2: :2018/06/13(水) 13:00:51.53 ID:
質問

ストラクチャーより感度かなり落ちる?
LTTの打ち物感度はいかが?

例えば、テキサスズル引きでハードボトム感知する?

魚が食った時のロッドへの伝わる感触は?

比較教えて下さい。
3: :2018/06/15(金) 05:41:21.20 ID:
>>2
感度に関しては、必要十分といったところかな?
そりゃストラクチャーの方が数段上。
かと言ってストラクチャーも他社製品と比較すると、そこまで大した感度でもないけどね。
4: :2018/06/16(土) 17:54:08.01 ID:
いやーエスケープジャングルいいなー
ただ巻きでも釣れるわ
ツインよりも使うとこ選ばないかも
 
 
 
 
 
14: :2018/06/18(月) 06:24:44.02 ID:
HBの630Lと630mどっちが長く使うのにオススメですか?
16: :2018/06/18(月) 07:11:09.75 ID:
>>14
今はそのあたりのレングスだとHB640ML買っとけば間違いない気がするが
 
 
 
17: :2018/06/18(月) 08:04:01.45 ID:
>>14
HB630LL
18: :2018/06/18(月) 10:03:42.29 ID:
>>14
680Lお勧め。
出来れば古い方な
20: :2018/06/18(月) 11:03:54.61 ID:




ノリオ
21: :2018/06/18(月) 12:12:33.98 ID:
新しいHBSP堅いね
22: :2018/06/18(月) 12:52:09.79 ID:
去年春に買ったLTT6100Hにやっと入魂できました!この時エスケープツイン使っててこれで釣ったのも初めて!楽しかったぁ…
23: :2018/06/18(月) 13:46:14.44 ID:
<14

旧HB630L お勧め
14カルコン100積んで、クランキング、スピナーベイト、チャター、バズベイト、トップ
全て可能です。
 
 
 
 
24: :2018/06/18(月) 13:49:50.57 ID:
LTT650Mを検討

ヘビダン、重ネコ、オープンズル引きライトテキサス可能ですか?

フックは細軸なら3-0貫通します?

巻き8割、打ち2割セッティングなら、リールは18アルデバランロー乗せようと思います。

ご意見いただけませんでしょうか?
25: :2018/06/18(月) 14:16:13.87 ID:
>>24
細軸なら4/0くらいまでいける。
でもわざわざ買うほどの竿でも…ってのが正直なところ。俺は速攻で売ってしまった。
でもヘビダンと巻物両方したいなら、650M位しか選択肢がないよね。
26: :2018/06/18(月) 14:47:37.53 ID:
ロードランナーってフッキングパワーが強いんじゃなかったっけ?
俺はワーミングに使うにはだるくて嫌だなぁって思ったけどあえてロードランナーでワーミングする理由あるの?
27: :2018/06/18(月) 15:12:02.13 ID:
>>25
ありがとうございます。
非常に参考になりました。

最近オカッパリに行く機会が増えて…
ロッド1本でと考えると…
HBもって、STもって歩いて…
めんどくさくて。。。

ありがとうございます。
28: :2018/06/18(月) 15:15:01.32 ID:
>>21
塗装がないとかガイドが軽いとかが要因?
30: :2018/06/18(月) 16:09:42.15 ID:
現物を見れないんで質問します。

ストラクチャーの700H買ってみたいんですけどこれってスキッピングとか振り回せるタイプなんですか?
31: :2018/06/18(月) 17:35:34.31 ID:
>>27
25だけど、昔の俺と同じだ。
でも650Mじゃカバー打てないし、クランクも微妙だし、結局3/8のディーパーばっか投げてた。
で、どうなったかというとオカッパリの時もHB680LとST670か680MHを二本持つ様になった。
今はロッドホルダーも色んなもの出てるし、意外と快適だよ。
32: :2018/06/18(月) 18:17:04.42 ID:
>>31
25さん、ありがとうございます。
やっぱりそうですか…
LTT650Mのクランク微妙とは?
もしよろしければ教えていただけませんんでしょうか?
若干張りがあって強いという認識でしょうか?

