4: :2015/06/03(水) 10:18:40.93 ID:
アルミの溶接艇でクラックとかよく聞くが
沈したり転覆とかの話しは聞かない

リベット艇だとじんわり滲むとか聞く
本人、知人とかのそこらへんの体験談聞きたいです。
21: :2015/06/10(水) 08:19:23.01 ID:
ウィザードとかクインパントのカラマスの11フィートって中古価格だと
船体のみだといくら位なんでしょうか?
22: :2015/06/10(水) 17:18:08.61 ID:
無免艇は高いよ
競争激しいから
12フィートの方が安いから免許取る時間あったらとった方がいい
23: :2015/06/10(水) 17:25:45.94 ID:
>>22 ありがとうございます。
やっぱパントで無免許艇は高いんですねぇ。
予算10万位で船体+エレキ+デッキ少々位が理想なんですが
30: :2015/06/19(金) 21:07:24.25 ID:
キサカのウィザード375を考えてるんだがどう思う?
ちなみにトレーラーは前のボート売ってまだ手元にあるから船体&エンジンのみ
買うつもり。
エンジンもマーキュリーは重いからスズキDF-20がいいかな?とかでバラ買いの予定。
 
31: :2015/06/20(土) 05:19:37.38 ID:
今さら12フィートを買う理由がわかんない
都会で駐車スペースとれない人ならいいんじゃね
あとは馬力規制でデカイのが無理とか
今は免許なくてもアルミ乗れるから要免許で小さい船は下取りが糞
100万払って10万より200万払って80万でその分広い船で楽しんだ方が個人的にはいい
32: :2015/06/20(土) 13:34:32.34 ID:
馬鹿はアルミの14FTのステアリング仕様で満足しとけやw
小回り利くから12FTなんだろ
トレーラーからでも一人で降ろせるし
14FTなんて車検の時うざいわ
33: :2015/06/20(土) 16:09:00.98 ID:
別にスラロームとかする訳じゃないしねえ
車検も車屋に投げてるし
34: :2015/06/20(土) 19:12:44.45 ID:
因みに14フィート位ではステアリングは狭いだけで最近は人気なし。
そのあたりだとやっぱチラー人気。
 
【アウトドア&スポーツ ナチュラム】
 
35: :2015/06/20(土) 20:07:51.59 ID:
14フィート一人乗り専用ステアリングアルミボートって無いの?
シートは運転席のみ
運転席の左側はロッド置き場って感じの

あるわけねーかw
36: :2015/06/30(火) 09:28:49.57 ID:
誘導されてきました。ボートではないのですが相談に乗ってくださると助かります。
軽車両をC24セレナの屋根に積みたいのです。
地面に固定ポイントが得られない、かつ、人ひとりで行える方法を模索しています。
軽車両はトレッド1150mm、ホイールベース1500mm、前軸重55kg、後軸重60kg、前後とも幅1 3/8 インチの自転車/車椅子用タイヤです。
前輪は直進状態で固定できます。
ボンネットに斜路を差し掛けて斜路自体を牽引ポイントに固定、
軽車両も「所定の位置で張る長さ」の固定用ロープで牽引ポイントと接続。
自動車後部まで移動用ロープを投げて、車の後ろに立ってホイストロープで軽車両を引き上げ、
所定の位置にきたら(前の固定ロープが張ったら)後の固定用ロープで後の牽引ポイントと接続してラチェットで締め上げ、
横の補助固定ロープをホイールアーチに引っ掛け、ラチェットで締め上げ、
と考えています。
この段取りはどんなもんでしょうか?

車板では段差超えたりして跳ねた際の屋根のへこみを案ずるご意見がありましたので、ゴムシート+合板も考えていますが、ルーフキャリア(足は追加)のほうがよい、といったことはありますでしょうか?
フロントガラスは大丈夫かな? こちらはなまじ当て物するとかえって割れそうですが。
38: :2015/06/30(火) 11:22:14.14 ID:
屋根凹む。
凹んだ際、もう一度縛り上げたら自動的に屋根に
ワンオフのエンボス加工できて次からの固定が
さらに完璧なものになる

すてきやん
39: :2015/06/30(火) 22:55:18.33 ID:
琵琶湖南湖でカートップアルミを無料で降ろせるとこありますか
40: :2015/07/05(日) 20:21:02.45 ID:
俺がジュース1本で手伝ってやんよ
41: :2015/07/05(日) 20:50:37.74 ID:
俺も琵琶湖南湖でカートップアルミを降ろしてエレキでまったり釣りしたいけど
ボートの大きさや船外機の出力に関わらず琵琶湖ルールで届け出必要なんだろ?

