7: :2016/08/25(木) 10:52:04.36 ID:
>>1
シマノさん
金無くて未だにゴリゴリのカルカッタ201XT使ってるが、スコーピオン201でもスコーピオン71でもいいからローギア出してくれー。
12: :2016/08/26(金) 15:13:43.07 ID:
来年の新商品の情報って何月ごろでるんだろ
コンクエDC出るのか気になる
13: :2016/08/26(金) 15:17:45.55 ID:
年明けだろ
14: :2016/08/26(金) 15:39:32.63 ID:
アメリカのメンターにもシマノリールって人気なの?
17: :2016/08/26(金) 16:42:59.75 ID:
>>14
マーテンスが自腹でシマノ買ってた
15: :2016/08/26(金) 16:17:10.00 ID:
スポンサーの次第だろプロは

一般アメリカ人には大人気や
ダワを圧倒しとるレベル。
19: :2016/08/26(金) 18:54:29.39 ID:
>>15 >>17
おお、そうなんだ
やっぱマグより遠心だよなー
16: :2016/08/26(金) 16:41:31.88 ID:
SVSのアンタレスも早くモデルチェンジして
18: :2016/08/26(金) 16:48:07.00 ID:
16メタニウム買ってきた
 
 
シマノ リール 16 メタニウム MGL XG 右
 
 
 
20: :2016/08/26(金) 21:57:39.27 ID:
15メタニウムDCをハンドル換装、ノブ変更したら中々良い感じで満足
 
 
シマノ リール 15 メタニウム DC 左
 
 
 
 
21: :2016/08/27(土) 07:50:01.48 ID:
ハンドル自体軽くなった?どこのやつ?
22: :2016/08/27(土) 08:24:38.17 ID:
ZPIとか見た瞬間
カーボンがどうのこうの語り出して、いかにお前がアホな買い物したかを聞いてもないのにツラツラと書きだすキチガイ出てくるから気をつけろよ

俺も16アルデのハンドル変えたけどさらに軽くなってロッドとのバランス取れん
アルティマBFSとかは手が出んしなー
23: :2016/08/27(土) 08:50:03.39 ID:
いちいちダイワを引き合いに出さないと満足できんのかガキ共
25: :2016/08/27(土) 10:07:16.74 ID:
15メタDCは買ったけどほとんど出番なくて死蔵状態
16メタのほうが全てにおいていいね
使ってて気持ちいい
DCは鈍重
 
 
 
 
 
 
26: :2016/08/27(土) 10:21:35.67 ID:
買ってもないのに鈍重とは…
たまげたなぁ
27: :2016/08/27(土) 10:54:49.52 ID:
>>26
軽量ルアーにおいてはDCは駄目だね
遠心の16メタのほうが気持ちよく投げられる
色々とバーサタイルに潰しがきくのはやはりアナログな遠心だと思うね
DCイラネが俺の結論
30: :2016/08/27(土) 11:42:24.48 ID:
>>27
DCはね壊れたらノーブレーキになるってところが困る
遠心とかマグネットが壊れるって事はまず無いからね
たとえ調子悪くなってもアナログ故に自分でなんとか調整出来るけどDCは交換以外どうにもならんしパーツ代13000円するし
31: :2016/08/27(土) 11:43:22.98 ID:
16アルデバランがあまり話しに出てこないようですが、使ってる方の使用感はどうですか?
37: :2016/08/27(土) 15:38:51.40 ID:
>>31
バスじゃないけど
PE0.4号50m巻いて1.2gジグヘッドが18~20m飛ぶ、けどハイギヤ過ぎて使いにくい
渓流とかで使ってみたいけど登山無理
 
 
 
シマノ リール 15 アルデバランBFS XG LIMITED 左
 
 
 
