1: :2017/03/02(木) 22:49:36.27 ID:
カラーローテ論、カラー関係ない論、好きに語れ
2: :2017/03/02(木) 22:58:58.55 ID:
>>1


赤のカットテールと赤のクリンクルカッツ




ガッハッハッハッハ!
3: :2017/03/02(木) 22:59:41.21 ID:
琵琶湖は赤信者多いよな
4: :2017/03/02(木) 23:12:12.82 ID:
リアル系カラーはやっぱ釣れないわ。
ベイトは食われないためにあの色に深化したんだから当たり前だわな。
5: :2017/03/02(木) 23:35:02.12 ID:
チャートやピンクって釣れるけどなんで釣れるか謎だわ
6: :2017/03/02(木) 23:44:18.45 ID:
>>4
水質問わず派手な色の方が釣れるんだよね
リアルプリントとか愚の骨頂
まさに人を釣るためのもの
7: :2017/03/03(金) 00:39:15.95 ID:
俺も目立つカラーの方が釣果いい気がするな
リアルというかナチュラルカラーも釣れてるけど
ワームでいうとグリパンウォーターメロンだねあればいいみたいな人もいるけどな
8: :2017/03/03(金) 01:12:07.41 ID:
ワームは派手な色嫌い
ハードルアーはチャート系の派手な色が好き
同じような人いる?
9: :2017/03/03(金) 01:13:23.07 ID:
>>4なんですと、こいつ天才かもしれん
10: :2017/03/03(金) 01:55:50.55 ID:
>>5
目立つから
 
 
 
 
 
 
 
11: :2017/03/03(金) 06:31:08.50 ID:
ゲーリーなんてアホほとカラーの種類あるけどあれ意味あんのか?
14: :2017/03/03(金) 07:56:40.92 ID:
ワームだとキャスティングオリジナルカラーのりんたろう、くまたろうがかなり釣れました。
その次に定番のグリパン、ウォーターメロンです。因みに関東なので神奈川、千葉がメインです。
スピナベもラバーをグリパンに巻き直して連発しました。チャートでいい思い出来てないので克服したいっす。
15: :2017/03/03(金) 07:58:34.76 ID:
そーいえば、ospも新カラーでみみずぅってゆうカラー出しましたね。あれも釣れそうだなぁ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
17: :2017/03/03(金) 08:32:20.34 ID:
オリカラとか完全に釣具屋の養分じゃんw
釣れるカラーがあるとしたら真っ先にメーカーが定番色としてラインナップしてるわな
18: :2017/03/05(日) 00:55:42.04 ID:
ホットタイガーとか定番のチャートカラーとか、釣れたことない。
おとなしい色の方が釣れてる。
19: :2017/03/05(日) 01:27:49.77 ID:
己の心の様に輝く白であるべきだ
20: :2017/03/05(日) 01:47:34.09 ID:
わいの腹とちんこはドス黒いからブラック愛用しとるで
21: :2017/03/05(日) 07:15:52.44 ID:
そんなこと言いながらお前、本当は虫も殺せん優しいやつなんだろ
俺には分かるぞ
22: :2017/03/05(日) 17:09:54.35 ID:
俺も20は優しいやつだと知っている
23: :2017/03/05(日) 22:44:33.59 ID:
カラーは選ぶ楽しみだと思う。エサ釣りはカラー選べないし。ミミズはミミズ色、サシは白か紅。フライやルアーにだけある楽しみ方なのではないかな。
 
 
 
 
 
 
 
24: :2017/03/06(月) 00:22:44.74 ID:
春は赤が効くつーけど、とりあえず食欲があるからとにかく目立たせろってことか?
25: :2017/03/06(月) 02:09:03.57 ID:
春はホットタイガーなどのカラーでもよく釣れるの?
26: :2017/03/06(月) 23:48:48.71 ID:
>>24
赤って目立たない色では?
27: :2017/03/07(火) 05:37:45.26 ID:
赤がナチュラルカラーっていう人もいるけど普通に考えたらアピールカラーじゃね?
28: :2017/03/07(火) 06:16:57.65 ID:
人から見ればまあアピールだな。

