1: :2016/01/04(月) 14:39:12.35 ID:
色々と動画を見て、バス釣りを初めてみようと思います。
まずはロッドとリールの購入したいと思いますが、
おすすめのものを教えてください。

私の釣りの経験から言いますと、主にヘラブナ釣りをやっていました。
リール付きのものですと、雷魚釣りを何回か体験したことがあるだけです。

私の現在の検討は下記です。
ロッドはMH調子の2ピースロッド(車がないので電車移動のため)
リールはベイトリール
予算は3~4万円で考えております。

それから、ルアーとラインに関しては初期で1万円前後で考えております。

まったくの初心者ですが、おすすめの組み合わせを教えてください。

各装備に関しては、モデル名などを提示頂けると助かります。
13: :2016/01/04(月) 19:38:44.74 ID:
>>1
グラディエーターって竿買っとけよ
人気No.1だぞ リールは中古の5000円くらいのでいい 糸はクレハ ルアーはレイドジャパンっての一式買っとけ
結果的にそれが1番コスパいい
28: :2016/01/09(土) 18:00:27.01 ID:
>>1
今からバス釣りやるなら、マイカー・マイボート(もしくはレンタル)
じゃないと2シーズンぐらいで飽きるぞ
そこまでの覚悟も資金もないなら辞めておけ
へら釣りやっておけ
 
 
 

レイドジャパン グラディエーター アンチ ジョーカー GA-610MC RAID JAPAN

価格:31,860円
(2018/11/7 07:23時点)
感想(0件)

 
 
3: :2016/01/04(月) 15:03:57.94 ID:
アルファスSVにブラックレーべル6111MHRBでいいんじゃないか バックラッシュしづらいSVは初心者むきやしな
 
 
 
 
 
7: :2016/01/04(月) 17:50:13.75 ID:
バスワンXT ゾディアス
10: :2016/01/04(月) 17:57:02.12 ID:
釣具屋行けば解決

終了
11: :2016/01/04(月) 18:23:41.52 ID:
天才ルアービルダーの金森さんが作ってるレイドジャパンの製品は予算オーバーで無理だなぁ
16: :2016/01/05(火) 12:34:31.97 ID:
ラインとルアーで一万は高い。その分リールとロッドに使えば良いかな。
ラインはクレハの14lbで2000円弱(バックラするなら安いフロロ)、ハードプラグはこの時期メタルバイブやミノー、ラバージグのみ。ワームもフリックシェイクやデスアダーとオフセットフックかジグヘッドフックのみ。
ベイトリールでノーシンカーは難しいだろうからバレットシンカーぐらいは必要かな。
ハードプラグはロストするだろうし、中古で上等。
ロッドとリール以外で5~6000円で抑える。
 
 
 
 
 
17: :2016/01/05(火) 12:42:13.90 ID:
シマノになってしまうが、ロッドはゾディアスかスコーピオンXTかエクスプライドで、リールはクラドかシティカかスコーピオンXTかな。
安売りや中古で探して予算に合うの選べば良いよ。
18: :2016/01/05(火) 12:43:33.47 ID:
新品ならシティカとゾディアスしかない。
24: :2016/01/07(木) 00:08:22.12 ID:
冬でも釣れるですか?
29: :2016/01/09(土) 18:02:10.47 ID:
オカッパリ専門ってキツイな
船舶免許取る気合いが無ければやめた方がいいな
35: :2016/01/11(月) 03:54:10.06 ID:
俺はバス釣り歴20年だが ここ数年は人に趣味聞かれてバス釣りと答えるのが恥ずかしい。
外来魚問題が新聞やニュースで取り上げられてから「あぁ。。バスってあの・・」みたいな反応される。
俺はバス釣り好きだが世間一般からすればバス釣りが趣味=非国民、非常識、モラルに欠けた人間という認識になったよな完全に。

違法駐車、立ち入り禁止エリアへの侵入、ポイ捨てなどの影響もかなりあると思う。
バスプロも金髪で下品な輩みたいなのばっかりだ。
女友達に釣り雑誌見せたら「リトリーブだのトゥイッチだのボトムバンプだの無理矢理横文字使ってるのがオタクぽくてなんか気持ち悪い世界」言われたよ。
37: :2016/01/11(月) 17:59:15.46 ID:
>>35
確かにバス釣りは、女子ウケする趣味ではないなw
パチンカスより遥かに有意義に金と時間を使っているとは思うけどね
フィギア集めやっている奴よりキモくないと思うけどな
世間様から見たらどっちもどっちかな?www
どーーーーーーでもいいけど
44: :2016/01/14(木) 16:23:51.71 ID:
ゾディアス1610MH-2
アルファスSVハイギア
シーガー フロロマイスター14lb

タックルはこれで充分です。
ハードルアーは
巻き物ならスピナーベイト3/8oz 1/2ozのホワイト系とチャート系があればとりあえず大丈夫です。
銘柄はハイピッチャーかクリスタルS。

ソフトルアーはテキサスリグ中心になると思うので、5gと7gのバレットシンカー、オフセットフック各サイズと好きなワームをお買い求めください。なんでもいいです。
カラーはグリーンパンプキンでいいです。
 

シマノ(SHIMANO) ゾディアス 1610MH-2 36303【あす楽対応】

価格:12,640円
(2018/11/7 07:26時点)
感想(1件)