4: :2013/03/16(土) 13:34:39.97 ID:
バス釣れないとつい遊んじゃうよなww
6: :2013/03/18(月) 10:43:44.73 ID:
>4
でも釣ったあとの虚しさが半端ないよ
7: :2013/03/18(月) 11:07:10.48 ID:
ブルーギルも20センチ超えると面白い。
8: :2013/03/18(月) 15:55:29.89 ID:
虚しさ?嬉しさじゃなくて?
9: :2013/03/18(月) 17:36:35.97 ID:
ギルみたいに平べったい魚がビクンビクンする姿が気持ち悪い
鯛とかも見た目苦手だわ
10: :2013/03/18(月) 17:41:42.02 ID:
ギルおいしいんだべ?
12: :2013/03/18(月) 18:46:19.63 ID:
ギルって大繁殖して釣れまくったり。きゅうに全くいなくなったりしない?
13: :2013/03/18(月) 19:17:16.99 ID:
うむ。
急激に大繁殖したかと思えば急激に個体減少。
飽和状態になって餌の取り合いや縄張り争いで強い個体のみが生きながらえたのかね。
14: :2013/03/18(月) 20:15:33.96 ID:
でもギルって雑食でほんとなんでも食べるからギルより先に他の魚が死滅しそうだ
15: :2013/03/18(月) 20:43:26.49 ID:
大抵の魚は雑食じゃね?
17: :2013/03/18(月) 22:34:14.04 ID:
沖縄に旅行行った時にテラピア釣ったけど、37cmだった。40くらす
もいっぱいいるみたいだし、ギルもそんぐらい大きくなったら面白いのにな。
18: :2013/03/18(月) 23:38:21.30 ID:
ギルは平均どんくらい?
19: :2013/03/19(火) 01:00:16.91 ID:
だいたい15~20ぐらい。20以上で結構大きいなと思う。
20: :2013/03/19(火) 06:06:48.07 ID:
>>19

引きが強いようですね ワームちぎったりして、やんちゃですな(´Д`)
21: :2013/03/19(火) 10:29:31.03 ID:
ワームのテールを徐々に喰いちぎってライトリグを阻害する工作部隊。
冬場の寒冷に極めて弱い。
属性:止水
等級:ノーマル
22: :2013/03/19(火) 20:59:06.94 ID:
>>14
マジレスすると、鯉のほうがしぶといw
50~60年と寿命は長いし、大きな魚体を維持する為に大量の餌を食べる
23: :2013/03/19(火) 21:19:06.67 ID:
>>22
大量にウンコも垂れるから、結果、水質汚濁の原因に。
そのくせ、街の美観の象徴的存在だもんでタチが悪いことこの上ないよな。
24: :2013/03/19(火) 22:54:19.59 ID:
よし 鯉を駆除するべく芋グルテン用意してくる!
25: :2013/03/19(火) 23:53:42.90 ID:
ギルも鯉もフライだと好対象
26: :2013/03/20(水) 00:16:35.90 ID:
ギル、6番だと結構引くよね
30: :2013/03/22(金) 13:01:22.39 ID:
逆にギルを狙う時のオススメのタックリ教えてください
32: :2013/03/23(土) 08:32:41.84 ID:
ブルーギルの猛攻
34: :2013/03/23(土) 10:15:20.22 ID:
>>30
メバル用タックル
38: :2013/03/26(火) 22:10:25.30 ID:
今から行くかな 野池
39: :2013/03/26(火) 22:18:06.01 ID:
小型のスプーン
40: :2013/03/30(土) 01:58:09.39 ID:
マイクロクロウラーはもはやギルにとって餌でしかない。
41: :2013/03/30(土) 22:34:51.66 ID:
米粒でアフォみたいに釣れるよねw
44: :2013/03/31(日) 21:36:53.71 ID:
>>43
ちくしょうw
書こうか書くまいか悩んでたら…
オマエ如きに書かれるとは…

でも、近年はエリア用のプラグが結構使える
45: :2013/03/31(日) 21:55:30.85 ID:
>>9
亀レスだけどすごいわかる、バスはいいけどギルは正直触れない
46: :2013/03/31(日) 22:20:53.69 ID:
背鰭めっちゃ痛いからな
47: :2013/04/01(月) 01:19:05.07 ID:
キレイな水の所のなら、食べても結構うまいんだよな
48: :2013/04/01(月) 08:43:18.61 ID:
元々食糧として輸入されたワケですし
49: :2013/04/01(月) 09:12:24.00 ID:
食用として輸入はしていないよ
シカゴの水族館が天皇に寄贈して、食用魚として研究した後に一碧湖に放した
50: :2013/04/02(火) 21:03:20.81 ID:
むしろブルーギル専門になりたい
51: :2013/04/03(水) 11:59:12.02 ID:
ギリング専門は昔から一定数いるよ
52: :2013/04/03(水) 16:17:47.84 ID:
ギリングって何だよ(笑)
53: :2013/04/05(金) 18:00:57.77 ID:
皆さんギルって餌なに使ってます?