ただバスからは不明

案外バスの主観って白黒のみかも
29: :2017/03/07(火) 18:12:34.14 ID:
赤がアピールかナチュラルは気になるね
黒に近いからシルエットがしっかり出てアピールよりかと考えてたよ
30: :2017/03/07(火) 18:31:33.57 ID:
NHKの番組でやってたけど鯛が赤いのは実は保護色だって言ってた。ある程度の深さまでくると一番最初に消える色が赤らしい
もしかして昔、琵琶湖で流行ったクリンクルカッツの赤のジグヘッドのフォーリングってこの色の変化も案外関係してるかもしれない
31: :2017/03/07(火) 20:54:57.74 ID:
消えることによって本来ルアーがある場所はどうバスに見えてるのか?
その違和感がバスに強烈にアピールしてるかも知れん
本当に赤が消えるなら赤はアピールだな
32: :2017/03/07(火) 23:29:39.24 ID:
>>30
下野乙。クリアレイクの赤で昔っから同じこと言っとる。
34: :2017/03/08(水) 23:16:45.44 ID:
ジョイクロの鮎の一生だったか
全部買ってじゃないとシークレットカラー手に入らないとかヒドイな

あんな高い物を5つも揃えないといけんの?
35: :2017/03/10(金) 10:11:33.09 ID:
業界はシークレット言うたらええと思ってるやろ
36: :2017/03/10(金) 10:32:11.74 ID:
赤は深い所に行くと灰色ぽくなるよ
なら初めからスモークカラーのワーム使えばいいじゃないの? という人もいる
俺はスモーク好きだからワームはスモークが多い
逆に赤しか使わないという人もいる、ルアーも全部赤
37: :2017/03/12(日) 01:13:22.26 ID:
よーするに何でも釣れるってことだろ
38: :2017/03/12(日) 04:28:16.24 ID:
ルアーの話じゃ無いけどさ
うちの近所に大手の漁網の会社があるんだけど
そこの会社の漁網って他社に出来ない完全オーダーメイドらしいのよね
どうやらお客さんのリクエストに合わせてカラーを微妙に変えてるらしいんだけどその国や地域に合わせた水に馴染むカラーがあってそれによって漁獲高が全然違ってくるんだって社長が言ってた
39: :2017/03/12(日) 17:30:03.70 ID:
皆、先月のBASSER読んでないのか?
40: :2017/03/12(日) 18:59:10.43 ID:
>>39
読んでないが何か核心ついたこと書いてあったん?
41: :2017/03/12(日) 20:39:18.55 ID:
>>40
魚の色覚は上下で異なる事が多い
42: :2017/03/12(日) 23:55:48.10 ID:
>>40
大学教授の話は必読だと思う
その時々のバスの好みはともかく、また水の色、水深の影響はあれど、
色は人間と同等以上にバスは判別してるそうな
43: :2017/03/13(月) 00:04:40.80 ID:
ブラックベースが釣れてる数多い気がする
44: :2017/03/13(月) 00:24:08.95 ID:
赤がスモークになるのなら、黒は何色になるの?
45: :2017/03/13(月) 00:53:20.26 ID:
黒は黒だろ
 
 
 
 
 
46: :2017/03/13(月) 01:09:15.92 ID:
ルアーはキンクロ有力説もあるしなぁ
58: :2017/03/13(月) 20:59:14.01 ID:
黒にホログラムやシルバーフレークを入れたカラーは本当に釣れる
59: :2017/03/13(月) 23:22:08.55 ID:
ジョイクロのクリスタルシャッド使ってるんだけど釣れる気がしない

