1: :2015/04/05(日) 19:05:16.63 ID:
初めて5か月冬も通うも撃沈、東北
もうやめたくなってくる……
2: :2015/04/05(日) 19:11:10.99 ID:
東北なら海やった方が楽しいんでないの?
3: :2015/04/05(日) 20:06:45.91 ID:
>>2 移動手段がチャリなんだよ……… 海もやってみたいけど
4: :2015/04/05(日) 20:14:10.67 ID:
今のご時勢に空気も読まずにバス釣り始めたわけを知りたいw
5: :2015/04/05(日) 20:15:51.32 ID:
>>4 友達がやってたからだ…メッチャ上手いんだよ
6: :2015/04/05(日) 20:18:10.17 ID:
ゲイリーカットテール4インチのジグヘットワッキー投げてれば釣れるよ
7: :2015/04/05(日) 20:21:14.00 ID:
>>1のつってる場所の情報よろしく、そうじゃないと何も分からん
8: :2015/04/05(日) 20:22:00.78 ID:
東北のどこだ?
今の時期だと厳しいだけだと思う
二ヶ月くらい後のほうが釣れるはず
9: :2015/04/05(日) 20:22:51.54 ID:
まずは格好からだよ。
ホットパンツ穿いてテンガロンハットをかぶれ。
10: :2015/04/05(日) 20:25:02.01 ID:
>>7水深MAX2.5Mの野池
>>8宮城
11: :2015/04/05(日) 20:27:13.52 ID:
何投げてるのよ
 
13: :2015/04/05(日) 20:30:25.52 ID:
>>11クランクがメイン、今ラバジ特訓中
友達からワームよりこの時期はハードの方がいいし、初バスがソフト?だとあとでフィネスばっかになるからということで
14: :2015/04/05(日) 20:30:29.58 ID:
クリアかマッディかでもかわってくる
15: :2015/04/05(日) 20:32:35.11 ID:
>>14基本的にマッディ気味、でもシャローエリア(水深1m以下ぐらい)はクリア気味
16: :2015/04/05(日) 20:50:36.32 ID:
管理釣り場にとりあえず一回いってみそっちのほうがはやいわ
17: :2015/04/05(日) 21:04:36.83 ID:
友達が上手い人なら、言われた通りに一年間やってみ。

と言いたいところだが、言われたた通りにやってるのに結果がでないから、師匠に疑念が出てるのかな?w
18: :2015/04/05(日) 21:12:25.20 ID:
>>17自分の技術不足もあるけど教えるのが下手なのかなーとちょっと思ってみたり、友はすでに今年6匹捕獲しとる、4匹ハードルアーで
ハードって難しいの?ソフトと比べて
19: :2015/04/05(日) 21:12:28.54 ID:
他の人は釣れているのか?
20: :2015/04/05(日) 21:14:41.97 ID:
>>19周りの人もボチボチでもソフトでネチネチ、2月後半からだと2匹は釣ってるとこ見てる
21: :2015/04/05(日) 21:17:12.13 ID:
  
 
   釣りは場所が9割


 
22: :2015/04/05(日) 21:20:15.32 ID:
5か月クランク投げて釣れないなら他のものを投げたほうがいいかもね。
レンジ合わせるぐらいでクランクなんて基本ただ巻きでいいし難しいもないぞ。
23: :2015/04/05(日) 21:23:00.29 ID:
プリスポーンとかって宮城来ましたかね?鯉が水面跳ねたのはみたけど
24: :2015/04/05(日) 21:49:37.92 ID:
今の時期もみーんなワーム、ノーシンカーとか投げてるけど・・・・ 釣れてるのなんて殆ど見かけんねw
25: :2015/04/05(日) 21:56:58.08 ID:
>>18
6匹釣ってそのうち4匹ハードルアー
東北でこの釣果はハードルアーを使うことに関して
この友人はかなりの高みに位置するバサーだよ
ただ単に楽にバスを釣るならワームの方が手っ取りばやいんだけど
一年間その友人について釣りの経験をつんでごらん
きっといい経験になるよ
釣れたらバスの大きさルアーの種類などをノートにかきとめて
そして今年の大晦日にでも一年の釣果、そのうち40アップの数、ハードルアーで釣った数を集計するんだ
その結果に不満があれば他に師となるえるバサーをさがすもよし
その友人についていって前年よりもさらに高みを目指すもよし
26: :2015/04/05(日) 22:09:52.53 ID:
釣れる場所を探せ
27: :2015/04/05(日) 22:11:26.57 ID:
>>18
俺は四国在住のもとプロトーナメンターだけど
毎週日曜日に釣りに行って今年まだ8匹そのうちハードルアーはまだ2匹
その友人うまいわ
28: :2015/04/05(日) 22:16:36.74 ID:
手っ取り早くハードルアーで釣ってみたいのなら、小粒でハイアピールのものがいいかもね。

