1: :2014/10/05(日) 10:40:31.34 ID:
お金はないけどそれなりに使えるタックルでバス釣りを楽しみたい。
そんな皆さんのための板です。
各10000円以内のものを紹介しあいましょう。(新品、中古どちらでも可)
喧嘩はなしで
初心者から上級者まで皆で話していきましょう!!
3: :2014/10/05(日) 11:09:12.55 ID:
中古ありなら選択肢ありまくりじゃん
4: :2014/10/05(日) 12:20:40.81 ID:
>>2
サンクス
>>3
実はスレたてた俺が今選らんでるところで
ロッド→新品
リール→中古
この揃え方は危ないかな?
両方新品が安全牌ですかね?
7: :2014/10/05(日) 18:50:26.90 ID:
2万で1セットか、難しいな
10: :2014/10/05(日) 19:21:09.56 ID:
両方新品でバスワン
 
 

SHIMANO(シマノ) リール NEW バスワンXT (左) 26798

新品価格
¥6,669から
(2015/9/28 18:17時点)

SHIMANO(シマノ) ロッド バスワン R スピニング 263L-2 34077

新品価格
¥6,500から
(2015/9/28 18:18時点)

 
11: :2014/10/05(日) 20:36:04.85 ID:
>>10
それ俺じゃん
てかバスワンのベイトタックルしか持ってないけど、値段でキャストと飛距離とか伸びたりするの?
13: :2014/10/06(月) 06:47:36.89 ID:
>>9
今のところ考えているのは
ベイト
スライサー662M (すでに所有)+ブレイゾン(中古)
スピニング
ゴーエモーション692L(新品)+
エクセラー2506H(新品)
ベイトはマキモノ、テキサス用スピニングはライトリグ、もしくは軽くソルトを楽しむ感じです。
釣りから10年近く離れていてメチャクチャなチョイスでごめんなさい。
14: :2014/10/06(月) 06:54:52.81 ID:
>>10
おお、バスワン使えますか?
>>11
それ自分も気になります。今の時代あんまりかわらないのかなー? とか思ったりします。
15: :2014/10/06(月) 11:01:25.54 ID:
>>14
ワーシャ、エクスプライド、バスワン(新しい奴)使ったが明らかに違うよ
バスワンは買ってすぐに竿リールセットで久しぶりにバス始めた連れに5千円で売った
もうバスワンはいらない

竿リールで2万中古もOKなら
リールスコXTに竿エクスプライドとかどう?
なんちゃってベイトフィネスに竿エアエッジ、リールアブのレボLT
これも中古なら2万内で行けるよ

オクが出来るならかなり選択肢広がると思うけどなぁ

あ、中古釣り具は少しでも新しい物(最近出た物)にしたほうがいいよ
それとリールは近所に個人で直せる人がいる釣り具屋があると便利だよ
中古はやっぱり当たり外れがあるからね
 

SHIMANO(シマノ) ロッド エクスプライド 165L-BFS 342539

16: :2014/10/06(月) 11:08:33.63 ID:
あ、ひとつ言い忘れてたわ

メジャクラはやめとけ
17: :2014/10/06(月) 18:26:31.93 ID:
>>15
ワーシャ23000円なのにバスワンで十分なんですね。
時代は変わってますね。

あとどうしてメジャクラはダメなんてすか?
18: :2014/10/06(月) 18:35:31.78 ID:
間に合わせや繋ぎならメジャーやエイテックでもいいんじゃないか?
つーか二万以内だと厳しいわ
19: :2014/10/07(火) 02:13:19.02 ID:
>>18
やっぱりそうですか(涙) もう少し予算増やさないと
20: :2014/10/07(火) 02:28:36.42 ID:
>>17
明らかに違うってのはダメな意味でだよ。
だからバスワンはいらないって書いてるんだけど…
ワーシャ使ってたらバスワンとか使う気にならないよ
エクスプライドは値段の割りによく出来てると思うけど