54: :2013/04/05(金) 18:34:00.22 ID:
ぼくわギリ
55: :2013/04/05(金) 21:01:12.54 ID:
銀系のスプーンやスピナーに反応がいい気がする
56: :2013/04/05(金) 21:21:49.21 ID:
透明度で違うよね
57: :2013/04/05(金) 21:25:45.67 ID:
トラウトタックルでギル釣りは出来ますね?
ラインは確か3ポンドでULロッドです
58: :2013/04/06(土) 12:10:34.38 ID:
>>57
ヘビーシンキングミノーに特化したような竿でなければ、むしろ好適かと
59: :2013/04/06(土) 12:38:21.06 ID:
ありがとうございます
60: :2013/04/06(土) 17:01:32.76 ID:
みんなギル釣りまくるから池には小さいギルしかいない
小さいルアーとかでも口に入らないレベルなんだよな
61: :2013/04/06(土) 17:20:18.74 ID:
袖バリにフラグラブの髭を折り曲げて刺すんだ!
ピッピッピッと動かすと、5cmくらいのギルなら釣れるぞ
62: :2013/04/06(土) 22:08:20.39 ID:
>>61
そんなやり方があるのか
フラグラブ持ってないから今度買ってきてやってみます サンクス!
63: :2013/04/07(日) 02:11:41.14 ID:
ワカサギタックルで3cm釣ったな
67: :2013/04/07(日) 12:36:45.74 ID:
ブルーベリー飼いたい
68: :2013/04/07(日) 12:54:57.03 ID:
マイキーでギル釣れた
やる気ありすぎ
69: :2013/04/07(日) 13:54:09.18 ID:
バスタックルでブルーギルを狙いたいんだがギル用に開発されたルアーってないのかね
70: :2013/04/07(日) 18:15:12.20 ID:
ここまでほぼ>>1
71: :2013/04/10(水) 13:47:17.47 ID:
フラグラブ売ってなかったのでジャッカルのマイクロフリック2.5を買って来た
先週、池に小さいギルがいたから今度試してみようと思う
72: :2013/04/10(水) 14:12:01.95 ID:
マイクロフリップは俺的にデカすぎる。
マイクロスワンプの4分割がパーフェクト
73: :2013/04/12(金) 22:23:38.81 ID:
簡刺しワームアミが良い
74: :2013/04/12(金) 22:33:38.14 ID:
ギルタン
79: :2013/04/21(日) 20:00:31.24 ID:
バサーのはずがギラーになってるぜ
80: :2013/04/21(日) 20:15:56.93 ID:
20cmくらいのギルはよく引きそう
延べ竿とミミズで13cmが最高だけど
81: :2013/04/21(日) 21:00:54.78 ID:
ギル専用タックル組んだ
82: :2013/04/21(日) 21:01:34.37 ID:
>>81
そして掛かるバス
89: :2013/04/22(月) 08:39:24.45 ID:
30クラスはなかなかいないから羨ましいな
94: :2013/04/22(月) 14:48:18.10 ID:
誰も申請しないだけで
ブルーギルの日本記録はけっこう簡単に更新できそうだな
100: :2013/05/06(月) 03:47:20.48 ID:
ソーセージでいい
臭いも強めだし、それでいて指に臭いが付いても不快感がない
101: :2013/05/17(金) 21:07:10.90 ID:
なるほど!