スミスの社員の方のブログ
バス用テールスピンを考える
http://ikejima.blog.so-net.ne.jp/2008-04-14

流行る?スプーン・バッシング
http://ikejima.blog.so-net.ne.jp/2011-02-01

まー、こんなチビッコルアーを投げてたら、師匠はいい顔しないかも知れんけどね。
隠れて投げるんだw
29: :2015/04/05(日) 22:17:24.09 ID:
3週土曜いって、ハードで30匹近くなんだが関東
30: :2015/04/05(日) 22:18:36.11 ID:
今からでも遅くない。
魚がいることがわかってるならカットテールのスプリットショットから再スタートだ。
31: :2015/04/05(日) 22:33:54.90 ID:
最強オールマイティー堅実ベーシック釣法
それがキャロライナリグ
32: :2015/04/05(日) 22:44:04.65 ID:
ところで今日草むしりしてたら虹色のミミズをみたんだが
ミミズとは思えん、ものすごいすばやい動きで即効で逃げていきすぐに見失った
触れることも出来なかったが動きからしてすごいハリがあるであろう感じで
おおあれが天然パワーなんだろうなと今思い返している
あの感じをイミテートできれば魚をすごい魅了するのでは?
33: :2015/04/05(日) 22:53:54.78 ID:
ピーナッツ投げては歩き投げては歩きで釣れるはず
基本岸沿いしか攻めない、ピンスポはラバジとか攻める
34: :2015/04/05(日) 22:57:39.59 ID:
今のリールABUの4601なんですけど買い換えた方が良いですかね?
これからも多分クランキングがメインだと思うのですが何がいいでしょうか?
35: :2015/04/05(日) 23:00:35.87 ID:
4601いいじゃないっすか
あれ実はけっこう飛ぶほうだから
けどオレは最近は使ってないな
なにがいいだろうね?
36: :2015/04/05(日) 23:02:12.08 ID:
>>34
それなりに飛距離が出て使っててストレス無ければ、そのままで良いと思うよ。
ストレス有るなら買い換えかな。
買い換えるなら予算は?
37: :2015/04/05(日) 23:05:30.89 ID:
いいリールなんですけど設定がピーキーなんですよね……REV ELITE IB5
かジリオンtwsのローギヤ か
うちものの練習としてREVOBLACK9かな?と思ってます。
ジリオンJドリームてもう新品ないのかな?
38: :2015/04/05(日) 23:07:11.97 ID:
まだ買うのは先だと思いますが限界でも実売35000以下かなと思ってます
39: :2015/04/05(日) 23:11:43.01 ID:
いいなあこれから買う楽しみ
46アブはブレーキリング径大きくするだけで最新機種と存分に張り合えるポテンシャルを持つ名機ですよ
ブレーキリングを大きくするなんてふつう改造でやることじゃないからアブがマイナーチェンジとして製造の段階でやってほすいんだが
おっと余談すまん
40: :2015/04/05(日) 23:14:23.29 ID:
シマノ派のオイラには用事がないスレやな
41: :2015/04/05(日) 23:15:22.19 ID:
いやシマノのオヌヌメないんかな?
42: :2015/04/05(日) 23:17:38.77 ID:
シマノのローギヤって少なくないですか?カルコンぐらいしか思い付かない………クラドは右だからちょい使いづらいし
43: :2015/04/05(日) 23:19:46.72 ID:
左巻きなのか…
44: :2015/04/05(日) 23:19:52.27 ID:
SHIMANOは優等生すぎてそのうち飽きる。俺も過去に6台オールシマノ、オールDC機だったし。今は全部パトリアークXT。
45: :2015/04/05(日) 23:36:58.58 ID:
とりまインプレサイト
http://impre.net/
リールからロッドなんかの各個人の使用感が書いて有るよ
知ってたらスマソ
46: :2015/04/06(月) 07:13:15.77 ID:
インプレ見てるとアブは個体差が大きいのか……… 
店でリール見てると同じ機種が1台しかないんですけど店に在庫ってあるんですかね?
47: :2015/04/06(月) 08:23:01.05 ID:
シマノって車で言うところのホンダぽくて苦手
ダイワはトヨタか日産か
アブはスバルマツダ
48: :2015/04/06(月) 11:37:43.53 ID:
>>47
車を引き合いに出すのが意味不明
オタクくさい
49: :2015/04/06(月) 12:04:25.25 ID:
ABUはBMWかワーゲン
ダイワはトヨタ
シマノはホンダかスバル
日産&マツダはワゴンセールの中華&韓国リール
50: :2015/04/06(月) 12:13:36.32 ID:
>>49
くっさ
51: :2015/04/06(月) 18:03:23.11 ID:
今日も行ったけど沈没、後リール逝った… 
52: :2015/04/06(月) 19:12:28.93 ID:
いつになったら釣れるんだw
53: :2015/04/06(月) 19:22:22.10 ID:
よし、辞めよう
54: :2015/04/06(月) 20:28:23.57 ID:
アニマなら60様釣れるよ
55: :2015/04/06(月) 20:52:14.34 ID:
デカバスいるとこ知ってるよちょっと歩くけどね。えるさるとって言う湖。
56: :2015/04/06(月) 23:59:59.61 ID:
ギヤさんが無事死亡、年代物だし安かったからしょうがない、うん
57: :2015/04/07(火) 02:47:19.24 ID:
>>49
ホンダとスバルが同列に並んでる時点で意味不明なんだが
58: :2015/04/07(火) 16:45:58.75 ID:
車で例えるなら
シマノこそトヨタだろ
ダイワがホンダ

