2: :2018/07/29(日) 16:40:14.61 ID:
12fクラスのVハルを引っ張るのにこんなミニバンでも大丈夫ですか?
 
3: :2018/07/29(日) 17:51:15.44 ID:
>>2
WISHもヒッチメンバー出ていますし、多分大丈夫ですよ
ただし、エンジンはなるべく排気量の大きい物やトルクのある物の方が快適です
小排気量、小型ボディで余力のない物で牽引の負荷をかけると
どうしても負担が大きくなります

まぁ、たまにボートを出す程度なら、普通に行けます

あとはヒッチメンバーも結構な値段しますし
その車種に惚れ抜いて長く乗る
壊れたら別の同車種を乗り継ぐぐらいの感覚だと、さらに良いかも

エンジンは勿論、ミッションやATの弱い持病がある車種なども
事前にネットで調べておくと安心です

マニアックな車種で市販の汎用ヒッチメンバーの場合は
メーカーによっては、取り付けボルト数が専用品より減る場合も実際にあったのでご注意を

今は何でもネットで事前に調べたり、ウィークポイントや利点も分かるので
部品や車種、ヒッチメンバーやトレーラー選定も含めて
計画的に選ぶのが1番大切かも

車高やスロープでの信頼性(4WD)なども鍵になります 

4: :2018/07/29(日) 18:14:12.82 ID:
ありがとうございます、ちょっと四駆は年式が古いのじゃないと手が届きそうに無いのでミニバンか
ステーションワゴンで考えてます。
5: :2018/07/29(日) 18:18:27.35 ID:
オートバックスやイエローハットでもトレーラーの車検やってくれるかな?
58: :2018/08/01(水) 01:29:39.41 ID:
>>5
頼むなら車屋に代行してもらうって形になると思われます。
車検代+手間賃1万前後かと
6: :2018/07/29(日) 18:41:28.54 ID:
この動画は遠賀川ですね、遠賀川のスロープはコンクリートなのでミニバンでも大丈夫なのかな?
7: :2018/07/29(日) 19:28:05.51 ID:
>>4
ヒッチメンバーの専用品が出ている=需要や適した車種の証でもあるので
お好きな車種、手頃で向いてる車種から
ヒッチメンバーがあるかどうかを調べて、確認する感じでも良いですね

距離を走ってないセカンドカーで使われていた物や
中古、型遅れでも価格は手頃でも良い車種はありますしね

ボート引いてりゃ、ある意味ヒーローですし(笑)

>>6
このスロープもコケで滑るようです
デッキブラシでゴシゴシしたくなりますねw

怖いのが急な減水時ですよね
今まで水中に浸かっていた分、ヌメります…

ズルッ!→慌ててアクセル全開→余計に滑る→ジャボーン→どんぶらこ
プカプカ→水が入って車型ストラクチャー完成→あーあ
これ、実際に隣で他人の失敗を見た時は…なんとも言えませんねw

バッテリーだけは豊富な場ですし、電動ウィンチ買おうかな。と思った瞬間でした
8: :2018/07/29(日) 19:47:48.01 ID:
うーん、やっぱり古くてもエクストレイルとかを買ったほうがいいのかな。
10: :2018/07/29(日) 22:43:55.64 ID:
素直にプラドでしょう
11: :2018/07/30(月) 00:05:40.15 ID:
カローラフィールダーとかウイングロードみたいな1.5リットルFFのステーションワゴンで引っ張るのってどうかな?コンクリートスロープばかりなんだけど。今はV12だけどプラシドとかジャビル欲しくなったらヤバいかな?
18: :2018/07/30(月) 11:13:10.30 ID:
>>11
さすがに1.5リッタークラスだと余裕が無いかな
近場なら出来ない事もないと思うけど
利点としては、多く売られる、仕事で使われる実用車ほどタフな設計で
地味なようでいて実は開発に金が掛かってたりしますw
内装や装備が簡易化されてて、車体が軽いのも良さですね

それとFFは意外に強いですよ
ランチングの際に後輪周りは濡れている事が多いのでFRは滑りやすいのも理由です

また雪道などでも分かるように
FRは雪が少し降っただけで横滑りし始めて前に進めなくなりますが
FFは夏タイヤでもある程度、登れちゃいますよね

4WDでもフルタイム4WD、パートタイム4WD(軽のジムニー、普通車枠ワイドトレッド&排気量の大きいシエラなど)があります
またフルタイム4WDでもFRベース、FFベースがあり
それぞれに良さがあります
13: :2018/07/30(月) 07:00:19.33 ID:
プラドを買うお金があれば買ってる…無いから何がいいか迷ってる。
14: :2018/07/30(月) 10:12:16.00 ID:
>>13
スズキ エスクードの旧モデル
V6なら14fもイケる
 
 
 
 
 
