4: :2015/05/22(金) 13:16:58.07 ID:
ジグおもろいな
ハマったわ
6: :2015/05/22(金) 17:16:18.64 ID:
今度野尻湖行こうと思うんだが、お前らオススメのフットボールジグおせーてくれ!
やっぱりカバー打つわけじゃないからガード無しの方がいいんだよな?
自作は興味あるけど、なんとなく面倒臭そうだから取り敢えずは市販品で考えてる
10: :2015/05/22(金) 22:03:38.30 ID:
>>6
俺もハンツだな
ブラシガードは切って使う

O.S.P(オーエスピー) JIG 03 HUNTS 7g S07 ブラック

新品価格
¥626から
(2015/7/27 07:40時点)

11: :2015/05/22(金) 22:09:19.56 ID:
>>1 乙。

カバー到来か。水面下2mくらいまでウィードは生えてきてるが、ヒシハスのカバーが生えてシェードが出来るまでにはまだまだだな
12: :2015/05/22(金) 22:19:43.87 ID:
すまんがラバジをほとんど
使った事が無いのだが
ハードカバーにぶち込めばいいのか

今年はラバジと、じかリグを試してみたい
13: :2015/05/22(金) 22:28:28.85 ID:
関東でウィードがモッサリ生えてるとこあまりないんだよなぁ
琵琶湖みたいなとこでやってみたい
14: :2015/05/22(金) 22:29:59.89 ID:
>>12
カバーにぶちこめば釣れるよ
15: :2015/05/22(金) 22:34:13.60 ID:
ウィードもっさりはラバジとあんまり相性良くないよw

おかっぱりで飛距離出そうと1/2oz使おうもんなら
ウィードに刺さる→ウィード切る→反動でまたウィードに刺さる→ウィード切る→またまたウィードに刺さる。これのエンドレス。
16: :2015/05/22(金) 23:12:02.46 ID:
>ウィードもっさりはラバジとあんまり相性良くないよw

だよな
もっさりじゃなくてもウィードエリアにラバジを投入したら
キャストして回収する度にラバジからウィード除去作業が漏れなく待っている
糞だるいw
でも、ガイド連中はよくラバジ使うよな
17: :2015/05/22(金) 23:25:25.32 ID:
琵琶湖のガイド連中はボートだしねえ。
ウィードエッジやウィードポケット狙って投げれるし、ライン角度ほぼ真下で遠投する必要もないだろうしラバージグウエイト軽いんだろね。
おかっぱりだとウィードエッジのコース取りもうまくできないし、1/4ozのフットボール投げてもキャスト後のフォーリングで刺さってエンドレスに入るw

真夏の琵琶湖の人工島でラバジでそこそこ釣れたけどパラパラウィードとハスヒシエリア、足場高くてライン角度も鋭角だったなあ。
18: :2015/05/22(金) 23:27:15.47 ID:
スレ違だが
ウィードを切るってジグにウィード付いてくるよね?
ルアーにウィード付いてようが関係なしに食ってくるんだな
リアクションで食ってるんだろうけど
関東のマッディなとこだとウィード切るとこがなくて、どんな感じなのかわからない
ルアーに枯れ葉など付いてくると釣れたためしないから疑問に思って
19: :2015/05/22(金) 23:39:36.48 ID:
うーんw水中で直接見てる訳じゃないけど
ウィードが引っかかって切るも2種類あるかなあ
ヘッドに引っかかってラインでウィードを切るのとフックに引っかかってフックで切る二種類。

前者の場合は切った後にロッド煽ればラバジにウィードは残らないけど
後者の場合は切った後もラバジ以外の重さが残ってる感じがあるし回収して見てみるとウィードの茎がフックに刺さってるw

ウィード切った瞬間にラバジが跳ねてそれにバイトってのは実際にあったかなあ
20: :2015/05/23(土) 00:20:43.43 ID:
バス雑誌に載ってた漫画では、
ウィード引っ掛けてるルアーにはバスも「さすがにこれじゃ食わんわ」らしい。
21: :2015/05/23(土) 02:14:13.71 ID:
ハンツってそんな良いのか!
確かにフックも小さめだしスモールには向いてそうだな
サンキュー
22: :2015/05/23(土) 02:46:39.80 ID:
このスレタイだとフットボールはスレ違いみたいだw
23: :2015/05/23(土) 09:46:11.00 ID:
>>18
ウィードレイクを攻略するにはいかにウィードを外せるかだよ
ウィードがついてくるようじゃダメ
ほぐして外すって感覚覚えないと釣果に差が出る
24: :2015/05/23(土) 10:25:29.25 ID:
>>19
そうなんだよなw
水中見えてないからどうなってるかわからないんだけどね

