3: :2018/10/23(火) 05:21:17.44 ID:
こういう廉価モデルというかシマノで
1番安いベイトリールが注目されるのは
嬉しい事ですね僕も一台買います
4: :2018/10/23(火) 18:10:26.66 ID:
プラモデルみたいに
自分で色塗れるバージョン出してくれないかな
5: :2018/10/23(火) 18:16:45.20 ID:
まっピンクにしてデコシールでデコデコ
6: :2018/10/23(火) 22:24:38.75 ID:
3Dプリンタがあればボディ複製できるかな
7: :2018/10/24(水) 00:16:07.82 ID:
>>6
買った方が安そう
9: :2018/10/24(水) 05:34:39.24 ID:
この値段でこんなリールが実は作れるんだな
普通ならスプール単体ですら買えない値段で
MGLのスプールとかぼったくりに思えてくるw
10: :2018/10/24(水) 16:04:24.87 ID:
しかしマグブレーキのバスライズはまだしも、オイルさし忘れたらしいバスワンでも12アンタレスより飛んでるんだよな。
一般論としてスプール経太い方が遠投に向いてるんじゃなかったのか。
12: :2018/10/24(水) 19:05:11.01 ID:
>>10
径太くしてバックラッシュしやすくなって
ブレーキ効かせたら意味ないんだな
11: :2018/10/24(水) 16:34:33.56 ID:
12アンタレスの旧SVSインフィニティーがゴミって事なんかねえ。

アレ? インフィニティだっけ?
13: :2018/10/24(水) 19:13:17.38 ID:
飛距離に関しては物理的に頭打ちに来てて
もうリールの進化を体感できる進化が
スピニングのようにバックラッシュしないとか
スピニング並みに軽いものが投げられる方向性にしかなかったから
DCブレーキとかベイトフィネスがゴリ押しされてたんだな
14: :2018/10/24(水) 19:19:25.01 ID:
結局は飛距離はロッドの反発力とルアーの重さで物理的に頭うちになるからねえ、 そこからラインが引っ張る抵抗を減らせるかが飛距離の違いになってたけど

それももう頭うち
15: :2018/10/24(水) 20:36:54.23 ID:
レベルワインドも上位機だけメガホン型で区別しているけど、あれも関係なさそうだな。
16: :2018/10/24(水) 21:34:17.01 ID:
>>15
そりゃ多少はあると思うよ。
ラインの寿命だったりバックラ回避とかレベワイが端の時の投げやすさとかね。
17: :2018/10/24(水) 21:37:17.62 ID:
関係ないだろうな
ダイワのTWS搭載機と普通の丸型レベルワインダーのフエゴctの飛距離ほぼ変わらんっぽいし
18: :2018/10/24(水) 22:54:53.50 ID:
太いラインだと結構影響あるように思うけどな。
19: :2018/10/24(水) 23:38:27.94 ID:
高級機もそろそろ転換期に差し掛かってるな
MMギヤはともかく∞はユーザーの大半が満足してるとは言いがたいし、なかなか革新的な機構が開発できないが故のお茶濁し感は否めない
ベイトフィネス機にマグを採用した時点でシマノも自覚してると思うが、後はもうマグを煮詰めていくしかない
スプールの軽量化と外部ダイヤルでの調整を高いレベルで両立しようとしたらマグ以外の選択肢は無い
DCのスプールを軽量化できる技術を開発できれば相当なアドバンテージになると思うけど、まだまだ難しそうだしな
20: :2018/10/25(木) 06:08:51.95 ID:
マグで煮詰めるべきと自分も思う
ぶっちゃけシマノはずっと迷走してる
SVSをスコ1000などでダイヤル調整にしてまたダイヤル調整を止めてカラー増やしたり機種も作ったけどそんなにカラー必要とされずまたダイヤル調整を作ったけどマグのブレーキ適応力までカラー使用では達してない
FTBならもう迷走する事もなくなるし煮詰めるべきだよ
FTBならスプール重量的にもブレーキの適応力的にSVSより断然優れてるし
21: :2018/10/25(木) 08:24:45.51 ID:
現行のSVSインフィニティも評価よくないの?
普通に使いやすいと思うけど。
あと今のFTBだと物理的に深溝にできないんじゃなかったっけ?
 
