
105: :2017/05/23(火) 01:45:16.52 ID:
釣れるとは思うけど、楽しくないんだよな…