>>23
関東のマッディなとこだとウィードモッサリってとこないんだよね
そもそも、ウィードを切る?ウィード?どこにある?って感じなのでw
探せばあるんだろうけど
一度琵琶湖みたいなとこでやってみたい
25: :2015/05/23(土) 11:58:41.05 ID:
カナダモがパラパラ生えてる位のエリアだと逆に重さがあるラバージグでいい釣果が出てくるんだけどね
26: :2015/05/23(土) 13:25:11.79 ID:
関東だと芦ノ湖河口湖はウィードレイクだろ
27: :2015/05/23(土) 15:42:17.29 ID:
関東って言ったら北浦霞が浦ってイメージ

マッディなアシ際にラバージグ放り込むイメージ
28: :2015/05/23(土) 15:49:15.60 ID:
>>26
関東のマッディって書いてあんじゃん
29: :2015/05/23(土) 15:55:22.26 ID:
富士山付近全部じゃなうけど河口芦ノ湖はワーム禁止だべ。

ザフィッシングでラバージグ使ってたけど、トレーラー付けて無かったなあw
ポークなりファーなりの天然素材のトレーラー付けりゃいいのに
30: :2015/05/23(土) 15:58:03.80 ID:
河口湖、芦ノ湖はワーム禁止だね
それなのに結構使ってる奴多いんだよな
マッディに慣れてると気がつかないが、クリアレイクだと底にワームが無数にあるんだよな
31: :2015/05/24(日) 11:00:07.27 ID:
葦打ちするの普段はテキサスなんだけど、昨日はラバージグしばりにした。ラバージグ覚えたくて。
なにも起きなかった。。。苦手だ。でも続けて覚えるぞ!
32: :2015/05/24(日) 17:51:52.94 ID:
>>31
そーゆー人は上手になると思うわ
33: :2015/05/25(月) 11:39:04.47 ID:
ラバージグで釣った事ねえ!難しい
34: :2015/05/25(月) 12:12:54.13 ID:
おれも釣った事ないから、今年はテキサス封印してラバージグ練習してるよ。
すでに7個も無くしちゃったけどね。
苦手克服出来ればいいな。
35: :2015/05/25(月) 12:16:25.94 ID:
今年はテキサス使わないでジグのみ使うようにして結果出てるから満足
36: :2015/05/25(月) 16:06:31.79 ID:
エキップにパカクロー、これ最強
37: :2015/05/25(月) 17:01:23.78 ID:
フラットバックにスパイニーでどこでも行けますわ
38: :2015/05/26(火) 08:49:46.04 ID:
カナダモのウィードエリアでのラバージグがどうもうまくいかない。
オカッパリだから3/8ozで飛距離も欲しいからこれ以上軽くは出来ないし
ウィード切ってふわって乗せてソコにバイトって難しいのかなあ?
琵琶湖みたくスコーンみたく巻いて上を通すしか無いのか。

でもウィード上をシャッドテールで巻いて探るってやり方なら別にラバーいらんもんなあw
39: :2015/05/26(火) 09:33:12.94 ID:
生活保護を廃止にしろよ

生活保護を廃止にしろよ


生活保護を廃止にしろよ
40: :2015/05/26(火) 10:43:31.60 ID:
>>38
それテキサスの方が良い。カナダ藻をジグで跳ねさせる釣り方もあるが、これはボートでしかできん。
5~7グラムのシンカーに大き目のワーム付けたらかなり飛距離稼げるしね。
41: :2015/05/26(火) 21:23:52.06 ID:
>>38
琵琶湖の話は琵琶湖スレでやってくれ
42: :2015/05/26(火) 22:44:41.11 ID:
琵琶湖ではないかな九州野池の話
岸側3mから内側がカナダモだらけで40うpも多数釣れるんだけど、釣れる時はほぼ岸際ウィードエッジばっかりでさ。
バスが潜んであろう水中のウィードの中から上面をもっと上手く攻めれたら釣果も上がると思って。
43: :2015/05/27(水) 00:38:19.59 ID:
>>42
重量級のテキサスでじゅうたん爆撃は?