 
 
 
 
22: :2018/10/25(木) 08:38:18.28 ID:
バスライズ買ったよ
とりあえずドライブギア軸とハンドルのブッシュをベアリングに交換した
巻き心地はなめらか
投げるのが楽しみ
23: :2018/10/25(木) 08:53:24.34 ID:
今年1番の良い買い物したねw
24: :2018/10/25(木) 14:02:57.09 ID:
ミネベアもベアリングが急に売れ出してビックリしてるだろうな
25: :2018/10/25(木) 14:43:21.00 ID:
どの道SVSが限界なら意味なくない FTBが構造的に深溝が無理なら違う構造でも良いしね
26: :2018/10/25(木) 14:45:02.81 ID:
バンタムをマグブレーキにすれば最強なのにな。
27: :2018/10/25(木) 17:25:17.55 ID:
次期モデルからは機能を一新した
仕様になると思いますけどね似た様な
機能や色の変更だけでは新製品は
買わないと思いますから
33: :2018/10/25(木) 19:32:45.75 ID:
>>28
最近はリールで持ち重りって言うのか?
44: :2018/10/26(金) 06:56:46.79 ID:
持ち重りするって奴見たら
キャストしたままワンフィンガーでリーリングしてたりする
そりゃそうだろって思ったわ
45: :2018/10/26(金) 06:58:53.50 ID:
基本は3フィンガーでパーミングして
巻物なら肘を腰付近にピッタリ当ててリーリング

打ち物底物ならしっかりと脇を締める
57: :2018/10/26(金) 17:20:08.54 ID:
18バスライズは欲しい人はある時に買ってた方がいいな
次のバスライズは性能下げるぞ
58: :2018/10/26(金) 17:28:11.23 ID:
過剰パーツの流用で組んでるリールだから性能は上がるいっぽうだろ。

わざわざ利益低いリールの為に設計から作り直すとは思えん。
61: :2018/10/26(金) 20:48:33.23 ID:
>>58
逆だろ 過剰パーツで組みすぎたから飛距離で負けたんだろ
最初は低利益でもその設計がその後に使えるなら問題ない
ビジネスって時には先を見通した投資が必要な時もあるよ
逆に言えば投資にお金がかかっても価格差を考えて安いリールに多少投資してまで性能を下げる事もあるしね
上位機種の性能向上が見こめないなら下位機種を投資してまで下げ価格差と性能のバランスをとるから
ただシマノがそれをするかは分からないけど
62: :2018/10/26(金) 21:16:53.36 ID:
ウルトラキャストタイプのアンバサダーにアベイルのスプールとマグブレーキつけて
28gの重りをMHの雷魚竿でおもっくそ遠投したらラインチェッカーで112mとんだw
63: :2018/10/26(金) 21:30:55.47 ID:
SVS∞のダイヤルは確かにかたいね 後は位置とダイヤルの小ささも気になる そう思うのは自分だけかな 笑
66: :2018/10/27(土) 11:26:38.31 ID:
バスライズ届いた。
つや消しボディだから新品でも擦れが目立つな、まあ仕方ないが
スプール軸のブッシュのグリス抜きは拭き取るだけにしておくか、パーツクリーナー使うと侵されるかもしれんし。
67: :2018/10/27(土) 16:38:37.95 ID:
サイレントチューンとか飛距離にはマイナスとか聞くよね
取ったら少し飛距離伸びたとか
69: :2018/10/27(土) 18:27:33.43 ID:
バスライズの独自の設計パーツってイージーマグ部位だけでは?
あとはカシータスのボディーにバスワンのスプールとかの流用。

大元がカシータスの精度のパーツだからそりゃ値段以上に飛ぶわなw
 
 
 

【お買いまわりで最大10倍】【送料無料4】シマノ '17バスワンXT LEFT(左ハンドル)【楽天お買い物マラソン 11/4(日)20:00~11/10(土)23:59】

価格:6,669円
(2018/11/8 07:18時点)
感想(8件)

 
 
