1: :2017/05/19(金) 05:51:58.86 ID:
この謎を解明したらノーベル賞が取れる
3: :2017/05/19(金) 07:10:01.44 ID:
プラグ系はカクッカクの機械的動きになるからねえ
ワームの柔らかい動きの方が違和感ないんだろうな。

ハードルアー最強アピール度のスピナーベイト
寄せるも散らすの最強パワー
5: :2017/05/19(金) 10:06:07.11 ID:
ワーム投げてノーアクション放置で釣ってる人いるけど、ルアーフィッシングでそんな釣り方して面白いのかねぇって思う
6: :2017/05/19(金) 12:00:19.11 ID:
>>5
そればかり、ってのだったら確かにそう思う
選択肢の1つとして、その場の状況で使い分けてるならともかくな
7: :2017/05/19(金) 12:12:08.87 ID:
ノーアクション放置しかやらんならミミズのぶっ込みした方が釣果もコストも良好だなw
8: :2017/05/19(金) 12:41:41.22 ID:
みみずなんかの餌さわれない、触るの嫌だからルアーって奴もいる
9: :2017/05/19(金) 12:50:08.22 ID:
>>5
トップウォーターにもホットケメソッドというのがあってだな
12: :2017/05/19(金) 21:06:00.85 ID:
濁りが強いところの巻物ならワームよりハードベイトの方が釣れるだろ
13: :2017/05/19(金) 22:35:50.42 ID:
どちらも使う人次第って事だな
17: :2017/05/20(土) 10:38:43.61 ID:
そこでジョイントプラグですよ
18: :2017/05/20(土) 22:39:42.46 ID:
込み入った障害物に入り込む習性がある魚だもの
そこに送り込めるハードルアーがどれだけあるか
答えは明確
 
 
 
19: :2017/05/22(月) 05:30:28.11 ID:
ワームは思い切ってカバーに突っ込めるからギリギリ攻めた釣りができるのご強みだと思う。
プラグだと自然とカバーから距離空いてしまう。
20: :2017/05/22(月) 06:19:35.31 ID:
ハードルアーは追わせて喰わせるから魚に追う活性がなければ釣れない
21: :2017/05/22(月) 06:22:26.36 ID:
4~5月にハードベイトでの釣果がすごく落ちる。
ワーム苦手だけどこの時期はワームにするべきかな?

周りはネコリグ、ダウンショット、ネスト狩り狙いのビッグベイトばかりです。大阪淀川
22: :2017/05/22(月) 06:29:51.84 ID:
俺はワームが釣れるの充分わかったから、もう一生ハードルアーだけでやると決めたわ
23: :2017/05/22(月) 08:23:16.77 ID:
一方俺はトッパーになった
24: :2017/05/22(月) 09:36:18.53 ID:
ブラックバスの特性を考えればハードベイト縛りは逆にナンセンスなんだよなあ
25: :2017/05/22(月) 12:34:58.31 ID:
俺はビッグベイターに。って罰ゲームかい
27: :2017/05/22(月) 13:30:56.03 ID:
通ぶって墓穴を掘るパターンか
28: :2017/05/22(月) 15:06:30.14 ID:
今の若い人もナンセンスなんて言葉使うの?
29: :2017/05/22(月) 17:49:23.78 ID:
>>26
ハードベイトで捕れる魚
ワームで捕れる魚
それぞれ適材適所で釣ればいいじゃん
何かおかしなこと言ったか?
31: :2017/05/22(月) 18:27:27.65 ID:
ハードベイトだけでも充分楽しめるよ
32: :2017/05/22(月) 18:39:17.85 ID:
どっちかと言うとハードルアーの人がワームを見下してくるよね、、、
ハードルアーこそ漢の釣りとか遠まわしな言い方で
ワームの繊細な技巧も職人ぽくてカッコいいと思うがね
33: :2017/05/22(月) 19:07:25.95 ID:
ワームのが難しいね
面倒くさいからクランク巻いちゃうわ
34: :2017/05/22(月) 19:20:59.09 ID:
弱そうで無警戒で鈍いベイトを演出出来るルアーが釣れる
つまり、、、後は頼む
 