エバーグリーン C-4ジグ 1.8g

44: :2015/05/27(水) 07:55:21.15 ID:
ジグは軽くして、トレーラーをデスアダーツインとか、6インチツインテールフラグラブみたいな飛距離とフォール時の抵抗がバランスいいものに変えると良いかもね
あとは琵琶湖参考にするならヘビテキ、ヘビー直リグに細身のワーム使ったドーム直撃だな
45: :2015/05/28(木) 12:48:25.26 ID:
ゲーリーのトレーラー釣れるんだけどすぐにグズグズになっちゃうなあ、ズームのワームにまた戻すかのう。

キッカーバグもすぐ弾けちゃうよなあ。
46: :2015/05/28(木) 13:46:39.90 ID:
そんな君たちにおすすめなのは
デスアダーホッグ!
これは強いよ。まじ最強。一本で10匹は穫れる。
おすすめはまずテキサス! 片面で2~3匹は釣れる 裂けてきたらひっくり返してもう1~2匹
頭が完璧にパックリいったら順次チョッキン詰めていってまた表裏使用
その後いい感じの一口サイズまで詰めたら最終ラバジのトレーラーに
47: :2015/05/28(木) 20:26:39.42 ID:
>>一本で10匹は穫れる。

一日一匹二匹の世界で何の意味もない
48: :2015/05/28(木) 21:27:22.39 ID:
>>47
カワイソス、、、( ;∀;)

俺のホームのダムだとハイシーズンは1日40匹くらい釣れるから
ゲーリーとか2パックくらいすぐなくなるんだよね
だからデスホグみたいな頑丈なワームは本当に有り難いんだわ
49: :2015/05/28(木) 23:10:52.98 ID:
1日40尾ってどんな桃源郷だよ
関東じゃありえないぞ
50: :2015/05/29(金) 00:34:52.17 ID:
40匹って、そんなに釣れたら面白くねーよw
10匹くらいでいいわ
51: :2015/05/29(金) 08:18:28.28 ID:
体感的には楽に30尾以上釣れる日じゃないと、カラーとかの比較実験出来ないんだよなぁ
52: :2015/05/29(金) 08:57:39.07 ID:
ノーガードのラバージグの乗せてからの、寄せ、取り込み間のバラしが多すぎる(´・ω・`)
フッキングが強すぎるのかのう?
寄せが強引すぎるのかのう?
フックポイントとガバガバになってのバレっぽいしもうちょっと弱らせる様な丁寧なやり取りが必要なんかのう。
53: :2015/05/29(金) 11:45:39.75 ID:
>>52
寄せてきた勢いで一気に抜き上げるのも手だと思う。
ガードないと振子の原理でジャンプされるとバレやすいよね。
54: :2015/05/29(金) 17:59:07.94 ID:
スコーンリグ()って冷や汗が出るようなサイズが掛かるけど、ちょっと油断するとばれるよね…
55: :2015/05/29(金) 18:12:34.48 ID:
ひでうpのカルラバって色々面白そうな気がする
56: :2015/05/31(日) 14:33:23.94 ID:
スコーンやってみようとワンナップシャッド3インチ買ってエキップ3/8に付けて泳がせてみたけど
カーブフォールくらいじゃテール動かないもんだねえw スイングインパクト3インチにすれば良かったかなあ?
57: :2015/05/31(日) 17:33:55.36 ID:
3インチってセコーンだな
58: :2015/05/31(日) 17:34:47.06 ID:
エコギアのやつがいいよ
59: :2015/05/31(日) 18:54:22.57 ID:
ボトム探査にぴったりのジグ教えて
60: :2015/05/31(日) 21:20:39.68 ID:
ラバジのタダ巻きてシャッドテールじゃないと駄目なの?
ゲリグラじゃ釣れん?
61: :2015/05/31(日) 21:34:54.89 ID:
ゲリグラでもパカクローでもUVSクローでもOKですよ
62: :2015/06/02(火) 02:59:57.16 ID:
別にビロビロ動く必要ないよ、動いてないように見えても
振動しててそれで十分釣れるよ、要はウイードをどうまく引けるかだから
63: :2015/06/02(火) 06:19:27.59 ID:
>>62
そういう琵琶湖限定の話はいらん
64: :2015/06/02(火) 10:54:51.79 ID:
障害物の上面を引っ掛けないように引いて食わせる。
障害物に引っ掛けて外して食わせる。
水中の凹みに落として食わす。
ゴミを引っ掛けたのを察知する。

