SAYA160312550I9A3361_TP_V-1024x641

9: :2018/02/21(水) 18:12:16.94 ID:
ビッグベイト入門として
シマノ ゾディアス 175XH
アブガルシア ホーネットスティンガープラス HSPC-741X-BB
上記2点で迷ってます。

どちらの方が良いですか?
別に(同価格帯で)オススメがあれば教えて頂けたら助かります

ジョイクロ148~178辺りをメインに使うと思います

リールはカルカッタコンクエストを使う予定です
 
 
 

シマノ (SHIMANO) ベイトリール 17 カルカッタコンクエスト BFS HG 左ハンドル

新品価格
¥40,705から
(2018/8/18 08:23時点)

 

アブガルシア(Abu Garcia) バスロッド ベイト ホーネットスティンガープラス HSPC-741X-BB バス釣り 釣り竿

新品価格
¥13,048から
(2018/8/18 08:22時点)

12: :2018/02/22(木) 13:10:46.82 ID:
リールはカルカッタコンクエスト200の方が良いと思う
ロッドもビッグベイト用だと割り切ってるのだから、万能竿のバンタムにして性能を落とす事はない
15: :2018/02/24(土) 19:07:02.68 ID:
シーズンの春になったら各社新製品発売ラッシュになったりするんですか?
20: :2018/03/05(月) 13:35:52.65 ID:
ミノーでジャーキングしてるんだが
今のところバスGet2匹でコイフナ2匹のスレがかり

魚がフックにかかった感覚は倍の8回ぐらいで全部バラしてる
バラシの場合はかかったなと思った数秒後にすぐ外れてる感じ

これはバスなのか他の魚のスレがかりと考えたらいいのか
ミノーに詳しい人教えて
21: :2018/03/05(月) 18:06:13.02 ID:
ロッドかえたほうがいいよ多分
22: :2018/03/05(月) 20:28:47.86 ID:
スレじゃね。鯉とかのウロコに引っかかったりとかだとすぐ外れるよ。

あとは針がナマクラとか?
23: :2018/03/05(月) 20:32:24.85 ID:
間違いなくスレ。鯉だな
25: :2018/03/10(土) 17:50:58.38 ID:
短くて軽いh以上の竿てありませんか?
26: :2018/03/10(土) 18:56:48.52 ID:
>>25
flameをオススメします
27: :2018/03/10(土) 19:35:56.21 ID:
>>26
それってもう売って無いのでは…
28: :2018/03/10(土) 19:56:01.87 ID:
黄色いお店とかその他のお店、ネットとか
普通に売ってますけどね…
29: :2018/04/21(土) 19:56:17.38 ID:
岸際で2匹でイチャイチャしてるバスはルアーを食わないバス?
釣ってる人はみんなビッグベイトなんだけど、邪魔して威嚇で食いつかせてるだけ?
30: :2018/04/23(月) 19:40:08.41 ID:
>>29
食わない奴は何やっても食わない
釣れた魚なら別にビックベイトじゃなくても釣れる
31: :2018/04/27(金) 03:24:09.78 ID:
同じ場所で同じところにずっとルアー投げてる人って何してるの?
普通はスレると思うけど、あれはネスト狩やってるの?
43: :2018/04/28(土) 10:24:17.77 ID:
古いベイトリールにオートキャストっていうのに切り替えるスイッチがあるんだけど、あれは何のために使うものなの?
クラッチを押している間だけラインがフリーになって、クラッチから指を離すとフリーではなくなるんだけど。

昔のリールに詳しい人いますか?
44: :2018/04/28(土) 10:44:59.36 ID:
>>43
それ多分フリッピングとかの時に使うやつ。一々クラッチ切れないから慣れると便利よ。
45: :2018/04/28(土) 11:01:25.10 ID:
>>44
ありがとう
実家に帰ったとき、子供の頃に買った古いベイトリールがあったのでボールベアリングに交換して使えるようにオーバーホールするつもりです。

フリッピングも普段やらないのでついでに練習しようかなぁ
46: :2018/04/28(土) 11:17:17.19 ID:
プロでも無けりゃ古いリールを懐かしく引っ張り出して楽しむのもいいよね。
47: :2018/04/28(土) 11:27:06.74 ID:
むしろ俺は古い?リールばっか使ってるわ

アンタレス5 イクシオーネ バリウス '01ステラなどなど…
48: :2018/04/28(土) 12:41:07.00 ID:
>>47
バリウスってコレ?
49: :2018/04/28(土) 12:47:11.00 ID:
サーフパワーH
50: :2018/04/28(土) 12:48:11.12 ID:
>>48
スペクトルモデルです

52: :2018/04/28(土) 14:28:11.13 ID:
>>50
こういうデザイン好き!
53: :2018/04/28(土) 14:33:33.36 ID:
>>52
チタン焼けは綺麗だし、同じ物(同じ焼け方)は(ほぼ)無いからね

ハンドルもチタンのやつに変えたよ
54: :2018/04/28(土) 19:45:22.18 ID:
>>50
カッコえぇね!