DCブレーキ=トヨタのハイブリットエンジン
世界一といっていいトヨタ車の乗り心地のよさ=シマノのまきごこち
剛性の高さ精度の高さのトヨタ=シマノのリールにも同じ事いえるね

すぐゴリしゃりで塗装はげはげの適当なダイワがトヨタとかおかしいわ
ホンダのCVTのジャダーと通じるものがある。
59: :2015/04/07(火) 17:21:01.76 ID:
>>58
きっしょww
60: :2015/04/07(火) 17:24:55.78 ID:
>>58
うわぁ…
61: :2015/04/07(火) 17:27:53.83 ID:
>>58
ホントそれね
ここの魚釣れない奴らはどうかしてるね。
62: :2015/04/07(火) 17:43:02.47 ID:
>>1
バイブレーション投げなよ。
投げて巻くだけ
ロストが多くなるけど釣れるよ
63: :2015/04/07(火) 17:53:24.98 ID:
というか5ヶ月前って11月くらいだろ。管理釣り場に遊びにいった方がいいぞ。
みんな釣りなんかいかない釣れない時期にはじめて
つれるもくそもないだろ。確実に釣れるという確証なければ釣りなんか普通やらん。
川スモールなら根気だせばつれるが、ノウハウとポイントをしらない初心者はまずつれない

これからだよ。5月になればどこでもいやというほどつれるから
効率よく釣れやすい場所になげること。釣れるところにいくこと。
適当に遠投しててもつれんことはないが、たまたま感が強い。

とりあえず一匹つるのにはワームを使う事。ビバのサターン。軽めのスプリットショット
軽めのジグヘッド0.9gとかそれ以下でもいい。コツさえつかんじゃえば簡単だよ。
64: :2015/04/07(火) 18:42:58.00 ID:
>>63 おすすめ教えてくれてありがとうございます。
65: :2015/04/07(火) 18:46:40.16 ID:
今現在のスピニング
カーディナルsx2500に8lbのトラウ
トライン
ダルダルのグラスロッドなんですけど流石にまともなロッド買ったほういいですかね?
それとも殉職したベイトリールを買うべきか……
66: :2015/04/07(火) 18:50:17.30 ID:
ちなみにベイトロッドはエアエッジ662MB-Gです
67: :2015/04/07(火) 19:02:07.21 ID:
ベイト買ったほうがいいよ
68: :2015/04/07(火) 19:27:13.96 ID:
>>47
>>49
よくバス釣りに関わるあらゆる事を車とか運転に例える人いるけど何が面白いのかさっぱり分からん
例え下手くそだし
69: :2015/04/07(火) 19:29:16.52 ID:
>>58
シマノ厨で、しかも車の話に例えてるとか終わってるな
>>61見たいな自演もしちゃってるし
70: :2015/04/07(火) 20:08:02.03 ID:
たしかに、>>58>>61こいつらの自演臭さ半端じゃない
71: :2015/04/07(火) 20:17:06.17 ID:
おすすめの巻物向けベイトリールなにかありませんか?
72: :2015/04/07(火) 20:21:14.16 ID:
もう廃盤だけど旧ジリオンのクレイジークランカー
探せばまだあると思う
73: :2015/04/07(火) 20:25:32.34 ID:
ジリオンよさげですよね……Jドリの新品あったら迷いなく買ってるんですが…
74: :2015/04/07(火) 20:35:17.02 ID:
twついてるほうが使いやすいよ。
75: :2015/04/07(火) 20:37:35.78 ID:
>>72
ほんとにあれはクソリールだった。
マジで糞
76: :2015/04/07(火) 20:40:28.52 ID:
>>75
俺のはまだ一軍リールだわ
クランク巻くことしか考えないなら一番良いわ
自分の好みに合わないからって糞呼ばわりは滑稽だぞ
77: :2015/04/07(火) 20:54:27.84 ID:
>>76
糞だったわ
78: :2015/04/07(火) 21:18:38.95 ID:
とりあえず一匹つれっていったら
スピニングでフィネスやった方がいいだろ
つまりスピニングを薦めると思うんだけど
なんでベイトを薦める流れになってるんだ?
アホなの?下手糞ばっかりだというのはよくわかるよw
79: :2015/04/07(火) 21:35:07.31 ID:
車に例えるのはいいとして
あのポンコツのダイワをトヨタに例えるのは無理がある
どうかんがえてもシマノの方がトヨタに近いだろ
80: :2015/04/07(火) 21:39:50.97 ID:
OSPのワカサギスティック……
81: :2015/04/07(火) 21:40:54.24 ID:
>>78
>>71を読んでみよう
82: :2015/04/07(火) 21:43:18.90 ID:
やっぱりフィネスの方が釣りやすいんですかね?
83: :2015/04/07(火) 21:43:38.71 ID:
>>68が面白くて上手い例えの見本見せてくれるらしい
84: :2015/04/07(火) 22:07:39.14 ID:
そりゃスピニングにワームが釣れるが…
師匠に怒られるんだろキミ?
85: :2015/04/07(火) 22:22:03.33 ID:
俺も東北で秋田だが土日行って10匹釣れたよ。レアリスバイブ52巻いただけなんだけどねw
86: :2015/04/07(火) 22:23:48.63 ID:
怒られないとは思いますが、ロッドがグラス100%のダルダルなので上手くフッキングできるかと言われたらたぶん無理です
87: :2015/04/07(火) 22:29:06.79 ID:
>>79
車に例えるのが良くねぇんだよ
ダイワを貶すならシマノスレで他の皆と仲良くやってな
88: :2015/04/07(火) 22:33:35.94 ID:
目的別にメーカーを選択できず、一つのメーカーの信者になってるバカってなんなんだろうね。
89: :2015/04/07(火) 22:34:08.37 ID:
>>87
最初に例えた奴にいえよw
あまりに下手糞で的外れだから
例えなおしてやっただけだろw
90: :2015/04/07(火) 22:39:10.20 ID:
フィネスのほうが釣れる場所もあるし、逆にワームばかり投げられているために
ハードのほうが釣れる場所もある。誰も釣りしてないところは何でも釣れる。
行ってるとこの状況次第なんじゃないかー。
91: :2015/04/07(火) 22:43:56.25 ID:
ハードでもバンバンあたってくるところもある
がそんなのは稀だしハードでつれればワーム投げても釣れる
ワームなら釣れるけどハードならつれないってところは
いくらでもある。
とりあえず1本つるのにハードの方がつれる。効率がいいなんてことはない
92: :2015/04/07(火) 23:18:51.27 ID:
皿池で何にもないトコだけどよく釣れる場所みたいな
ハードのほうが効率いいって時は今まで何度かあったぞ
やっぱワームより目立つし巻くだけで勝手に動いてくれるし
93: :2015/04/07(火) 23:26:04.78 ID:
何度あったとかじゃなく
アベレージ的にどっちがつれるかだよ。
相対的に釣れるもんを信じてやり込むほうがいいだろ
まだ釣った事ない奴は。
ケースバイケースそんなもんはなれてからの話だよ。
94: :2015/04/07(火) 23:27:20.28 ID:
クローワームはテキサスで使う場合でもラバジで使う場合でも
ザリガニアタックをイミテートしてアタマを後ろにして付けるのが普通だし
ハサミがPRするようなデザインだしオレもそうするが
じっさいにはエビは前向きに泳ぐ
95: :2015/04/07(火) 23:29:20.51 ID:
エビの泳ぎは前向きで、おそい
ゆっくりステディリトリーブだ
96: :2015/04/08(水) 00:00:44.92 ID:
ワームって初心者には動かし方難しくないか?巻き物のほうがわかりやすいんじゃなかろうか
スピナベでキャスト練習がてら目に見える障害物を打ちまくっていけばいつか釣れると思う
というか俺の最初の一匹がそうだった
杭と杭の間の少し奥にキャストが決まり、そのまま杭の横をスピナベが通過した時…ググっと重くなった
あの時の感動はいまだに覚えてる