質問だらけで申し訳ございません。
宜しくお願い致します。
33: :2018/06/18(月) 18:21:45.88 ID:
>>28
HBSPは塗装あり
LTTはガイドはボイスより重くなってる
34: :2018/06/18(月) 19:11:44.02 ID:
>>32
んー、なんというかティップが入りすぎて投げにくかった覚えが。
ロードランナーらしさがあんまりないんだよね。
LTT出てすぐに買ったんだけど、全然気持ち良いキャストが出来ずに売っちゃった。
35: :2018/06/18(月) 20:48:07.60 ID:
>>34
ありがとうございました。
少し悩みます!!
36: :2018/06/18(月) 21:00:43.40 ID:
普通に竿2本ぐらい持ってけよ
それかパワーフィネス始めるとか
37: :2018/06/18(月) 21:04:23.76 ID:
650Mじゃなくても、HB680Mとかなら食い込み重視の打ち物にもできなくはない
38: :2018/06/18(月) 21:25:12.24 ID:
>>36
今までは、HBとSTロッドホルダーに入れて持ち歩いてたんだけど…不意にフェンス網にSTの先が入って殉職したんよ。そっからロッドホルダーに入れて歩くの怖なったんよ。今は手に持って歩いてる!めんどくさい。
39: :2018/06/18(月) 21:25:46.49 ID:
>>37
ありがとうございます。
検討してみます!
42: :2018/06/19(火) 20:09:42.61 ID:
>>21
640MLも新旧で違う?

新型しか使ったことないけどスゴく良い
2本目欲しいけど売ってない
43: :2018/06/20(水) 00:34:47.90 ID:
>
旧HB630Lお勧め
 
45: :2018/06/24(日) 04:21:57.78 ID:
久しぶりにポイントのぞいたらグラスミノーのグリーン系カラーが出てた。

そこそこ釣れそうだったがさすがポイント


高かったので何も買わずに退店
 
 
 
 
 
 
46: :2018/06/25(月) 20:11:20.34 ID:
>>30
普通に振り回してスキップ出来る
47: :2018/06/25(月) 20:15:45.10 ID:
>>14
旧モデルのHB630L、HB630M、HB680L使ってみてだが、個人的にはHB680Lが一番使いやすいと思う
48: :2018/06/26(火) 13:36:28.59 ID:
伊東巧の動画見たけどこいつスピニングで提灯やったり切られそうなことばっかやってんな
手元で糸切ってくし何年もやってこれかと思うね
49: :2018/06/26(火) 14:12:53.53 ID:
ラインがpeだろあれは

ランディングの危うさヤバさは田辺と菊元の2強だろw
並木はホントバラさないブレイクしないわほんと上手いわ
50: :2018/06/26(火) 15:58:44.65 ID:
トシィはおかっぱりでバラしてラインブレイクしてバスちゃんごめんなさいと言ったばかりだよ
51: :2018/06/26(火) 16:41:13.20 ID:
LTTの680Hと6100Hと690PH

どう使い分けてますか?

ハード、ソフトで教えてもらえますと助かります。

どちらか購入予定です。
52: :2018/06/26(火) 18:12:29.20 ID:
並木のバラシやラインブレイクの少なさは凄い。あんだけメディア出てても滅多にない。
ノリオは可愛い。
53: :2018/06/26(火) 18:39:12.56 ID:
確かに並木はあまりバラさないなぁ
田辺のバラシは伝統芸能だし
伊藤のスピニングはPE直結だから提灯で切られてるのは見たことないな
54: :2018/06/26(火) 19:41:01.03 ID:
提灯釣りはボート以外じゃ推奨できんわ
取り込むまで含めアプローチじゃん
55: :2018/06/26(火) 20:23:36.52 ID:
ロードランナーはバラし難いロッドじゃなかったの?
56: :2018/06/26(火) 21:51:08.47 ID:
田辺はランディングに時間かけすぎ。カメラ側に魚をまわすとか事情があるのだろうけど。
57: :2018/06/26(火) 22:11:33.09 ID:
>>51
どんな釣りしたいの?
ジグ、テキサスをメインにするなら680H一択。スピナベとか、横の釣りメインなら6100H。
58: :2018/06/26(火) 22:11:51.02 ID:
今は知らないけど、一昔前のDVD見るとやたら指ドラグしたり、ロッドを片手で持ったり小細工してるよね
59: :2018/06/26(火) 22:13:15.15 ID:
>>56
いや、単純に慎重なだけだと思う。
それでもバラすけど。
60: :2018/06/26(火) 22:25:04.57 ID:
>>52
編集してカットすればいいだけやん
61: :2018/06/27(水) 08:42:43.61 ID:
田辺の場合60歳だから身体能力の劣化からくるバラしもかなりある