イマカツ好きそう笑
55: :2018/04/28(土) 19:52:36.46 ID:
>>54
ありがとう!

俺がイマカツ好きそうって事?
56: :2018/04/29(日) 01:00:56.36 ID:
>>55
いやいや今江氏がそのリール好きそうって事。
57: :2018/04/29(日) 02:31:18.33 ID:
>>56
そっちの意味かw

他にもカルカッタ持っててハンドル変えようか考えたけど、金色にカーボンやチタンやっても似合わないからやめたわ
58: :2018/05/03(木) 13:49:45.55 ID:
スイムジグってバイブやスピナーみたいなサーチベイトみたいに使うんです?
59: :2018/05/03(木) 15:05:40.26 ID:
>>58
それもいいよ。根がからないしね。
濁ったらナベ、澄んだらスイムジグみたいな使い分けしてる。
60: :2018/05/03(木) 18:03:29.89 ID:
いやいやスイムジグは根がかるだろ
素人に嘘を教えるなよ
61: :2018/05/03(木) 18:07:40.52 ID:
ラバージグのスイミングとかスピナベ並みに根がからんぞ。
62: :2018/05/03(木) 18:23:42.11 ID:
それはないw
63: :2018/05/03(木) 18:31:09.99 ID:
ラバジが引っかかるてヤツは何と比較してんだ?

つか根がからないってもしかして全く根がからないって意味だとは思ってないよな?
64: :2018/05/04(金) 08:04:29.22 ID:
ガード無しでフットボールとかで
 
 
 
 
 
65: :2018/05/04(金) 19:23:16.45 ID:
  

夕まずめなのか40アップくらいを3本!!!
67: :2018/05/04(金) 19:44:17.76 ID:
地元が連れなさ過ぎて羨ましい
69: :2018/05/04(金) 19:49:35.77 ID:
靴って何履いてバス釣りに行ってる?
岩場や不安定なところに行くので履き慣れた運動靴がベストだと思ってるけど、みんなはどうしてる?
70: :2018/05/04(金) 20:00:14.38 ID:
基本履きなれた靴
泥濘んでたり、遠浅な場所ならちょっと入ったりするから長靴(夏場ならサンダル)
71: :2018/05/04(金) 20:10:10.53 ID:
>>69
野鳥の会長靴をオススメする
長靴の感覚ないから履き心地最高
柔らかいし疲れないしかもコンパクト
 
 

[日本野鳥の会] バードウォッチング 長靴 【めじろ】 3L(28.0cm)

新品価格
¥5,832から
(2018/8/18 08:26時点)

 
 
72: :2018/05/04(金) 20:24:55.51 ID:
>>69
野鳥の会の靴もってますけど、足にフィットして動きやすいですよ。
73: :2018/05/14(月) 16:10:39.95 ID:
復帰してから2年スプーン以外のハードルアーで釣れてない笑
74: :2018/05/19(土) 15:36:42.16 ID:
アフターのバスってどうやって釣ればいいの...
76: :2018/05/28(月) 14:04:37.74 ID:
>>74
4時から釣りに行けば活性いいからワンチャンあるよ。
日中はストラクチャーについてると願って、アフター定番のストレートワームとかどうですか?
77: :2018/06/24(日) 04:01:32.47 ID:
これから入門する者です。教えてください。

ダイワのルアーってどこに売ってるんでしょうか?
先輩からピーナッツ、TDバイブ、バスハンターというルアーがいいと教えられましたが、
最寄の大型釣具店にはありませんでした。

ダイワというのは有名メーカーだと思うのですが、どこに行けば買えるのか、
できれば都内西側で教えてください。
78: :2018/06/24(日) 07:00:27.95 ID:
有名メーカーだからと言って有名釣具店に置いてあるとは限らない
釣具屋は売りたいものを置く
例えば値段が高いとか出たばかりで珍しいとか、釣りやすさより売りやすさというそうゆう要素が関係する


一番いいのはネットかな
サイズ違いとか実際の釣具屋では間違うことが多々ある
ネットならサイズを選択とかカラーを選択とかいろいろ買う前に聞かれるから間違えにくい

もし実績のある「安い」ルアーを置く釣具屋見つけたら良心的だから見つけたら大切にしなよ


あと、安い実績のあるルアーをたくさん置いていた良心的な釣具屋の名言を一つ
(場所が都内じゃないから紹介できないけどね)

