1: :2012/05/06(日) 15:14:20.53 ID:
無かったので立てました
3: :2012/05/06(日) 16:19:26.33 ID:
やっぱ原チャリ♪(@^^@)/
4: :2012/05/07(月) 18:04:21.44 ID:
近場だと自転車便利でいいね
5: :2012/05/07(月) 18:34:59.77 ID:
小回りなら疲れないだけ原付の方が好い
6: :2012/05/07(月) 21:10:11.76 ID:
健康も考えればチャリ1択
7: :2012/05/07(月) 21:34:28.12 ID:
原チャ入れない河川敷なんかだと最高だがね
9: :2012/05/07(月) 23:44:23.83 ID:
最近地味にいろはすの味ついた奴が自転車釣行にマッチしてる
VS3078をカゴにぶち込んでくから、あの柔らかい素材のペットボトルは
カゴの隙間にねじ込めて便利だし
炭酸だとすぐノド乾く、水やお茶だと汗書いてて物足りないって時に
あの程度の味付けが調度良く感じる
坂道の途中の自販機で見つけた時はほんと助かった
10: :2012/05/08(火) 19:56:49.74 ID:
ども★
みなさん自転車ボーイたちは自己ベストいくらですか?
11: :2012/05/08(火) 20:46:34.74 ID:
川での53センチかなぁ
今年はずっと釣れなかったけど最近立て続けに釣れた魚が2匹とも
50アップで幸先いい感じ
自転車の距離なら2日合計で70㌔くらいかな
12: :2012/05/10(木) 10:30:49.62 ID:
釣りに行く自転車って工夫とかしてる?
自慢の愛車の画像を貼って、アイデアや情報を共有しようじゃないか。
13: :2012/05/10(木) 10:45:47.98 ID:
>>9
おまえのせいで久しぶりに自転車釣行したくなった
14: :2012/05/10(木) 16:55:28.64 ID:
>>13
自転車楽しいよ。
車よりゆっくりだから近場でも普段気づかないような風景見つけたり、
情緒を感じたり出来る
最近だとグーグルアースなんかが便利だから新規の野池なんかを
開拓するのも楽しい
15: :2012/05/10(木) 16:56:20.34 ID:
age
16: :2012/05/10(木) 23:02:57.74 ID:
中学生の頃に夜中から1~2時間掛けて遠くの池まで釣りしにいったなぁ・・・
17: :2012/05/17(木) 12:29:43.32 ID:
みんな、折りたたみの竿持ってくの?
18: :2012/05/17(木) 12:32:29.05 ID:
2ピースか1ピースを、フレームに括り付けていく。
19: :2012/05/17(木) 12:42:58.64 ID:
>>18
やっぱり普通はそうだよね

ロードバイクで行こうかと思っているんで括りつける所がない(´・ω・`)

20: :2012/05/17(木) 13:04:24.70 ID:
ゴム紐でトップチューブに括り付ければ良いじゃない。
21: :2012/05/24(木) 03:52:25.70 ID:
俺もトップチューブにフレイムくっつけてるわ
ホリゾンタル・セミスローピングじゃないとやりにくいだろうけどな、
ちなみにCAAD10
源流用トラウトロッドの2ピースモデルだと仕舞寸法60センチ
ぐらいだったりするからちょうどいい
26: :2012/05/30(水) 21:36:33.80 ID:
自転車バサーだが、
強風の時が辛い
また、釣れなかった時はサイクリングて事で
何処でも行けるのが吉

29: :2012/06/15(金) 20:40:35.93 ID:
パックロッド最高、バッグに放り込んでおけるからマジ快適
31: :2012/06/27(水) 06:04:53.06 ID:
オススメのロッドってある?
32: :2012/06/27(水) 08:05:11.34 ID:
ダウンチューブのボトルケージを固定するネジ穴に合わせて止められる
クリップがあれば、
パックロッドならロッドケースごとそこに固定できるんだけどな。
33: :2012/06/27(水) 21:15:32.95 ID:
たぶん昔よく見かけたコードをまとめるムカデのような
結束バンドみたいなのをネジ固定できるはず