88: :2018/10/28(日) 09:15:18.86 ID:
バスライズが飛ぶのは遠心ではないから。
飛ぶと言う評判高いDCも遠心ではないね。
フルキャストの飛距離はマグブレーキが有利ということは
約20年前のルアマガでも実証されています。
遠心で飛ばせる人はマグタイプのリールの中で飛ぶという評判高い
リールを使うと、もっと飛びます。
飛距離にこだわる方で、安くて良く飛ぶ物を探してる方は中古のキャスプロメタルライトや
TDZを買ってみるといいでしょう。2500~4000円くらいで手に入ります。
価格も新品のバスライズより安いことになるでしょう。
89: :2018/10/28(日) 09:41:01.97 ID:
そんなガッタガッタでゴリゴリのTDZ買って何すんねん
91: :2018/10/28(日) 10:02:07.30 ID:
エバグリの上笹プロは10数年前のTDZを
現役で使ってますよ
92: :2018/10/28(日) 10:05:35.50 ID:
使えるのは型落ちでも使えるでしょう
村上晴彦さんも初代メタmgを良いリールだと言ってますし今でもボートシーバスに使うらしいです
93: :2018/10/28(日) 10:25:27.04 ID:
バスワンで14lbナイロンで1/4ozくらいのを投げたいとしたら、多少PE下巻きした方が快適ですかね?
94: :2018/10/28(日) 10:47:13.84 ID:
そらそうよ
でもそんなことするなら糸巻き量を半分にした方が
95: :2018/10/28(日) 11:45:05.56 ID:
ブッシュをベアリングにしても飛距離変わらないのなら飛距離アップ系のベアリングチューンはプラシーボで無意味なのか。
97: :2018/10/28(日) 12:00:49.41 ID:
>>95
通常のベアリングよりシマノの超超高性能ブッシュがどっこいどっこいって可能性もある
96: :2018/10/28(日) 11:56:18.30 ID:
最近のリール性能であればもう十分な飛距離まで来てる
めちゃくちゃ回転するようにチューンしてもそれを制御できるブレーキかサミングが必要になってくる
バックラッシュしないように抑えるとそこまで飛距離が伸びることはない
119: :2018/10/28(日) 19:21:25.05 ID:
5~14gのルアーならブレーキ5~7の間で快適7以上はオーバーブレーキすぎる実体験
122: :2018/10/28(日) 19:41:43.63 ID:
>>119
5gも快適って本当かよ 本当ならカシータスの立場がなくねw
128: :2018/10/28(日) 23:35:01.74 ID:
MLロッドでも5グラムは快適とかないだろ BFリール使ったら快適の意味がわかるわ
136: :2018/10/29(月) 17:17:04.15 ID:
快適なリール使用未経験者は快適を知らないからそれが快適と思うんだろ 前に投げれると低弾道て狙った場所に軽い力で届くは別物だからな..
138: :2018/10/29(月) 17:50:18.30 ID:
左はいらんけどローギヤ欲しいなー
139: :2018/10/29(月) 18:01:27.82 ID:
ローギアはカシータスのギアで代用できると思う
149: :2018/10/30(火) 04:39:47.52 ID:
夢屋のハンドルノブも恐ろしく高いなw
151: :2018/10/30(火) 08:41:35.96 ID:
一個前のバスワンのハンドルノブも破けちゃってるしハンドルノブ単体だけでも売って欲しいなあ
153: :2018/10/30(火) 15:49:01.97 ID:
バスライズ、スプール軸以外のブッシュをベアリングに交換しギアをグリスアップしたら巻心地ヌルヌルになったわ。
mmギアもX-SHIPも要らんな。
156: :2018/10/30(火) 18:45:14.41 ID:
>>153
17バスワン 特有のシャコシャコ感じはないの?
183: :2018/11/01(木) 17:23:00.69 ID:
左ハンドルがほしけりゃバスワン
206: :2018/11/04(日) 06:47:04.61 ID:
夏も熱くならないから良い
210: :2018/11/04(日) 11:16:26.46 ID:
バスワン樹脂ボディだから巻き心地がどうかなと思ったけど全然普通だった。
めちゃくちゃ抵抗あるやつ巻いた訳じゃないけど、普通のクランク、スピナベなら全然問題ないね。
カシータスはスプール以外ほぼ一緒?買ってみようかな?
3: :2018/10/23(火) 05:21:17.44 ID:
こういう廉価モデルというかシマノで
1番安いベイトリールが注目されるのは
嬉しい事ですね僕も一台買います
 