メジャクラがダメっていうか安物は所詮安物なのよ
安物を何本も買うほうが後々損するって意味で
21: :2014/10/07(火) 04:10:26.24 ID:
>>20
すいません。誤解しました。

ロッドもタックルベリーでBもしくはB+で予算に合うの探してみたほうが良さそうですね。
中古でもそのくらいなら安心できるかなと
22: :2014/10/07(火) 09:04:42.35 ID:
釣りをやっていくとどうしても良いタックルが欲しくなるよ。だから初めはメーカー品の安物でおkと思う。
その分ルアーに金かけて釣りをやりこんでいく。やっていくうちにこういうリールがいい、こういうロッドがいいって思いが出てくる。
ある程度自分の考えが固まってから金かけて良いものを買った方がいいと思う。初めから金かけて買ってやっぱり…なのが良かったと後悔するのは避けたい
23: :2014/10/07(火) 15:18:07.20 ID:
ロッドは2ピースモデルも出てる二万以下
リールはスコーピオンやタトゥーラ、レボALT辺り
入門はこんなのでバーサタイルな奴組めばいいんでねーの
海水対応だからバス合わなかったらロックフィッシュも出来るしな
ニッチなのはハイエンドの特権だけど性能的には二万辺りのロッドも悪くない
リールは出来るだけ高い奴のが長持ちするし使い回せるから惜しまない方がいい

つーか中古は廃盤品でどうしても欲しい物以外手出さない方がいいぞ
 
 
 
 
 
24: :2014/10/07(火) 15:19:43.57 ID:
リールはSSSVがええで
安定してる
ロッドはダイコーで
25: :2014/10/07(火) 22:05:49.63 ID:
嫁用にブレイゾンで揃えて三万ちょいだった
値段の割に充分満足してるわ
26: :2014/10/08(水) 05:13:24.97 ID:
SSSV確かに良さそうだけど持った感じちゃっちぃ…
27: :2014/10/08(水) 13:57:42.80 ID:
今日持ってたロッドも売った笑
どうしても飛距離がほしくて
ベイト69M
スビニング69Mでそろえる。
なんかわりと中古も受け付けてきたから選択枠広がりそう(ワクワク)
28: :2014/10/08(水) 14:04:46.78 ID:
連投ごめん
レボ、タトゥーラ、スコーピオン中古ならいけそうなんだけどみんなどれ押し??

新品ブレイゾンタックルとか裏山 ロッド6Mくらい?
29: :2014/10/08(水) 19:25:24.13 ID:
リールなんて安いスピニングで十分だよ。その分高いロッド買った方がいい。軽いし感度いいしその分疲れない
30: :2014/10/08(水) 20:51:27.93 ID:
レアニウムやイージスとかにステップアップするとトラブル減るから一概には言えない
31: :2014/10/08(水) 20:58:05.51 ID:
スピニングのトラブルって糸よれでボバッとラインでてくるやつ?
32: :2014/10/08(水) 21:21:04.22 ID:
そうそう
ラインローラーにベアリング入ってるとやっぱりそういうのは減るよ
廉価モデルも追加できるモデルならやって損は無いよ
手加えると愛着も湧くしね
ミネベアのサイズ合う奴買えれば安い
33: :2014/10/16(木) 18:14:13.29 ID:
ロッドで感度云々はきにすんな
トーナメンターじゃあるまいし
34: :2014/10/16(木) 21:48:59.06 ID:
>>28
610MHだね
35: :2014/10/17(金) 22:03:19.42 ID:
>>28
09スコXTいいよ
なんたって壊れない、中古の結構綺麗な奴でも1万以下余裕
新品も1万ちょっとだし