102: :2013/05/18(土) 09:54:02.82 ID:
鯉に餌やってる池のギルは異常に大きいのがいる
鯉の餌を食ってるんだろうね
103: :2013/05/18(土) 12:03:55.55 ID:
パブロフのギル
104: :2013/05/18(土) 21:43:21.18 ID:
>>100
魚肉ソーセージ?
確かに臭いも強いし入手が容易だから良さそうだ
余ったら自分で食っちまえばいいしなww
105: :2013/05/24(金) 22:04:38.83 ID:
いいねえ
106: :2013/05/29(水) 08:04:18.61 ID:
ギラーって異端なの?
107: :2013/05/29(水) 08:13:12.78 ID:
最近人気が上昇してるような気がするね
109: :2013/06/01(土) 22:59:13.77 ID:
鱒レンジャーで釣ると楽しい♪
110: :2013/06/01(土) 23:45:40.53 ID:
バスよりおいしい( ̄∀ ̄)
111: :2013/06/01(土) 23:51:51.85 ID:
マジ?
112: :2013/06/02(日) 08:46:50.75 ID:
うん(*^o^*)
113: :2013/06/02(日) 13:10:40.66 ID:
近所の池でかいギルが釣られ尽くしたのか全然いねえw
メダカみたいに小さいのは一杯いるんだが
114: :2013/06/02(日) 18:55:11.64 ID:
煮付けにして食ってる連中はドブチヌもドブセイゴもドブハゼもドブ鰻も平気で食えるんだろうな
115: :2013/06/07(金) 16:42:35.22 ID:
ダイソーのメバルワーム使ってる人いる?
メバルワーム売ってるの初めて見かけたからどうかなって

買うか迷ったんだけど白色だったから買うのやめちゃったんだけど
118: :2013/06/19(水) 07:56:45.06 ID:
小さいギル飼いたい
119: :2013/06/20(木) 15:53:32.30 ID:
5~10センチぐらいでいいから
近所に沢山いるやつがうらやましい
うちの近所はちょっとしかいないわ
120: :2013/06/20(木) 17:04:24.10 ID:
お好み焼きに入れる冷凍の子エビでも釣れそうだな。
121: :2013/06/22(土) 09:50:17.35 ID:
>>119
近所の池はそれレベルですら釣れない
みんなバス釣れないからってギルばっか釣るからいなくなる
122: :2013/06/23(日) 00:33:34.78 ID:
>>121
バスの餌釣り用にバカスカ消費するやつがいたりすると
どんどんへっちまう
俺らにとってはバスは外道
123: :2013/06/23(日) 11:37:33.90 ID:
ワロタ
124: :2013/06/24(月) 08:20:16.57 ID:
若い子釣りたいわ~
5~10cmくらいがいいわね~
125: :2013/06/26(水) 06:16:47.42 ID:
ブルーギルって陸に挙げたとたん気持ち悪いよな
126: :2013/06/26(水) 06:28:54.13 ID:
大きいのは色が鮮やか過ぎて
127: :2013/06/26(水) 11:44:22.44 ID:
>>120 ご飯粒で十分ですよ。
128: :2013/06/26(水) 12:05:38.69 ID:
その辺の葉っぱちぎっても釣れたw
129: :2013/06/26(水) 12:17:03.85 ID:
水抜かれて一気に減った 昔は一日に200位釣れたんだが
130: :2013/06/26(水) 13:28:50.40 ID:
ドライフライの友
131: :2013/06/27(木) 05:31:55.97 ID:
昨日ギル食べてみた
132: :2013/06/28(金) 02:15:38.81 ID:
そこそこ綺麗な水だったら余裕で食べるわ
>>129
200も釣れれば主食になるな
133: :2013/06/28(金) 02:28:19.68 ID:
近所の野池にフローターでバス狙いで入ったんだがギル天国。
ルアー投げたら少なく見ても10匹は群がる。
サイズも30センチクラスが入れ食い。
134: :2013/06/28(金) 03:17:10.67 ID:
フローターって面白そうだな
冒険好きにはお勧めかな
135: :2013/06/28(金) 05:27:07.63 ID:
ギルの30はバスの65位の価値あるで
136: :2013/06/28(金) 08:51:32.20 ID:
そうか?
