1: :2016/09/19(月) 17:04:13.09 ID:
バスを釣りを始めたあの頃、入門本を何度も何度も読み返したっけ。
仕事帰りに寄った釣具屋のルアーはどれもで宝物のようだった。
見知らぬ土地で車を走らせ池を見つけた時の喜び。
バスがいるかも分からないその池で、流れ込みや倒木にルアーを投げ込む時のドキドキ。
全てが新鮮で楽しかったなぁ。
そのころから15年。
バス釣りは廃れ、池は抜かれ、釣り場はグーグルアースで検索され、情報はネットで手に入るようになった
バス釣りには夢がなくなった。
釣りも道具の準備も面倒になり、スマホをいじってばかりの休日。


あの頃に戻りたいよ
 
 
 
2: :2016/09/19(月) 23:26:58.23 ID:
バス業界もヘラ業界に成り下がるな
3: :2016/09/20(火) 01:54:48.51 ID:
釣りって面倒だし金かかるしあんまいい趣味じゃあないよね
4: :2016/09/20(火) 02:08:35.38 ID:
日本全体で夢がなくなってるわい
5: :2016/09/20(火) 02:33:04.35 ID:
>>1
それは釣りに夢が無くなったのではなく、お前自身に夢が無くなったのだ
変わるべきはお前なのだ
変わりたいか?変わりたいなら手助けをしてやってもいい
まず、私が持っている壺を30万円で買うのだ
え?高い?じゃあ、15万円でいいや
え?まだ高い?じゃあ、壺2つで15万円!!
駄目?じゃあ、この壺どうすりゃいいんだよ!?2つも買っちゃったよ!!
216円弁償しろ!
6: :2016/09/20(火) 03:00:35.50 ID:
バス釣りは夢じゃなくて将来が無くなったんだよ夢がないのは世の中全てだ。
7: :2016/09/20(火) 05:12:34.48 ID:
おお、もう…
8: :2016/09/20(火) 09:32:33.16 ID:
あえてスマホ見ないでバス釣りの世界を冒険
これもメディアリテラシーだと思うぜ
みんな言う通りアースもブログも夢を壊すもんでもあるからな
11: :2016/09/20(火) 10:01:14.59 ID:
今は情報が溢れすぎる。フィッシングショーも昔はワクワクしたんだがな
それに技術の進歩も新作出るたんびに感じられたが今は少ない

ある意味贅沢な環境ではあるが昔に比べたら面白くはなくなった
 
12: :2016/09/20(火) 11:34:48.94 ID:
>>11
それはあるな
なんでもすぐ情報が手に入って、ワクワク感が無くなった
逆を言うと、インチキもすぐ発覚する
メガバスがインチキとは言わんが、ネットがそんなに発達してなかった時代だからこそメガバスが流行ったと思う
 
 
  
メガバス(Megabass) i-LOUD(アイラウド) コアカメ 34823
 
 
13: :2016/09/20(火) 13:18:12.35 ID:
業界として終わってる。
特に野池。子供や初心者が釣りを覚える場所がマナーの悪いブルーワーカー共に潰されてる。
昨日もタバコの吸殻、ライン、ワームの袋とか沢山拾ったわ。
肝心の釣具メーカーも柄の悪い自称バスプロ共に宣伝させて目の前の利益追ってるだけ。
その内釣り出来る野池がなくなって業界そのものが消えるだろ
 
 
 
ストラクチャーはこう釣れ!―バスプロが教える戦略&タックル (Basser COLLECTION)
 
14: :2016/09/20(火) 13:26:19.84 ID:
いいオッサンが野池でバス釣りするか?
うそだろ
15: :2016/09/20(火) 13:28:44.53 ID:
>>13
ほんとこれ
ラインを手元から切るクズや駐車マナーを守らないクズやゴミ捨てるクズが多すぎる
で、そういう奴に限って荒らすだけ荒らして飽きて海釣りとかに移行する
 