何が言いたいのかというと、好きなルアー投げればいいと思います
釣れない時期が長ければそれだけ最初の一匹の感動も大きくなると思うので
ちなみに俺は1年かかった…
97: :2015/04/08(水) 00:08:18.98 ID:
そこでヘビキャロですよ
98: :2015/04/08(水) 00:08:24.95 ID:
「初心者にワームは難しい、スピナベで障害物を撃ちまくれ」



そら一年かかるわなwナイスアドバイス!
99: :2015/04/08(水) 00:10:21.59 ID:
初心者はダウンショットでドバミミズ投げればいい
100: :2015/04/08(水) 00:12:52.77 ID:
俺ならスピニングでセンコー3インチのノーシンカー投げろって言うかな
最短で釣れる方法をいうと死ぬ病気なのかお前らは
101: :2015/04/08(水) 00:13:16.67 ID:
だがまて。オレも初バスはスピナベだったぞ
引っかかりにくくオープンでもカバーでも使えフルレンジオールマイティに狙えるしナマズも釣れる
いいじゃんか
102: :2015/04/08(水) 00:20:08.41 ID:
>>101
>>93を100回音読しろ
103: :2015/04/08(水) 00:22:53.35 ID:
>>102
ばかやろう100回も音読できるかだいたい夜中の0時だぞ
104: :2015/04/08(水) 00:31:58.89 ID:
スピナベとか意地悪いなお前らw
105: :2015/04/08(水) 00:35:38.91 ID:
シンプルに、バスの居場所が判ってるならワーム
探るならスピナベ。
さらに地形を把握してるならスピナベの後にクランクなりミノー。
反応なければキャロやダウンで広範囲を探る。

ここまでで釣れない?

カバーをラバジ、テキサスで打つ!

少し休憩のつもりでバド、ペンシルで遊ぼう!