みんな何色がお気に入り?
62: :2017/03/20(月) 21:05:18.54 ID:
どちゃ濁りの野池でクリアのストレートワーム使って釣れたけど視認性悪いのに何で食ったんだろう
未だにカラーはよくわかんね
63: :2017/03/20(月) 21:49:34.52 ID:
たまたま近くに落とせたのかもね。
そもそも濁り水に住む魚なら視覚より音や側線に頼るだろうし、
クリアカラーも、光を反射できれば結構目立つらしいし
65: :2017/03/20(月) 22:02:49.49 ID:
>>11
意味あるよ
俺みたいなバカが何色も買うから
ウォーターメロンなんかペッパーとソリッド両方持ってるけど
バスは絶対同じ色に見えてるぜ
67: :2017/03/22(水) 12:42:28.73 ID:
下痢のウォーターメロンって何種類かなかったか?
71: :2017/03/23(木) 09:01:16.98 ID:
ワームだとウォーターメロンとグリパンが鉄板

ラバージグだと黒

スピナベだとチャート

他ハードルアーで安定して釣れるカラーってなんだろなあ

陸っぱりだとハードルアー自体ぽこぽこ釣れるルアーじゃないがw
72: :2017/03/23(木) 09:38:01.77 ID:
>>71
ハードルアーの鉄板といえば黒金、チャートリュース、ゴーストアユってとこだろね。
73: :2017/03/23(木) 10:31:56.62 ID:
>>71


ラバージグならブラウン/パープルは絶対に外せないカラー
ただ決して俺は琵琶湖のねずみ男の信者じゃないぞ
74: :2017/03/23(木) 12:03:21.67 ID:
ハードはクロキンとチャートしか買わない
75: :2017/03/23(木) 18:35:48.62 ID:
ワームは赤と黒が一番釣れてる
プラグはまちまち
ちな琵琶湖
79: :2017/03/26(日) 01:54:45.86 ID:
今までの経験では、アピール系カラーの方が釣れる気がする。また、アユカラーでもワカサギカラーでもオイカワカラーでも、今のところは釣果は変わらない。
80: :2017/03/26(日) 06:40:15.10 ID:
ミノーは金黒と青銀とレッドヘッドだけあればいい。
81: :2017/03/28(火) 20:20:26.19 ID:
正直何色でも釣れるわ
波動やサイズ、引くレンジ考えた方が釣れる
82: :2017/03/28(火) 20:30:27.73 ID:
カラーなんて人を釣る為
そんなことよりアプローチやキャストや着水音が大事
86: :2017/03/28(火) 23:08:58.20 ID:
とりあえずハードなら黄色、ワームならグリパンだな
それで全然反応なければ大体使わなくなる
89: :2017/03/29(水) 08:31:53.71 ID:
>>87
俺はあまり色を気にしないからボックスの中はカラフルだよ
自分が綺麗とか面白いと思う色のルアーを買うからね
90: :2017/03/29(水) 08:57:57.10 ID:
ヤフオクとか黄色い店で適当に欲しい中古のプラグ・ワーム買ってるから
色なんて気にしないな。
色を気にする人はスレた激戦区で簡単に釣れないフィールドで釣りしてる人何じゃね?
91: :2017/03/29(水) 09:39:11.95 ID:
ゲーリーのグラブ全色揃えてんのか?ってぐらい充実の店で
嬉しくなって取っ替え引っ替え手に取るも
買って帰るのはいつもと同じ色のヤツ
92: :2017/03/29(水) 10:50:18.65 ID:
不人気な色で安くなってるのを買うわ
93: :2017/03/29(水) 10:52:42.39 ID:
ゲーリーはパールホワイト好きだな
94: :2017/03/29(水) 10:58:57.00 ID:
スピナーベイトは黒、白、チャートリュース、チャートリュース/ホワイトなんかが定番だが、大型のバスはウォーターメロンのような緑色がよく釣れる。
ウォーターメロンはチャートリュースに黒を混ぜた色なので魚から見ればチャートリュースと同じなのかもしれないが…
95: :2017/03/29(水) 12:10:17.25 ID:
大昔にイマカツがプラグはゴースト鮎って言ってるのに影響受けてプラグはゴースト鮎買い揃えたがあんまり釣れなかったなあw
96: :2017/03/29(水) 12:59:39.10 ID:
ガキの頃、マッキーでレインボーカラーとか作って使ってたけど釣れてたな
塗装が剥げたルアーでも釣れるしカラーなんて釣れる要素の1%あるかないかなんじゃね
97: :2017/03/29(水) 13:26:24.63 ID:
色による釣果の差は少なからずある。
昔の話だが、マッドペッパーマグナムのアユカラーで爆釣してる友達がいてマネして同じルアーのゴーストアユを投げても自分には全く釣れなかった。
次の日、アユカラーを買ってその池に行くと自分も爆釣。ゴーストアユに替えるとやっぱり釣れない。
そんな日が2週間ほど続いたことがあった。
 