19: :2018/07/30(月) 11:23:05.43 ID:
とりあえずランクル買えるようになれ
話はそれからだ
貧乏人は無理しちゃダメ絶対家庭崩壊するぞ
22: :2018/07/30(月) 12:51:07.39 ID:
>>19
ごめん、独身なんだ。
家庭があれば家族に釣ってきた魚披露したいからバス辞めると思う。
24: :2018/07/30(月) 15:54:03.89 ID:
>>22
そうか独身だったか
なら今のうちに借金してでも頑張れよ!
23: :2018/07/30(月) 13:49:03.16 ID:
レガシィかエスクード、フォレスターでいける
25: :2018/07/30(月) 19:04:29.91 ID:
https://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/subaru/forester/6585674413UC/
https://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/nissan/x-trail/8342210028UC/
https://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/nissan/x-trail/7196104295UC/
https://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/subaru/forester/0796411148UC/
ちょっと古いけどこんな車だったら大丈夫ですか?
28: :2018/07/30(月) 20:13:21.43 ID:
>>25
行けるよー
フォレスター、エクストレイル良いですね

その4つは、どれもNAですが
自分なら少し足してでもターボモデルにするかも

特にフォレスターはターボモデルが人気でしたが
最新型はターボががが

福岡の方なのかな
少し福岡で調べましたが、フォレスターのSTi/tb、2リッター4ATモデルあるじゃないですか
多少燃費は落ちるけど、パワーあるし
乗り出し価格は不明ですが
自分なら、こっちかなぁ
34: :2018/07/31(火) 08:32:41.35 ID:
スバル車はやめたがいいぞ、 特にターボ車


燃費リッター7キロとかがザラだから。
36: :2018/07/31(火) 08:53:28.80 ID:
>>34
確かに燃費は悪い
悪路や路面状態の悪い場所での走破性は世界一だけどな

ボートの牽引、ランチングを考えると非常に良い選択肢
37: :2018/07/31(火) 09:14:40.89 ID:
いやスバルは燃費もそうなんだが
一番たち悪いのがエンジンオイル漏れるw
悪い事言わんからやめとけ調べたら分かるよ
色々乗ったがやっぱりトヨタが一番いいぞ
40: :2018/07/31(火) 11:35:34.75 ID:
12ftクラスならC-HRでもハリアーでも余裕だぞ?
ここアルミボートのトレーラー牽引スレでしょ?
41: :2018/07/31(火) 11:39:14.00 ID:
プラドの化け物リセールのお陰で金あるならプラドのガソリンを現金で買って
初回車検毎に乗り換えで下取りとの差額を現金で埋めるが一番賢い選択だとは思うけどな
プラドの買い取り強いとこだと3年3万キロなら新車時の90%位で買い取ってくれるぜ
45: :2018/07/31(火) 16:51:26.82 ID:
四駆で引っ張るとして最小限どのクラスが必要となりますか?
出来れば総額で50万で抑えたいと思います。
47: :2018/07/31(火) 18:39:01.23 ID:
>>45
ジムニー、ジムニーシエラ、エスクード辺りは短いから取り回しも楽。
ちなみに俺はD5で引っ張ってる。
50: :2018/07/31(火) 19:13:46.16 ID:
>>47
普段は家族も乗せるので3枚ドアはきついし、普通車がいいです^^;
最低限と言いながら希望を言ってすいません。
エクシードは考えた事無かったので調べて見ます。
46: :2018/07/31(火) 18:07:52.71 ID:
ホームフィールドによるよ
整備されたコンクリスローブならなんでも
土とか砂利のスロープだと減水のとき田んぼみたいになってスタックするから四駆(スタンバイ式以外)

スロープが荒いと車高低いと擦ったりするから車高高めの四駆

引いてる人はランクル、プラド、ナナマル、サーフ、デリカ、エクストレイル、ハイエース、フォレスター、レガシィ、エスクード、ジムニー、パジェロ、ビッグホーン、たいていこの辺(外車はわからん)

単独釣行で一度スタックすると、ヤワな車は嫌になるよ
仲間と行く、または用心深い人なら案外普通の車でもいける

ホームのアルミ乗りの傾向みればいいんじゃね?
 
 
 
 
 
49: :2018/07/31(火) 19:09:26.57 ID:
>>47
D5なら、時間ズラして到着した時や
釣り終わった後も渋滞を避ける時の仮眠に最高ですね

>>46
昔はRVR、RAV4、CR-V、イプサム、パジェロイオなんかもいましたね

>>45
46さんの言うとおりで、自分が実際にボート置く場所と
ランチングする場所を下調べしたり、見てから車種選定しても良いかも

滑りにくい、登れるのは、4WD>>>>>>FF>>FR
4WDも本当はFFベース、FRベースでクセや利点も変わってくる
FFベースの一部はナンチャッテSUVみたいのもあるけど
ボートの牽引、ランチングで見ると優秀なのも多いですよ

