1: :2014/02/17(月) 00:08:45.33 ID:
いいえプロも内緒で使ってますw
2: :2014/02/17(月) 00:11:54.80 ID:
イマカツの藤木プロは
トーナメントでホゲりそうな時に必ず使ってるよ
意地でもイマカツ社のルアー使えよとおもうわ 
3: :2014/02/17(月) 00:20:27.92 ID:
釣りを始めた頃、コレの使い方が全くわからんかったw
友達とよくちんこちんこ言って肌色のやつ見つけて騒いでたなw
4: :2014/02/17(月) 00:33:29.83 ID:
実は4インチグラブのテールを取り払ったやつでも普通に釣れる
 
6: :2014/02/17(月) 00:50:57.76 ID:
時代はイカだぞ
 

スミス(SMITH LTD) ルアー イカ 4インチ (Ika 92) 286156

新品価格
¥1,318から
(2015/10/21 16:29時点)

 
 
9: :2014/02/17(月) 21:15:57.62 ID:
イモ40が一番使いやすい
10: :2014/02/18(火) 10:10:12.19 ID:
まだ、イモを使うまで潔くなれないのでイカを使ってる
16: :2014/02/18(火) 20:07:52.91 ID:
千切れて捨てられたグラブを拾って
ケツからフック刺して再利用してこそ
イモ
17: :2014/02/18(火) 22:17:01.75 ID:
センコーが未だに釣れるようにイモも釣れる
余計なパーツがないから、バスがスレようがないし、見切られようが無い

しかし残念な事に釣れても面白味がない
餌で釣っているようなもんだから
 
 

スミス(SMITH LTD) ルアー イモ 50 (IMO 50) 308

新品価格
¥797から
(2015/10/21 16:31時点)

 
 
18: :2014/02/21(金) 13:33:21.45 ID:
なんでイモグラブ釣れるの?
オフセットフックつけたらまったく動かないのに
19: :2014/02/21(金) 14:03:19.70 ID:
>>18
ただ巻きしたら水の抵抗受けて揺れてるだろ?
動きはそれで十分なんだよ
20: :2014/02/21(金) 22:20:33.15 ID:
>>11



あれまだ売ってンの?
22: :2014/02/21(金) 22:50:36.02 ID:
>>19
それ人間の勝手な理論な
もし本当なら石でも落ち葉でもパクパク食いまくることになってしまうのだが
23: :2014/02/21(金) 22:51:06.52 ID:
うちの方はここ5年位、芋も線香もさっぱり効かなくなったね
24: :2014/02/22(土) 02:20:00.28 ID:
>>22
バスも落ち葉とか普通にパクパク吸い込んじゃ吐き出してるよ。鯉もギルもクチボソも金魚もやる
25: :2014/02/22(土) 02:22:38.85 ID:
レイドジャパンからの答え

「ゲーリーよ、これが本当のイモ(虫)グラブだ!」

http://ameblo.jp/hosaking/image-11766932949-12838243284.html
28: :2014/02/22(土) 20:49:37.43 ID:
形がリアルだから釣れるわけじゃないってのはもはや誰でも知ってるだろうに
29: :2014/02/22(土) 22:03:31.52 ID:
を使ったあと、捨てず、少しライターで炙って補修し
逆付けでイモに使う用として別に取っておく
 
30: :2014/02/22(土) 22:26:02.32 ID:
ジャンボグラブのテールカットノーシンカーはイケるよ
31: :2014/02/24(月) 17:07:00.05 ID:
イモを買うより、どのワームをイモ化したら面白いかを考える方が建設的
32: :2014/02/25(火) 03:08:34.18 ID:
真新しいグラブのテールを切るより
使い古しのセンコーを千切った方が良いと思う
普通に釣れる
 

ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) ルアー ヤマセンコー 3インチ 9B-10-020

新品価格
¥660から
(2015/10/21 16:33時点)