別にウィードがメインの琵琶湖限定じゃないと思うけどな。
65: :2015/06/02(火) 18:49:40.98 ID:
これからジグが熱い季節やで。
66: :2015/06/02(火) 19:01:06.52 ID:
キャッチ率悪くてHロッドのすろーてーぱに変えて見たが
今日また40前後をまた足元でバラした
その後30㎝くらいが釣れた、口元見たら横に掛かってて結構避けてて危なかった。
まだオープンウォーターだしゴリ巻きする必要無いんだけど丁寧なやり取りも難しいもんだ。


67: :2015/06/02(火) 21:46:05.02 ID:
ほんな小バスでヘビーロッドやいらんだろwwwwwwww

MLフニャチンポ竿+5gジグでやりよれだwwwwwwwwwwww
68: :2015/06/02(火) 21:50:24.71 ID:
わからんよ、もしかして身長245cmでジグは2オンス、ワームは10インチかも知らん
69: :2015/06/03(水) 00:09:47.34 ID:
せっかく写真貼ったもんになんちゅーこといよんどっ!!!

ぼおけ ころしたろかカスがこらおお?
70: :2015/06/03(水) 02:23:42.95 ID:
いいカメラ
71: :2015/06/03(水) 14:28:53.67 ID:
紫のジグに赤いワームというセンスが時代を感じるwおそらく35歳前後
72: :2015/06/03(水) 15:14:13.97 ID:
白ジグ白トレーラーの俺を異端扱いする気か
73: :2015/06/03(水) 16:29:54.14 ID:
最近他人の釣りを見てて思った事。ジグで釣れないって言ってる人はフォール中に糸にテンション掛け過ぎじゃない?
フリーフォールじゃなく、カーブフォールさせてる人が多い気がするんだけど…
74: :2015/06/03(水) 16:32:56.23 ID:
>>72
村田が全盛期の頃のバサーとお見受けした
75: :2015/06/03(水) 16:37:42.36 ID:
>>66
トレーラーは何使ってんの?
76: :2015/06/03(水) 19:13:15.69 ID:
最近はワンナップで巻き巻き。
普段は4インチグラブかジャンボ
赤のツインテールは拾ったのそのまま付けて遊んでたら釣れたw
キッカーとブラッシュは常備してるけど水面カバー出来るまで出番なさそう。

毎回上顎ガッチリフッキングは上手くいかないもんだね
77: :2015/06/03(水) 19:29:03.95 ID:
>>76
これどこのラバジ?
78: :2015/06/03(水) 21:27:59.46 ID:
俺も聞きたかった。
フットボールにラメラメヘッドが時代を感じるw
79: :2015/06/03(水) 21:55:58.10 ID:
チームダイワのフットボールやろ
80: :2015/06/03(水) 23:53:51.45 ID:
スポッテッドバスやな
81: :2015/06/04(木) 02:47:34.50 ID:
ラバー太いな
82: :2015/06/04(木) 03:05:36.07 ID:
結構前の話だが、ダイワのラバージグで底面にホログラムシートを貼ってるものが有った。
83: :2015/06/04(木) 11:08:20.33 ID:
TDシリーズは名作多いが
ラバジだけはゴミクズ豚クソだったな
F級品のくせに値段はいっちょ前に高かった
84: :2015/06/04(木) 12:58:24.26 ID:
15年前くらいに大量に買った、釣具屋の手巻きラバージグで200円くらいだったかな。
85: :2015/06/04(木) 20:50:23.86 ID:
>>83
TDファインラバージグだな
あれは本当に糞だった
キャリラバの超劣化版
極小フックにも関わらずガード付き
しかもガードが斜め