とにかく動きがぎこち無い
ジムで鍛え始めたのは自分でも衰えを感じ始めたからだろうな。
62: :2018/06/27(水) 09:22:16.30 ID:
すごく脚が細くなってるのはわかった
63: :2018/06/27(水) 12:21:54.57 ID:
昔みたいに短パンと白いハイソックスにすればもっと軽快に動けるだろ
 
 
 
 
 
64: :2018/06/27(水) 14:08:11.49 ID:
>>57
ありがとうございます。
横の釣りメインになります。
8割 スピナベ、BIGクランク、SビルクラスのBIGベイト
2割 テキサス、ヘビキャロ、ジグですかね。

690PH>6100H強い感じですか?
65: :2018/06/27(水) 20:34:00.87 ID:
>>64
6100Hの方がティップが入るかな?
voice時代の話だから、LTTは少し硬いかも。

2割テキサスするなら、6100か680だね。マグナムクランク引くなら680の方が良いかも。
66: :2018/06/27(水) 22:16:48.42 ID:
>>64
持ってないけど
田辺が使ってるの見ると690PH一択じゃね
67: :2018/06/27(水) 23:09:05.22 ID:
ストーミーマグナムなら690PH一択だろ
まあ売り切れなんだけどね
68: :2018/06/27(水) 23:09:27.17 ID:
てかストラクチャーも買えよ
69: :2018/06/28(木) 10:51:03.68 ID:
>>65
ありがとうございます。
非常に参考になりました。
70: :2018/06/28(木) 13:29:26.11 ID:
>>68
ストラクチャーは、進化しませんかね?
71: :2018/06/29(金) 16:10:03.48 ID:
1.5前後のネコリグやジグワッキー用に1本追加しようと思うんですが、ST610LSとST620mls-ftだとどちらがおすすめですか?どっちも持ってて使い分けてる人もいたら用途を教えて頂きたいたいです。
72: :2018/06/29(金) 20:29:01.23 ID:
>>71
610LSは短さゆえか、すごく硬く感じたよ。ライトリグ限定なら620MLSをオススメするよ。
更に言うと680MLS-ulftが一番オススメかな。
73: :2018/07/01(日) 05:26:12.24 ID:
>>64
その用途なら680Hで間違いない
強さは690PH>>6100H>680H
680Hは215g前後のリールで7g~18gフラチャット、1/2ディーパーレンジ~1ozパワーロール、グリッパー、ストーミーマグナム、ヒラクランクSビル140F、アッパーカッター128辺りまで重めの巻物も操作系トップもほぼカバーできる
テキサス、ヘビキャロ、ジグには6100Hに170gのリールが最高
690PHはその用途なら1ozパワーロール、ストーミーマグナム、オーバー7、ヘビキャロくらいしか用途ない
ガード付きジグのフッキングも微妙、操作系ルアーも辛い
74: :2018/07/01(日) 05:30:29.64 ID:
>>64
その用途なら680Hで間違いない
強さは690PH>>6100H>680H
680Hは215g前後のリールで7g~18gフラチャット、1/2ディーパーレンジ~1ozパワーロール、グリッパー、ストーミーマグナム、ヒラクランクSビル140F、アッパーカッター128辺りまで重めの巻物も操作系トップもほぼカバーできる
テキサス、ヘビキャロ、ジグには6100Hに170gのリールが最高
690PHはその用途なら1ozパワーロール、ストーミーマグナム、オーバー7、ヘビキャロくらいしか用途ない
ガード付きジグのフッキングも微妙、操作系ルアーも辛い
75: :2018/07/01(日) 17:23:58.00 ID:
680Hはファーストテーパーだよね?
76: :2018/07/02(月) 10:06:30.14 ID:
>>74
ご返信ありがとうございます。
めちゃくちゃ参考になりました!!