52: :2016/08/28(日) 08:49:15.25 ID:
>>37
1.2gのジグヘッドが20mも飛ぶんですか!
わたしが考えてるのは1.3g以上のネコリグ、2.7gくらいのスモラバ、シャッドなんで大丈夫そうですね。
ただ、わたしもシャッドを考えてるのでハイギアはちょっと気になってます。
54: :2016/08/28(日) 20:20:03.67 ID:
>>52
チビシャッドとか巻物メインならダイワAir系のがいいんじゃね
スモラバとかライトテキサスなら圧倒的にアルデだけど
俺は海でも使うからアルデしか選択肢なかった
金あるなら15アルデにスプール交換って選択もできる
55: :2016/08/28(日) 20:22:31.05 ID:
連すまん
>>52
極端に軽い物はロッドとキャストも重要だからな
総重量3gあればぶっ飛ぶけどそれ以下は保証できん
56: :2016/08/28(日) 21:07:34.80 ID:
>>54
>>55
メインはスモラバ、シャッドになると思うので総重量は3gは越えます。
シャッドなどの巻物にはダイワのAir系がいいというのはなぜですか?
57: :2016/08/28(日) 21:41:42.37 ID:
>>56
なら重さは余裕だと思う
ギヤ比の問題
16アルデはXG、できない事はないけど一般的に巻きに向いてないと言われる
実際やりにくい
というかその知識レベルだとスピニングの方が釣果に繋がると思うぞ
71: :2016/08/29(月) 17:47:32.56 ID:
>>57
スピニングで2.2g以上のスモラバって扱いにくいんですよね。
あと、シャッドやスモールクランクなんかはベイトの方がダイレクトに伝わるので使ってみたいです。
72: :2016/08/29(月) 18:36:03.36 ID:
>>71
巻物もやりたいならAIR系統にしとけ
16アルデのようなXGだとやりにくいだけだぞ
ただ>>57のようにその知識量だとスピニングの方がいいと思う
75: :2016/08/29(月) 19:27:44.60 ID:
>>72
ありがとうございます、Air系を買うとしたらSSAIRと思ってましたがアルファスAIRかスピニングで
巻物もやりやすい竿を探してみます。
76: :2016/08/29(月) 19:45:31.08 ID:
>>75
藤木もシャッドでアルファスエアー使ってるから
アルファスエアーの5.8で良いんでは?
 
 
ダイワ(Daiwa) リール アルファス エア 7.2L
 
 
 
77: :2016/08/29(月) 19:57:45.14 ID:
>>76
SSAirはギア比8.1しか無いんですね、5.8と7.2の間の6.3くらいがあったら1番いいんですけどね^^;
33: :2016/08/27(土) 12:37:28.37 ID:
DCは使った事無いんだけどすぐ壊れるの?
34: :2016/08/27(土) 12:55:43.62 ID:
そうそう壊れないよ
でもタックルベリーとかのサイトで中古検索するとわかるけどDC動作不良ってのはちょいちょいある
遠心、マグネットブレーキ不調てのはまず見ない
38: :2016/08/27(土) 15:40:09.80 ID:
>>36
TD-XV買ったらすぐにインダクトローターの動作不良によるバックラ連発が発生したから
それ以来ダイワリールは買わなくなったんだよなぁ
41: :2016/08/27(土) 18:23:17.38 ID:
インダクトローターが外れるってのもあったな
43: :2016/08/27(土) 21:17:24.24 ID:
昔のTD‐S(青緑のやつ)以来シマノを使ってきて、 久しぶりにマグでも買ってみるかと思い、
今さらながらDEEZ6が安かったので買ってみて暫く使ってたんだけど、
ちょっと飽きてきたので約2年ぶりくらいにアンタレスAR使ったら
(DEEZ6の前は12アンタレスばっかり)
投げた時の感覚とか飛距離とかSVS∞と旧SVSじゃフィーリングが違うけどやっぱ遠心の方が
気持ちいいよね。
 
 
 
Abu Garcia(アブガルシア) リール REVO DEEZ6
 
 
 
 
48: :2016/08/28(日) 00:03:05.01 ID:
SVSがベストなのは譲れない
49: :2016/08/28(日) 00:13:39.96 ID:
メタニウムdc15って一巻き何センチでしたか??
 
 
 
 
 
 
 
50: :2016/08/28(日) 00:27:09.58 ID:
>>49
98センチ
69: :2016/08/29(月) 17:17:05.94 ID:
6点svsのピンが1つ抜けたから接着剤で付けてしばらく投げてたら、接着したピンが抜けて内部で一緒にメリーゴーランドしちゃって傷付きまくった(´・ω・`)