ダイワ提供の番組でTDファインラバージグ使わされるのが可哀想だった

その後に登場したジュラシックやらプロズやらはちゃんとしたラバージグ
86: :2015/06/04(木) 21:45:45.91 ID:
加藤が関わって無い物はハズレも多いのが往来のダイワ製品
87: :2015/06/04(木) 21:46:14.66 ID:
ワゴンセールの半田ジグとみた
88: :2015/06/04(木) 22:09:48.29 ID:
700円~のラバジはハズレの法則
500~600円のラバジにアタリが多い
89: :2015/06/04(木) 22:12:02.01 ID:
ガンジグはアタリだぞ
90: :2015/06/04(木) 22:17:21.59 ID:
ガンジグのヘッドって、着地面がシャレコウベみたいな形状だよな。
意識してそういう形になったのか?自然と形成されたのか?謎だ。
91: :2015/06/04(木) 22:30:19.71 ID:
フットボールならもはやハンツ以外必要ないな
完全に一人勝ち状態
92: :2015/06/04(木) 23:03:36.78 ID:
最近はもう全部アーキーで良くね? って感じになってきてる。
トレーラーが倒れて底ベタでもたぶんバスには見えてるだろうし。
93: :2015/06/04(木) 23:17:02.71 ID:
ボートで縦スト打つときはそうはいかないんだよな~
94: :2015/06/04(木) 23:27:30.64 ID:
アーキーがフットと同じように釣れるなら俺だってそうするさ。
95: :2015/06/04(木) 23:56:01.93 ID:
ラバージグ初心者の俺に教えてくださいな
やっぱりアーキーとフットボールだと違うんかい?
オープンや縦ストはフットボール、カバーはアーキーで使い分ければいいんかい?
オープンや縦ストでアーキーを使うと結構釣果違うのかい?
96: :2015/06/04(木) 23:58:04.90 ID:
釣れるときはどっちでも釣れる
まあ気分やでそんなもんは
こっちのが良さそうやな~ これでおk
97: :2015/06/05(金) 00:01:43.51 ID:
>>96
サンクス
気分次第ってことか
98: :2015/06/05(金) 00:03:35.23 ID:
ダムで垂直岩盤とかフォールで食わすならフットボールやけどな
アーキーだとどうしても手前に落ちるから
まあどっちでも釣れるけど
99: :2015/06/05(金) 01:57:04.99 ID:
>>89
国内でファインラバーのジグってガンジグしか無いのかもね。
もう生産していないキャスティングジグのファインラバーは見つけたら必ず買ってる。
>>91
OSPのジグは全体的にフックが小さいので、大きいトレーラー付けられないのが難点…。
ハンツはそんなに大きいトレーラー付けないから別にいけどね。
100: :2015/06/05(金) 14:50:57.00 ID:
1/4ozセコーンwの為にワンナップシャッド3インチ買って使ってみたけどどうも動きが悪かったので
スイングインパクト3インチ買いなおしちゃった。
ボリューム的には
ワンナップ3 > スイング3 = 4グラブ
微妙な振動が釣れるとは言ってる人いるけど、やっぱり綺麗に動いてないと信じて投げれないw
101: :2015/06/07(日) 01:36:53.02 ID:
エバグリのラバジはハズレ
102: :2015/06/07(日) 01:41:09.26 ID:
いや、キャスティングジグ一番使い勝手良いと思うよ
103: :2015/06/07(日) 11:41:53.65 ID:
活性上がってきてコバッチもラバージグに食いつくようになってきたな。
104: :2015/06/07(日) 21:06:29.84 ID:
エバグリのキャスティングジグは超万能で永遠の定番
すり抜けはあのジグが上とか、フッキングはこのジグが上とか、
そういう事言い出すとキリないが、
一つだけ選ぶなら間違いなくキャスティングジグ
105: :2015/06/07(日) 21:24:15.61 ID:
あんまり売ってるの見たことない
ジグコーナーがOSPばっかりや
106: :2015/06/07(日) 21:36:26.34 ID:
みんな高いラバージグ使ってるなあ。今時期はまだ底ズルばっかりだからエキップしか使えないやw
107: :2015/06/07(日) 22:21:52.84 ID:
>>104
そんなにいいんか?
01ジグばかりだから買ってみるかな
108: :2015/06/07(日) 22:34:36.06 ID:
フットボール編

キャリラバが元祖かつ至高だったが最近はハンツに移行した
109: :2015/06/08(月) 00:48:07.86 ID:
>>106
エキップは安くて仕上がりもいいなぁ。

