1: :2017/07/26(水) 00:25:24.72 ID:
バスタックルでバス以外の魚を釣るスレです
雷魚や鯰、鯉科はもちろん、海のシーバスや根魚、青物もバス用タックルやルアーで試せるものを議論しませう
2: :2017/07/26(水) 00:27:44.54 ID:
ハゼング童貞なんで今秋に試したい
3: :2017/07/26(水) 00:29:18.17 ID:
秋のメッキ釣り
毎年の楽しみです。
4: :2017/07/26(水) 01:55:02.07 ID:
冬の根魚
特にアイナメ
5: :2017/07/26(水) 17:09:01.04 ID:
ガシラは張りのあるバスロッドがええな
6: :2017/07/27(木) 23:25:18.58 ID:
ギル楽しいよギル
7: :2017/07/27(木) 23:38:40.93 ID:
根魚権蔵のテストでギル狙ったわ
8: :2017/08/02(水) 13:37:27.23 ID:
パン鯉でドラグを試すのも一興
9: :2017/08/03(木) 23:34:22.05 ID:
昼間シーバス釣るのに皆1オンス位の鉄板投げてるじゃん、その中でバスメーカーの8/3オンスの鉄板投げると釣り勝てるよ。シーバス用と違って動きキレキレで食いが全然違う、これ内緒だよ。
10: :2017/08/04(金) 05:12:58.28 ID:
それやったけど流れある所だとすぐ浮いたり横向いたりして使い物にならんかったわ
バス用は良くも悪くもピッチが細かすぎる
11: :2017/08/04(金) 20:46:52.18 ID:
>>10
ソナーみたいに穴開けたらいいじゃん
12: :2017/08/04(金) 22:31:20.24 ID:
そこまでするなら普通にソルト用の小さいので良くね?
13: :2017/08/08(火) 00:15:51.95 ID:
ウグイを釣りたい発作が始まるやないけ
14: :2017/08/08(火) 07:13:13.95 ID:
>>13
ウグイ将軍なつかしい
17: :2017/08/25(金) 18:51:24.39 ID:
アリゲーターガー釣ってみたい
20: :2017/10/02(月) 20:11:07.47 ID:
雷魚をフロッグで釣ってみたいけどバスタックルではやっぱり無理かな
21: :2017/10/02(月) 20:13:22.70 ID:
余裕で出来る
 
 
 
 
 
22: :2017/10/02(月) 20:21:16.43 ID:
竿折られない?
23: :2017/10/02(月) 20:22:39.74 ID:
余裕だっつってんだろ
24: :2017/10/02(月) 20:47:11.03 ID:
ヘビーカバーじゃなきゃ大丈夫
25: :2017/10/02(月) 20:50:43.50 ID:
そうなんだ?
じゃあカバーではなくて切れ目とかフロッグを通す感じなのかな
26: :2017/10/02(月) 21:22:17.12 ID:
つかヒシモだと巻かれたら終わりっぽそう
27: :2017/10/02(月) 21:39:42.27 ID:
出来るっつってんだろ
28: :2017/10/03(火) 03:50:43.99 ID:
ニゴイが釣れて困るって言うけど、俺は釣ったことがないな
むしろ釣ってみたいんだけど、ルアーはどんなのがいいんだろ?

やっぱり底をモゾモゾして餌をあさってそうだからテキサスとかかな?
29: :2017/10/03(火) 19:11:47.38 ID:
>>28
テキサスでもいいがスプーンのボトムパンプ最強
30: :2017/10/03(火) 22:18:02.85 ID:
>>28
俺の場合はクランクやシャッド、バイブレーション
底狙いで止めた時に食うよ
荒っぽいアクションのほうが奴ら好きみたい
色はメタリック系が良いみたいだけどホットタイガーでも食ってきた
31: :2017/10/04(水) 23:27:22.78 ID:
>>28
狙って釣ると意外と難しい。
巻きでもたまに釣れるけど、狙わず釣れる時は落ちパクかボトムに付いた瞬間のバイトが多いかな。
狙って釣るなら俺もスプーンのボトムバンプお勧め。
32: :2017/10/06(金) 10:46:17.53 ID:
>>29-31サンクス
いろいろ試してみるよ
やっぱりボトムが狙い目なんだね
33: :2017/10/06(金) 22:21:40.71 ID:
ベイトのバスタックルしか持ってないんだけどシーバスって出来る?
巻物に使ってるロッドなんだけど
 