 
 
 
 
4: :2018/10/23(火) 18:10:26.66 ID:
プラモデルみたいに
自分で色塗れるバージョン出してくれないかな
5: :2018/10/23(火) 18:16:45.20 ID:
まっピンクにしてデコシールでデコデコ
6: :2018/10/23(火) 22:24:38.75 ID:
3Dプリンタがあればボディ複製できるかな
7: :2018/10/24(水) 00:16:07.82 ID:
>>6
買った方が安そう
9: :2018/10/24(水) 05:34:39.24 ID:
この値段でこんなリールが実は作れるんだな
普通ならスプール単体ですら買えない値段で
MGLのスプールとかぼったくりに思えてくるw
10: :2018/10/24(水) 16:04:24.87 ID:
しかしマグブレーキのバスライズはまだしも、オイルさし忘れたらしいバスワンでも12アンタレスより飛んでるんだよな。
一般論としてスプール経太い方が遠投に向いてるんじゃなかったのか。
12: :2018/10/24(水) 19:05:11.01 ID:
>>10
径太くしてバックラッシュしやすくなって
ブレーキ効かせたら意味ないんだな
11: :2018/10/24(水) 16:34:33.56 ID:
12アンタレスの旧SVSインフィニティーがゴミって事なんかねえ。

アレ? インフィニティだっけ?
13: :2018/10/24(水) 19:13:17.38 ID:
飛距離に関しては物理的に頭打ちに来てて
もうリールの進化を体感できる進化が
スピニングのようにバックラッシュしないとか
スピニング並みに軽いものが投げられる方向性にしかなかったから
DCブレーキとかベイトフィネスがゴリ押しされてたんだな
14: :2018/10/24(水) 19:19:25.01 ID:
結局は飛距離はロッドの反発力とルアーの重さで物理的に頭うちになるからねえ、 そこからラインが引っ張る抵抗を減らせるかが飛距離の違いになってたけど

それももう頭うち
15: :2018/10/24(水) 20:36:54.23 ID:
レベルワインドも上位機だけメガホン型で区別しているけど、あれも関係なさそうだな。
16: :2018/10/24(水) 21:34:17.01 ID:
>>15
そりゃ多少はあると思うよ。
ラインの寿命だったりバックラ回避とかレベワイが端の時の投げやすさとかね。
17: :2018/10/24(水) 21:37:17.62 ID:
関係ないだろうな
ダイワのTWS搭載機と普通の丸型レベルワインダーのフエゴctの飛距離ほぼ変わらんっぽいし
18: :2018/10/24(水) 22:54:53.50 ID:
太いラインだと結構影響あるように思うけどな。
19: :2018/10/24(水) 23:38:27.94 ID:
高級機もそろそろ転換期に差し掛かってるな
MMギヤはともかく∞はユーザーの大半が満足してるとは言いがたいし、なかなか革新的な機構が開発できないが故のお茶濁し感は否めない
ベイトフィネス機にマグを採用した時点でシマノも自覚してると思うが、後はもうマグを煮詰めていくしかない
スプールの軽量化と外部ダイヤルでの調整を高いレベルで両立しようとしたらマグ以外の選択肢は無い
DCのスプールを軽量化できる技術を開発できれば相当なアドバンテージになると思うけど、まだまだ難しそうだしな
20: :2018/10/25(木) 06:08:51.95 ID:
マグで煮詰めるべきと自分も思う
ぶっちゃけシマノはずっと迷走してる
SVSをスコ1000などでダイヤル調整にしてまたダイヤル調整を止めてカラー増やしたり機種も作ったけどそんなにカラー必要とされずまたダイヤル調整を作ったけどマグのブレーキ適応力までカラー使用では達してない
FTBならもう迷走する事もなくなるし煮詰めるべきだよ
FTBならスプール重量的にもブレーキの適応力的にSVSより断然優れてるし
21: :2018/10/25(木) 08:24:45.51 ID:
現行のSVSインフィニティも評価よくないの?
普通に使いやすいと思うけど。
あと今のFTBだと物理的に深溝にできないんじゃなかったっけ?
22: :2018/10/25(木) 08:38:18.28 ID:
バスライズ買ったよ
とりあえずドライブギア軸とハンドルのブッシュをベアリングに交換した
巻き心地はなめらか
投げるのが楽しみ
23: :2018/10/25(木) 08:53:24.34 ID:
今年1番の良い買い物したねw
24: :2018/10/25(木) 14:02:57.09 ID:
ミネベアもベアリングが急に売れ出してビックリしてるだろうな
25: :2018/10/25(木) 14:43:21.00 ID:
どの道SVSが限界なら意味なくない FTBが構造的に深溝が無理なら違う構造でも良いしね
26: :2018/10/25(木) 14:45:02.81 ID:
バンタムをマグブレーキにすれば最強なのにな。
27: :2018/10/25(木) 17:25:17.55 ID:
次期モデルからは機能を一新した
仕様になると思いますけどね似た様な
機能や色の変更だけでは新製品は
買わないと思いますから
33: :2018/10/25(木) 19:32:45.75 ID:
>>28
最近はリールで持ち重りって言うのか?
 