「財布に優しい、無くしても痛くないルアーでガンガン(カバーやストラクチャーを)攻めた方がよっぽど釣れる。
そうゆう意味では中古ルアーもお勧めだよ(もちろんピーナッツも安いんだけどそれ以上に安いからね)」

中古ルアー200円ぐらいで買えちゃったりするからなぁ、と納得する発言でした。


初めのうちは大体ロストしまくるからそこまで無くさなくなるまでマジで200円ぐらいのルアーを投げてたほうが
お財布的には幸せになれると思う
ダイワルアーが安いと言っても500円から1000円はするからねー


すまんな、きれいな解決案じゃなくて
83: :2018/06/24(日) 12:38:11.35 ID:
>>79
まさか釣具屋さんは釣具買うだけのとこだと思ってるなら非常にもったいないことをしてるぞ。
近所に行きつけの釣具屋さんを作りなよ。ネットで聞くよりよほど地元でいい場所教えてくれるよ。
バス釣り好きなスタッフがいるなら上州屋とかでもいいから。
85: :2018/06/26(火) 18:24:27.56 ID:
グーグルマップ持って池になってるとこに行けばいい
ラインやらワームやら落ちてるとこはバスが居る証拠だ

釣具屋で常連になれば教えてくれるだろうが
基本釣り禁止意外のとこしか教えてくれない
今はほとんど釣り禁止になってるからメジャーフィールド行ってねて感じ
86: :2018/06/26(火) 18:56:35.53 ID:
>>85
前聞いた時、釣具屋の対応まさにそのまんまだったわ
メジャーフィールドが遠いから聞いてるんだよーって思った
まあついでに野池の季節感(何月ぐらいまでは大体プリスポーン入る前だよみたいな感じで)教えてもらえたけどさ
87: :2018/06/26(火) 19:45:16.64 ID:
あ、釣り禁のとこで釣れるとこ聞きたかったんか。
釣り禁じゃないとこ探してるのかと思った。

んなもん近所の池片っ端から釣ったら分かるがな。
89: :2018/06/27(水) 06:36:45.41 ID:
初対面でここの池の他に釣れるところありませんか?って聞くやついるけど友達でもない通りすがり奴に教えるかよ。あつかましいわぁ。代わりの情報出してから言えよ
90: :2018/06/27(水) 11:36:02.19 ID:
つい3日前に初対面の人に
釣り場教えたわw

九州から近畿に越してきたって言ってたな
91: :2018/06/27(水) 12:17:54.50 ID:
俺も釣りしてて釣れるトコ聞かれたら普通に教えるけど

まぁそこが釣れるならココに居ませんけどね

って付け加える。
今時簡単に釣れるトコなんて無いよね。
92: :2018/06/27(水) 18:18:46.70 ID:
>>90
>>91
まあ、俺もお人好しだから聞かれたら教えてあげるんだけど何だか損した気分
94: :2018/06/27(水) 19:57:16.04 ID:
>>92
情けは人の為ならず やで。
95: :2018/06/27(水) 20:36:22.29 ID:
>>94
ありがとう!
96: :2018/06/27(水) 20:36:22.56 ID:
他人に釣り場を教えて

回りまわって自分が得する事ってあるっけ?