ついでに俺は>>29の考えは全く逆だな
スピこそリールは割と良い物のほうがいい
軽さなんて一昔前からそんな劇的に変わってない
36: :2014/10/18(土) 00:15:29.37 ID:
リールの中古はこわい
自分でバラせるならいいんじゃね
37: :2014/10/18(土) 10:11:36.09 ID:
>>34
バーサタイルに使える?
女性だから長さはなんとなくわかるけど
カバー打ちとか好きなのかな?
>>35
サンクス 09スコみてみるよ!!
おれもどちらかというとリールにコストかけてロッドはスライサー、バスパラ、ゴーエモーションあたりでいこうと思ってる。
38: :2014/10/18(土) 10:12:21.49 ID:
>>36
ばらせん笑
39: :2014/10/18(土) 10:36:44.87 ID:
>>37
個人でやっててリールOH出来る釣り具店とかないの?
俺がリール修理持って行く店は基本2千円で中までピッカピカにしてくれるよ

もし不具合があればどこが悪くて部品がいくらか直す前に教えてくれる
大体不具合あってもちょっとした物でほとんど直るからプラス千円もしないw

この店のおかげで中古も恐れずに買えるw
40: :2014/10/18(土) 11:58:57.39 ID:
リール新品でロッドが中古でいいんじゃない
折れなきゃいいし
41: :2014/10/18(土) 12:46:31.84 ID:
中古のダイコーのカリスマスティックで
竿を揃えようと思ってるけどちょっと金出してブラレとかにしたほうが良いのかな?
竿ってそんな進化してないみたいだから
たまかずもあって名竿が多いカリスマにしようと思うんですが。
42: :2014/10/18(土) 13:04:45.53 ID:
カリスマスティックいいと思うよ
43: :2014/10/18(土) 13:08:39.15 ID:
いくら名竿でも腰抜けになってたらなぁ…
竿は中古でもって人多いけど古すぎるのはダメだよ
44: :2014/10/18(土) 13:30:08.94 ID:
メジャクラ買うよりはカリスマ買ったほうがとも思うけど
確かに古いね!同じダイコーのトラッドアーツでいいんでない?
45: :2014/10/18(土) 19:37:19.66 ID:
サイラスは?
46: :2014/10/19(日) 10:26:33.26 ID:
>>44
トラッドアーツいいんだけどなぜこの時代に7feet前後のバーサタイルロッドを出さない。
SHIMANO、DAIWAにもいえることだけど
47: :2014/10/19(日) 13:13:56.63 ID:
サイラス?
48: :2014/10/22(水) 10:44:05.32 ID:
バスパラって実際使ったらどう?
ガッカリする?
49: :2014/10/22(水) 10:44:41.82 ID:
連投スマソ ちなスライサーからの乗り換えを考えてます。
50: :2014/10/22(水) 18:55:23.82 ID:
あんまし変わらないんじゃないかなぁ
51: :2014/10/23(木) 18:47:57.51 ID:
>>50
マジか ならコスパ重視でバスパラにするありかとね!
52: :2014/10/24(金) 01:14:56.46 ID:
メジャクラにコスパなんてあるか?
53: :2014/10/24(金) 03:59:41.17 ID:
バスボンバー
54: :2014/10/24(金) 05:41:39.17 ID:
>>52
タックルベリーの店員に激しくすすめられました。
今のスライサーは2000年位のコンバットスティックなみの性能だと
 
 
 