 
 
 
 
98: :2017/03/29(水) 14:08:24.48 ID:
こういったスレではカラー関係ないという意見が多い
しかしメーカー含め、メディアはカラーは関係ないという意見を全く見ない
両意見あって然るべきなのに何故否定的な意見が出ないのか
意図的に情報操作して多数のカラーを買わせようとしている、と考えるのが自然な流れだろう
ジャッカルは多くのバスを飼育してるのに実験のような試みを公表すらしない
釣り業界がいかに腐っていてユーザーを騙しているか早く気付くべき
100: :2017/03/29(水) 22:26:37.65 ID:
メーカーの戦略にハマって色んな色買いまくった俺だけど
最近はタックルボックス内に色がありすぎてどれを投げるか迷って時間を無駄にしている事が多い気がする
しかも散々迷って投げるのはプラグはクロキン、ワームならウォーターメロン
9割このパターンなのでこれだけ買っとけばいいだろとも思うんだが
それでもやっぱり釣具屋に行くといろんな色を買っちゃうんだよね・・・
102: :2017/03/30(木) 10:59:33.38 ID:
じゃ、カラーの種類がなくてよいかというと、そんな殺風景な店頭はイヤだなあ

先々月号のBasserで、バスは人間と同等以上に色を認識している
と魚類学者がコメントしてるので、無関係ってことはないと思う。
103: :2017/03/30(木) 12:27:56.42 ID:
金属部分もスカートも真っ黒のバズベイトってある?
104: :2017/03/30(木) 12:49:11.84 ID:
>>102
人間もやべ!黄色だよ!とか赤だよ、
とかない。果物なんかカラフルだけど危険とかみやすいとかない

そんな便利な色があればどの動物も植物もその色になってる
105: :2017/03/30(木) 14:19:15.73 ID:
>>4
妙に納得した。
リアルカラーは魚じゃなくて人釣り用なんだな。
106: :2017/03/30(木) 14:31:57.12 ID:
>>103

デルタバズとボルケーノⅡに全黒がラインナップされてる
108: :2017/03/30(木) 14:37:04.13 ID:
色で食い分けるとかないよな
お菓子で着色料使ってそうだから~とかはあるけど
色で食欲湧くとかないわ
109: :2017/03/30(木) 16:38:07.88 ID:
>>108
知識が先に来てるだけで、本能的にはあるんじゃね
血の色はタンパク質、白はデンプンとか
逆に青とか毒々しい色は食欲わかないとか
110: :2017/03/30(木) 17:44:16.90 ID:
>>109
本能でいったら普通丸呑み
カラスとかライオンとか人間とか割と後のがバラバラにする。でも普通は臭いで区別する
111: :2017/03/30(木) 19:18:40.60 ID:
魚には手がないからな。手に取って品定めして食べるかどうか決める、ってことが出来ない。

