1: :2018/03/06(火) 08:30:27.64 ID:
おちえて
2: :2018/03/06(火) 08:59:37.74 ID:
ホントだよ
発情期になると赤くなるだろ、いろいろと
3: :2018/03/06(火) 09:25:02.06 ID:
科学的に証明されてなくても昔からの言い伝えには何か意味があると思う
8: :2018/03/06(火) 14:02:17.71 ID:
別に赤を使っても釣れなくなる訳じゃないんだから試してみるのが一番だよ
決めつけは良くないけどね
9: :2018/03/06(火) 15:35:47.26 ID:
ワームだとそう
10: :2018/03/08(木) 11:14:14.71 ID:
63釣ったのは白の自分のミノー。ポイントで赤い方が釣れるよ。目とか腹とか。
11: :2018/03/08(木) 11:18:22.08 ID:
21連続、ワンキャストワンヒットも目赤だった。自分のサスペンドバイブだけど
12: :2018/03/08(木) 11:20:45.93 ID:
春に管釣り通って赤、チャート、ペレットカラーで比較したら
ワームでもスプーンでも明らかにチャート<赤<<ペレットカラーだった
13: :2018/03/08(木) 12:59:24.52 ID:
ワームは春にかぎらず、黒に近いぐらい濃いレッドはよく釣れるし外せない
プラグは気にしたことがない
14: :2018/03/08(木) 13:45:05.33 ID:
春に赤が良いと聞いて春は赤いクランクを使うようになった
普通に釣れた
でも他のカラーを試して差を検証できる程は釣れてない
安心感を求めてさらに赤を多用するようになった
気が付いたら春は赤いクランクばっかりになってしまった
まぁこれでいいかなーって
15: :2018/03/08(木) 14:59:42.39 ID:
赤のクリンクルカッツ?知らんのう…
16: :2018/03/08(木) 15:03:40.09 ID:
>>14
「このカラーが釣れる」の正体ってこんなもんだよな
17: :2018/03/08(木) 15:09:02.80 ID:
釣れる色ってのはあるんだろうけどタイミングの話になると眉唾物だな、、
20: :2018/03/09(金) 13:54:23.95 ID:
バスは色判断出来るぞ。
琵琶湖で入れ食いしてる時に確信した。

エリートでも春に赤いルアーがウィニングルアーになることは多いと思うけど。
21: :2018/03/09(金) 16:25:34.61 ID:
>>20
嘘つくな
琵琶湖行ったことないだろ
23: :2018/03/09(金) 17:56:33.65 ID:
早春のバスがただ単にスレてないってだけじゃね??
別に赤じゃなくても釣れるぞ?
24: :2018/03/09(金) 18:02:50.20 ID:
ピンクが一番釣れるで
レジ持っていくの恥ずかしいけどな
26: :2018/03/09(金) 19:11:34.44 ID:
赤系がなんで釣れるかじゃなくて、
なぜ赤系がクランクとバイブに多用されるのかを考える方が面白い。
28: :2018/03/09(金) 19:27:53.86 ID:
春でも10℃以下あたりと15℃前後辺りではバスの状態が違ってくるからな
赤が効いたと言うならどの辺りのタイミングか知りたい
31: :2018/03/09(金) 19:49:28.37 ID:
卵を産む前に、赤いザリガニとか厄介だから殺すんでしょ

エッチする前にベットにサソリとかいたら殺すのと同じ
32: :2018/03/09(金) 19:49:54.32 ID:
光が充分に届く浅い所だと赤が最も見えると言うからスレてないから赤が効くというのも考えられるかもね
他に考えられる理由としてはバスは水温が低いと視力が落ちるとも言われてるからもしかしたら関連あるかも?
 
 
 
 
 