 
ダイワ(Daiwa) ロッド ルアーキャッチャー 根がかりルアー回収機
 
 
16: :2016/09/20(火) 13:32:57.77 ID:
根掛かりラインを手元から切る奴はいるよな
なんでだよ意味わからん
ショッピングセンターでベビーカー押してる女にエレベーター譲ったら犬が乗ってたぐらいの衝撃
17: :2016/09/20(火) 13:35:37.28 ID:
竿もリールも複数本、マイ漁探まで用意してレンタル乗ったりするようになったけど
まだまだ釣り行く前日はガキの頃同様に寝れない位ワクワクしてるわ
むしろ魚の状態に対する推理力とそれを確認出来る経済力が付いた分、ガキの頃より悪化してるかも
 
 
 
HONDEX(ホンデックス) 5型GPS魚探 HE-601GPII
 
 
18: :2016/09/20(火) 13:35:48.95 ID:
昔と比べて二十歳未満のバザーが少ないから時間の問題だろうしバスバブルはもう来ないと予想する

ポップX買うのに並んだりポイント貯めたり抱き合わせプレミアム価格で購入などもうないだろうな
それにd社が似せたの出したり、カップの前に小さなスイッシャーつけた奇抜なルアーなんかももう出ないだろうというか出尽くした感ある
 
 
メガバス(Megabass) ルアー POP-X ホワイトパイソン
 
 
20: :2016/09/20(火) 16:31:51.02 ID:
この情報化社会でいまだに「波動がバスに効く」とか「このルアーでしか釣れなかった魚」とか胡散臭さ満点のバス釣り業界
その胡散臭さが良い効果と悪い効果を同時に生み出してる
21: :2016/09/20(火) 17:32:01.59 ID:
昔は情報が少なかったからねー。毎月TB誌の発売日はワクワクしていたし、Anglingが季刊だった頃は、
地元でも置いてる書店が少なくて、見つけたときはそれこそ小躍りして喜んでいた。今出ている雑誌は
そういうのが全く感じられなくなったね。
 
 
 
 
 
24: :2016/09/20(火) 22:38:34.14 ID:
雑誌は唯一の情報源だったしな
釣りトップなんか隔月だったからワクワク感がハンパなかった
今思えば釣りトップなんかでワクワクしてた俺は可愛いな
25: :2016/09/20(火) 22:58:56.14 ID:
どんな趣味も慣れたら感動も減るんじゃないか
俺は20年ぶりにバス釣り復帰したが新鮮だけどな
26: :2016/09/20(火) 23:37:35.77 ID:
釣りトップにハガキを送って名前が載ったのはいい思い出
釣りロマンと千夜釣行は毎週かかさず見てたなぁ
28: :2016/09/21(水) 02:27:45.33 ID:
>>18
ウォータースルーギル自体はダイワのTDペンシルが元ネタだぞ
29: :2016/09/21(水) 02:39:41.07 ID:
>>26
釣りトップって何気にプレゼントがよく当たった思い出
30: :2016/09/21(水) 06:12:15.27 ID:
道具なんかもう頭打ちだからな
リールは特に
ロッドはぶっちゃけどれも変わらん
31: :2016/09/21(水) 08:21:31.83 ID:
>>30
飛距離を設定してボタンを押せば設定した距離まで飛ぶヤツとか作らないとね
32: :2016/09/21(水) 09:02:07.24 ID:
>>21
俺は今でも週刊プレイボーイの発売日には先走り汁堪えてコンビニ行ってる
33: :2016/09/21(水) 09:32:36.06 ID:
>>32
お前毎日楽しそうだな…
34: :2016/09/21(水) 11:36:32.93 ID:
長引く不況で安いロッドしか買えない奴が増えてロッドはどれも変わらないとか負け惜しみ言う男ばかりじゃ夢はないわよね
35: :2016/09/21(水) 11:47:01.54 ID:
スマホに金吸いとられ過ぎ
クルマのローンかよってぐらい払ってる奴いるよな下らんゲームとかの課金で
借金してクルマ買えよおかしいそんなの狂ってる