 
55: :2014/10/24(金) 10:40:33.40 ID:
スライからバスパラって買い換える意味がないような…
ちょっとお金たしてエアエッジとか
56: :2014/10/24(金) 11:36:52.33 ID:
もう少し出して有名メーカーのミドルクラスかバスワン辺りの信頼出来る奴のが後々後悔しないと思う
そういやエクスプライドはがんばロッドじゃないんやな
57: :2014/10/24(金) 11:41:00.91 ID:
>>56
がんばロッドってなに?
58: :2014/10/24(金) 17:25:42.83 ID:
SHIMANOの低価格モデルのやつ
バスワンなんか書いてあるよ
59: :2014/10/24(金) 18:07:06.36 ID:
>>54
俺たちよりベリーの店員を信じるのか!?
バスパラ買うなら>>55の言う通りエアエッジのほうがいいよ
バスワンよりはいいだろうし、まだ新しいから中古でも腰抜け心配しなくてよし
結構売れてるから種類も豊富にある
ガイド周りだけ注意して見てなるべく安いの選んだら?
60: :2014/10/25(土) 11:55:06.35 ID:
>>55
いや65Mから69Mに買い換えたくて
>>56
バスワン
>>56
エアエッジ、バスワンでは自分が求めているスペック(ベイト692M-スピニング692L)のなくて
ブレイゾン、エクスプライドはあることはあるんてすけど予算的にきつくて。
せめて新品15000円くらい、中古で10000円で考えていて
>>59
たしかにベリー店員よりは実際に使っているユーザーですよね。
やはりメジャーブランドのほうがつかえるんですね。悩みます。
61: :2014/10/25(土) 20:25:05.91 ID:
>>60
なら新品でエアエッジかブレイゾンかなー
奮発してエクスのMLとかでもいいけど無理なら仕方ないね
メジャクラは釣りやってる人ほど敬遠するから大手二社のどっちか安定よ
62: :2014/10/26(日) 01:14:22.40 ID:
>>60
ブレイゾン新品でも実売1万ぐらいじゃん!
エクスだって実売は1万7000円ぐらいだし…
安いとこ探してる?
63: :2014/10/26(日) 09:35:49.05 ID:
>>62
え?そんな安いんですか?
ぜひ教えてください。
64: :2014/10/26(日) 12:27:56.00 ID:
>>63 アマゾンかナチュラムの通販サイト見てきたら?
もしくは、近所にキャスティングか上州屋あるなら
店員さんに値段聞いてみるといいんでないか?
取り寄せ品でも販売価格は教えてくれるはず
65: :2014/10/26(日) 14:46:29.68 ID:
>>64
とりあえずアマとナチュラムみてみるね。ありがとう。
 
 
66: :2014/10/27(月) 15:47:20.98 ID:
>>62だけど>>64が答えてくれてた、サンキュー
通販もいけど近所に安い店はないかい?
自分が行く店は通販とかネットショップやってないが
販売価格はいきなりネットの最安クラスの店があるよ

色んな店を探索するのも楽しいよ
67: :2014/10/29(水) 07:31:23.35 ID:
この予算でオカッパリバーサタイルくむならみんなどんな感じにする?
おれはベイト→バスエックス662M+バレッタ
スピニング→スライサー692L+ナスキーかな
68: :2014/10/30(木) 08:33:35.25 ID:
接待()でバス釣り()するときはあえて安物タックルで
相手が上機嫌になるように講釈垂れさせて、釣らせてあげてる
69: :2014/10/30(木) 11:13:11.42 ID:
バス釣りの道具自体が安物だけどな
70: :2014/10/30(木) 11:47:08.40 ID:
おれもメジャクラに古い紫色スコーピオンつけた接待タックル積んでるw
71: :2014/10/30(木) 12:55:22.90 ID:
>>67
竿投げ売り状態のテイルウォーク67MHで5000円
リール逆輸入のタトゥーラ12000円
72: :2014/11/01(土) 11:32:03.25 ID:
>>71
MHで巻物までカバーできるの?
みんなオカッパリバーサタイルは同くんでる?
73: :2014/11/01(土) 13:11:51.26 ID:
MHならワーム系メインでブレード系ビッグミノーとか混ざるくらいじゃないか
74: :2014/11/01(土) 14:44:04.72 ID:
>>73
そうだよね。バイブレーションやスピナーベイトは無理だよね。
75: :2014/11/04(火) 02:55:50.88 ID:
>>74
全然無理じゃないよ
1/2ozぐらいのバイブ、鍋とか余裕。
竿の堅さをカバーするためにナイロン巻いてるけど
多分フロロでもいいと思う、気持ちの問題かも。
その代わり1mぐらいのクランクは厳しいかな。
76: :2014/11/04(火) 18:09:28.00 ID:
>>75
オカッパリだから1/2ozくらいは使わないんだよね。
スピナーベイト、バイブレーション共に1/4~3/5が中心になっちゃうんだ。