なっ!釣れただろ!
106: :2015/04/08(水) 00:35:57.17 ID:
・・・むう
東北にある水深2.5メートルで水質マッディ
水深1メートルくらいはクリアというコトは透明度が1メートルくらいというコトかな?
友人はハードでけっこう釣ってるらしい
さてナニ投げるかってことよ
107: :2015/04/08(水) 00:37:35.87 ID:
ウキ釣りだな
108: :2015/04/08(水) 00:39:44.29 ID:
たぶんこの野池はあんまり大きくないな
釣れる時間に行こう
夜にポッパー投げよう
109: :2015/04/08(水) 00:47:05.36 ID:
まだ子供なんで夜はちょっと…
110: :2015/04/08(水) 00:51:22.49 ID:
>>109
ああそうか・・・
ってちょっとまて?今何時だと思っているんだ?
111: :2015/04/08(水) 00:57:32.84 ID:
スピナーベイトとかよくそんな釣れんもん薦めるきになるな
スピナーまいてたほうがまだ可能性あるぞ
112: :2015/04/08(水) 00:59:49.68 ID:
>>1
心配すんなよ
俺ももう50日位連続で坊主や
とりあえず巻物ずっと投げれ!
いずれ事故る
113: :2015/04/08(水) 01:00:36.14 ID:
生活保護受給者ナマポッポwwwww
恥ずかしい存在感
114: :2015/04/08(水) 01:00:43.37 ID:
てか見えてる子バスがそろそろでてくるだろ。
それをネコリグでセコセコやって
とりあえず一匹つる。
大きいのは簡単とはいわんが小さいのはわりと簡単に釣れる
115: :2015/04/08(水) 01:02:21.28 ID:
事故るってなに?
116: :2015/04/08(水) 01:14:27.84 ID:
50日つれん巻物とかアホだろw
時間の無駄
釣れるもん狙えよ

ワームだが、川に3月に2回つりいってスモール6本つってる
野池のラージはまだいってないが、もう釣れると思うわ
117: :2015/04/08(水) 01:30:43.11 ID:
>>116
別にずっと巻物してた訳じゃねえよw
118: :2015/04/08(水) 01:43:18.84 ID:
ナベが効く場所もあるんだぜ。効かないときのほうが多いがね。
119: :2015/04/08(水) 02:02:26.77 ID:
ベイトしかまともなタックルがないならクロー系ワームのライトテキサス投げろ
何よりまず底をきっちり取れ
120: :2015/04/08(水) 02:43:26.27 ID:
  

   交通事故で釣れるのは悪  では決して無い。 交通事故でもなんでも引き起こしてどんどん釣りゃ良いんだよ。
   それが初心者の内なら尚更ねw


 
121: :2015/04/08(水) 02:44:00.56 ID:
クロー系ワームってそんなに良いか?
122: :2015/04/08(水) 02:46:02.06 ID:
ライトテキサスの使い方教えて
123: :2015/04/08(水) 02:52:05.82 ID:
>>117
色々やってボウズとかヤバくね?
124: :2015/04/08(水) 03:06:06.88 ID:
>>77
どこが糞だったか箇条書きでも良いから書いてごらん^^
125: :2015/04/08(水) 03:11:18.14 ID:
 
  ここでロッドやリールの話は禁止! 釣果とほぼ関係無いから

 
126: :2015/04/08(水) 03:41:20.92 ID:
ダウンショットやるなら
ハリ1本じゃなく2本3本
ワーム三本とか
サビキみたいに使うといいよ。

あんま野池ではやらんけど川では有効
ある程度長い竿で強い竿のがやりやすいけど
アピール力があがるのとダブルとかで釣れることもある
127: :2015/04/08(水) 03:55:23.12 ID:
>>123
ヤバイようるせーな。。。
128: :2015/04/08(水) 07:15:15.46 ID:
>>124
しつこいよお前も
129: :2015/04/08(水) 08:41:32.38 ID:
初めてバス釣り行ったときに、ベテランの友人からネコリグの仕掛けセットして貰って、釣り方教えて貰ったら直ぐ釣れたけど
130: :2015/04/08(水) 10:27:20.95 ID:
バスは駆除されました
131: :2015/04/08(水) 14:10:04.04 ID:
ダイワ使いはチョン臭い
リコールだしまくりのダイワがトヨタ?
たとえるなら中国産パーツ多様サビサビのホンダがフィットするだろ
132: :2015/04/08(水) 14:38:46.80 ID:
バカな思考をしているのに気付かないバカが湧いたな
133: :2015/04/08(水) 15:11:02.24 ID:
ダイワのリールは最初いいだけで
直ぐにガタガタになる。耐久性がないんだよ
使ってればいやでも信用なくなるダイワのリール
134: :2015/04/08(水) 17:33:34.08 ID:
ダイワスレで相手にされなくなったからってこのスレを荒らすのはやめろよ
135: :2015/04/08(水) 17:35:43.41 ID:
冬メタルバイブおすすめ
きちんと底とってR&F出来てれば釣れるよ

今の時期はスポーニング始まるまで待つとか?
スポーニング釣りたくないなら工夫が大変だな
136: :2015/04/08(水) 18:46:40.42 ID:
>>131
>>133
くさいからどっかいけや
137: :2015/04/08(水) 21:46:52.16 ID:
ネコリグやって見ます
138: :2015/04/08(水) 23:13:30.76 ID:
ネコリグはフルキャストするなよ!
やりたいならリングはめるか光太郎フック使え!
139: :2015/04/08(水) 23:37:40.83 ID:
あぼん多すぎだてめえら
140: :2015/04/09(木) 00:41:10.16 ID:
見えてるの狙えばいいんだよ。小さいの泳いでるだろ
141: :2015/04/09(木) 01:18:16.17 ID:
※東北
142: :2015/04/09(木) 01:27:38.71 ID:
>>138
光太郎フックkwsk
143: :2015/04/09(木) 02:36:45.65 ID:
>>142
スナッグレスネコの事では
144: :2015/04/09(木) 04:48:33.65 ID:
自己解決しますた
いろいろ見たけど光太郎フック耐久性に結構 不安ある感じやな
>>143
どうも
145: :2015/04/09(木) 08:42:17.82 ID:
>>144
オッス!光太郎フックの耐久性なんて
気にしたことないな。問題ない。
ただしスピニングで使うときはドラグきつめにな!緩いと魚にしっかり刺さらない。
146: :2015/04/10(金) 01:14:52.17 ID:
光太郎フックをりん太郎フックと間違えて読んでた。。。
147: :2015/04/10(金) 07:56:29.95 ID:
上の方で上手い連れが居るって書いとるやん
そいつに教えて貰えや
148: :2015/04/10(金) 13:49:30.92 ID:
>>147
それやな。
終了
149: :2015/04/13(月) 21:36:22.35 ID:
超本命が大穴
暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・
見返りをもらって損はしなかったww