137: :2013/06/28(金) 09:07:14.57 ID:
>>135
希少価値ならそのくらいあるな
だから>>133の「30クラスが入れ食い」というのは話盛り過ぎ
おれなら仮に25でも絶対に写真撮る
138: :2013/06/28(金) 16:17:28.68 ID:
20でもでけえよ
139: :2013/06/28(金) 16:18:44.11 ID:
ま、ハッタリ野郎だべ
141: :2013/06/28(金) 21:33:49.46 ID:
>>140
撮り方かな?
40cmくらいに見える
142: :2013/06/29(土) 01:21:09.42 ID:
ギルもサイズあれば引くしな
143: :2013/07/02(火) ID:
掛かった直後の「ひとのし」は大きさに比例して強烈
144: :2013/07/03(水) ID:
淡水のカンダイ
でかくなるとデコッパチだしな
145: :2013/07/08(月) ID:
4インチワーム丸呑みしやがる
146: :2013/07/08(月) ID:
キモいお
147: :2013/07/09(火) ID:
ドラグゆるゆるにして

「おぉwwwでけえwwwwww」ジリジリジリ
ってやる寂しい遊びが好き
148: :2013/07/09(火) ID:
ドラグゆるゆるでもまったく引かないくらい小さいのしか釣れない
149: :2013/11/20(水) 13:48:31.69 ID:
ブルーギルって美味いん?
150: :2013/12/08(日) 15:04:07.84 ID:
>>149
美味いよ 食え
151: :2013/12/08(日) 17:12:42.59 ID:
>>149
最初から味がついている魚も珍しい。うまいよ
152: :2013/12/31(火) 18:39:29.98 ID:
食うのが大好きスレだったのか…
153: :2014/01/01(水) 00:12:35.28 ID:
アンはギルが好きなんです
154: :2014/01/05(日) 02:22:32.66 ID:
23までしか釣ったことないな。30クラスとか釣ってみたい。
155: :2014/02/17(月) 13:29:38.85 ID:
アメリカのギルは普通にデカイらしいな
156: :2014/04/05(土) 18:29:07.53 ID:
そりゃ食い甲斐があるな
157: :2014/04/06(日) 16:54:35.40 ID:
アメリカのフライパンが日本のよりデカイということでもあるな
158: :2014/06/10(火) 19:33:43.11 ID:
マジでかなり美味いらしいぞ
159: :2014/07/17(木) 14:32:47.29 ID:
西湖で釣ったギルを塩焼き、バターソテー、素揚げで食ってみたがどれも美味だった。
特に塩焼きは太刀魚より旨かった。
個人的にはバスより旨い魚だと思う。
欠点は小さいこと。
160: :2014/07/17(木) 16:31:59.57 ID:
28㌢クラスのギルが スピナーで釣れたけど グレ(メジナ)
にそっくりでワロタ
バスより引くよねw
クルクル回りよるw
161: :2014/08/02(土) 07:29:31.45 ID:
バス25㌢よりもギル20㌢の方が引くね
162: :2014/08/08(金) 02:56:10.53 ID:
カッコウの習性で、他の鳥の巣に卵を産み、育てさせる「托卵」
163: :2014/08/14(木) 09:11:48.35 ID:
ギルパターンって、何なの?
164: :2014/08/19(火) 13:18:01.51 ID:
ブルーギルってアホじゃね?