そしてたまにトップ笑
77: :2014/11/04(火) 19:31:27.83 ID:
>>76
おかっぱりだから?
俺両方やるけどおかっぱりでも全然使うよ?
まぁ自分はおかっぱりも1本じゃやらないから
その辺の違いかもしれないね。
自分はいつもMの竿とMHかHだから。
78: :2014/11/05(水) 06:10:05.73 ID:
>>77
すいません。自分はいつもスピニングとベイトだったので。
何本もってオカッパリするんですか?
79: :2014/11/05(水) 18:55:05.05 ID:
>>78
おかっぱりはベイト2本です。
基本のMはいつも持ってて場所や季節によって
もう1本をMHかHにしてるよ!
夏でフロッグとかカバーが濃い時期はHの出番多し
最近はMのほうでクランク、バイブ、鍋(3/8ぐらいまで)
MHのほうでそれ以上の重さのプラグと1/4~3/4ぐらいまでの
テキサス、直リグ、ラバジって感じ
80: :2014/11/06(木) 05:43:37.39 ID:
>>79
スピニングもたずにオカッパリって凄いですね。

自分はいつもフィネスに頼りっぱなしなので笑
81: :2014/11/06(木) 23:15:40.66 ID:
>>80さんは関東とか?
昔はスピとベイト1本ずつでやってたけど
歳のせいかスピで長時間ちょこちょこやるのが
できなくなったんだよねw

今は自分の思う釣りで1本取れたら満足な感じ
82: :2014/11/07(金) 08:42:40.21 ID:
>>81
なんかそれもかっこいい釣り方ですね!
自分は東北でとにかく場所も狭く、釣り人も多いのではいプレッシャー。
ハードベイトでほとんど反応してくれません(涙)
結局ノーシンカーワッキーになってしまいます。
83: :2014/11/08(土) 00:18:06.31 ID:
4ポンドライン、ロッドLでフィネスやるときエクセラーではドラグ性能おいつかないかな?
84: :2014/11/10(月) 02:38:10.00 ID:
>>82
人が多くてプレッシャー高くてもハードルアーで食うときは絶対あると思うよ
雑誌やTVでプロが来て連日大賑わいの場所(平日の昼間でも誰かいて投げてる)
とかも自分も最初は釣れなくて同じようにワームを1日中ひたすらに投げたよ。
でもやっぱり釣れない、何日か通ったけどやっぱり釣れない…

で、ある日ワームにも飽きてクランクをダラダラと投げて巻いてたとき
あまりにも釣れなくて「あ~!もうやめよ!」と思ってキャスト後すぐだったけど
回収しようと思ってすごい速さで巻いたのね、
そしたら回収スピードで真っ直ぐにも泳がないクランクに
ガーンと食ってきて40超えた良いバスが釣れたんだよ

そのときに初めてリアクションって奴を理解した気がした
それからはシャッドとミノーを2mぐらいフッキングするような
強烈なジャーク&ポーズを使って行けば必ず釣れるようになったよ
片道1時間以上かかるから釣れるようになったら満足して
もう行かなくなっちゃったけどw

>>82さんが行ってる場所は違うから全く同じような事が
起こる訳はないんだけどね、でも使い方を変えたり
時間やタイミングを変えれば十分武器になると思うよ。
誰よりも早く行く、誰よりも遅く帰るとか
釣れてない人の真逆のことをやってみるとか
こんなことで目から鱗なことがあるかもしれないよ

