1: :2016/08/12(金) 08:30:38.29 ID:
なんでデジーノないの?
2: :2016/08/12(金) 11:46:11.96 ID:
ユーザーが少ないからじゃないのかな。
全然納品されない現状これ以上増えても正直困るし、、、
しかし性能は最高だよね。
3: :2016/08/13(土) 02:15:19.10 ID:
注文の仕方、出来るショップがわからない。
故にオークションでしか購入出来ない・・・

神谷さんも自分で全部やっちゃうから収拾がつかない。

デジーノ=神谷ビルド
レーベン=部下ビルド 

以前言ってたようにすればいいのにね。
下が育ってないのかね?
4: :2016/08/13(土) 02:53:54.07 ID:
デジーノとかクソ竿やん
友蔵か
5: :2016/08/13(土) 04:14:13.06 ID:
なんかユーザーが誰も確信を書かないって言うのがすげえなあ。
箝口令でも出てんのだろうか。
俺も最初はふーん以外と普通??って感じだったけど、
使い込んで更に何本か揃えていく過程で気がついてびっくりしたわ。
これに気づくと他のメーカーの竿が無理になって、どれだけ待ってもデジーノで揃えたくなる。
 
 
 
キラーヒート×デジーノ ストラーダ KS-BF65LX テクニカルベイトフィネス
 
6: :2016/08/13(土) 04:23:26.77 ID:
ちなみに上記はカスタムオーダーの話です。
本当に職人技で出来てるよ。
7: :2016/08/13(土) 07:49:41.59 ID:
>>4
友蔵は媚売り感すごいけど、クソ竿は聞き捨てならんなぁ。
参考までに>>4のオススメ竿を教えてくれたもうよ。
8: :2016/08/13(土) 08:15:45.86 ID:
納期掛かるのがね…
今江とか吉田とか金森のとかどうなの?
9: :2016/08/13(土) 10:28:19.47 ID:
4が触ったのは少なくともカスタムオーダーじゃないと思う。
maccaとか触って、クソとか言ってるなら論外だよね。
あれの中身はDD4 or DG4でしょ。
それでもそれなりに良い竿だと思うけど、オリジナルと比べちゃうと、、、、
カスタムは今は6 or 7だからな。
ちなみにロデオは5
10: :2016/08/13(土) 11:56:13.71 ID:
詳しい事もっと聞きたい。
今キラーヒートのストラーダ使ってるけどこいつは4だね。
それでも充分満足してるけどやっぱセミオーダーだとそんなに違うもん?

あとレーベンも6とか7なの?
11: :2016/08/13(土) 14:06:42.40 ID:
それは何の数字ですか?
12: :2016/08/13(土) 16:40:54.26 ID:
ロデオライド不人気過ぎてそのうち2万ちょいで買えそうだから
いつかノリで手出してみたいと思う。

>>10
今のレーベン66MR0SのブランクはDG6って表記あるよ。他はわかんね。
13: :2016/08/13(土) 17:12:11.09 ID:
レーベンは基本6だと思いますよ。
カスタムオーダーもほとんどは6
っていか7はDD(ダンパーのブランクス)しかないのかも。
ロデオの中古は実はめっちゃお買い時だと思います。

一応ちゃんとした筋から聞いた情報だけど間違ってたらごめんなさい。
14: :2016/08/13(土) 17:20:46.84 ID:
マッカよりはストラーダの赤と青の方がデジーノらしさは味わえます。
ストラーダはカスタムオーダーの雰囲気は少し伝わると思う。

本当にカスタムオーダー触ってクソだと思える人は、かなりの剛腕か、かなりのこだわりがあって特殊な竿を望んでいる人だと思う。
15: :2016/08/13(土) 17:26:00.89 ID:
これ書くと炎上しそうで怖いんだけど、OEM竿でデジーノっぽさを味わえるのは、意外とレイドのテクニクスシリーズだと思う。
あれは実は肝も抑えてるしとても良くできてると思いますよ。
正当に評価されてないけど中古とかで安く手に入るならありだと思う。
16: :2016/08/13(土) 17:50:49.75 ID:
レイドテクニクスデジーノOEMなの?
17: :2016/08/13(土) 18:06:39.95 ID:
ブランクスはそう、組み上げは違うと思うけど。
ガイドセッティングには神谷さんのアドバイスがかなり入ってると思う。
特にスピニングね。
オペレーターは隠れた名竿
18: :2016/08/13(土) 18:11:50.55 ID:
>>8以外には無いのか?
20: :2016/08/13(土) 19:45:01.52 ID:
趣味とはそういうもんだよ。
21: :2016/08/13(土) 20:07:30.99 ID:
>>19
たかがブラックバスの竿で結構。されど趣味の大切な道具だかんね。

チャールズが言ってたぞ
「自分が面白きゃ、他人の目なんて関係ねぇんじゃねぇか?
この世の中、いつだって気持ちよくなった方の勝ち。違うか?」

君は君の尺度で真剣に語れる何かについて語っててくれ。
22: :2016/08/13(土) 20:11:30.11 ID:
>>17
いい情報ありがとう。試しに触ってみます。
23: :2016/08/13(土) 22:57:18.76 ID:
番手によっては旧型の方が使いやすかったりするからな。
24: :2016/08/14(日) 16:13:21.32 ID:
長文すまん
ネットで注文してたストラーダレッド61SULが届いたんだが、竿を振るとトップから4~5番ガイドからカチカチ音がする。
ググるといわゆるガイド鳴りっぽい症状だ、、、
使ってるうちに馴染んできて音が消えるケースもあるみたいだけどこんなの初めてなんで残念だ。
トラブルなく使えりゃいいかと思ってるんだが同じ症状の人いる?
 