「うまそう」「シッシッ」「殺すぞゴルア」「わっ!危ない!」
ぜーんぶ口でやる。色も関係するでしょ。
112: :2017/03/30(木) 22:24:38.28 ID:
そもそも魚ごときの脳みそなんて鶏以下だぞ
何回釣られても腹が減ったら釣られたこと忘れて食ってくる
色が認識出来たとしても、それで食い分けるとかないわ
113: :2017/03/31(金) 00:18:18.92 ID:
明らかに人間のキャスト動作とか見て逃げるし警戒心はガチ
滅茶苦茶釣れたルアーが段々釣れなくなるし
114: :2017/03/31(金) 00:40:45.32 ID:
スレまくりのバスがその辺のバサーより賢いのは間違いない
121: :2017/03/31(金) 11:25:16.25 ID:
釣れるカラーは勝手に独り歩きしているだけで、使用者が多いだけでは?
バス用ワームのウォーターメロン・グリーンパンプキンとか
シーバス用のミノーのレッドヘッドとかシーバスやる人全員が1個は持ってるからな…
色関係無しにバス用・シーバス用で適当に中古ワーム・ミノー買って使用してるけどどれも釣れるよ。
フロッグだけは白かピンクのヘビーカバーで人間から視認性が良い膨張色しか買わない事にしている。
123: :2017/03/31(金) 15:56:46.99 ID:
>>117
リアクションとか威嚇系は、気づかせられれば色は何でもいいってこと?
でも気づかせやすい目立つ色ってのはあるんじゃない?
黒とかフラッシングとか。
124: :2017/03/31(金) 16:03:41.76 ID:
どちゃ濁りは白とかチャートがいいっていうけどさ、色程度じゃ視認出来な
127: :2017/03/31(金) 17:19:42.78 ID:
釣れたルアーのカラーローテしないとそのカラーが正解かわからんからしない奴はいつまでたってもカラー関係ない論者なんだよ。
128: :2017/03/31(金) 17:30:09.29 ID:
釣れば釣るほどカラー関係ないと分かってくるんだよなぁ
130: :2017/03/31(金) 17:53:02.51 ID:
DVDやつべで村上や川村の動画見ても「今日はこれが当たりか~」みたいなこと言ってるけど、結局その日にやってみなきゃわからないんだったらカラーローテ試すよりルアーローテするか場所変えた方が絶対釣果上がると思うわ
131: :2017/03/31(金) 18:46:17.79 ID:
カラーローテするのは使うルアーや場所がかなり見えた後の話だけど、カラーは確実に関係あるよ
小バスのスクールで山ほど釣れる時に実験すると、反応偏る時があるし
カラーローテ入れると群れのスレが確実に遅くなる、つまり確実にカラーを認識してる
グリパンとグリパンペッパーみたいな細かい違いをどこまで見てるかは謎だけど
132: :2017/03/31(金) 19:03:24.12 ID:
バスは色の違いを認識できる。これは確か。
ただ、いま何故バスが反応したのか、口を使ったのか、これは誰にも判らない。

放置系ルアーを何色か同時に投げて、どれに寄ってくるか、有意差が出るか調べたら面白いかも。
133: :2017/03/31(金) 19:12:00.44 ID:
>>132ダウンショットで段違いにフックつけて調べた人いるよ。
その時はつける場所を変えてもウォーターメロンに食いつくって検証結果だった。
ロドリだった気がする。
138: :2017/03/31(金) 21:01:29.33 ID:
カラーローテーション出来るほど釣れる釣り場が羨ましい
142: :2017/03/31(金) 21:46:04.29 ID:
おまいら本当に下手くそだな釣りやめろよ
149: :2017/03/31(金) 22:47:36.85 ID:
かと言って目立てば釣れる訳でもないからそこでカラーの出番だよね
152: :2017/03/31(金) 23:23:34.86 ID:
個人的に青とピンクが多い色は時と場所を選ぶイメージ
他は大差ない
159: :2017/04/01(土) 08:47:13.87 ID:
サイトでカラーローテしても威嚇の意味で食い付くこともあるから結局のところカラーが効いてるかなんてまずわからん
特にこの時期は尚更
それを勘違いしてカラーが~というのはナンセンス
160: :2017/04/01(土) 09:55:17.09 ID:
>>159
威嚇で食いつくこともある、と断言できる不思議。
バスの動機は永遠の謎だろうね。