 
 
 
 
 
 
36: :2017/05/22(月) 19:50:50.27 ID:
>>32
俺はハードルアーのほうがよく釣れるけど、ワームをバカにしてないよ
俺にとっては、ワームのほうが難しいし苦手なだけ
37: :2017/05/22(月) 19:58:05.74 ID:
ハードとソフトの使い分けなんてフィールドよりけりだからなあ。

居つきバスが多いならピンのワームだろうし、満遍なく散ってる様ならハードルアー。

結局釣れないのは選択からアプローチが合ってないだけ
38: :2017/05/22(月) 20:09:58.18 ID:
ハードルアーで釣れない時につかうのがワームでありハードルアーで釣れないときはつまりハードルアーでは攻めれん場所を攻めようというときなのでそりゃワームはハードルアーより釣れるという結果になってくる
39: :2017/05/22(月) 20:46:13.97 ID:
つまり結局はフロッグ最強?
41: :2017/05/22(月) 21:45:10.56 ID:
>>39
あながち間違いではない
42: :2017/05/22(月) 22:50:42.26 ID:
もうスピナベにトレーラーつけて解決だろ
 
 
 
 
 
 
 
43: :2017/05/23(火) 00:49:15.39 ID:
  


    プロ(笑)がトーナメント(笑)でワームばかり使う理由についてw


 
44: :2017/05/23(火) 05:12:24.38 ID:
そんな言うほどワームばっかじゃなくね?
45: :2017/05/23(火) 05:26:02.28 ID:
ハードルアーのいいところは、
このピーナッツはあの場所で初の40うpを釣ったピーナッツで以来云々とか、このTDバイブレーションのこのカラーは当時話題になってこれで今までにこれくらい釣って今はロストが怖くてあんまり投げんとか
そういう愛着が沸いてきたりするが
ワームの場合はこの下痢山グラブで今までにこんだけつったとかぼろぼろだけど未だにこの、こいつが何年たつけどこのグラブは現役でとかあり得んから
そういう点はハードルアーは好き
 
 
 
 
 
 
46: :2017/05/23(火) 06:23:18.57 ID:
  

   クランキングと乗せ調子のしなやかロッドが好きなんだけど、それだけに、思い入れのあるクランクを根掛かりで無くした時のショックはデカイよな


 
47: :2017/05/23(火) 10:43:07.79 ID:
>>43
高性能な魚探でピンポイントが分かってるからワーム使うんだよ
49: :2017/05/23(火) 10:46:02.39 ID:
魚って上から落ちて沈んでくるようなものに反応いいからね
それがナチュラルに出来るハードルアーが少ない
50: :2017/05/23(火) 15:36:45.68 ID:
シーバスだとシンキングミノーとかがスタンダードだけど、バスにはそういうのあんま無いなぁ
51: :2017/05/23(火) 18:08:01.50 ID:
>>44
日本のトーナメントはワームでネチネチやってるのイメージだな

よく知らんけどさ
52: :2017/05/23(火) 20:32:25.25 ID:
>>45
それはあるね
人生初バスがピーナッツだからまだ大事に飾ってあるわ
クランクなんか一年目しかつかってなかったけどw

それにしてもワームがセコ釣りとかネチネチとか下に見られてるのが理不尽でならん
青木大介が本出してるけど適材適所のルアー選択が効率良く釣るコツだと言うし
彼によればスピナベもフィネス(技巧的という意味)なルアーであるとさ
クランクは意外と根がかりしやすくて自分で操作してる感が薄いという理由で使わないんだって
53: :2017/05/23(火) 20:36:17.92 ID:
ワームはゴミになり過ぎる
その現実を見ず言い訳ばかり
それでも使い続けるアホはゴミ以下
54: :2017/05/23(火) 21:03:05.42 ID:
>>52
ソフトルアー全般が見下されてる訳ではなくライトリグだけでしょ