 
33: :2014/02/25(火) 14:02:23.61 ID:
グラブも一度使ったやつをイモにするんだよ
どうせ逆付けだし角度変えれば新品同様
34: :2014/02/25(火) 16:27:02.98 ID:
だが
それでつっても
なんだかなあという
気分になる
35: :2014/02/25(火) 22:13:29.90 ID:
今日、バスの菅釣り行ってきたけどイモは餌並みにつれたわ
36: :2014/02/25(火) 23:44:50.43 ID:
フォールで釣るのは狙った感があるけど放置で釣れるのはなぁ
37: :2014/03/13(木) 21:35:14.11 ID:
AR45
38: :2014/03/14(金) 13:19:51.21 ID:
昔城北でただ巻きでよく釣れたな
39: :2014/03/14(金) 15:23:22.19 ID:
結局今使ってる奴はいないのね
40: :2014/03/14(金) 16:48:04.94 ID:
そういやガキの使いで松本人志がイモグラブ見て
オッサンが風呂入ったあとに浮いてそう、みたいに言ってたなw
41: :2014/03/14(金) 17:04:42.35 ID:
>>39
え?使うぞ
44: :2014/03/24(月) 15:00:45.87 ID:
芋グラブ使うほど落ちぶれたらもうルアー釣りやめたほうがいい
ルアー釣りの面白さってこういうので釣れたら面白いな。というのが
あるからだろう。芋グラブで釣ってなんの達成感があるの?
餌使っても勝ちたいような生活かかってるメンターならわかるけど
趣味のバス釣りで使ってる奴はアホですな。
45: :2014/03/24(月) 18:10:54.96 ID:
フリックシェイクとカットテールはいいの?
 
 
 

JACKALL(ジャッカル) ルアー フリックシェイク 2.8インチ グリーンパンプキンペッパー

新品価格
¥650から
(2015/10/21 16:34時点)

 
 
46: :2014/03/24(月) 21:41:21.40 ID:
>>45
フリックシェイクやカットテールはイモと違ってテクニックで誘うもの
あれこそバスフィッシングの醍醐味
47: :2014/03/26(水) 15:39:38.68 ID:
フリックシェイクは、あのくびれた、いびつな形状のアクションだし。
カットテールは形状とゲーリーマテリアルのおかげだろ。
48: :2014/03/26(水) 21:21:33.30 ID:
フリックシェイクの方がむしろ餌。
49: :2014/03/26(水) 21:47:37.32 ID:
最初にイモグラブで釣れる事を
発見したやつはすごいと思う
STAP細胞並みの大発見だよ
50: :2014/03/26(水) 21:55:17.79 ID:
どうせテールの切れたグラブをもったいないから使ってみたら釣れたとか、そんなとこだろw
51: :2014/03/26(水) 22:57:25.33 ID:
言う程反則的に釣れるかな?
ヘビーカバーやウェッピングする時にストレス無いから使うけど・・・
ガルプのアースワームも反則だって話だけど、
バスが絶対にいると確信ないと苦痛だw
52: :2014/03/27(木) 06:44:57.59 ID:
>>46
おまえはステイで釣れたことがないっていうんだね。ばかだね。
53: :2014/03/27(木) 08:44:32.51 ID:
スミス経由で出てるゲーリーは高くなるけど、イモグラブはまだ買いやすい値段だね。
54: :2014/03/28(金) 22:17:56.50 ID:
>>51
カバーの下や縦ストラクチャーのそばで、うえから餌落ちてこないかなーって待ってる奴には反則的に効くと思ってる。
あと高活性時の小バスイジメ。
それ以外はカトテとかの方がよく使う。
62: :2014/04/13(日) 14:54:59.19 ID:
スミスイモグラブが一番使いやすい
63: :2014/04/13(日) 20:18:20.12 ID:
くねくねしなくてもつれるんなら
イモグラブのハードベイト版作ったら面白そう
67: :2014/04/21(月) 19:59:06.71 ID:
>>66
>>友達が昔光大郎さんに横利根で会って釣り対決して勝ったんです!その時OSPが立ち上がったばっかりでテスターにならないか、って口説かれてました!笑
68: :2014/05/26(月) 17:37:37.62 ID:
ノリーズフリッドム
69: :2014/05/27(火) 06:40:02.31 ID:
ソリッドブラックの60は野池キラー
70: :2014/05/30(金) 19:36:01.13 ID:
イモグラブは最も速度のある釣りができるし
有効とされているハードルアーの平均より遥かに釣れる
飛距離も出るしカバーへの干渉にも強い
明確な責め方を決めている場所以外のポイントはこれで賄える
余程バスの生態とルアーの両方に精通してない限り、こういうルアーがメインになるのは必然