680Hにて決定致します。
リールは、鉛シートを貼って調整してバランス出そうと思います。

また、インプレできればと思います。
ありがとうございました。
77: :2018/07/04(水) 11:59:31.98 ID:
リトルツインは月末かなあ?
78: :2018/07/05(木) 01:38:00.07 ID:
>>76
ちょっと足りないねそれじゃ
79: :2018/07/05(木) 16:40:05.62 ID:
ショートロッド使わない奴多いんだな
やっぱりオカッパリが多いから?
80: :2018/07/05(木) 17:09:16.33 ID:
>>79
最近流行らんからね、ショートロッド。
81: :2018/07/05(木) 18:21:57.45 ID:
6.3ftが万能やろ
82: :2018/07/05(木) 21:20:53.87 ID:
HB640ML軽いしイイヨイイヨー

てかノリオさすがにお爺ちゃんやないい写真だけど
85: :2018/07/05(木) 23:34:13.81 ID:
600sdlや580sdhとか今の技術で作ってみてほしいけどなー
86: :2018/07/06(金) 05:50:22.03 ID:
>>81
使い勝手はいいな
87: :2018/07/06(金) 06:53:16.34 ID:
身長と同じくらいのロッドでシングルハンドキャスト、ここから始めるのが基本なんだけどな
力任せに投げてる人多いわ
88: :2018/07/06(金) 07:43:45.94 ID:
ノリーズはダブルハンドキャスト推奨やぞ
89: :2018/07/06(金) 08:30:25.28 ID:
片手投げはバックハンドの時だけだな
ピッチングは別として
90: :2018/07/09(月) 00:04:34.93 ID:
ゴーフォーは2ヶ月続けて新作するのね
91: :2018/07/09(月) 11:35:11.49 ID:
6FのML以下なら片手で投げるがロングロッドはダブルだな
でも村田の言うショートのシングルオーバーヘッドもビギナーのうちはそこからやったほうがいいのはわかる
92: :2018/07/09(月) 21:11:48.00 ID:
いわゆる力で曲げないキャストっていうのかな、そういうやり方をまず理解するべきだね
自分流にアレンジするのはそれから
なんでも基本の基が大事
93: :2018/07/10(火) 00:30:38.60 ID:
別に村田のモノマネなんかしなくていいからあのオヤジの言う基本的な動作だけ覚えりゃいいんだよな
94: :2018/07/10(火) 02:12:04.15 ID:
オーバーやサイドキャストをシングルで投げて覚えるメリットは無い
シングルだと空いた腕を下げて軽く脇を締める動作が増えてめんどくさいがな
95: :2018/07/10(火) 07:44:32.46 ID:
エスケープリトルツインっていつどこで売ってるのか…。数年前に一袋買って以来店頭でみない…。
96: :2018/07/10(火) 09:52:10.82 ID:
>>95
ホームページに出てるしおそらく今月末辺りに入荷するだろ
確実に手に入れたいならノリーズ扱ってる店に電話して押さえてもらえ
97: :2018/07/10(火) 18:30:26.69 ID:
>>82
親子だったら良いけどどっちが子供か解らんくらいなんだよなあ

56とかてもうあんまり無いよな
竿もリールも軽くなってるし当然なんだけどさ

エスケプはロットを抑えるならプロパッケージをもっと推してくれと思うなあ
98: :2018/07/10(火) 20:02:57.57 ID:
来月はフラチャット、ビッグエスケープ、リトルエスケープと買うもの尽くしだな。
99: :2018/07/10(火) 20:54:08.81 ID:
ワームってマイクロプラスチック問題大丈夫なの?
100: :2018/07/10(火) 22:06:27.58 ID:
さて、始まりましたよ。
フカフカw
101: :2018/07/11(水) 08:03:05.86 ID:
ビハドウって旧モデルの方が使いやすくないですか?
新モデルはちょっと潜りやすい
102: :2018/07/11(水) 09:56:56.96 ID:
>>101
それすげーわかる
ビッグベイトみたいに板重りか何かを貼ってバランス取れないかな?やったことないけど
103: :2018/07/11(水) 10:19:12.35 ID:
ショートロッドを探していて560Lにたどり着いたんですが、これは重めのルアーもしっかり背負える力はありますか?
この長さで汎用性あればドンピシャなんですが
104: :2018/07/11(水) 10:23:11.82 ID:
>>103
投げてみればいいじゃん
105: :2018/07/11(水) 10:41:23.07 ID:
>>101
マイチェンした時から言われてたね。
俺のビハドウは全部旧モデルだわ。
無くすもんでもないし。
106: :2018/07/11(水) 10:45:03.49 ID:
マイチェン前後の見分け方教えて下さい
107: :2018/07/11(水) 10:54:08.62 ID:
エスケープツイン教団の色気付きが最近酷くて嫌
 
 
 