 
 
 
 
キラーヒート×デジーノ ストラーダ KS-BF67MLX バーサタイルフィネス
 
 
25: :2016/08/14(日) 21:06:36.65 ID:
>>24
販売店を通じてクレーム出した方が良いと思いますよ。
ちゃんと対応してくれると思います。
26: :2016/08/14(日) 22:22:14.75 ID:
僕はガイドのスレッドからの音なら接着剤たらして済ましてるよ
グリップ周りだと困るけど
27: :2016/08/14(日) 22:41:48.34 ID:
>>25
販売店には連絡したんだ。メーカー休み中なんで後日また連絡くるんだが、メーカーとしては問題ないと回答がくるんじゃないかとのことだった。
竿自体は気に入ったんでなんとか解決してほしいわ。
店頭で直接触って買える機会があれば良かったんだけどね。

あとはブルーの71MH+の納品待ちだ~
28: :2016/08/14(日) 22:43:46.16 ID:
>>26
最終手段としてどうしようもなかったら
試してみますthx
29: :2016/08/15(月) 00:42:44.71 ID:
デジーノは対応良いよ。
30: :2016/08/16(火) 18:36:17.48 ID:
ストラーダユーザーです。
中古ショップで未使用の旧ステルスPBF65MLXが売ってて衝動買いしてしまった。
まだ家で振り回してるだけだけど、ロッドバランスいいな。
インスピさえ重く感じてしまうとは。。。
バンテージ71Hも欲しかったが、ストラーダブルー71MH+予約してるからなぁ。

一概には言えんだろうがランク的には
新セミオーダー>レーベン≧旧セミオーダー

て感じなのだろうか?
31: :2016/08/16(火) 19:04:37.85 ID:
>>30
個人的には新カスタムオーダー≧旧カスタムオーダー>レーベンかなあ。
レーベンとカスタムオーダーの差はそれなりに感じる。
カスタムオーダーのバランスには執念すら感じるよ。
33: :2016/08/16(火) 21:35:45.79 ID:
ガイド鳴りに接着剤垂らすなんてやったらあかんよ。
最悪、修理出来なくなるで。
ライン通して実用ではガイド鳴りなんて気にならんよ。
以前のウエダのロッドでは普通にあった事。
34: :2016/08/16(火) 21:56:35.88 ID:
マジか。中古バンテージ買おうか増々悩むわ~
旧セミって設計から結構年数経ってるはずだけど、やっぱりセミオーダーって特別な存在なのかな。

使用用途被ると思うんだけど
バンテージとトルクチューン使い分けてる人おる?勝手なイメージだと

フィネス要素も併せ持つトルクチューン
重量級への対応&リフティングパワー特化なバンテージ。

1本で汎用性持たせるならトルクチューンって感じかな?
35: :2016/08/17(水) 00:33:00.51 ID:
どっちがいいかって言われると好みかな。
トルクチューンは伸びしろあるかなーと。
俺はムッチリしてるバンテージのが好き。
あの数年たってもあのブランクスは完成されている。
36: :2016/08/17(水) 07:42:19.67 ID:
>>30
旧PBF65MLXは自分も使ってるけどすげー良い竿だよ。
ベイトフィネスはもちろん軽い巻物にもかなり良い。

新型と旧型は好みが別れるけどテクニカルなんかは旧型の方が自分は使いやすいし好きだな。
現行だとPBFのMHとHは代わりのが無い感じだけど
37: :2016/08/17(水) 13:27:28.26 ID:
>>35
全く同意だなー。
特に旧バンテージのMH MH+ Hは溺愛してる。
周りにデジーノユーザーが、ほとんどいないから、ここで話せて嬉しい。
38: :2016/08/17(水) 13:33:03.60 ID:
>>36
> >>30
旧PBFのMLXいいよね!自分も長さとグリップ違いで二本持ってる。ドライブシャッド3.5とかにもいいし、シャッドにもいい。
もちろんスモラバとかダウンショットにも最高。
ああいうバランスの竿ってデジーノ以外には本当に無いんだよね。
39: :2016/08/17(水) 15:35:48.18 ID:
>>38
新旧の違いだと、旧は10gまでのフラットサイドクランクまでいける。ただ下の幅が3.5gスモラバ+具位からだね。
両方使ってるけど、新はそこまでいけないよ。上はDDR位のシャッドが限界。下は2.3gスモラバ+具からいけるかな。
計が細くなってシャープになってる。よりフィネス寄りだね。
単純にリフティングパワーは旧のがある気がする。