 

シマノ (SHIMANO) ベイトリール 17 スコーピオン DC 100HG 右ハンドル

新品価格
¥25,893から
(2018/11/8 07:20時点)

 
 
 
44: :2018/10/26(金) 06:56:46.79 ID:
持ち重りするって奴見たら
キャストしたままワンフィンガーでリーリングしてたりする
そりゃそうだろって思ったわ
45: :2018/10/26(金) 06:58:53.50 ID:
基本は3フィンガーでパーミングして
巻物なら肘を腰付近にピッタリ当ててリーリング

打ち物底物ならしっかりと脇を締める
57: :2018/10/26(金) 17:20:08.54 ID:
18バスライズは欲しい人はある時に買ってた方がいいな
次のバスライズは性能下げるぞ
58: :2018/10/26(金) 17:28:11.23 ID:
過剰パーツの流用で組んでるリールだから性能は上がるいっぽうだろ。

わざわざ利益低いリールの為に設計から作り直すとは思えん。
61: :2018/10/26(金) 20:48:33.23 ID:
>>58
逆だろ 過剰パーツで組みすぎたから飛距離で負けたんだろ
最初は低利益でもその設計がその後に使えるなら問題ない
ビジネスって時には先を見通した投資が必要な時もあるよ
逆に言えば投資にお金がかかっても価格差を考えて安いリールに多少投資してまで性能を下げる事もあるしね
上位機種の性能向上が見こめないなら下位機種を投資してまで下げ価格差と性能のバランスをとるから
ただシマノがそれをするかは分からないけど
62: :2018/10/26(金) 21:16:53.36 ID:
ウルトラキャストタイプのアンバサダーにアベイルのスプールとマグブレーキつけて
28gの重りをMHの雷魚竿でおもっくそ遠投したらラインチェッカーで112mとんだw
63: :2018/10/26(金) 21:30:55.47 ID:
SVS∞のダイヤルは確かにかたいね 後は位置とダイヤルの小ささも気になる そう思うのは自分だけかな 笑
66: :2018/10/27(土) 11:26:38.31 ID:
バスライズ届いた。
つや消しボディだから新品でも擦れが目立つな、まあ仕方ないが
スプール軸のブッシュのグリス抜きは拭き取るだけにしておくか、パーツクリーナー使うと侵されるかもしれんし。
67: :2018/10/27(土) 16:38:37.95 ID:
サイレントチューンとか飛距離にはマイナスとか聞くよね
取ったら少し飛距離伸びたとか
69: :2018/10/27(土) 18:27:33.43 ID:
バスライズの独自の設計パーツってイージーマグ部位だけでは?
あとはカシータスのボディーにバスワンのスプールとかの流用。