それは難しいことに挑戦してないということだよ
55: :2017/05/23(火) 21:09:38.92 ID:
ライトリグはかなり繊細だと思うけどな
ラバージグとかテキサスの方が大雑把な気がする
56: :2017/05/23(火) 21:17:59.36 ID:
ライトリグの方が食わせやすいから簡単な釣りと言われるのは仕方ない
57: :2017/05/23(火) 21:18:42.45 ID:
ヘビーカバーの近距離フリップ、特にボートでのフリップは超フィネス
ライトリグよりボート操作とかシビアだし、フッキングするまでの全ての動作に繊細さを要求される
道具がゴツくて、フッキング後は豪快に巻き上げるから繊細に見えないけどね
58: :2017/05/23(火) 21:22:44.96 ID:
>>49
強いて言うならスローシンキングのリップレスミノーとかかねぇ
59: :2017/05/23(火) 21:28:44.57 ID:
水中にある見えないルアーを操作するのは難しい
それはハードでもソフトでも同じこと
 
 
 
 
 
 
 
 
61: :2017/05/23(火) 21:44:37.80 ID:
だってライトリグは初めて釣りするお姉ちゃんがホットケで釣れちゃうんだもの

自動的に釣れちゃう釣りがリスペクトされる訳がない
まあ、やり込めばどんな釣りも難しい難しい局面に出くわすのだけどね
62: :2017/05/23(火) 21:56:55.42 ID:
どっちもつれませんが?
 
 
 
63: :2017/05/23(火) 22:11:09.77 ID:
放置で釣れるっていうけど我慢できずに動かしちゃうわ
64: :2017/05/23(火) 23:03:55.59 ID:
ヤマセンコー2インチだけはセコ釣りと認めざるを得ない
昼飯食べてるときに「垂直」の姿勢で水の中に垂らして置いたら子バスがついていた
エサ以上のとてつもない食わせの片鱗を味わったぜ
 
 
 
 
 
65: :2017/05/23(火) 23:13:28.76 ID:
ハードルアーの可能性を開拓するのが醍醐味だと感じてるからワームは封印してる

その逆があっていいと思う、釣りは人それぞれだし趣味は自己満足でいいよね
66: :2017/05/23(火) 23:58:34.85 ID:
 

  バス以外でも、ワーム使ったら負け っていう意味不明のプライドや偏見・先入観固定観念を持った頭の固い人間が多いよね。
  シーバス、トラウトetc....
67: :2017/05/24(水) 05:13:55.47 ID:
なんだかんだ言ってもバスフィッシングが一番自由な釣りだからな
68: :2017/05/24(水) 06:20:32.90 ID:
そそ!自己満足だから好きにすればいい。どうせ他の人は興味ない。
69: :2017/05/24(水) 06:49:48.19 ID:
自己満といいつつも賞賛されたい認められたい欲がある。
70: :2017/05/24(水) 07:05:59.46 ID:
というより共感してくれる人がいたらいいね
賞賛までは望まない
71: :2017/05/24(水) 09:00:58.21 ID:
>>69
じゃ頑張ってレコードクラスあげないとあかんね!おらもワールドレコード釣りたいなぁ
72: :2017/05/25(木) 20:24:44.46 ID:
>>1
ワームよりハードルアーが釣れた経験が無いんだな・・・
73: :2017/05/25(木) 20:34:53.16 ID:
寒くなってからベビーシャッド使ったらワームより釣れることはよくあるよね
 
 
 
 
 