エバーグリーン(EVERGREEN) キャスティングジグ シリコンラバーモデル

110: :2015/06/08(月) 10:19:58.31 ID:
安いの探してるならジークラックのロックジグ2がお薦めだよ
シリコンだし値段も400円くらい
ま、630円出してフラットバック買うのが一番だと思うけどね
111: :2015/06/08(月) 10:48:50.51 ID:
エキップは非常用にしかならん
112: :2015/06/08(月) 18:02:26.92 ID:
針が糞やからなあエキップ
しょっぼい40そこそこだけ釣れたらええんなら 別にかまわんが
113: :2015/06/08(月) 21:02:34.45 ID:
アベレージ20-30㎝
40が釣れれば大満足
こんな環境でも稀にラバージグで釣れれば嬉しいもんよ。
カトテノーシンカー投げてりゃもっと楽に釣れるとは思うがなw
114: :2015/06/08(月) 21:32:51.09 ID:
巻物しかやってこなかったけど日曜日からラバージグやり始めて
安かったからオーピージグ買っていきなり2匹釣れてスゲーって思ってここ来たけど
オーピージグってうんこなの?
115: :2015/06/08(月) 22:21:50.88 ID:
>>114
使いこなせてて、不満ないんやったら
それでええんやで~
116: :2015/06/09(火) 21:34:31.87 ID:
>>90
多分意図してガイコツなんじゃないかな、お遊び感あっていいね
ガンクラはジョイクロしか持ってないけど
117: :2015/06/10(水) 00:15:15.37 ID:
エキップのヘッド形状だとスリ抜けはいいがズル引きステイだと横倒れする
118: :2015/06/10(水) 00:25:33.93 ID:
すまん勘違い
エキップは持ってないから知らん
119: :2015/06/10(水) 15:21:36.45 ID:
安いラバージグのTOP3って

一撃 ワゴン品 150円
エキップ 360円
ノリーズのMCジグ 400円
これくらいです?
120: :2015/06/10(水) 17:13:20.42 ID:
自分で作れば
121: :2015/06/10(水) 18:39:03.93 ID:
>>119 がまかつの2つで\500くらい
122: :2015/06/10(水) 20:30:08.47 ID:
がまかつ極細シリコンラバーのジグはフレアしない
123: :2015/06/10(水) 20:35:17.62 ID:
使った事無いけどガマカツだからきっとフックは本物!のはず?w
124: :2015/06/10(水) 20:41:24.87 ID:
他社ジグも普通にがまかつフック使ってたりするろw
125: :2015/06/10(水) 20:46:58.28 ID:
ベリーフックもがまかつ製って話だしな。
126: :2015/06/10(水) 20:51:57.82 ID:
>>122
あれは全然ダメだわ
一回あれでスモラバ使ったけど使い物にならなかった
他の太さはどうなんだろう?
127: :2015/06/10(水) 22:37:04.70 ID:
PDチョッパーが好き
128: :2015/06/11(木) 00:01:28.01 ID:
>>126
ラウンドのシリコン色付きラバーはめっちゃフレアするぞ
パケにも「ピンピンにフレア!」とか書いてるし
ミリ数忘れたが、細目のと太目のがあって太目のほうがいいな
0.6やったかな? 忘れたが

あと姉妹モデルのフラット形状のシリコン色付きラバーも
結構いいよ こっちはフレアはたいしたことないけど
めっちゃ水に馴染んで漂うから 普通のジグに巻いて
フワ釣り調に使うのには最高やね
129: :2015/06/11(木) 00:14:50.01 ID:
>>128
俺が使ってたのは0.4だわ
今度は0.6買ってみるわ
130: :2015/06/11(木) 12:49:53.50 ID:
スカート
131: :2015/06/16(火) 21:17:33.73 ID:
Hロッドフロロ16klb 1/4アーキー
ライン張り気味の底付近巻き巻きで、アタリ即フッキングですっぽ抜けが多い時の現場で出来る調整って。
①ガードを抜く
②フックを外側に曲げる
③ガードをフック側に押し曲げる

どれがいいんでしょう?
132: :2015/06/16(火) 21:27:33.49 ID:
1/4ならMHの方が良いんじゃないか?
133: :2015/06/16(火) 21:31:53.43 ID:
土日、打ち物はテキサス封印、ラバジでいどみました。
あたりなし。。。