 
 
108: :2018/07/11(水) 11:13:35.33 ID:
>>106
見た目は変わらない。喫水線が浅いから深くしたとノリピーが解説してた。
109: :2018/07/11(水) 12:07:54.78 ID:
>>103
あります
lというより強めのmlなので
110: :2018/07/11(水) 12:32:48.30 ID:
>>109
やはり短い分表記よりも固め調子なんですね
111: :2018/07/11(水) 12:44:51.62 ID:
>>108
ありがとう!
112: :2018/07/12(木) 07:44:40.64 ID:
>>103
ヘドンやアーボガストのルアーならちゃんと使えると思う。
元々バス釣りはLロッドくらいが基本だったし。
113: :2018/07/12(木) 10:00:02.10 ID:
>>112
511LLになると流石に弱いですよねぇ
実際触れればいいんですがなかなか…
114: :2018/07/12(木) 10:13:39.58 ID:
560はリールをアルデクラスにすればショットクラスもキャスト出来るけど気持ちよくはないな

俺は軽くても7グラム、10グラム以上ばっかり投げてた

511で俺の使うルアーはほぼまかなえるから560は売却したけど
115: :2018/07/12(木) 10:49:01.99 ID:
>>110
同じLでも結構固さ違うからねーロドラン。
柔680
 760
 630
 600
固560

下に行くほど固い、ジャーク竿より
上の680、760とかはクランク竿だな
 
 
 
 
 