旧svsのピンって特殊な圧入してるのかな?
70: :2016/08/29(月) 17:41:20.28 ID:
>>69
POMにインサート成形だろ。樹脂の成型時の収縮で食いついてる。
POMは基本接着無理だからピン抜けたら、諦めた方が正解
どうしてもってんなら、圧入後に半田ごてでピンをギリギリ熱して
再度食いつかせるってなら出来るかも
73: :2016/08/29(月) 18:51:01.25 ID:
>>70 詳しい説明ありがとう、次抜けたら対側のピンは抜いて 4点でいきます
74: :2016/08/29(月) 19:02:06.94 ID:
旧SVSのピンはテーパーがかかってるから抜けるなら穴がバカになってるね
89: :2016/08/29(月) 22:23:29.72 ID:
高額なロッドも持ってるが、そんなロッドじゃないと釣れないバスを
追うよりも、ガツーンって食ってくるバスを釣る方が楽しい。
例えるなら、カバーの中で安心してバイトするバス。
オープンクリアで、追い食いして、すぐ離すバスなんて相手してるほうがどうかしてる
91: :2016/08/29(月) 23:15:52.37 ID:
コンクの300番手使ってる人いる?
パーミングカップ側って旧200番手位ですか?引き抵抗の大きなルアーゴリ巻きしても巻き心地は余り変わらないか?が知りたいです。よろしくお願いします。
92: :2016/08/29(月) 23:21:38.92 ID:
>>91
旧300使ってるが、多分新300は小さくなってるだろうよ。
シマノカタログにリール高さ載ってるぞ。
引き抵抗は軽快だけど、4oz、30lbからのリールって感じ。ジョイクロ178が下限。
ただのマグナムクランクなら200で十分。
93: :2016/08/30(火) 10:58:23.97 ID:
>>92
ありがとう。自分の説明不足なのですがpe3~5号巻いてバス以外にも色々使えたらなぁと思って質問しました。1/2oz~5oz位(ロッドも変えますが)使えればと思って・・・。無理ですか?
94: :2016/08/30(火) 12:56:25.29 ID:
>>93
バス以外ってのが解からんが、ジギングなら専用機には全く敵わない。
ライギョなら十分使える。
4、5ozは軽快に使えるが、1/2ozはとても軽快とは言い難い。
2から5ozはスピマス200のが軽快なんで意外に出番が少ない。
95: :2016/08/30(火) 16:04:56.67 ID:
>>94
ありがとうございます。とても参考になりました。
96: :2016/08/30(火) 17:14:03.22 ID:
最近旧アンタレスDC久しぶりに使った雑感 すげーよ! 11gぐらいのミノー
もよく飛ぶよ 向かい風でウインドモードムッチャクチャ使えるよ steez sv t
wはバックラしないだけで飛ばないよ.. スプールかなり重いのにDCはすげ
ーよ メタDC買おうかな.....
99: :2016/08/30(火) 19:43:56.54 ID:
>>96
06アンタでそんなに感動できるなら、16アンタはもっと感動する。
100: :2016/08/30(火) 22:28:08.45 ID:
>>99
これは凄いよな
97: :2016/08/30(火) 18:24:03.41 ID:
15メタDCいいゾ~
ガンメタ調だから鏡面テッカテカボディが好きなら一度現物見ておいたほうがいいかもね
98: :2016/08/30(火) 19:05:38.17 ID:
>>97
15メタは更に進化してるんだろうね 軽くコンパクトで力強くパーミング性
能抜群で.. あとなん世代後に実現するんだろう? メタはもうかなりいい線な
んだろうね
106: :2016/08/31(水) 07:04:18.54 ID:
DC自体が過大評価され過ぎ
普通のブレーキシステムでもちゃんと釣りできるのにDCじゃなきゃ不可能な芸当があるような誤解
109: :2016/08/31(水) 07:51:32.05 ID:
>>106
いや 現時点では反則的なブレーキだと思うよ こないだは台風影響の向かい
風で11gのミノーを橋脚周りに打ってたけど あの状況で同等のキャスト性
能はベイトフィネスタックル用意しないと無理だと思う ワーシャ1752r-2
ナイロン16lbなんてミスマッチでも普通に投げられたしね
131: :2016/08/31(水) 11:06:22.33 ID:
>>108
スコーピオンDCはサミングいらない。
メタニウムもアンタレスも着水時のみ必要。てか着水時のみスプール押さえるだけなんでサミングと言えるかどうかのレベル。
 
 
 