トップで釣るのが楽しいとかいう使い方は除外
71: :2014/05/31(土) 12:04:45.44 ID:
でもコレばっか使ってると、キャストは上達してもバス釣りの腕は鈍るよね
72: :2014/05/31(土) 14:01:02.33 ID:
お前らが釣れる釣れるってーから買ったけど全然釣れねーじゃねーか!
もう10連敗だしガルプ使うわ
73: :2014/05/31(土) 14:32:39.86 ID:
>>72
カバーのシェードに「そっ」と落とし込むんだよ
着底したら、三秒待つんだ
それでアタリが無いなら10センチほどシャクリ上げて、フォール
シャクリ上げ~フォールを繰り返してカバーを離れたら回収
これだけ
なんなら浮草の隙間に落とし込んで5センチシャクってまたフォール
これの繰り返しでもいい
74: :2014/05/31(土) 14:58:41.29 ID:
>>73
まぁこれやるんだったら他のワームの方が喰いは良い訳だけど
イモグラブの場合、シッポやフックから遠い場所にバイトされてるんじゃないかとか
そういう細かい事で迷わなくて済むのが強み

>>71
特定の使い方で満足したら上達しないかもだけど
目先の釣果にばかり気を取られてなければ絶対上手くなる
75: :2014/05/31(土) 15:04:49.31 ID:
何投げても食わないときの最終兵器
放置で釣れる
76: :2014/06/01(日) 18:03:58.08 ID:
>>73さんがせっかく丁寧に教えてくれたんで、もう一度やってみますわ
これでだめならやっぱり腕が悪いってことかぁ
50UPが目の前通ったり、脇のカバーの中でバシャバシャしてるし場所はいいはずだからなw
77: :2014/06/15(日) 09:09:11.12 ID:
未だにラバジのトレーラーは、スーパーグラブです。(笑)
 
 
 

ティムコ(TIEMCO) ルアー ゲーリー・スーパーグラブ 18-10-363

新品価格
¥706から
(2015/10/21 16:36時点)

 
 
80: :2014/08/16(土) 00:25:10.62 ID:
久々にバス釣りに行ってイモだけ投げてたわww
下手くそのキャストの練習にもなるし ありがたいワームだわ
81: :2014/09/12(金) 17:23:12.20 ID:
専用小型ケースに6色詰めて釣りに行ったりしてるな。


ノーシンカー以外にスプリットショットリグがお奨め。
82: :2014/09/12(金) 19:00:22.10 ID:
ゲリヤマ4インチウォーターメロンのグラビンバズは何処でも使うねぇ。
83: :2014/09/13(土) 09:23:23.97 ID:
直ぐに反応はするけど喰わなくなる。
84: :2014/09/14(日) 18:17:09.40 ID:
気がついたら25年間以上194がメインです。
85: :2014/09/14(日) 18:18:56.83 ID:
間違えた。ゲーリー4インチグラブね。
ケースの中は194と294系の色ばかり。
99: :2014/10/14(火) 14:32:01.40 ID:
上手く合わせられないって言ってたら切れ目入れるんだって聞いたんだけど皆さんやってますか
100: :2014/10/14(火) 15:44:53.28 ID:
フック見直しては?
ゲイブ幅が広いフック使ってる?
101: :2014/10/14(火) 15:57:26.19 ID:
合うフック買えよw
102: :2014/10/14(火) 22:06:57.61 ID:
元々イモは食い付きも良いし
デコイのキロフックあたりで楽々フッキングできるやん
ネムリ気味でナローながまかつ313でも余裕なくらいだし
103: :2014/10/15(水) 01:18:19.54 ID:
>>97
イカは割高だから、バックスライドクラーケンを推すわw
104: :2014/10/16(木) 21:23:05.55 ID:
イモ トゥイッチは恐ろしい威力だなあ。
子バスまっしぐらって感じ
106: :2014/10/24(金) 19:10:46.99 ID:
イモ トゥイッチの凄まじい威力を堪能してるが、
糸ヨレもまた凄まじいですなw
107: :2014/10/24(金) 19:19:08.51 ID:
そこでベイトフィネスですわ
108: :2014/10/26(日) 05:41:42.31 ID:
今日イモに変えた瞬間雷魚が連発したんだがイモには何かとんでもない雷魚をひきつける能力があるのか…
109: :2014/10/27(月) 08:38:55.16 ID:
>>103