すごい長文のスレチですいませんでした
85: :2014/11/10(月) 02:44:20.25 ID:
スレ汚しついでに
>>83
4ポンドってフロロだよね?
全然大丈夫だと思うよ
 
 
 
86: :2014/11/10(月) 06:27:35.29 ID:
>>84
なるほどなんかソフトベイトでないと釣れないみたいな固定観念ありました。たまには少し思考を変えてハードベイト投げてみます。
>>85
もちろんです。エクセラーはドラグ性能低いと言う意見よく聞くので。
実際につかってるかたの意見聞きたくて。
87: :2014/11/13(木) 19:25:40.89 ID:
スコーピオン10500円で発見!
これはかいだよね。
一万円位で新品だとバスワンかなと思ってたんだけど
88: :2014/11/18(火) 17:02:41.91 ID:
予算内で皆のベストなタックルを3つ作ってくれ。
参考にしたい。
89: :2014/11/18(火) 18:17:33.19 ID:
>>88
メジャクラ禁止?
90: :2014/11/18(火) 18:27:36.02 ID:
>>88
スピニング
ロッド エアエッジ
リール エクセラー
ベイト
ロッド やっすいのを適当に
リール スコーピオンXT
91: :2014/11/19(水) 19:05:16.65 ID:
>>89
ありで
>>90
エアエッジ予算内でいける?
リールについては俺も同じセンス!
92: :2014/11/19(水) 21:48:46.36 ID:
エアエッジは特売で12000円位のを見たことある
ベイトロッドはバスワン辺りになるのかな
背伸びするならスコ1000XTor1500XTに用途のエアエッジ辺り
合計三万円以下タックルのが使用感と耐久性能共に高水準かと
93: :2014/11/19(水) 23:12:00.09 ID:
>>91
すまん微妙にオーバーしたわ
俺が知ってる限りネットで一番安い所で番手によって差があるけど
合計2万2000円ぐらいだわ
ちなみにメジャクラはやめておいたほうがいいよ
やすさがメリットだったが今となっては他にいくらでもあるからわざわざ選ぶ必要がない
94: :2014/11/19(水) 23:38:34.14 ID:
>>87
安っ。新品?
95: :2014/11/20(木) 05:45:19.16 ID:
>>93
確かに 7feetちょうどくらいのロッドはこの予算ではないよね?
>>92
やっぱりベイトリールはスコーピオンクラスじゃないとね。
バスワンのロッドは使えてもリールは使えない笑
96: :2014/11/20(木) 15:56:43.59 ID:
バスワン買うぐらいなら投げ売り半額とかになった
テイルウォークの竿買うわ
97: :2014/11/29(土) 11:20:49.62 ID:
エアエッジとエクスプライドで迷ってます。
どんな違いがありますか?
Lの2ピースでスピニング用
98: :2014/11/30(日) 08:05:54.48 ID:
ベイト バスパラorバスワン+バスワン
スピニング バスパラorバスワン+ナスキー
これで揃えると30000円いないで済むんだけどどうだろう。

それとも中古品だからと割りきって
ベイト 中古ブレイゾン+中古ブレイゾン
スピニング 中古ブレイゾン+中古アルテグラ
こっちで揃えた方がいいだろうか。

みんななら上記、下記どっちを選択する?
参考にしたいからおしえてください。
99: :2014/11/30(日) 18:28:55.99 ID:
ダワのバスエックスさんも仲間に入れてあげてください
100: :2014/12/01(月) 18:43:14.13 ID:
>>99
なんかネットではこの価格帯だとやたらシマノおしなんだよね。
なんでだろう?
101: :2014/12/01(月) 18:45:08.16 ID:
>>100
長い事ダイワの廉価帯が良くなくてバスワンの一人勝ちだったからだな
102: :2014/12/02(火) 03:50:46.45 ID:
>>97
何で迷ってんの?
表記通り柔らかいのがいいならエアエッジ
パリッと張りが強いのが好きならエクスプライド
シマノ以外の竿をいつも使ってるなら
エクスはLじゃなくてULにしたほうがいいよ
103: :2014/12/02(火) 05:41:18.73 ID:
>>101
低価格帯はシマノにしたほうがよさげですね。
重ね重ねすいません。
みなさんなら新品のナスキー か中古のアルテグラもしくは、安いほうのコンプレックスどっちを選択しますか?