シマノ リール 11スコーピオンDC 左
 
 
110: :2016/08/31(水) 07:56:11.18 ID:
続き STEEZは 向かい風発生した瞬間に強ブレーキでルアーが手前に落ちる
DCとためはれるのは機械式ブレーキではautomagかなとは思うけど 製品がないしね
111: :2016/08/31(水) 08:02:16.73 ID:
11gのミノーって同重量だったらペンシルの次くらいに風の影響受けないだろ
実売2万以上のベイトなら大体いけるだろ
112: :2016/08/31(水) 08:10:29.54 ID:
>>111
その日はルアーがどうこう言う前にラインが煽られてキャスト中に大きく膨らむような状況だったよ こういう状況だからさぞsteez sv twの方が快適だろ ラインも12lbだし と思ったけど ウィンドモードには敵わなかった
113: :2016/08/31(水) 08:19:53.88 ID:
決してDC贔屓な訳ではないので誤解のないようお願いします 12アンタも使
うしモラムも使うし マグフォースもsvもltzも気分に合わせて色々使いますので 久しぶりにDC引っ張り出して使ってみた驚きと感動 感想でーす
124: :2016/08/31(水) 09:41:22.65 ID:
クッソー迷うな~
ダイワのSVTW系とDCなら飛距離求めるならDCなんだよなぁ
でもレベルワインドちっさいんじゃシマノは
TWSならライン極太使っても大丈夫そうだけどシマノはなぁ
でもDCは飛ぶしなぁ

SVTWDCとかでねーかなー!マジで
 
 
 
 
 
 
136: :2016/08/31(水) 11:55:37.00 ID:
>>124
それは本当に思ったよ steez気に入ってるから steezがDCだったらなんて素晴らしいんだろう って思ったw だからコンパクトで軽量でパーミングが良くて...って思ったんだよね ただ私も結局味がなくてDC使わなくなるくちです 機械式ブレーキは楽しい
137: :2016/08/31(水) 11:59:33.90 ID:
>>124
それは本当に思ったよ steez気に入ってるから steezがDCだったらなんて素晴らしいんだろう って思ったw だからコンパクトで軽量でパーミングが良くて...って思ったんだよね ただ私も結局味がなくてDC使わなくなるくちです 機械式ブレーキは楽しい
125: :2016/08/31(水) 09:42:03.36 ID:
田辺なんてDCしか使わん
新しいコンクエストとか全く使わねーわ

まあ彼のワイヤーベイトは釣れるけど空気抵抗多い、そういうのはDCの独壇場。あと逆風。
127: :2016/08/31(水) 09:52:35.59 ID:
DCは楽でいいよ
俺は遠心のフィーリングが好きだけど
130: :2016/08/31(水) 11:00:36.83 ID:
>>127
風の強い日のDCはマジで楽。風で空中でいきなりルアーが横に流れたり、急に失速してもバックラッシュしない。
ただ遠心のフィーリングも好きだし、軽量ルアーが使いにくいのも確か。
アルデバランDCとか出たら幅広がる。アルデバランDC+メタニウムDC+アンタレスDCでストレス皆無だと思う。
132: :2016/08/31(水) 11:06:23.78 ID:
15メタニウムdcを使っているんですが16アンタレスdcはメタニウムdcから値段と重さ以外で何か劇的に変わりますか?
134: :2016/08/31(水) 11:18:47.44 ID:
決定的な違いは巻き心地の劣化スピードと飛距離。琵琶湖でヘビキャロヘビダンするなら差額分の価値はあるかも。野池ならメタニウムで十分。プラス数万でフラッグシップモデルを使うことに価値を見出すなら買えば良い。
139: :2016/08/31(水) 12:14:03.27 ID:
ちなみに台風とは言わないけど 強風の影響で水中の酸素量が増えて(多分)
なおかつベイトが溜まる場所がハッキリした状況なんかでは 良い釣りできる場合が結構あるよ ソルトなんかではよくみる光景 琵琶湖とかでも結構あるんじゃないかな?
142: :2016/08/31(水) 12:24:28.78 ID:
DCはメカニカル締めなくていいのが楽。
巻きが重くならないし、スキッピング後のラインの送り込みも簡単
アナログでもできる事かもしれないけどバックラをより減らせる
150: :2016/08/31(水) 15:08:08.79 ID:
巻きに関してはメタニウムとは比較にならんよね
改善されたという16メタニウムMGLですらアンタレスDCの足下にも及ばない
172: :2016/08/31(水) 21:18:21.57 ID:
ボールベアリング交換するのにDCユニット開けてから、最小ブレーキで投げるとブレーキマックスぐらいのブレーキかかるようになっちゃった
目盛り1だとそれなりに弱いブレーキかかる
こーゆう場合シマノに送ったら有料修理になっちゃうかな?
173: :2016/08/31(水) 21:43:25.83 ID:
>>172
ちょっと元に戻してみては?
188: :2016/09/01(木) 07:07:54.45 ID:
>>172
私が持ってたDCはダイヤル裏側に付いてる端子の接触不良で 何回かダイヤル回してたら自然に治るのが多かったよ それで治らないならメーカー修理だわ 無償修理が多いらしいけど無償の判断基準は不明
174: :2016/08/31(水) 21:46:22.03 ID:
メタDCは性能良すぎてビビる
アレ以上の万能機あったら教えてくれってレベル
まあ次に出るNEWカルコンDCか
175: :2016/08/31(水) 22:00:02.86 ID:
15メタはほんと使いやすい、音かっこいい
16メタはなんかわからんけどキャストフィールいい
アンタレス…持ってまへん(高い)
カルコン 巻き心地はナンバーワン
16アルデ いまはこんなのもベイトで投げられるのか!