両方いい。まぁ好みだね。
 
 
 
 
 
 
40: :2016/08/17(水) 15:40:47.35 ID:
>>37
MHのムッチリ感ヤバい使いやすね。
ノリーズ程デロンデロンしてないし、シマノ程シャッキリ過ぎるわけもなく丁度いいんだよね。
俺は多分手放さない。
ただMH+~はまとめてグランドコブラにする予定。
41: :2016/08/17(水) 18:07:30.85 ID:
年間300本以上釣ってた俺が教えてやる
魔法の竿なんてない
釣り場に兎に角通い込んで自分より上手い奴らと知り合って釣りをやっていけば釣りなんて自然と上手くなる
例え竿が20年前の竿でもだ
工夫次第でいくらでもなる
何も工夫しないで考えもしないで奴らが多いこと
42: :2016/08/17(水) 18:18:06.68 ID:
年間300で粋がるなよww
最低2000本から
やんわり意見言って良いよでしょクラスなww
重量なら2トン以上な
46: :2016/08/18(木) 00:27:37.35 ID:
釣り竿に使われるカーボンなんて質のランクからしたらかなり下だよ
最高級は飛行機などに使われるんだなぁ
にも関わらず、釣り人を騙すメーカーが多いこと…
特にメガ。あれは…言葉を失うね
デジーノもブログ見たらメガの社長みたいな文言見たから気を付けた方が良い
47: :2016/08/18(木) 00:44:57.77 ID:
竿はブランクスだけでできてるんじゃないんだよ。
ユーザーの人達と話したい。
49: :2016/08/18(木) 02:13:28.54 ID:
まあ好きなの使えばいいんだよ。
竿が魚を連れてくるわけじゃないんだから。
50: :2016/08/18(木) 02:41:47.62 ID:
ストラーダとかマッカとか4ブランクはデジーノとは言えない。
悪くは無いけど6以上からだろう
51: :2016/08/18(木) 04:06:42.60 ID:
4と6で実際どんなことが違うん?
感度、粘り、リフティングパワー、耐久性
ってとこ?
具体的に教えてもらえると助かる!


ストラーダもそこそこの値段するけど
やっぱ妥協せずにレーベン、セミオーダー選んだ方がええんか、、、
52: :2016/08/18(木) 08:23:02.51 ID:
4とか5とか6って何のこと?
53: :2016/08/18(木) 08:57:20.29 ID:
>>51
軽さとバランス。同価格帯のポイグロのが軽さが軽い分勝るかな
56: :2016/08/19(金) 11:14:49.99 ID:
バンテージとかダンパーなら他のメーカーのでも良いと思う。
58: :2016/08/20(土) 02:05:04.50 ID:
>>56
あのバランスの竿が他にあるなら本当に教えて欲しい。
ノリーズはグリップエンドバランサーで強引にバランスとってるからなしで。
60: :2016/08/20(土) 07:43:55.80 ID:
自分はチューブラーはシマノ使ってる。
ソリッドは全部デジーノ。
61: :2016/08/20(土) 11:04:04.19 ID:
クソ竿です
62: :2016/08/20(土) 11:04:35.40 ID:
友蔵とお揃いw
63: :2016/08/20(土) 12:50:53.77 ID:
友蔵だけには使って貰いたくない。
64: :2016/08/20(土) 13:02:46.24 ID:
友蔵って誰?
65: :2016/08/21(日) 22:02:18.20 ID:
唐突で漠然とした質問なんだけどトルクチューンてなんぞ?
むっちり系?張りがピンピン系?教えて下さい。
66: :2016/08/21(日) 22:34:07.68 ID:
>>57
マジでお前みたいなアホは消えてくれ
それよりジャーキングに適した竿ってデジーノにあったら教えて欲しい
67: :2016/08/21(日) 22:36:18.04 ID:
レーベン(ストラーダ)トルクチューンモデルのこと。
ググった方が早いよ。
68: :2016/08/21(日) 22:45:07.54 ID:
>>66
ジャークベイトのサイズ、ウェイトでも変わってくるかと。
最近のFacebookで11~13センチクラスなら
レーベンC67MLがキャストもジャークも気持ちいいって言ってたで
69: :2016/08/22(月) 06:18:41.92 ID:
>>68
親切に有り難うございました
使うルアーはワンテンなのでその竿にします
70: :2016/08/22(月) 14:19:38.73 ID:
ダンパーの65M
71: :2016/08/23(火) 02:16:13.88 ID:
ボンバーファクトリーのエフェクト67MLも
ダンパー柔らかくした感じで使用感そっくりに感じたけど
同じダンパーブランクスでガイドセッティング、硬さが違うだけなのかな?
デジーノ詳しい方どなたか教えてください。
72: :2016/08/23(火) 02:56:43.11 ID:
>>63
その気持ちわかります。
友蔵はout
73: :2016/08/23(火) 06:32:30.84 ID:
デジーノ 触ったらクソじゃねーか

あっストラーダな
74: :2016/08/23(火) 07:00:43.08 ID:
ボンバーファクトリーは、ノースフォークのブランクじゃなかった?