帰国したらホームセンターで探してみる予定
34: :2012/06/27(水) 21:19:04.76 ID:
そんなことしなくてもマジックテープで止めれば済む話のような?
もしくは携帯ポンプ用のアタッチメントを流用するか、
小平のヒロセでオーダーする手もある。
35: :2012/06/27(水) 21:45:14.72 ID:
この前自転車ゆっくり漕いで周りの景色見ながら馴染みの釣り場目指してたら、
途中で気になる場所見つけて軽く藪こぎして入って行ったら地元とは
思えない大規模ダムのような
岩盤エリアとワンドが絡んでる1級ポイント見つけて興奮した。
こうゆうのがあるから自転車釣行は楽しい。
36: :2012/06/28(木) 13:29:41.95 ID:
お前ら自転車乗って多摩川来いよ。
38: :2012/06/28(木) 15:55:45.14 ID:
多摩川(笑)
39: :2012/06/28(木) 16:48:27.80 ID:
都内から軽トラで釣りに行ってるんだけど、ママチャリ持ってこーかなー。
40: :2012/06/28(木) 21:58:51.24 ID:
>>34
俺は昔買ったZefalのポンプ用マジックテープでママチャリの
ダウンチューブに4ピース固定して持って行ってる。
41: :2012/06/28(木) 22:04:15.98 ID:
100均で売られてる細長いマジックテープをくっつけるのと逆の
面同士張り合わせたら万能拘束テープになるよ
手芸コーナーとかにあると思う
42: :2012/06/29(金) 14:52:44.89 ID:
>>41
俺もそれで1ピースロッド2本で移動してる。
43: :2012/06/29(金) 15:59:34.62 ID:
ロッドベルト使って5本持ってったけど流石にキツかった
4本までならなんなく持ってけるけど
44: :2012/06/29(金) 17:15:21.08 ID:
だれか自転車にロッド括り付けた例とか画像UPして下さい<(_ _)>
1ピースロッドとかどうやって括り付けてるんですか?
考えたけどペダルにあたったり周りのものにあたったりすること
ばっかり浮かんでくる・・・
バカでスイマセンorz
ちなみに自転車で釣り行く歴3年です
45: :2012/07/01(日) 00:36:48.38 ID:
ロッドケースかその代りに成るような筒を荷台横に垂直に取り付けて
それに入れて運ぶんだよ オレはね
46: :2012/07/01(日) 01:05:24.52 ID:
ママチャリに100均の傘ホルダーっていいのかね 
47: :2012/07/01(日) 15:43:24.46 ID:
傘ホルダー使ってる人多いよね。

でもかっちょ悪い。
 

seiei 傘をダイヤル式ロックで固定! サイクル 傘ロック

新品価格
¥705から
(2015/10/9 16:43時点)

 
 
 
48: :2012/07/01(日) 22:24:46.16 ID:
フライロッドケースみたいなアルミのチューブを付けるといいかもな
てか、テレスコピックするロッドケース買かって自転車に斜めに取り付けるのが
一番カッコイイ
前にマウンテンバイクで付けてる人が居てカッコイイから聞いたら
24000円との事でした・・・その金でリール買う
57: :2012/07/14(土) 20:20:22.12 ID:
愛車がちょっと釣りに似合わない車ってのと、
ガキのイタズラが怖いからチャリ愛用

まぁ釣り専用車買おうか迷うけど…
58: :2012/07/14(土) 23:29:56.31 ID:
通勤用と釣り用と二台使い分けとか・・
いい身分だなぁ
59: :2012/07/16(月) 20:34:48.28 ID:
>>57

車ほしければ買えばいい

何に買ったかだけ報告よろ
高級車くるか?
61: :2012/07/16(月) 21:49:12.16 ID:
>>59
買っても軽自動車だよ
普通車2台は税金辛い
たぶんボロジムニーかなぁ
チャリ積んで、ジムニーから発射とか良さげ
63: :2012/07/25(水) 19:06:24.35 ID:
(´・ω・)中古ジムニーよさそう
    あの手の根強い需要のある中古は買値と売値かわんないから
    おろそしいほどお得なんだよね
68: :2012/09/06(木) 07:23:24.12 ID:
クロスバイクの機動力こそ陸っぱりに最適かと
69: :2012/09/06(木) 13:13:39.22 ID:
俺もクロスバイク。
ただし肝心のフィールド回りは舗装されてない農道とかが多くて
必ずしも最適とは言い難い気がする。
70: :2012/09/06(木) 17:00:20.03 ID:
最強はMTB
71: :2012/09/06(木) 17:07:02.44 ID:
フィールド周りはそうだけど、MTBは無駄に重いじゃん。
普通に家からロードを走ってる時間が一番多いんだから、
やっぱクロスバイクのがいいよ。
上で誰かが書いてたみたいに、車にチャリ積んで行くなら
MTB最強かもね。
72: :2012/09/06(木) 18:35:06.64 ID:
MTBと言ってもオンロード用のルック車だろうから良いんじゃね?
75: :2012/09/06(木) 20:58:48.72 ID:
それでもMTBはクロスバイクよりずっと重いと思う。
だってフレームごついしサスペンションとかの分が確実に重い。
あとタイヤが太いのでこれも重い。
 
 

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 402 sanctum 700x28C クロスバイク【軽量アルミフレーム】シマノ 21段変速 リジッドフォーク Liberoシリーズ