以上、サンデーアングラーによる感想でした。
176: :2016/08/31(水) 22:18:14.13 ID:
DCに使い手の投方の癖や、天候・風速・気温とかを感知して最適のブレーキをキャスト毎に設定されるシステムなら最高なのにな。
今のDCはカルコンdc201やdc51のよりも快適なんか?
181: :2016/09/01(木) 00:11:02.46 ID:
>>176
どこを狙ってどんな角度と速度で投げようとしてるかを事前にインプットしないと意味無いでそ
177: :2016/08/31(水) 22:50:20.10 ID:
なんだよそのオートマすぎるリールは
まあ基本的なベイト使う技術は修得済み以外の人間には売らないってシステムなら許せるが
178: :2016/08/31(水) 23:39:49.68 ID:
前にも書いたけど、カルコンの外部ダイヤルって動き始めがグニッとならない?
俺のだけか?
179: :2016/08/31(水) 23:49:43.10 ID:
可哀想だけどあんたのだけ
180: :2016/08/31(水) 23:55:07.54 ID:
動き始めと動き終わりだよ?グニッって感触。
ダイヤルのギアがパイプのギアとしっかり噛み合ってないように見えるからそれが原因かな…
売りたいわ…
182: :2016/09/01(木) 00:33:06.90 ID:
15メタの何がすごいって16メタのMGLスプールと同レベルで回転スルことや
184: :2016/09/01(木) 01:13:22.38 ID:
dcは聞きかじりだけどウベコウサンとの共同?開発だったよね? 回転数の
変化でラインの張り具合?ルアーの飛行速度の変化を仮定して それに合わせて動的にブレーキを変化させてると 横風と追い風の違いとか どんなアルゴリズムで処理してるんだろう 賢い人がいるもんだ
185: :2016/09/01(木) 01:23:28.60 ID:
14カルコン………惜しい
198: :2016/09/01(木) 11:15:20.60 ID:
メタもアンタもDC使ってるけど、アンタレスの方が良いけどな
203: :2016/09/01(木) 12:10:53.32 ID:
最近カルコンDC100でバックラッシュしまくります…
222: :2016/09/01(木) 15:20:07.29 ID:
15年前くらいのシマのリールの方が頑丈そうに思うのは俺だけ?
223: :2016/09/01(木) 15:25:44.47 ID:
>>222
その辺のバスバブル時代のリールは金かけて開発製造されてる分
作りがすごくしっかりしてる
機能面では最新機種に敵うことはないけど品質は良いよ
226: :2016/09/01(木) 16:20:22.38 ID:
>>222
シマノスレで言うのもなんだけど未だにTD-X(リール)とTD-S(ロッド)と1番最初に出たスコーピオンのスピニングロッド使ってる
長年使ってる分使いやすいのと全く壊れる気がしないのと売っても二束三文だからね
224: :2016/09/01(木) 15:31:48.98 ID:
DCの音うるさいよな
227: :2016/09/01(木) 16:28:42.00 ID:
貧乏自慢キターーー
237: :2016/09/01(木) 20:02:25.72 ID:
今でも97メタニウムが現役なんだけどコレくらい丈夫なシマノリールってカルカッタシリーズくらい?

238: :2016/09/01(木) 21:31:38.28 ID:
>>237
97はクラッチ受けが押し方悪いと摩耗するから、
05メタ以降のクラッチプレート方式のがいいな。
244: :2016/09/01(木) 22:57:16.66 ID:
歴代ベイトリール中では赤メタが一番良いデザインと色合いだな
245: :2016/09/01(木) 23:31:53.41 ID:
俺は07メタニウムかな