それで食ってる人、バスプロなり漁師なりが、疑似餌の色を気にする状況がある。
バスに近い魚種は、人間と同等以上に色を認識できると学問的に判っている。

俺的にはそれで十分だわ、店頭や釣り場での楽しみが一つ増えるし。
161: :2017/04/01(土) 10:49:08.75 ID:
ブラックバスは他の魚に較べて好奇心や攻撃性が強いのではないか
口が大きな肉食魚であるから、とりあえず何でも口に入れてみたがる傾向にあると感じてる
ブラックバスのカラー認識はおそらくあるだろうけど、弱いのではないか
162: :2017/04/01(土) 11:33:53.58 ID:
今まで避けてた色を買ってみて
そればっかり使って一匹でも釣ったらそれがお気に入りのカラーになっちまう
165: :2017/04/01(土) 15:27:18.32 ID:
ホットタイガーで釣れたことない
166: :2017/04/01(土) 16:31:29.26 ID:
カラーローテよりルアーローテと場所移動は確かにうなずけるけど時と場合よってはここだ!っていう決め打ち的な場所で釣りしてるからそう言う時はカラーローテも考えてみる
あと長い時間釣りしてれば太陽の角度とかも変わってくるしローテってほどじゃなくてもピン!ときたらカラーチェンジしてみるべき
174: :2017/04/01(土) 19:13:54.30 ID:
普通ルアーによって変えるのが実情だろ
ワームはウォーターメロン、ラバジはクロ、スピナベは白、クランクはホットタイガー、ビッグベイトはリアルカラーとか

全部、黒です!とかウォーターメロンぺッパーにします!とかいない
175: :2017/04/01(土) 19:25:59.16 ID:
所謂当たりカラーは確実にあると思うんだけど1日の釣行の中でそれを見つけられるかというと…
177: :2017/04/01(土) 19:36:15.62 ID:
>>174
俺ですら例えばクランクならおおまかな潜行深度ごとに、ゴースト系、クローム系、チャート系と揃えるようにしてるが・・・
179: :2017/04/01(土) 20:34:06.17 ID:
カラーによる釣果の違いは毎日浮いてないとわからないって事か
俺は仕事があるから、わからなくていいや
180: :2017/04/01(土) 20:57:35.81 ID:
むしろ、カラーローテってワカサギとかヘラとか数つり系が突き詰めるはずなんだよ
でも実際はその論議ってルアー
色が関係あるといいたいのは一部の人間
191: :2017/04/02(日) 00:48:24.77 ID:
>>189
経験と思い込みが全てだし
1個1個の色を確実に比較、検証した奴なんて存在しないというか再現不可能に近い
192: :2017/04/02(日) 02:08:14.40 ID:
>>186
カラーだけ変えればスレなくなるなら、そもそもルアーの種類が少なくて済むだろ
194: :2017/04/02(日) 11:43:07.42 ID:
>>186
スレてきたら色変えるだけでまた釣れるなら選ぶ色は何でもよくて
スレ対策のために何色か持っていた方がいいってことか

バスの場合はそんな群れないけど
既に見切られている色があるなら
それ以外を使えば食ってくる可能性あるな
バスは何色を好むのかという事ばかり考えてたけど
ちょっと考え方を変えてみた方がいいのかもしれない
 
 
 
 
 
195: :2017/04/02(日) 13:08:11.61 ID:
色もパターンもバス釣れなさすぎて答え合わせなんて出来ない
1匹釣れてもその後続かないんじゃ検証のしようがないな
196: :2017/04/02(日) 14:09:07.77 ID:
自民党は日本が核戦争が出来る国にしようとしてるんだよ
197: :2017/04/02(日) 15:13:38.35 ID:
頭固いやつばっかりだな。
カラーローテしての釣果なんて結果でしかない再現性あるかなんて毎日行ってるやつしかわからんし、週一のアングラーには関係ないっちゃ関係ない。
でもサイトでカラーローテすりゃ結構変わるし、他魚種じゃ当たり前ってこともある。
カラーが全く関係ないってのは暴論すぎるな。