74: :2017/05/25(木) 21:12:47.81 ID:
ワームが苦手な人はあまり使わないから、ワームよりハードルアーのほうが釣れる
75: :2017/05/25(木) 22:08:57.01 ID:
釣り番組で初心者に釣らせるとき、必ずスピニングでワーム使うからワームは誰でも釣るためのタックルってことは証明されてるけど、実際どういう指示して釣らせてるんだろう?
76: :2017/05/25(木) 22:14:30.41 ID:
初心者は魚の居場所やスレ具合、ハードルアーの釣り方が分からないから
同じ場所でワームを投げさせておけばワームがオートマチックに動いて
食わせられる可能性があるしな。
例えばバイブ投げてバカスカ釣れる状況ならそっちさせるでしょ。
他のルアーだとちょっと厳しい。
77: :2017/05/26(金) 09:32:25.57 ID:
ソフトルアーはほっとく、沈める、で釣れるし根掛かり少ないからな
俺は初心者には、いい時期ならスピナー勧めてるわ
78: :2017/05/26(金) 12:08:45.63 ID:
>>77
スピナー、初心者には糸ヨレが厳しくないか?
79: :2017/05/26(金) 19:14:15.20 ID:
>>78
スナップ付きサルカンおすすめ
80: :2017/05/26(金) 19:53:19.52 ID:
初めての40アップを記録したZAELのハゼ君は未だにタックルボックスにいる
82: :2017/05/26(金) 20:02:53.63 ID:
常に50や60狙って釣りしてるけど真冬はスモラバや4インチネコリグなんかも使うよ
84: :2017/05/27(土) 20:15:48.32 ID:
珍しくというか初めてハードルアーで数釣りができたことが成功体験になって
ここはワームで撃っていくよりハードルアーの方が効率的かなと自然に考えるようになった
ハードルアー一生懸命に連投してる人の気持ちが良く分かった

結局、釣れたのはワームでだったけどな今日もw
85: :2017/05/27(土) 20:46:58.66 ID:
ハードルアーでそこまでギリギリ攻めないからか大きいのはあまり釣れたことない
50アップていうとカバー周りをワームでってのしかない
いかにもいそうだなーってとこはやっぱワーム使っちゃう
86: :2017/05/27(土) 21:08:28.46 ID:
>>84
何度かその体験を繰り返すと、「今の状況なら絶対ハードの方が釣れる」って思える時が出てくるよ
87: :2017/05/27(土) 22:14:43.32 ID:
ハードベイトの方が釣れたり効率いい状況はいくらでもあるけど、トーナメントの結果を見ると統計的にはソフトベイトの方が釣れてるよね。
プレッシャーが高いし、フィールドもさほど広大じゃないし、
カバー撃ちやフィネスな釣りが有利になるんだろうね。
89: :2017/05/27(土) 22:51:16.81 ID:
去年一年間ルアー辞めてドバミミズで釣りしてみた。色々わかった事がある
90: :2017/05/28(日) 02:43:05.25 ID:
答え
柔らかいから
91: :2017/05/28(日) 06:30:48.36 ID:
>>87
ピンで魚居る場所分かってる場合多いのと分かりやすいからハードで流すよりソフトで喰わせた方が釣りやすいってのもあるよ
アメリカの試合でも超人気スポットは船団が出来てみんなディープをシェーキーヘッドでネチネチやってるのも普通の光景
あっちは試合によってはキーパーサイズが40センチとか普通にあるからノンキーを可能な限り弾きたいってのも暗にあるのかもしれないけどね
日本もキーパーサイズ35センチ以上にすればもっとエキサイティングで強い釣りが流行りそうなんだけど…
92: :2017/05/28(日) 06:49:40.74 ID:
日本でやったら全員ノーフィッシュも有り得る
93: :2017/05/28(日) 07:31:42.00 ID:
>>91 ノンキーが35以上になっても6インチワームとかサイズアップしただけで釣り方は相変わらずネチネチネチネチだと思うw
95: :2017/05/28(日) 08:51:13.94 ID:
>>91
魚探の進化もすごいしな。
試合本番では魚探禁止、ってのはどうかな。
97: :2017/05/28(日) 09:58:47.62 ID:
>>87
トーナメントはプラで魚探し追えてる状態からスタートだからな
本番前日に状況激変して魚探す効率を求められない限りは、1スポットから抜ける魚の数とか考えてもソフトが強い状況が多い
プラの釣りも見ると魚探しの参考になるよ
98: :2017/05/28(日) 10:01:56.03 ID:
魚探禁止いいと思う
魚探使いだしたらチーム組んで徹底的に事前調査できるほうが有利になるしそうすると縄張り争いみたいになるし
そういう点で福島みたいなサイトの達人とか好感がもてる
オレもサイト派だし
99: :2017/05/28(日) 10:25:46.01 ID:
>>95
プラでがっつり魚探掛けて頭ん中で地形しっかり記憶しておけば案外やれそう
サイドビームソナーとかかなりヤバいし
100: :2017/05/28(日) 10:44:08.84 ID:
昔は山かけやってたんだからね
プラでも禁止でもいいけど、ロコの優位が高まるだけだし、プリプラやるだけだし、GPSデータシェアするだけだし
101: :2017/05/28(日) 10:55:46.53 ID:
けどまああれだね
こういうのってなんでもそうだけど魚探も釣りを通して進化して開発されて売れて
いろんな業界が全体として潤ってお金が動いていくみたいな作用があるだろうから
プロトーナメントこそ魚探禁止って難しいかも
 