京を.netに置き換え
150: :2015/04/18(土) 11:02:41.25 ID:
>>143
猫は駆除対象
151: :2015/04/18(土) 11:13:36.29 ID:
>>1 お前には釣りのセンスがない。やめろや
152: :2015/04/22(水) 19:40:13.19 ID:
とりあえずミミズで居るか居ないか確認してみたら
153: :2015/04/22(水) 19:42:00.76 ID:
とりあえずミミズかギルで釣ればいい
154: :2015/04/22(水) 21:05:20.65 ID:
ザリガニ折ってしっぽの方刺してやれば釣れるぜ
155: :2015/04/22(水) 21:29:56.23 ID:
そこでネスト撃ちですよ!
156: :2015/04/26(日) 07:12:12.95 ID:
え?管釣り用タックルそのまんま持ってけばどんなとこでも普通に釣れるだろ
バス用タックルなんか投げる前から魚逃げてくよ
157: :2015/05/21(木) 10:04:49.59 ID:
>>58
トヨタが乗り心地がいいとか知ったかする名
158: :2015/05/25(月) 15:46:36.78 ID:
東北でも飽きるほど釣れる季節になってきたけど>>1は釣れたのかな
159: :2015/05/26(火) 22:26:38.13 ID:
仙坂睦、橋本良郎爺さんとSEX
160: :2015/05/30(土) 00:19:38.59 ID:
>>157
こいつのせいでシマノ使ってる奴の印象的ガタ落ち
161: :2015/06/03(水) 09:47:59.61 ID:
スレ主はバス釣りやめろってのがFA?
162: :2015/06/18(木) 10:30:58.32 ID:
悔しくて!悔しくて!
ブチ切れたいです!

ルアーロスト数>バスが釣れた数
163: :2015/06/18(木) 10:51:40.40 ID:
>>162
とりあえず、手漕ぎでいいからボート釣りしてみたら?
ボートからならルアーリトリバーあれば
ほとんどの根がかり回収できるよ
釣るエリアも広がるし、他人が引っ掛けたルアーとかも拾えるかもよw

ただ一言、言うなら、おかっぱりメインな人で
ルアーロスト数>バスが釣れた数 ってのは一般的だと思うw
164: :2015/06/18(木) 10:56:01.74 ID:
そのうちルアー投げてる時間より、対岸歩いたり木の間を凝視したりルアー乞食してる時間のが長くなる  
あの対岸のポイントに回れば茂みにいくつもルアーが生ってる 
165: :2015/06/18(木) 11:13:19.69 ID:
ルアーの生える木うらやま
166: :2015/06/18(木) 14:38:14.83 ID:
>>163
陸っぱりオンリーだけどそれはないわ
釣れた数よりロストの方が多かったら続ける気も起こらんだろ
167: :2015/06/18(木) 19:00:36.84 ID:
ロストのほうが多いどころが数倍なんだけど
168: :2015/06/18(木) 19:11:27.29 ID:
ハードで釣れた数よりロスト多かったら財布持たんだろ
169: :2015/06/19(金) 02:37:07.38 ID:
>>167
それでも続けられるモチベーションはどこから来るんだよw
170: :2015/06/19(金) 06:22:57.63 ID:
陸っぱりだと、ハードルアーは岸と平行にしか投げんな~。
たいていは、向こう側に回り込めば回収できるでしょ。
沖に投げてもリスクと釣果が全然釣り合わんもんな。
171: :2015/06/19(金) 07:27:19.47 ID:
>>169
針の付いたもの投げてるんだからしょうがないなーと思ってる
172: :2015/06/19(金) 10:40:18.79 ID:
>>170
貧果で終わりそう
173: :2015/06/20(土) 12:15:37.01 ID:
ロスト2回までは大目に見るとして、それ以降も同じ種類のルアーを同じ場所で投げ続けるのはアホだと思うぞ
根本的に攻め方が間違ってる
ロスト多い奴はまずシンカーだけ投げて地形を探ったほうがいい
あるいは細い針に交換して根掛かりしても伸ばして回収しやすくするべき
174: :2015/06/21(日) 00:58:26.53 ID:
餌つけて投げた方がいいよ
175: :2015/06/22(月) 12:46:54.41 ID:
>>174
176: :2015/06/22(月) 18:46:55.73 ID:
>>173
ロスト回避が釣りの目的ではないからなー
177: :2015/06/22(月) 19:59:17.97 ID:
質問です。
スプリットショットで巻き→数秒停止を
やってる時停止時にコツコツと魚らしき
物が突いてる感触が有るのですが
合わせのタイミングが分かりません。
どのタイミングで合わせますか?
178: :2015/06/22(月) 20:08:11.34 ID:
コツコツの後に持っていくように引っ張られる時に合わせるんだけどたまにショートバイトでコツコツだけの時もある
ショートバイトにはコツコツに瞬時に合わせないといけない