カラーローテなんて釣果を彩るちょっとしたスパイスくらいに考えときゃいいんだよ。
その方が楽しいだろ?
198: :2017/04/02(日) 15:20:03.69 ID:
まっ、色は関係無い派だが、このカラーで釣れるって信じれて集中力が持続するかの方が重要だわな。
199: :2017/04/02(日) 16:10:37.78 ID:
何味でもいいからとにかくポテチが食いたいヤツ、絶対ピザポテトしか食わないと決めてる変なヤツ、昨日コンソメだったけど今日はのり塩気分のヤツ、
見たこと無い新商品のフレーバーにすぐ飛びつくヤツなど、どこにどのタイプがいるか分からん限りいろいろ投げてみるしかない
200: :2017/04/02(日) 16:11:37.70 ID:
(ム´・д・)ほぼ僕の自演をまとめてるだけのアフィサイトを見に来てくれる

馬鹿が居るお陰で僕は生活が出来るんだー。幸せだなー。
201: :2017/04/02(日) 21:06:59.34 ID:
>>197
お前はカラーが関係あると信じたいんだろ
言ってることが女々し過ぎる
202: :2017/04/02(日) 22:04:27.38 ID:
アタリカラーでハメたいなら50色くらい用意しないといけないんじゃないかな
のんだくれさんがアメリカに行ったとき一緒に釣りをした現地のワームメーカーの人が
山盛り色んなカラーのワームをローテしてアタリカラーを見つけてバス釣ってたという記述があった
形を変えるんじゃなくてカラーを変えていくというアプローチ
203: :2017/04/02(日) 22:21:15.60 ID:
とりあえず中古の釣具屋いってあんまり売ってない色がだいたいみんな釣れるから手放さないかカラーだよ
うち周辺だとキンクロとホットタイガーはあんまり売ってない
もともとみんな買わないから中古にも出回らないって見方もあるかもしれないが
205: :2017/04/02(日) 23:51:31.76 ID:
普通ルアーによって変えるのが実情だろ
ワームはウォーターメロン、ラバジはクロ、スピナベは白、クランクはホットタイガー、ビッグベイトはリアルカラーとか

全部、黒です!とかウォーターメロンぺッパーにします!とかいない
206: :2017/04/02(日) 23:52:02.22 ID:
サイトでカラーローテしても威嚇の意味で食い付くこともあるから結局のところカラーが効いてるかなんてまずわからん
特にこの時期は尚更
それを勘違いしてカラーが~というのはナンセンス
207: :2017/04/03(月) 01:08:06.34 ID:
>>206
マッチザベイトだけでなく、威嚇とかリアクション狙いでカラー選ぶときもあるだろ
208: :2017/04/03(月) 01:30:18.38 ID:
マッチザベイトwバス雑誌読み過ぎパターンだよ…
209: :2017/04/03(月) 01:54:11.09 ID:
マッチザベイトとかもはや死語だろ…
デブスの奥村がギルフラットはギルがいないところでも釣れるって公言してるし、そもそも興味や威嚇で食うことだって多々ある
210: :2017/04/03(月) 01:56:40.66 ID:
自分は、マッチザベイトで、いい思いをした事ないです。さらに、ベイトフィッシュに釣り針つけても、あまり釣れた事ないし・・・。逆に、カラフルなビッグバドで、いい思いした事はあります。マッチザベイトは、対魚ではなく、使う釣り人の自己満足のような気がする。
211: :2017/04/03(月) 04:53:43.67 ID:
>>210
俺も目立つカラーの方が釣果いい気がするな
リアルというかナチュラルカラーも釣れてるけど
ワームでいうとグリパンウォーターメロンだねあればいいみたいな人もいるけどな
212: :2017/04/03(月) 04:54:23.06 ID:
>>194
気分で出鱈目にカラーを変えるんじゃなく、たまらんばいさんみたいに、濁りや光量の変化に対応してカラーを決めて行けばいいかもね
213: :2017/04/03(月) 06:08:15.46 ID:
バスが何か特定の餌を食ってる時はマッチザベイトだよ
特に待ち伏せてる時より積極的に狙ってる時は
214: :2017/04/03(月) 08:33:25.04 ID:
カラー関係ない、って言ってる奴のボックス見てみたいわ
意外とリアル系カラーが多いんじゃねーの
215: :2017/04/03(月) 08:57:46.09 ID:
>>209
・二つ前のレスくらい読もうや
・ギルフラットは一誠、depsはブルフラット
・ブルフラットもカラーバリエーション多いし、ブルシューターなんかリアル系カラーの品揃え多いよな