 
 
 
 
34: :2017/10/06(金) 22:25:52.97 ID:
近距離で釣れるなら
遠投しないと釣れないようなエリアだとスピニングには敵わないが
まぁなんとかなるよ
35: :2017/10/07(土) 06:54:58.00 ID:
ありがと
ベイトでやってみる
36: :2017/10/10(火) 21:28:53.35 ID:
アメリカナマズをハードルアーで狙って釣るとしたらどんなのがいいと思う?
餌釣りではいくらでも釣れるんだけど試しにクランクとか巻いても釣れないオレ
37: :2017/10/10(火) 21:56:41.41 ID:
最近は夜の鯰釣りにハマってる
38: :2017/10/11(水) 16:12:32.75 ID:
>>36
霞だとスピナベで結構出るよ
39: :2017/10/11(水) 20:05:36.08 ID:
嘘つくな本当ならソース出せよ
40: :2017/10/11(水) 20:45:55.51 ID:
なんで嘘なんだよ
スピナベで釣れるわ
44: :2017/10/11(水) 21:25:13.37 ID:
スピナベで釣れない人は底ズリズリしない人なのかな
45: :2017/10/11(水) 23:31:47.29 ID:
>>36
昼間やってる?
夜だとクランクだろうがスピナベだろうが群れに当たるとガツガツくるよ
和ナマみたいにノイジーも面白い
46: :2017/10/11(水) 23:45:15.28 ID:
ニゴイは多摩川でi-WAVER流したら鯉の群れの中から浮いてきて釣れたな。54cm。
流れに乗られてMHのロッド折られそうになった。川の魚のトルクはやばいね。
他にもマーゲイやブリッツMRでも釣ったな。
48: :2017/10/11(水) 23:59:15.16 ID:
>>28
ニゴイはメタルバイブで釣れる
52: :2017/10/12(木) 22:31:34.10 ID:
>>33
河川の橋脚周り明暗とか場所を絞れば普通に使えるしスピニングよりピンに落とすの楽だからシーバス初心者ならむしろベイトのが楽
ラインがフロロのままだとバイブとか沈みすぎて根にがっつり行くからナイロンorPEに巻き変えた方がいいとは思う
53: :2017/10/14(土) 18:40:38.75 ID:
>>52
PE巻いてリーダー結んでベイトでやり始めたよ
3回バラしてしまって、いまだにノーフィッシュなんだけど何だか釣れそうな気だけはしてきたw
夜の時々ボイルが凄いわ
54: :2017/10/14(土) 18:43:30.48 ID:
落ち鮎パターンを覚えろべ
 
 
 
 
 
55: :2017/10/14(土) 20:16:57.98 ID:
>>53
スピニングでテクニカルキャスト出来るようになるとバスの方でもスピニングでハードルアーとかやり始めるようになるw
如何せんロッドが無いから自作になってしまうが
56: :2017/11/09(木) 19:42:23.44 ID:
マルタは春しか釣れないもんかな
57: :2017/11/13(月) 19:33:09.28 ID:
そんなことはないが春が釣りやすい
河口へ池
58: :2017/11/25(土) 10:23:27.08 ID:
冬こそ外道釣りのチャンス!
59: :2017/11/25(土) 10:25:22.48 ID:
フリッピンスティックで、ミズダコ
60: :2017/11/25(土) 10:45:17.42 ID:
ブラクリでアブラコ