 
35: :2018/03/10(土) 10:04:23.46 ID:
ただ単に、闘争本能を赤があおってる。ケンカをうってるカラー。でもメリハリが大切。オール赤じゃなく。腹が赤、頭が赤とか
36: :2018/03/10(土) 17:37:06.36 ID:
大森が赤いrtoで優勝、イヨケンも赤いマクベスで準優勝したね
37: :2018/03/10(土) 17:40:25.55 ID:
大森が言ってた
色はシャッド、ブルーギル、クローの3種類しか使わないし、それだけあればどこでも釣れる
という言葉で、カラー選択がシンプルになったわ
38: :2018/03/10(土) 18:00:31.09 ID:
チャートとかホットタイガー使わないんだ
39: :2018/03/10(土) 20:14:57.00 ID:
TOギルがチャート系だな
ホットタイガーはrtoのラインナップに無いのをみてもあまり使わないカラーなんだろうね
40: :2018/03/10(土) 20:20:42.39 ID:
その3色を使う理由は、だってシャッドとギルとザリガニしかいないじゃん、という実に大森らしい答えだった
41: :2018/03/10(土) 20:21:54.95 ID:
水の中で目立つからな
42: :2018/03/10(土) 20:28:14.33 ID:
大森先生の言葉に感銘を受けた俺は、
シャッド=鮎カラー、シルバーなど 主にクリア気味
ギル=金黒、チャート 主に濁り
赤=春、シャロー
とシンプルに考えるようになった
43: :2018/03/10(土) 20:38:20.15 ID:
一方、イヨケンは赤=ザリガニとは考えてないみたいね
44: :2018/03/10(土) 21:13:37.77 ID:
日本とアメリカじゃ水の色からして違うからなんとも言えんな
45: :2018/03/11(日) 03:00:09.09 ID:
大森って以前チャートのバグリーで勝ってなかったっけ?
46: :2018/03/11(日) 08:21:29.89 ID:
オレンジが強い方が釣れる。
47: :2018/03/11(日) 08:27:07.67 ID:
トーナメンターはギャンブルに近いから、とくに投げて巻くだけのルアーがメインだから。赤?オレンジ?が釣れるよ。一部のバスだけに。金魚の好き嫌いが激しい現実がある
48: :2018/03/11(日) 08:29:28.60 ID:
何色でも良い様な気がしてきた。
49: :2018/03/11(日) 08:29:59.70 ID:
気持ち悪がって全く金魚に興味示さないバスも多い
50: :2018/03/11(日) 08:33:09.98 ID:
まあ、赤より黄色が釣れる。
51: :2018/03/11(日) 08:34:22.84 ID:
ゴールドオレンジはめちゃ釣れる
52: :2018/03/11(日) 08:35:25.92 ID:
ゴールド水色はめちゃ釣れる
 
 
 
 
 
 
 
 
53: :2018/03/11(日) 09:02:38.70 ID:
みどりが一番釣れるよ
54: :2018/03/11(日) 09:06:40.04 ID:
>>44
日本国内の水は全部同じ色なんですかねえ
55: :2018/03/11(日) 11:06:31.30 ID:
そもそもシャッドって何を模したカラーなの?

見た目海水に生息する小型魚っぽく見えるw
56: :2018/03/11(日) 11:43:14.63 ID:
アメリカにはシャッドという魚がいる
57: :2018/03/11(日) 11:47:43.18 ID:
大きな勘違いをしているようだが
釣れるカラーを確かめたい時は普段使わずに、釣れない時に使うべきだ
そうでなければ、信頼性のある情報が蓄積される前に人間の一生が終わる
58: :2018/03/11(日) 12:21:59.03 ID:
>>57
再現性ないとただの事故だろ
赤で連発→他のカラーに変えて反応おちる→赤に戻して連発
みたいな情報でないと
今日赤で1匹いいのが釣れたから、なんてのはなんの意味もない
81: :2018/03/11(日) 14:05:43.62 ID:
..(ム´・д・)どうだい?僕の自演面白いだろ?w。
91: :2018/03/11(日) 18:39:23.00 ID:
ピンク色のセンコーってどうなん?
 
 
 
 

ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) ルアー ヤマセンコー 2インチ 9A-10-000

新品価格
¥637から
(2018/4/17 07:48時点)

 
 
 
93: :2018/03/11(日) 20:46:52.78 ID:
>>91
とてもええよ。
春のソフトベイトはバブルガムピンクが実績あり。


赤は季節問わずいい感じ。
水質や明るさに関わらずアピールする。
94: :2018/03/11(日) 20:54:45.48 ID:
>>93
ありがとうございます
プロブルーで買い揃えたいと思います
95: :2018/03/11(日) 21:29:55.69 ID:
>>91
ピンクは何やってもダメな時に使うと釣れたりするイメージ。
なんかピンクと黒は他と違う反応がある気がする。
98: :2018/03/12(月) 00:38:56.01 ID:
赤いワームは春も夏も釣れるが、
秋になると途端に釣れなくなる
ウォーターメロンやグリパンのほうが年中安定して釣れる
99: :2018/03/12(月) 01:07:53.64 ID:
>>98
俺もそう思う
まぁ気のせいなんだろうけど
112: :2018/03/12(月) 18:35:12.54 ID:
春が赤色いいとか迷信だぞ
俺は年中赤いプラグとワームで釣れてる
ついでに言うとロッドもflameで赤いぞ
116: :2018/03/13(火) 06:49:37.98 ID:
赤いルアーで釣れたことない。
ザリガニいないとこでも効果あるの?
スポーニング前か後でも釣果変わる?
118: :2018/03/13(火) 08:43:33.34 ID:
去年の春先は赤のラバージグのスイミングで何本か釣れたけど、 多分赤じゃ無くても獲れたバスだったと思う
119: :2018/03/13(火) 13:02:02.75 ID:
>>116
ザリとか意識しなくてOK
春はアフターまで基本的にバスはスローでしょ?
赤は特定の水深から色変わりするから
フォール中でじっくり誘って色変わりによるリアクションバイトで狙えばいいよ
121: :2018/03/13(火) 17:51:41.74 ID:
ザリガニはそもそも赤くない
134: :2018/03/14(水) 19:08:24.74 ID:
バスにザリガニを与えてみ。そんなに上手く食わないから。
145: :2018/03/15(木) 02:49:19.27 ID:
TN60のクローカラーで2本
赤が効いたのかは知らん
 