新品価格
¥27,587から
(2015/10/9 16:44時点)

 
 
76: :2012/09/06(木) 21:32:49.29 ID:
ロッド積んでるからそんなスピード出さないし重さはそんな関係ないな。
77: :2012/09/21(金) 17:23:20.33 ID:
スピードを出さない方が重さによるダメージは大きくなる。
これはフランスの大手自転車部品メーカーマビックの検証データで確認できる。
79: :2012/10/14(日) 20:39:26.16 ID:
着ていくものに困る季節になって来た
81: :2012/10/27(土) 06:38:24.76 ID:
皆おしゃチャリいいなぁ
俺はママチャリだ…
83: :2012/11/05(月) 16:19:51.85 ID:
リサイクルショップに転がってるママチャリで十分さ。
84: :2012/11/06(火) 00:17:26.09 ID:
自転車にフローター載せて釣りしにいってる俺が通りますよ
85: :2012/11/06(火) 11:32:13.84 ID:
チャリ釣行でウェーダー+ウェーディングシューズで水に入って行ってる人っています?
そういう人は自転車移動時からウェーダーとウェーディングシューズは装着してるものですか?
87: :2012/11/13(火) 23:05:48.20 ID:
最近は原付をちょいと停めてただけで、放置違反金(8千円だったかな?)
取られるから、自転車の方がなにかと便利なんだよね。
あと、バイクも高さ規制ってあるよね?
2M超えた荷物を載せたら駄目とかで、、、2pcで無いと駄目じゃん。
車で無料駐車場に停めて、そこから折りたたみでってのでないと
行ける範囲が狭まってきた・・・
89: :2012/11/17(土) 10:29:58.12 ID:
川でやってるけど、車が通行止めの所が多いからチャリは役に立つ。
乗ってるのはロード。見えるところに繋いでおかないと盗まれるんじゃないかと
気が気じゃないよ♪
92: :2012/11/18(日) 17:00:49.72 ID:
これからはスローフィッシングの時代だな
97: :2012/12/17(月) 08:01:13.68 ID:
マジ考えちゃう
99: :2012/12/30(日) 08:03:05.45 ID:
自転車で行けるくらいの近場にバス釣れるとこがない・・・
100: :2013/01/11(金) 07:44:21.80 ID:
ブログでしつこくバサー叩きを繰り返しているやつのチャリ



晒されたのを知っているからハンドル周りの色は変わっている可能性が高い
101: :2013/01/11(金) 09:10:10.14 ID:
折りたたみチャリを車に乗せてしまうのも良いよね
なんで流行らないのか不思議だ
ポイント巡りはもとより、街中の買い物時にも重宝する
離れた駐車場に停めても楽だからね
ただ車上荒らし対策だけはキッチリやっとくこと
106: :2013/01/12(土) 14:07:16.59 ID:
近くに駐車出来ないってだけで週末でもガラ空き好ポイントとかあるのにな
ロッドとリールには金掛けてるくせに岸釣りオンリーの連中は機動性に目を向けないのよな
107: :2013/01/15(火) 21:31:46.59 ID:
やばいまーたランクルほしい病がでてきたぜ
うぐう
誰かとめてくれえええええ
しかしランクル200(マイナーチェンジ前)は
ほんとにうなるほどかっこいいですなー
109: :2013/01/15(火) 22:37:32.77 ID:
かっこよくない?
まあボートもってないし
遠出しても竿4~5本とバッカンとカバン積むだけだから
ランクルの必要性はゼロなんだけども
見た目がかっこいいよね うん
113: :2013/01/16(水) 13:42:12.18 ID:
>>107
モノコックのランクルなど論外
競技用クロカン車はさておき、趣味で乗るならラダーフレーム一択
114: :2013/01/17(木) 01:20:36.17 ID:
ジムニーで我慢しとけ
115: :2013/01/17(木) 07:42:02.66 ID:
自転車スレで自動車の話をしてしまうのは漢字が苦手な超低学歴さんw
116: :2013/01/17(木) 12:38:17.14 ID:
ランクルって言いたいだけだろ
書き込みもきしょいし、どうせかまってちゃんだろ
121: :2013/01/21(月) 19:49:38.66 ID:
軽トラにクロスバイクとタックル載せてポイント回ってるよ
フローターもカヤックも載せられる。家が兼業農家でマジ良かったわ
122: :2013/03/11(月) 19:15:04.44 ID:
中学生以下限定だろ
123: :2013/04/05(金) 14:17:43.93 ID:
釣り板と違ってこっちはのどかでいいね
124: :2013/04/07(日) 00:37:56.54 ID:
ママチャリからクロスに変えたけど なかなか軽快でいいね
車体が軽いからスイスイ漕げる 行動範囲が広がったよ