食わせ=リアル系、だけじゃなく、威嚇やリアクション狙い、あと光量、水色の関係でリアル系以外の色でも釣れる、
それも含めてカラーは関係ある、と言ってんだが。
216: :2017/04/03(月) 09:25:44.58 ID:
>>202
マスなんかそうだよな
3種類のスプーンにそれぞれ10色で30個とかもっていく

バスがそうならないってことはやはり効果の実感は低いんだろう
クリアレイクほど実感しやすいだろう
だからマッディだとアピール一択
217: :2017/04/03(月) 09:31:51.93 ID:
>>214
新家がそうだったね
関係ないいいつつ、地味な感じので揃ってた。村上晴彦もだったかな
俺はこういう色が好きやねん、って開きなおってたけどモチベは重要
218: :2017/04/03(月) 11:53:41.86 ID:
>>216
スレてきたら色変えるだけでまた釣れるなら選ぶ色は何でもよくて
スレ対策のために何色か持っていた方がいいってことか

バスの場合はそんな群れないけど
既に見切られている色があるなら
それ以外を使えば食ってくる可能性あるな
バスは何色を好むのかという事ばかり考えてたけど
ちょっと考え方を変えてみた方がいいのかもしれない
220: :2017/04/03(月) 15:46:04.42 ID:
>>218
カラー論者だったらアラバマは全部同じ色にしないね
食わせは最強の色、そして囮は最高に釣れない色にするだろう

するとバスの食性は好みか?って
221: :2017/04/03(月) 17:45:20.54 ID:
バスプロの反町氏がバズベイトに色違いのグラブの付いたトレーラーフックを連結させるってのを紹介してた事があったな
その日の当たりカラーを探すんだとか
もちろん主役はバズベイトだから当たりカラーが分かれば連結をやめて当たりカラーだけを付けるだろうけど
226: :2017/04/03(月) 20:50:14.77 ID:
カラーが効く条件
色が反射する深さまで

それ以下は効かない。効くわけない
227: :2017/04/03(月) 21:09:23.64 ID:
バス釣り界の常識ってメーカーが勝手に都合良く作り上げたものだから一度は疑って何でも試してみるべき
夜ライト付けるとバスが警戒するっていうけど全然そんなことなかったし
今度クリアボディのクランクか何かに豆球が点滅するルアーでも作ってみようと思う
239: :2017/04/04(火) 08:27:15.65 ID:
>>210
マッチザベイトは特定の餌を偏食してるときに効いて、カラーもだけどそれ以上にシルエット合わせる事が重要に感じてる
琵琶湖のアユボールとか冬のワカサギ、俺は経験無いけど関東のダムや霞でも冬のワカサギパターンとかあるでしょ
240: :2017/04/04(火) 08:50:19.71 ID:
真昼間にエコギアだったかの夜光カラーのワームでバス釣れた事あるぞ
241: :2017/04/04(火) 09:06:03.89 ID:
>>240
夜光ってのが曖昧だけど、発光するものでも昼、シャローだと関係ないと思う
ディープとか夜だったら、発光するルアーでも釣れるってことだね
威嚇バイトもあるしね
243: :2017/04/04(火) 10:39:17.85 ID:
ジューンバグ好き
釣れるとかはないけど、見た目が好き
日本じゃ人気ないから、似たような色使うようにしてるけど、名前も好きだからイマイチ楽しくない(笑)

カラ
ーは影響あるけど、気にしない派
モチベーションや見た目でかわいいとかを優先してる
変な色とかで釣ったほうが楽しい