ビギナーが新しく見つける釣り場なんてベテランさん等は周知してるだろうし。

セフレ紹介してくれるとかなら、 俺は超超教えちゃうけどw
98: :2018/06/27(水) 21:56:05.97 ID:
>>96
デカいの掛かった時に網貸してくれるかも知らんしヤンキーに竿折られそうなったとき助けてくれるかも知らんやないか。
99: :2018/06/30(土) 13:00:18.60 ID:
ベイトフィネスとやらのタックル揃えて使ってみたらめっちゃバックラッシュするんだが
誰か助けて
投げ方にコツいるの?
100: :2018/06/30(土) 13:52:14.26 ID:
>>99
タックルとルアーどんなの?
101: :2018/06/30(土) 15:56:14.41 ID:
メカニカル締めて徐々に緩めていったら?
102: :2018/06/30(土) 16:38:23.98 ID:
>>100
ソルティステージのウルトラライトのパックロッドの奴とリールがレボltx
ベビーシャッド60投げたいんだが結構な頻度でバックラッシュする
103: :2018/06/30(土) 16:50:33.18 ID:
ベビシャ60ならいい加減なセッティングでも投げれると思うけどなぁ
104: :2018/06/30(土) 17:05:05.88 ID:
ほんとはカットテール3.5インチノーシンカー投げたかった
105: :2018/06/30(土) 17:53:19.04 ID:
一番ありそうなのはラインが巻きすぎな気がするんだが何をどれだけ巻いてるのよ
106: :2018/06/30(土) 18:20:24.70 ID:
>>105
8ポンドラインを60m位巻いてる
ゆっくり投げればバックラッシュしないけど少しでもスナップ聞かせると終わる
昔使ってたプロキャスターとスコーピオン1001の組み合わせではなかったくらいバックラッシュするから困ってる
軽いルアー投げるのって難しいんだな
明らかにスプールが過回転してる
107: :2018/06/30(土) 18:20:39.42 ID:
フロロカーボンね
108: :2018/06/30(土) 18:26:38.12 ID:
ベイトフィネスブームよりも前にアンタレスでゲーリー4インチグラブノーシンカーで投げてたな
109: :2018/06/30(土) 18:29:45.74 ID:
>>108
それはおれも投げれる
110: :2018/06/30(土) 19:59:19.89 ID:
>>106
ブレーキ最弱になってんじゃねぇかなぁ…
普通のベイト投げれてBFだから無理とかないと思うんだけど…
111: :2018/06/30(土) 20:07:23.35 ID:
>>110
なってない
ブレーキはmaxにしてメカニカルは何もしなくてもギリ落ちる程度にしてる
これは前といっしょ
それでも、x-70投げるとき少しでもスナップ聞かせるとバックラッシュ
ポップx程度ならしない
何なんこれ?
誰か解決してください
112: :2018/06/30(土) 20:59:15.68 ID:
>>111
新品?中古?
113: :2018/06/30(土) 21:44:10.25 ID:
>>111
中古ならマグネット弄ってるかもですねぇ。
114: :2018/06/30(土) 23:06:23.37 ID:
>>111
下手くそなだけだと思う
BFに期待しすぎたアホなんだと思うよ
115: :2018/07/01(日) 03:23:48.23 ID:
>>112
>>113
新品
116: :2018/07/01(日) 03:24:48.49 ID:
>>114
期待しすぎたのはあると思う
でもあれは異常
明らかにスプールの回転が速すぎる
117: :2018/07/01(日) 03:26:43.82 ID:
今の状況だと釣りにならん
でも4ポンドスピニングだとあげられない
最低でも8は欲しい
誰かなんとかしてください
118: :2018/07/01(日) 07:32:20.24 ID:
スピニング8lbにしたらいい
119: :2018/07/01(日) 07:44:20.56 ID:
>>118
ラインもったいない
速攻トラブル起きるぞ
120: :2018/07/01(日) 08:05:09.65 ID:
なんでや
俺はスピニング8lb使ってるぞ
121: :2018/07/01(日) 11:09:25.07 ID:
バサーに多い、宗教上の理由でPE使えないってやつか?
122: :2018/07/01(日) 11:21:46.75 ID:
>>115
パカッと開けた状態で画像うぷ

パーミングカップ単体で内側
ブレーキミニマムとマックス各一枚づつ
124: :2018/08/05(日) 02:27:39.45 ID:
琵琶湖で初心者オススメ無いですか?1人で行こうと思ってんすけど、常連にしばかれそうで!ツイッターで喧嘩売られたとか見たんで怖い
125: :2018/08/06(月) 23:46:23.21 ID:
>>124
ガイドに乗るのが安定
126: :2018/08/07(火) 22:46:47.57 ID:
そうなんですね!1人焼肉くらいハードル高いんすけど、やっぱり友達にハマらすのが良いのか!
127: :2018/08/08(水) 14:14:00.99 ID:
マグネットホルダーについて質問です
現在岸釣りメインでスーパートリックスターネット380を使用していましてネットの重量が581グラム

久遠から発売されてあたる純正マグネットホルダーの垂直耐荷重が4.2kgなのですが垂直耐荷がオーバーしていても使用に差し支えはないのでしょうか?

移動がバイクの為、移動中ネットが落下しないかと不安でして
128: :2018/08/08(水) 21:26:23.76 ID:
そんなん絶対落ちるやん(笑)
129: :2018/08/08(水) 21:43:18.13 ID:
そんなん、普通出来へひんやん!
130: :2018/08/08(水) 23:13:32.17 ID:
>>128
>>129
う~ん対応機種に380も記載されていたのでもしかしてと思ったのですがやはり無理ですよね...
131: :2018/08/08(水) 23:33:25.29 ID:
第一精工のシャフトホルダーみたいなのじゃダメなの?5年くらい使ってるけど調子良いよ
ああいうのでコードもバックルも無しのやつを使ってる人の気が知れない、マジで
132: :2018/08/08(水) 23:47:02.42 ID:
>>131
今は同梱されていたカラビナ付きシャフトホルダーと落下予防のため別で購入したコードを付けて使用してますよ

私の場合、シャフトホルダーだと取り外ししにくい事が多々ありマグネットホルダーが気になりまして今回相談させていただいた次第です
133: :2018/08/13(月) 21:38:55.36 ID:
夏休みの宿題で、ルアーを作ろうと思います
どんなルアーがいいですか