 
 
 
 
 
103: :2017/05/28(日) 11:18:45.61 ID:
日本だけ魚探禁止はダメだな、将来的にアメリカに挑戦しよう思ってる選手は実戦で使えるように熟達しなきゃいけないだろ

本家アメリカと違うことやりだすのはやめた方がいい、やるならバストーナメントやってる国の連中が集まって統一ルールを決めるべき
104: :2017/05/28(日) 11:31:15.30 ID:
アメリカだってフィネスやんないとAOYは取れなくなってるしね。
H-1みたいにカテゴリー分けるしかないか。
105: :2017/05/28(日) 11:38:21.63 ID:
バス用の魚探って、潜水艦のソナーみたいな?水平方向に見ていくやつないの?お?3時の方向15メートル先に動くモノを確認!みたいな
水中に垂らして使うことになるのかな?
106: :2017/05/28(日) 11:55:14.19 ID:
>>105
今はそれで魚がルアー追ってるのまで見えるらしい
107: :2017/05/28(日) 17:07:27.81 ID:
>>105
ガーミンのパンオプティクスって奴がまさにそれ
リアルタイムで3Dに表示可能
値段くっそ高いから導入してるプロまだ居ないんじゃないかな
108: :2017/05/28(日) 19:31:06.61 ID:
プロのトーナメントはハードオンリーでやれや
ネチネチつまらん
110: :2017/05/29(月) 01:22:26.95 ID:
>>108
ボートに乗って魚探使って、みんなでネチネチ
そんなんじゃ見てもつまらんよな
111: :2017/05/29(月) 01:44:02.17 ID:
参加人数を減らすか、初日はワーム可で最終日はハードルアー縛りとかね。
居る所を魚探や口コミで調べて粘って釣るっていうならワームの方が強いだろうけど
そうじゃないだろ?とw
112: :2017/05/29(月) 02:28:45.81 ID:
ハードルアー縛りでも不正する奴いそうだな
ワームなら生き餌より不正しやすいだろ
113: :2017/05/29(月) 02:38:10.56 ID:
ネチネチした釣りばかりしてるから日本のトーナメントは飽きられてるよね

もっと見せる事を考えないと興味を持たれないでしょ
114: :2017/05/29(月) 03:59:18.22 ID:
この数年は、特に霞とかで個体数減ってきて一ヶ所で魚の数稼げないからハードで拾うのが強いけどな