あとギルがテールに噛みついてるだけの時もある
179: :2015/06/22(月) 20:29:13.95 ID:
>>178
成る程、瞬時に合わせる事も必要なのですね
アドバイスありがとうございます。
180: :2015/06/23(火) 20:41:56.63 ID:
>>176
仮にロストしても全く影響が無い経済力だとしても
ロストするって事はそのキャストは無駄になるから単純に釣果が落ちるのですよ
181: :2015/06/23(火) 21:49:36.81 ID:
やめたほうがいいね
そんな、一引く一はZEROにならないと意味さえ見いだせないなら
やめたほうがいい
君の人生は実につまらないよ
182: :2015/06/23(火) 21:58:32.85 ID:
釣り方に正解は無いって言う人いるけど、釣れたら正解じゃね?
楽しんだら正解じゃね?
183: :2015/06/23(火) 22:21:37.58 ID:
マグレで釣れても、次に再現できれば正解としている
184: :2015/06/24(水) 00:48:14.27 ID:
アーモンドをケツに詰める
185: :2015/06/24(水) 14:37:48.48 ID:
>>181
コピペか何かかね
186: :2015/06/24(水) 18:42:34.56 ID:
>>180
ロストの肯定はして無いよ
誰が考えたってロストはしたくない
金は掛かるしラインは痛む、結びなおすのももどかしかったりする
ただ安易にオフセットワームやラバジに逃げずに
好きなルアーで極力ねがかりを回避しつつ攻めたい
だからボウズも多いしロストもする
結果釣った数の数倍のロストという現実なんです
もちろん他人にお勧めはしてません
187: :2015/06/24(水) 20:18:58.83 ID:
>>186
その考え方は嫌いじゃないけど、フィールドに残るルアーやラインの事も少しは考慮して欲しい
ラインを太くしてフックを伸ばしたりして回収したり、ラインから来る根掛かりの予兆で少しトレースライン上げたり、カバーにコンタクトした瞬間にティップを少し送ってあげるだけでロストは減ると思うよ
188: :2015/06/24(水) 21:07:27.17 ID:
>>187
うーんどうしてもロスト上等みたいにとられたしまうな
>極力ねがかりを回避しつつ攻めたい
ってこと太糸、シングルフック、着底で緩めて竿立てる等努力はしてますが
更に精進しますってことでいいかな
189: :2015/06/24(水) 22:23:20.07 ID:
>>188
いや、だってロスト上等としか受け取れないしな
190: :2015/06/24(水) 22:44:18.56 ID:
ロスト上等伝説
191: :2015/06/24(水) 22:55:06.86 ID:
初心者です。
兄貴たち、教えてください

とある関東のフィールド(S川)にて
1週間くらい前から、毎日毎日どの時間、状況であっても100%、1匹の40cmくらいのバスが居座ってるスポットがあります。
かなりシャローのカバー下です。

おいらが近づくと逃げます。
でも数分後すぐにまた戻ってきます。

ならばと 遠くからそいつのいる後方からキャストし口元までルアーを持っていっても食いません

通したルアーは
ファットイカとソウルシャッドだけです

もうこいつはウィンナーくらいしか食わないんでしょうか
192: :2015/06/24(水) 23:02:33.87 ID:
そんなあなたに
カットテール4インチジグヘッド待ち伏せ作戦
193: :2015/06/25(木) 06:48:29.01 ID:
それ遅めのネストやろ
194: :2015/06/25(木) 07:02:10.58 ID:
>>189
質問スレって必ずこういう絡むことが目的の奴が居るな
195: :2015/06/25(木) 09:10:42.71 ID:
ネコリグとかネチネチやってダメならビックベイトジャークしてやったら敵と思って攻撃してくるかもな。
196: :2015/06/25(木) 12:05:33.04 ID:
>>194
見事なブーメランだな
197: :2015/06/25(木) 18:09:21.63 ID:
なんだ同志社か
198: :2015/06/26(金) 15:15:42.57 ID:
おまえら仕事はどうした
この事知った親は悲しむぞ?
現実みようぜ
199: :2015/06/26(金) 18:21:32.71 ID:
ですねw
200: :2015/06/26(金) 19:48:15.51 ID:
ですねー
201: :2015/06/26(金) 20:55:23.79 ID:
YO!YO!ですYO!
202: :2015/06/27(土) 18:03:33.20 ID:
正体がばれたらコピペ貼ってトンズラ
203: :2015/07/16(木) 22:14:16.80 ID:
ワームに6lbって太いかなぁ
4lb使ってドラグ緩めててもブチブチ切れちゃう
204: :2015/07/16(木) 22:16:18.29 ID:
同志社は釣りをやめて死ねばいいんじゃないかな?
205: :2015/07/16(木) 22:56:52.72 ID:
>>203
リーダー組んでる?
206: :2015/07/16(木) 23:07:16.03 ID:
ドラグ効いてブチブチ切れるって結び方悪いんじゃね?