4インチかスーパーグラブをテールカットしてフラスカートを付けて自作すれば安く上がるよ。
 
 
 
 
 
 
110: :2014/10/27(月) 08:46:02.43 ID:
フラスカートって単体で売ってるのかい?
112: :2014/10/27(月) 22:00:15.71 ID:
自作イカのお勧めカラーは…、

1、ボディカラーNo286、フラスカートNo042


2、ボディカラーNo286、フラスカートNo169


1は緑のフラスカートがダークグリーンパンプキンと同じ感じに茶色に染まって美味そうなイカになる。
2ではフラスカートが黄色に染まりイカシリーズの定番カラー286/156が簡単に自作出来る。


あと個人的にはフラスカート数を半分にカットして使ってる。
113: :2014/10/29(水) 14:31:04.96 ID:
スカート間引くと動き良くなるよね
バックスライドさせるなら間引かない方がいいけど
114: :2014/10/29(水) 18:40:41.60 ID:
まぁそれらはお好みで
115: :2014/10/29(水) 19:15:50.98 ID:
スカート付ける場合、イモの下の方の丸いとこ切るの?
116: :2014/10/29(水) 19:17:44.92 ID:
まぁそれらはお好みで
117: :2014/11/02(日) 12:15:32.62 ID:
イモグラブの軽い抵抗と速い沈み方との使い分けにイカが有るんだよね
118: :2014/11/02(日) 12:18:32.73 ID:
>>115

そうだよ
119: :2014/11/02(日) 15:33:33.45 ID:
イモってどっちが上なん?
ポコッと丸くなってる方が上?
120: :2014/11/02(日) 15:39:54.73 ID:
そうだよ

亀頭が上
ちなフラチン毛つけるときは亀頭の付け根から切断して
そこに接着すると良い
121: :2014/11/02(日) 16:00:59.62 ID:
>>120
ありがとう
イモってあまり使わないけど、放置が一番釣れるの?
イモトゥイッチもいいって聞くけど
122: :2014/11/02(日) 17:07:22.59 ID:
ズル引きもいいよ
 
 
 
 
 
123: :2014/11/02(日) 18:12:14.68 ID:
>>122
ありがとう
どうしようもないときにやってみるわ
124: :2014/11/02(日) 18:23:57.68 ID:
トップとしても使える。
126: :2014/11/02(日) 19:13:46.85 ID:
ジャンボグラブのイモはデカい魚を狙える
128: :2014/11/06(木) 07:30:16.80 ID:
すみません40代窓際族です
129: :2014/11/06(木) 11:26:05.11 ID:
ゲーリーのHPにイモのってないなって思ったらスミスが作ってもらってるんやな
130: :2014/11/06(木) 18:47:47.46 ID:
スミス設計でゲーリーは素材提供&生産だからな。

他にはイカFS、ベビーファットイカ、オケラ、ファットダブルテール、テナガホッグもその様だね。
131: :2014/11/21(金) 00:35:32.15 ID:
寒くてもイモに限る
132: :2014/11/21(金) 16:20:25.87 ID:
だな
133: :2014/12/06(土) 18:04:28.87 ID:
寒すぎてイモでもかなわんかった
134: :2014/12/27(土) 22:11:57.27 ID:
ビッグダブルテールグラブのテールをカットして1/0のフックでノーシンカーやってみ。