比較的安価で使えるのも多いのも理由です
FRベース4WDは、どうしても濡れてる事の多い後輪が滑ってからの本領発揮になりやすく
そこの点でFFベースに活かしやすい良さがある感じです
48: :2018/07/31(火) 18:47:32.73 ID:
7FTクラスのロッドを車内に積んでも運転中邪魔にならないし
デリカD:5やハイエースの4WDは釣り車として優秀だよな
51: :2018/07/31(火) 19:16:54.01 ID:
>>48
ボート側に積載や
スキーやスノボキャリアに
ホームセンターの任意の長さに切ってもらった塩ビパイプと
エンドキャップの両方に穴を開けて南京錠でも
海外に竿を持って行く時のPLANOバズーカのように使えて良いんですが
やはり車内に入れておけるのは便利で楽ですね

ちょっと陸っぱりに。なんて時は車に積んでおけますし
54: :2018/07/31(火) 21:14:32.32 ID:
いつも行く舗装されたスロープにサクシードで引っ張って来てる人も居たので聞いてみたらアルミ程度なら無理しなければ大丈夫みたいです。
55: :2018/07/31(火) 21:19:00.34 ID:
綺麗なスロープを使用で、家族と出掛けたりするならオデッセイRB系もありかなと思う
59: :2018/08/01(水) 07:25:56.47 ID:
トレーラーの車検で何より面倒なのは船を降ろしてどこかに留めておく必要があるとこだよな
60: :2018/08/01(水) 08:16:07.05 ID:
事前にトレーラー車検を受けてくれるか聞いて
川や湖でボートを出す、仲間に遊んでてもらう
車とトレーラーを預ける
仲間の車か代車で釣り場へ、終わるまで一緒に楽しむ

あとは時間に合わせて向かい、受け取ってから船を乗せてオシマイ
81: :2018/08/06(月) 12:19:13.51 ID:
霞ヶ浦、大山スロープで危険な経験した人います?
82: :2018/08/06(月) 16:44:08.08 ID:
四駆でも厳しい状況があるんですね。
83: :2018/08/06(月) 17:07:59.19 ID:
減水時には、今まで水中に沈んでいた部分が
藻や苔と泥と砂でヌルニュルになるから、本当に滑ります

ワンチャン、キャタピラでも滑るのありそうなぐらい危険w

車高が低いとどうしても奥まで行くのは怖いし
タイヤも街乗り夏タイヤでは溝が浅く、
ニュルニュルを掻き出せず、トレッド面が埋まって覆われてしまうと水没まであります

仲間の車と牽引ロープで繫いで
サイドも引けるように手を掛けながら、クリープ現象のあるAT車なら
Dに入れてブレーキを離す形で、徐々に後ろに下げて行くのが一番安全です
87: :2018/08/08(水) 17:10:24.26 ID:
12fVハル引っ張るならエクストレイルかフォレスター辺りくらいが無難ですか?
本当はランクルとか欲しいけど買えないので。
90: :2018/08/08(水) 19:32:00.80 ID:
>>87
T31エクストレイル2リッターで12V引いてます。普段から加速はかったるいですが、逆に引いてる時に重さは感じないです。2.4リッターとかあればもっと余裕だと思います。
91: :2018/08/08(水) 19:57:50.25 ID:
>>90
T31というと何年式くらいですか?
数は少ないしスバルだから不安ですけどフォレスターの方がいいのかな?
94: :2018/08/08(水) 22:10:04.09 ID:
>>91
22年式の一つ前の型です。普段からでか過ぎず、小さ過ぎず自分には丁度いいです。ちなみにこの型だと極少数ですが、2.5リッター車あります。あとディーゼルは絶対に買っちゃダメです。
92: :2018/08/08(水) 19:58:46.04 ID:
引っ張るのは何でもいいよ
問題はホームフィールドのスロープ
93: :2018/08/08(水) 20:53:54.88 ID:
スロープは一応コンクリートなんですけど、コケですべったりするらしいです。
遠征にも行きたいですし四駆がいいかなと。
96: :2018/08/12(日) 09:35:11.06 ID:
日産でムラーノ、エクストレイル、デュリアスってありますがどれがトレーラーを引くには向いてますか?
98: :2018/08/12(日) 11:39:06.24 ID:
>>96
全部4WDだとして、エクストレイル、デュアリスはエンジン同じなんで「牽引」するにはほとんど変わらないとおもいます。2.5リッター以上のムラーノの方が「牽引」は楽だとおもいます。室内の使い勝手についてはエクストレイルは何の問題もない。って事しかわかりません。
102: :2018/08/12(日) 16:26:23.53 ID:
みんなお金持ちだなぁ。
キューブで引っ張ろうとしてヒッチ調べてるオイラは逝ってよし?
109: :2018/08/14(火) 13:25:25.41 ID:
>>102
ホームがコンクリなら問題ないよ
あちこち行きたくなるとどうしてもスタックしにくいクルマを選びたくなる
12フィートくらいならトレーラー切り離して2人で降ろしたりしても問題ないし
重いボートでなければ人力でもどうにかなるもん