パロマーノット覚えて使ってみ?
207: :2015/07/16(木) 23:30:08.78 ID:
一昔前はスピニングは6lbが標準とか言われてた気がするけど最近細くなりすぎじゃね?
4lbなんてプロが試合で使うギリギリの細さとか言われてた
まぁ当時よりリールの性能もラインの品質も上がってるんだろうけど、
それでも実際問題として切られまくってるなら素直に太くすべきだな
208: :2015/07/16(木) 23:37:24.00 ID:
一昔前じゃなく二昔前じゃね?

俺は1997年前後にはブルーダLにバイオ2500にスーパーハード4lbでノーシンカーとか投げてたけど
209: :2015/07/16(木) 23:49:37.93 ID:
細くしたから釣れるもんでもねーのにな
俺なんか金無いから安いナイロン2号で年中通してやってるぞ
210: :2015/07/17(金) 00:00:12.93 ID:
違うw違うwリールがボロいからライントラブル減らす為に太く出来ないってだけw
211: :2015/07/17(金) 00:05:29.07 ID:
同志社は釣りを辞めて、ついでに人間も辞めるべきだなw
212: :2015/07/17(金) 01:10:22.59 ID:
レンタルボート借りる時はライトリグのスピニング4lbと6lb積んでるけど
良さそうなポイント見つけてピンポイントでキャストする時は4lbばかり手にとってキャストしてしまう
例え釣果が変わらないとしても精神安定剤みたいな感じ
213: :2015/07/17(金) 20:23:36.65 ID:
>>207
2000年位で4lbダウンショットだった

今のプロは2,5lb使ってるんじゃ無い?
214: :2015/07/17(金) 20:27:32.67 ID:
おれ213
で、今は霞でスピニング使う時は6lbフロロ+PEか8lbフロロ+PEだよ。
ライン細いと釣れそうな気になるけどラインブレイクのが泣ける
215: :2015/07/18(土) 08:50:10.84 ID:
↑同志社は巣から出てくるな
216: :2015/07/18(土) 09:12:37.38 ID:
昨日ワームで2匹釣って、その後釣れなくなって帰るために針からワームを外して閉まってたんだ。
その間ロッドを置いて針は池に垂らしてたんだけど、バスが釣れたんだ・・
んなアホなと思ってその後も見えバスに向かって針を落としてたら3匹も釣れた
217: :2015/07/18(土) 12:36:16.80 ID:
>>216
バスじゃないけどギルなら針だけで釣れたりするよ
針の色に反応してるっぽい
218: :2015/07/19(日) 08:53:46.18 ID:
>>215
えっ
同志社って何?
何でおれ嫌われてる?
219: :2015/07/19(日) 12:47:32.39 ID:
お前は間違いなく嫌われてるよw
220: :2015/08/13(木) 20:37:04.69 ID:
夏のバス釣りは厳しいな

だけどダウンショットで小さいのならそこそこ釣れる
いけなきゃ生きたミミズをダウンショト風にしてみ
もしくは大関と言う市販のドバミミズでネコリグか
221: :2015/08/15(土) 19:24:48.27 ID:
過疎上げ
222: :2015/08/15(土) 22:17:09.14 ID:
釣れない在日はただのブタ
223: :2015/08/24(月) 22:35:13.52 ID:
夏にワームを使うと、コバス地獄になりますね。
開き直って、ビッグバドを投げると面白いことが起こるかもしれませんよ。
224: :2015/08/26(水) 16:08:56.00 ID:
釣れない在日はただの同志社
225: :2015/09/27(日) 23:48:44.39 ID:
秋は釣れるときいてバス釣り始めてみたが一切釣れない
6回くらい行ったけどバス0ナマズ1
夕マズメメインだったけど朝の方が良いのかといってみたがダメ
もう何したら良いのかわからないです
226: :2015/09/28(月) 02:27:36.86 ID:
今ならひたすらスピナベでも巻いとけよ
227: :2015/09/28(月) 03:22:53.79 ID:
ノーシンカーワームで底をスローリトリーブしてりゃ食ってくる
228: :2015/09/28(月) 17:36:29.33 ID:
フラッシュJでミドストやってみ子バスなら入れ食いやで。
229: :2015/10/01(木) 18:11:06.66 ID:
アドバイスありがとうございます
とりあえずハイピッチャーとノーシンカー用のフリックシェイク買ってみました
明日行ってきます!
フラッシュjっぽいのは持ってたので買ってませんごめんなさい
230: :2015/10/02(金) 17:12:10.53 ID:
>>229
今更だがとりあえず釣りたいって場合にスピナベは厳しい
フリック買ったならワッキーで一日中良さそうな場所に落とし続ければ一尾ぐらいは釣れるだろう
231: :2015/10/02(金) 18:42:29.02 ID:
今日ついに釣ることができました!
結局スピナベでもワッキーでもなくメバル用の小さな針とワームですがなんとか釣れてよかったです
友人は5匹くらい釣ってましたが自分以上に小さいの使ってたんで多分小さいのしか居ないんだと思われます