それか半分間引いたフラスカートを付けた自作イカも良いぞ。
4インチグラブでは小さいと思ったらビッグダブルテールグラブでイモグラブを作るべし。
135: :2015/01/04(日) 23:21:46.70 ID:
ベビーファットイカFSの自作も楽しいよ
136: :2015/01/12(月) 15:44:12.56 ID:
イモのアクション
・フォール
・ズル引き
・トゥウィッチ
・ボトムでピョンピョン
あとなんかある?
137: :2015/01/12(月) 18:19:20.33 ID:
表層引き
139: :2015/01/12(月) 20:02:03.09 ID:
イモって丸いほうがケツだよな?
140: :2015/01/12(月) 21:31:02.74 ID:
ノーシンカーもいいけどスプリットもよく釣れる
ガン玉の重さは適当
141: :2015/01/14(水) 16:45:06.78 ID:
頭にネイルシンカー入れてオフセットつければ川でもエビっぽく使える

かなぁ?
142: :2015/01/17(土) 13:07:01.86 ID:
>>139
正直どっちでも釣れる。逆差しは飛距離がでる。
144: :2015/01/19(月) 21:39:44.16 ID:
その昔初めから8インチグラブのテールを切ったナガイモ(テールレスグラブ)と言うステックベイドが有ったな
145: :2015/01/22(木) 23:32:50.38 ID:
イカの話題も有りだよね?
146: :2015/01/22(木) 23:54:55.02 ID:
イモ限定が理想 ワームとかイモ以外持ってない
150: :2015/01/24(土) 00:26:29.36 ID:
今週久々にイモテキしてくるわ
151: :2015/02/01(日) 19:01:43.89 ID:
イモはスミスのイモですか?あと釣果は?
152: :2015/02/22(日) 18:35:08.75 ID:
スミスのイモは、妙に割高なんで買ったことないなあ。
全てグラブの廃品再利用です。
157: :2015/02/28(土) 02:21:34.43 ID:
>>139
フックの刺し方解説を見ても分かるが、亀頭がライン方向
逆向きだと使い方によって正常にアクションしない場合があるし飛距離も落ちる
──( > → 前方が尖ってる方が空気抵抗が少なく錯覚しがちだが
──< )→ 実際は後方が整流された方が抵抗が少ない。飛行機の翼断面と同じ
159: :2015/03/09(月) 19:23:55.88 ID:
バスが拾い食いする位放置で釣れる
160: :2015/04/05(日) 19:05:47.14 ID:
イモ50合わせるフックサイズ教えて

デコイのキロフックなら2/0で平気?
161: :2015/04/17(金) 18:30:40.09 ID:
春もイモに限るぜ
162: :2015/04/24(金) 00:11:05.99 ID:
これからが良いんじゃないか
163: :2015/04/24(金) 00:23:17.09 ID:
4インチの尻尾をギルにガジられた
164: :2015/04/24(金) 00:35:08.32 ID:
イモくせーけどイモ使おうっと
165: :2015/05/20(水) 23:58:38.07 ID:
ジャングラのイモノーシンカーも良く釣れるよ
166: :2015/05/22(金) 18:04:28.60 ID:
イモ60は欠かせない
169: :2015/05/27(水) 21:38:37.45 ID:
イモってネーミング誰が考案したの?
171: :2015/06/20(土) 16:28:20.12 ID:
今も現役ですよ
 
 
183: :2015/09/04(金) 23:35:41.61 ID:
さてとヘッドが千切れたイモとイモをくっ付けてニコイチにする作業に入るか
184: :2015/09/05(土) 05:59:30.26 ID:
朝一、イモのフォローで早速50UP!
185: :2015/09/05(土) 09:06:06.52 ID:
イモって
どっちが
頭側なの?
186: :2015/09/05(土) 12:16:32.48 ID:
丸い方が見た目てきには頭だと思う…
フック通すのは頭からでも尻からでもどっちでも大丈夫
187: :2015/09/05(土) 12:28:30.63 ID:
>>186
それだと俺は尻から刺して千切れて来たら頭刺しして頭も千切れたら両サイドカットして、両サイドカットした二つをライターで炙ってくっ付けてニコイチの完成で無駄なし。
188: :2015/09/05(土) 14:34:18.22 ID:
>>187
すげー