かなり悩んでいて
104: :2014/12/02(火) 11:58:33.19 ID:
スピニングだったら中古のTDバトラー辺りなんか安くていいと思うけど
いまだにスパロー使ってるけど悪くないよ
105: :2014/12/02(火) 19:47:33.96 ID:
エクスプライドとエアエッジ、どっちがいい?
106: :2014/12/02(火) 19:49:25.55 ID:
>>105
それはかなり正確が違うから好みで選ぶしかない
価格的にも結構違うって書いてて思い出したが
どちらも1万では収まらないな
107: :2014/12/02(火) 20:33:59.08 ID:
>>105
エクスとエアエッジで迷うのはちょっと違う

ブラレとスコXTとかポイズンアドレナで
迷うんなら分かる気はするが

金が惜しいならエアエッジ

硬い竿が好きならエクスプライド

もっと金出せるならブラレとかにすればいい
108: :2014/12/03(水) 07:44:52.31 ID:
>>104
やはりバスワン、バスエックス、バスパラあたりを新品で買うくらいならブレイゾン、もしくはおしてもらったTDバトラーなどシマノ、ダイワの中位機種の中古の方が釣りを楽しめるのかもしれないですね。
109: :2014/12/06(土) 07:39:04.78 ID:
エクスプライドのLはエアエッジのどれくらいの硬さですか?
110: :2014/12/07(日) 18:50:21.75 ID:
>>109
釣具店近くに無いの?
その2本ならどこ行っても触れるだろ…
111: :2014/12/09(火) 23:23:36.18 ID:
メーカーと性能にこだわらなければいくらでも問屋ものがあるじゃん
112: :2014/12/10(水) 01:32:34.85 ID:
エクスプライド266L-2にしろ!
オールマイティな竿で使いやすかったよ
113: :2015/01/11(日) 13:00:03.99 ID:
昨年10年以上ぶりに復帰して、
ベイト竿がエアエッジM
スピニング竿がエクスプライド266-L2
だよ。

スピニングタックルはまだ未使用なので楽しみ!
初めてのPEラインとリーダー使う予定。
114: :2015/02/08(日) 17:19:07.15 ID:
ロッドは中古でも良いけど、リールは新品が良いと思うよ俺は
中古ロッド3500円+バスワンXT6500円=10000円
これで
115: :2015/02/10(火) 08:58:30.11 ID:
安物を魔改造するのがたまらないのれす
116: :2015/02/10(火) 16:06:16.00 ID:
中古の05バイオにFCギアと高耐久ブラスピニオンギア、コンプレックスのシャフト、クリック機構とベアリング、リジサポスプール、ドラグノブ、ねじ込みハンドルを組む
117: :2015/02/10(火) 22:20:29.54 ID:
>>114
おい、各1万円だ
両方で1万じゃないぞ
118: :2015/02/10(火) 22:57:49.85 ID:
>>117
うっわ素で読み間違えてた、悪い
119: :2015/04/01(水) 21:10:01.86 ID:
十分正解だと思うがw

スピニング 中古ロッド4000円
ナスキー2500s

ベイト 中古ロッド5000円
バスワンXT
122: :2015/06/06(土) 12:36:22.82 ID:
初めて買った竿に不満を覚えて、2本目を探してるあたりが一番楽しかった気がする。
だいたいジグロッドだったりするんだけど。
初めて買ったのは、スピもベイトも中古のブルーダーだったな。
今は殿堂入りして部屋に飾ってますwww