 
 
 

JACKALL(ジャッカル) バイブレーション TN60 60mm 12.7g 赤虎

新品価格
¥1,460から
(2018/4/17 07:49時点)

 
 
148: :2018/03/15(木) 22:55:20.37 ID:
今日ピーナッツの赤投げてたけど、釣れなかった
 
 
 
 

ダイワ ルアー ピーナッツII SR リバースクロー

新品価格
¥699から
(2018/4/17 07:52時点)

 
 
 
155: :2018/03/16(金) 02:54:51.51 ID:
TOはスレてないバスの溜り場見つけて赤クランクで根こそぎ釣れただけで
日本のメジャーフィールドおかっぱりとは訳が違う
スピナベランガンもしてたけどチャートでしょ
赤がこの時期最強カラーならナベも赤にするはずだけどな
156: :2018/03/16(金) 03:07:52.43 ID:
赤が効くのは夏って聞いたけどな
157: :2018/03/16(金) 09:13:55.15 ID:
たまり場というか、入ってくる場所見つけた感じだから
大きいフィールドのスポーンのシーズンならうまく当たれば似た現象に会えるだろ
159: :2018/03/16(金) 17:33:10.76 ID:
個体差あるからなバスは。
フラッシング嫌う奴とか好む奴とか居るしな
165: :2018/03/16(金) 19:35:04.49 ID:
夏は赤のクリンクルカッツ
192: :2018/03/29(木) 19:31:27.91 ID:
シャローにあえてディープクランク、腹にダブルフックにして
ゆっくり土煙りをあげてはユラユラと巻くと
スポーン絡みのバスがキレて食ってくる事も

明るい赤より、黒っぽい赤の方が効く
ただし、オスが先に釣れやすいので
サイズを狙うなら中層でやや沖目を引くのをオススメ

人が居なければ岸と平行に
駆け上がりのやや沖を引くとビッグママ出たりしますよ

あとはワームなら
ロングリーダーのダウンショットに15cmぐらいの所にもガン玉
ボトム→15cmの間→15cm部分が着底後のノーシンカー状態で
違うアクションで誘えるし、ピンポイントで粘れます

ワーム禁止湖でバスの居場所が分かってたら
水平浮きに近いペンシルをライトテキサスでバレットシンカーを遊動式にすると
フッキングも良いし、ピンポイントで粘れます
尾で底を舞い上げ魚卵を食べる、一瞬上を向く
バスが一番警戒したり、キレるアクションも再現可能
194: :2018/03/29(木) 20:09:55.05 ID:
下手くそがネストの雄釣っちゃうんだよね。迷惑だわぁ
199: :2018/04/01(日) 11:12:15.87 ID:
今年はまだノーフォッシュ。

今年はむずいかもね、 ツレはピンクのセンコーのジグヘッドで35くらいと30くらいを釣ってた
やはり春は赤か
205: :2018/04/01(日) 18:06:08.81 ID:
人的プレッシャーかかりすぎなのとバスの個体数減少でマジで釣れん
208: :2018/04/01(日) 22:03:23.21 ID:
チョンもみないぞ?
213: :2018/04/02(月) 06:40:54.66 ID:
バスはテナガエビの方が好きだよ。ザリは硬いだよね。
217: :2018/04/02(月) 15:27:28.16 ID:
テナガは今の時期浅場にはあんまり居ないからな
222: :2018/04/02(月) 19:23:20.63 ID:
昨日おもろい光景見たわ
激シャローで50upがザリガニ咥えたのはいいが
その後勝手にエラ洗いして吐き出しよった
おそらくルアーだと思ったんだろうなw
そこまで追い込んでかわいそうになってきた
223: :2018/04/02(月) 19:31:00.36 ID:
>>222
普通にザリが抵抗して上手く呑めなかっただけだろ
224: :2018/04/02(月) 22:17:06.27 ID:
>>222
ギル食いきれないバスもそんな感じだぞ
225: :2018/04/03(火) 01:00:57.72 ID:
ザリガニ食って翌日ハサミだけ吐き出すってしってた?
226: :2018/04/03(火) 01:59:08.35 ID:
甲殻類は尻尾の方からしか呑み込めないみたいで何回か咥え直すみたいね。
227: :2018/04/03(火) 15:17:29.31 ID:
実はカニも好きなんだよ。キスイにいるバスはカニ食ってたりもする
228: :2018/04/03(火) 15:40:17.74 ID:
今の時期産卵関係無しで浅場に出てきてるのはザリガニ狙いのバスだよね