割と水上警察うろついているから、色々言われるのが怖い
42: :2015/07/05(日) 22:19:43.51 ID:
「琵琶湖ルール」では、船舶安全法第2条第2項に規定する船舶は規制対象外となっております。
43: :2015/07/05(日) 22:30:14.49 ID:
船舶安全法第2条第2項に規定する船舶がどんなものか解らない
44: :2015/07/05(日) 22:34:06.73 ID:
なんのためのインターネットだよ
45: :2015/07/06(月) 08:16:54.56 ID:
エロ動画検索です
46: :2015/07/07(火) 12:44:09.27 ID:
ダムなら12Fでも良いと思うけど琵琶湖などの
大型湖に行くなら14Fが良いよ。
47: :2015/07/08(水) 14:11:44.02 ID:
菊元俊文プロのトレーラー事故について

ヒッチメンバーのボールマウントごと脱落?
どういうこと?
49: :2015/07/12(日) 21:01:54.80 ID:
>>47
ヒッチピンが折れたらしいですね。
50: :2015/07/12(日) 21:07:54.57 ID:
>>47
乗車前点検していない証拠
だいたいヒッチメンバーの角穴錆びだらけw

霞や汽水域で使ったら
洗車とシャーシブラックは常識な
51: :2015/07/13(月) 01:07:44.77 ID:
サビ出てんのなんて当たり前
いちいちそんなの気にしてる奴はいないし、それがダメだってんなら、
トレーラー引いてる奴ほとんど全員ダメ
53: :2015/07/27(月) 12:29:53.01 ID:
質問です、クイントレックスエクスプローラー12とかホンダのノーティダックは
カートップするのはかなりきついでしょうか?
車は軽箱バンでは幅がだめでしょうか?
54: :2015/07/27(月) 16:07:06.74 ID:
>>53
幅よりも長さが納まらないんじゃね?
そして軽とは言え箱バンにカートップは根性が入る。
載せるのも出艇もなにかにつけて気合が必要。
55: :2015/07/27(月) 16:20:19.45 ID:
>>54 ありがとうございます。
長さ339㎝幅147㎝でした、20センチ出てしまいますね。
20㎝出たら走行危ないですかね?
まだ30前半なんで根性はまだあるので頑張ります。
56: :2015/07/27(月) 17:22:22.12 ID:
>>55
それは船検の登録長じゃね?
57: :2015/07/27(月) 19:11:37.15 ID:
>>56 あ、車の車検証みたら箱バンの長さ幅がこれでした!
58: :2015/07/28(火) 12:04:50.40 ID:
>>53
同じボートなんだけど、相当肩を鍛えてないと最後の人踏ん張りが辛いよ。
肩の筋肉が最高にパンプアップする。
俺の場合ワゴン車だから少し楽だけどね。
59: :2015/07/28(火) 12:05:32.63 ID:
一踏ん張りの間違い
60: :2015/07/28(火) 20:44:17.54 ID:
>>59 ワゴン車でもきついとは、再考してみます・・・
61: :2015/07/28(火) 22:03:16.39 ID:
一口にワゴンといっても、形状や高さも色々
結局は道具と使い方次第
アームや踏み台を使えば楽なのに
力の弱い奴ほど逆に無理をする
62: :2015/07/28(火) 22:22:43.43 ID:
ホンダのノーティダックって懐かしいわ・・・
使ってる材が分厚く凄い頑強な作りだったが、その代償で激重だったっけな
譲った知合いが若干のコーキング以外は殆どノーメンテで乗ってるとこが凄い
63: :2015/07/29(水) 02:16:09.11 ID:
>>61
いちいちこまかいところを突っ込むな。

力だけは強い方だよ。
クイントレックスは他のアルミに比べてバカ重いのは事実、
64: :2015/07/29(水) 09:38:47.13 ID:
車の方の耐荷重は大丈夫なのか?
65: :2015/07/29(水) 11:18:09.89 ID:
>>64
車種にもよる
66: :2015/07/31(金) 13:18:37.45 ID:
>>64 >>65
ダイハツハイゼットカーゴ現行モデルです。たぶん大丈夫かなーと
67: :2015/07/31(金) 19:41:32.05 ID:
12FTはウィッシュに積んでた。
キャリアに電動ウィンチも付けた。
ハイゼットカーゴには30kgのジョンにしている
68: :2015/07/31(金) 21:39:27.73 ID:
軽箱はシーニンフ位がイイんじゃないっすか?
69: :2015/07/31(金) 22:46:30.93 ID:
>>67
キャリアに電動ウィンチ
↑これってウインチ巻き上げてボート積むって事?
最近腰やっちゃってカートップがキツイんだわ
詳細よろしく
70: :2015/08/02(日) 18:57:56.60 ID:
ステーサー370ににシープロ25を積みたいと思います。25馬力の検査通した人居ます?