バスより明らかに知能が低いだろ
165: :2014/08/19(火) 14:48:32.02 ID:
>>164←もっと知能低そう
166: :2014/08/20(水) 15:38:44.27 ID:
オマエモナー
167: :2014/08/24(日) 11:49:48.82 ID:
ギルはナマポレベルだね
民度が無いからな
168: :2014/08/25(月) 22:02:37.77 ID:
ウルトラライトタックルでのギル釣りに目覚めてからというもの、釣具屋行ってもバスコーナー素通りしてトラウトルアーに直行
極小スプーンもいいけど、超小型クランクをトップでぬるぬる泳がすのが楽しいよ(ФωФ)
169: :2014/08/27(水) 20:59:11.80 ID:
ブルーギルの鰭はけっこうもろいね。
釣り落として蛇籠とか葦の間に入ってしまったときにペンチで鰭を掴んだら鰭がぼろぼろ取れた。
あの鋭利な背鰭も針が抜けるようにぼろぼろ取れるよ。
170: :2014/08/27(水) 22:16:21.41 ID:
あれ、指先にたくさん刺さってもう1年近くなるがまだいくつか刺さってる。
医者に聞いたが勝手に体内でなくなることはないんだと。
指先を押さえた時激痛ではないがチクチクして鬱になる。
まだ刺さってない人は必ず魚ばさみを使うことをお勧めする。
171: :2014/08/27(水) 22:40:45.89 ID:
顔見知りのヌコにギルくれてやると絶対に頭しか食わぬ
鰭が痛いからだろうか
贅沢ものめが
173: :2014/10/18(土) 12:04:14.75 ID:
冬ってギルはどこへ 隠れてるの?

冬のギル釣りって
冬バスより難しいよ (冬ギル経験なし) だけど…
174: :2014/11/24(月) 09:32:38.29 ID:
釣ったら殺す。  釣れても生きたまま返さない。
返していいのは、死んで恥じたブルーギルだけだ。
176: :2015/02/03(火) 21:44:38.03 ID:
そんなに冬のギルが必要なのかね?
根掛かり覚悟でメタルバイブかメタルジグのシャクリまくってひっかけ一択だろ。
ただの作業だけどな
177: :2015/04/20(月) 15:06:01.61 ID:
20年くらい前に家で飼ってたけど馴れるの早いし危機感も薄い魚ってイメージだわ
稚魚は光の反射で紫に見えて綺麗だけどデカくなるにつれて地味になっていく
まぁソレはソレで渋くて気に入ってたし発情期の色は禍々しくて好きだった
デカくしたくて生き餌色々あげてたけど15cm辺りからあまり成長しなくなって最終的に20cmくらいで成長止まって10年手前辺りで死んだ
181: :2015/07/14(火) 01:50:46.07 ID:
25センチ以上のギル釣れたら嬉しくて大喜びしそうだけどな。
182: :2015/07/14(火) 04:44:00.99 ID:
>>177水槽の大きさで最大の大きさきまるからねー
184: :2015/07/14(火) 18:56:05.79 ID:
>>182 だから琵琶湖のはでかいわけか。
185: :2015/07/16(木) 00:01:53.37 ID:
そんなに大きくない池でもデカギルはいる
俺の自己最大の29.5cmは野池で釣った
186: :2015/07/16(木) 05:27:13.19 ID:
>>185 ちなみにそのデカギルは何で釣れた?
187: :2015/07/16(木) 06:21:02.89 ID:
>>184>>167
水槽とフィールドと比べないで笑
188: :2015/07/16(木) 10:00:47.89 ID:
これは大物だと思って計っても22センチくらいだしなあ
189: :2015/07/16(木) 13:34:24.51 ID:
>>186
チビポッパーのちょうちん
190: :2015/07/17(金) 02:03:11.62 ID:
ちょうちんかあ。うーん。25アップ釣りたいけどなかなかつれないんだよなあ。
191: :2015/09/22(火) 19:58:20.05 ID:
ごめん
魚肉ソーセージで釣ってます
193: :2015/09/23(水) 20:43:01.74 ID:
袖の4号に白サシで22~3センチだった。
安物の3.6の渓流竿で浮き釣りだったけどすげえ引きで面白かった。

いつも10センチぐらいのかかって食うところもないし邪魔だなあと思ってたけど
このぐらいサイズあるとメチャ楽しいね。炒めて食ったしw
マブナよりいいわw
194: :2015/09/24(木) 01:27:10.91 ID:
元々食用で入れた魚じゃなかったっけ?
196: :2015/11/18(水) 00:16:42.83 ID:
おまいら本当にギル好きなんやな