116: :2018/07/12(木) 11:12:29.60 ID:
>>115
760Lは持ってます
あの柔らかさのまま56になれば面白いと思ってたのですがイメージ通りにはいかないものですね(苦笑)
117: :2018/07/12(木) 11:19:04.88 ID:
思えば680Lも昔に買ってたんだ
ロードランナーは曲げてナンボ、みたいに考えてるのでつい柔らかめの番手が気になっちゃいますね(笑)
118: :2018/07/12(木) 11:33:32.33 ID:
>>107
なにそれ?
119: :2018/07/12(木) 13:21:23.10 ID:
ハードベイトの旧680XHって竿手にいれたんだけど店で曲げてみたら新しいLTTの680XHと固さ同じに思えるんだけど、
やっぱりルアーつけて投げたら違うん?
120: :2018/07/12(木) 15:49:07.32 ID:
>>119
新型の方が硬いはずだけどな…。
121: :2018/07/12(木) 18:50:02.83 ID:
>>119
HBSPで唯一使いものにならないってことでフルモデルチェンジやぞ
122: :2018/07/12(木) 21:20:16.35 ID:
>>116
560L、511LL、600L、680L使ってます。
680Lと511LLはクランク向けでフィーリングが近いです。
680Lは1/2ozまで、511LLは3/8ozまで。
560Lと600Lはジャーキングに良く、560Lは強めで、ワンテンにバッチリです。
123: :2018/07/13(金) 15:36:22.43 ID:
ノリーズのルアーっていつ生産なん?春秋?
124: :2018/07/13(金) 16:52:59.55 ID:
ブームが去った頃
125: :2018/07/13(金) 20:32:12.51 ID:
>>123
気が向いたら作る
126: :2018/07/13(金) 23:25:28.68 ID:
昔田辺さんがプロデュースしてたトランスリアライズのリーリングカスタム600mllっていうロッド使ってるんだけど、今のハードベイトスペシャルに入れ替えるならどの番手がおすすめ?
127: :2018/07/14(土) 08:21:16.53 ID:
ビッグエスケープ入荷してたけどクリームソーダフロート作ってくれや
128: :2018/07/14(土) 10:06:10.75 ID:
>>127
今回入ってるぞ、俺飼ったし
129: :2018/07/14(土) 13:21:49.11 ID:
>>126
子共用にトランスリアライズ集めてるロドラン使いの感想でよければですが
トランスリアライズ600mllはWBCバランサーなしの軽めな粘りのないハードベイトスペシャルとはかなり性格の違う巻物竿なので
TBSシートとセパレートグリップの600mllとTBSコルクグリップ+バランサーのウエイトリングなしにした旧ロドランならHB600MかHB600Lで使うルアー同じくらいじゃない?
でもおすすめって言われるとグリップ周りが同じな旧VOICE・Nシス時代のHB630Lが巻きも軽めの撃ちもできて万能な一本だからこっちをすすめるかな
130: :2018/07/14(土) 14:13:26.97 ID:
>>128
ホント!?やっちまったなぁ
よく行く店はは前の入荷でビッグだけ売れ残ってたから今回控えたんかな…
ちょっと遠くの店でも電話してみるわありがとう
131: :2018/07/14(土) 18:08:12.85 ID:
>>129
ありがとうございます。
もうちょっとトルクが欲しかったんで630lで良さそうですね。ちょっと200g無いぐらいのリール載せるなら新型の方が良さそうですかね
132: :2018/07/14(土) 23:24:28.77 ID:
>>127去年、バサクラノリーズブースのつかみ取りでゴッソリ取ったのまだ使いきってないわw
133: :2018/07/15(日) 09:33:36.43 ID:
>>132
つかみ取りさせるくらい在庫あんなら、ちゃんと売ってくれ…と思ってた。
134: :2018/07/15(日) 12:55:54.76 ID:
>>133でもあれパーツがもぎれてたりするのもあるから商品にならないやつなんじゃない?
135: :2018/07/16(月) 10:30:49.36 ID:
>>134
あーそうなんか。なら納得。
136: :2018/07/16(月) 10:42:57.28 ID:
もし次のエスケープジャングル生産が有ればウォーターメロンを追加して欲しい
今回のカラーセレクトは中途半端だった
137: :2018/07/16(月) 13:21:38.88 ID:
のりピー鉄腕ダッシュでバス釣って食って欲しいよな
そろそろバス釣りの針引っ掛けて引っ張り回すだけ
ってとこから脱却しなきゃな
138: :2018/07/16(月) 19:52:41.07 ID:
月末のエスケープリトルツイン出荷はゴマエビ以外のカラーは出るの?
139: :2018/07/17(火) 23:17:50.21 ID:
>>138
でるでしょ
不人気タナベセレクトは俺が買うから皆はエビとかグリパン系買いなよ
140: :2018/07/18(水) 01:33:16.56 ID:
>>131
TBSシートじゃない現行のグリップはロドランユーザーでも好き嫌い分かれる部分だから
実際に触ってみて違和感とか特に問題ないなら現行HBSPでいいんじゃない?
軽いロープロリール乗っけるならリング減らしてバランスもいじれるしお好みで
141: :2018/07/18(水) 15:45:56.24 ID:
中古屋にVOISEの680LSがあったが買いか?
ロードランナーのスピニングは買ったことないんだ
142: :2018/07/18(水) 17:03:37.41 ID:
>>141
買ってインプレしてくれよ
143: :2018/07/18(水) 19:50:27.19 ID:
>>141
値段によるけど…普通の重いスピニングロッドだよ。
144: :2018/07/18(水) 20:47:54.28 ID:
>>143
15000
騙されてみるか
145: :2018/07/18(水) 22:12:02.67 ID:
VOICEで15000ならありだな
146: :2018/07/18(水) 22:29:44.76 ID:
>>140
色々ありがとうございます。
とりあえず630L触ってきます
147: :2018/07/19(木) 22:26:36.09 ID:
わざわざ巧のtシャツ買う人もいるんだな。
148: :2018/07/20(金) 14:39:07.94 ID:
ザリVSテナガよりはいいだろw
149: :2018/07/20(金) 15:18:00.33 ID:
GILL VS MABU
ZARI VS TENAGA
一応シリーズ化したらしい
150: :2018/07/20(金) 16:40:33.25 ID:
フカフカで城が63cm取ったらしいね
151: :2018/07/20(金) 16:40:53.00 ID:
>>147ヒマワリ集団だろw
152: :2018/07/20(金) 19:13:31.64 ID:
コロンビアから出るんか
何とも言えないセンスしてるよね
ロンゲにしたりBボーイっぽいのに走るよりも清潔感あって良いけどね

ヴォイスのスクリューナットのゴムパーツ売ってくれんかな
153: :2018/07/20(金) 21:44:31.88 ID:
>>152
それじゃないよ、テックスタード?とか言う自社ブランド立ち上げたんだよ。
で、そこのTシャツの話。
154: :2018/07/20(金) 21:45:07.30 ID:
>>150
本当にフカフカ再販するのかな?
155: :2018/07/24(火) 01:10:08.30 ID:
>>137
琵琶湖やら芦ノ湖では普通に食してますよ
皮の処理さえちゃんとできれば臭みもなく大変美味でございます