大元がカシータスの精度のパーツだからそりゃ値段以上に飛ぶわなw
88: :2018/10/28(日) 09:15:18.86 ID:
バスライズが飛ぶのは遠心ではないから。
飛ぶと言う評判高いDCも遠心ではないね。
フルキャストの飛距離はマグブレーキが有利ということは
約20年前のルアマガでも実証されています。
遠心で飛ばせる人はマグタイプのリールの中で飛ぶという評判高い
リールを使うと、もっと飛びます。
飛距離にこだわる方で、安くて良く飛ぶ物を探してる方は中古のキャスプロメタルライトや
TDZを買ってみるといいでしょう。2500~4000円くらいで手に入ります。
価格も新品のバスライズより安いことになるでしょう。
89: :2018/10/28(日) 09:41:01.97 ID:
そんなガッタガッタでゴリゴリのTDZ買って何すんねん
91: :2018/10/28(日) 10:02:07.30 ID:
エバグリの上笹プロは10数年前のTDZを
現役で使ってますよ
92: :2018/10/28(日) 10:05:35.50 ID:
使えるのは型落ちでも使えるでしょう
村上晴彦さんも初代メタmgを良いリールだと言ってますし今でもボートシーバスに使うらしいです
93: :2018/10/28(日) 10:25:27.04 ID:
バスワンで14lbナイロンで1/4ozくらいのを投げたいとしたら、多少PE下巻きした方が快適ですかね?
94: :2018/10/28(日) 10:47:13.84 ID:
そらそうよ
でもそんなことするなら糸巻き量を半分にした方が
95: :2018/10/28(日) 11:45:05.56 ID:
ブッシュをベアリングにしても飛距離変わらないのなら飛距離アップ系のベアリングチューンはプラシーボで無意味なのか。
97: :2018/10/28(日) 12:00:49.41 ID:
>>95
通常のベアリングよりシマノの超超高性能ブッシュがどっこいどっこいって可能性もある
96: :2018/10/28(日) 11:56:18.30 ID:
最近のリール性能であればもう十分な飛距離まで来てる
めちゃくちゃ回転するようにチューンしてもそれを制御できるブレーキかサミングが必要になってくる
バックラッシュしないように抑えるとそこまで飛距離が伸びることはない
119: :2018/10/28(日) 19:21:25.05 ID:
5~14gのルアーならブレーキ5~7の間で快適7以上はオーバーブレーキすぎる実体験
122: :2018/10/28(日) 19:41:43.63 ID:
>>119
5gも快適って本当かよ 本当ならカシータスの立場がなくねw
128: :2018/10/28(日) 23:35:01.74 ID:
MLロッドでも5グラムは快適とかないだろ BFリール使ったら快適の意味がわかるわ
136: :2018/10/29(月) 17:17:04.15 ID:
快適なリール使用未経験者は快適を知らないからそれが快適と思うんだろ 前に投げれると低弾道て狙った場所に軽い力で届くは別物だからな..
138: :2018/10/29(月) 17:50:18.30 ID:
左はいらんけどローギヤ欲しいなー
139: :2018/10/29(月) 18:01:27.82 ID:
ローギアはカシータスのギアで代用できると思う
149: :2018/10/30(火) 04:39:47.52 ID:
夢屋のハンドルノブも恐ろしく高いなw
151: :2018/10/30(火) 08:41:35.96 ID:
一個前のバスワンのハンドルノブも破けちゃってるしハンドルノブ単体だけでも売って欲しいなあ
153: :2018/10/30(火) 15:49:01.97 ID:
バスライズ、スプール軸以外のブッシュをベアリングに交換しギアをグリスアップしたら巻心地ヌルヌルになったわ。
mmギアもX-SHIPも要らんな。
156: :2018/10/30(火) 18:45:14.41 ID:
>>153
17バスワン 特有のシャコシャコ感じはないの?
183: :2018/11/01(木) 17:23:00.69 ID:
左ハンドルがほしけりゃバスワン
206: :2018/11/04(日) 06:47:04.61 ID:
夏も熱くならないから良い
210: :2018/11/04(日) 11:16:26.46 ID:
バスワン樹脂ボディだから巻き心地がどうかなと思ったけど全然普通だった。
めちゃくちゃ抵抗あるやつ巻いた訳じゃないけど、普通のクランク、スピナベなら全然問題ないね。
カシータスはスプール以外ほぼ一緒?買ってみようかな?

シマノ (SHIMANO) ベイトリール 16 アンタレス DC HG 右ハンドル

新品価格
¥55,988から
(2018/11/8 07:20時点)