タイムアップまで一時間切ったところでテキサス解禁したらあたりあり。釣れた。。。

だめーこの展開。
解禁しなきゃよかった。ラバジ信頼できるにはまだまだ修行がいる。
134: :2015/06/16(火) 22:47:25.57 ID:
>>133
釣りたくなるからしょうがないけど、練習するならジグで通さなきゃ
バレットシンカーとフックを家に置いて行けばいいんだよ
135: :2015/06/17(水) 00:13:20.79 ID:
16klbで玉掛けワイヤー想像した
136: :2015/06/17(水) 00:31:41.15 ID:
>>133
俺と真逆だわ

テキサスって釣れる気しないからほとんど使わない
ラバジと違って、着底姿勢安定しないし、結び目ずれたらフォールでめっちゃ回るし
フレアのアピールないし、ほぼほぼラバジだわ
唯一ゴミだまりなんかをぶち抜いて釣るときに14~28グラムの
重テキサスを使うことはあるが、それも稀だね~
137: :2015/06/17(水) 01:05:27.32 ID:
まあどっちが釣れやすいかと言えば正直テキサスだな。
138: :2015/06/17(水) 16:49:19.86 ID:
>>137
だな。でも、ラバジで釣れる方が大きい気がするのはおれだけか??
139: :2015/06/17(水) 19:28:29.42 ID:
>>138
確かにテキサスは小さいの食うけどラバジは小さいの食ってこないな
140: :2015/06/17(水) 19:37:52.57 ID:
30以下はあんまりこないねえ。

この前はラバージグで15せ釣ってびっくりしたけど。
141: :2015/06/17(水) 21:09:37.91 ID:
ラウンドヘッドのゴロタ回避率は異常w
アーキーだと次々と飲まれるのにラウンドだと何故か引っ掛かからない
142: :2015/06/17(水) 21:25:11.26 ID:
ラウンドはハードに当たるとコン!って跳ねる特性がきっとある

まあ根掛かりの9割はフックアップじゃなくシンカーのはまり込みだと思ってる。
143: :2015/06/17(水) 21:32:31.79 ID:
そうか。でかいの連れてきてくれるのはラバジ、と信じてまたラバジ縛りする!
144: :2015/06/18(木) 07:56:31.84 ID:
ラウンドの方がアイの位置的に上に力が掛かるから石に挟まりにくいのかもね
145: :2015/06/19(金) 00:59:19.58 ID:
みんなのおすすめラバージグはなに?
146: :2015/06/19(金) 03:41:41.82 ID:
フラットバックジグ
147: :2015/06/19(金) 04:04:14.15 ID:
俺は数少ない50アップを釣らせてくれたゼロワンかな!ただフックが小さいんだよなぁ
148: :2015/06/19(金) 05:28:32.75 ID:
>>147
俺もまったく同じことを思っていた
149: :2015/06/19(金) 05:36:38.85 ID:
ゼロワンジグのシリコンスカートのタイプ、色が気に食わんナリ
150: :2015/06/19(金) 10:02:28.73 ID:
ロックジグは前のモデルの方がよく釣れてカバーにも強くて良かったのに
やっぱシリコンはイマイチ信用がおけない
ダイワのRPMも良かったけどダイワにしては割高だったよね
151: :2015/06/19(金) 13:47:36.15 ID:
ガンターオーバルとキャスティングジグだけで良いです
152: :2015/06/19(金) 13:49:41.69 ID:
ラバジのトレーラーって何がオススメ?
ちなみにカバー打ちはもちろんハードボトムやストラクチャーなどに使います。
153: :2015/06/19(金) 14:01:08.67 ID:
>>152
ポーク
154: :2015/06/19(金) 14:36:15.28 ID:
>>152
いちばんのおすすめはポークかな。
ソフトプラスティックならエスケープツイン、バイズクロー、デスアダーホッグ、ブラッシュホッグ。
155: :2015/06/19(金) 16:44:05.31 ID:
>>153>>154
ポークかありがとう
今までポークはどうしても保管など面倒だったから使ってなかったんだ。今度久しぶりに使ってみるわ。
156: :2015/06/19(金) 17:40:23.42 ID:
>>155
あとはエスケープツインだね
157: :2015/06/19(金) 21:43:08.89 ID:
相変わらずグラブのフォーリングと底スレ巻き巻きでしか釣れないw
キッカーバグやブラッシュをトレーラーの一般的なロッドあおって底着してポーズ中のバイトってのが無い釣れない!
釣れない攻め方より釣れる攻め方に特化していった方がいいのかなあ?
158: :2015/06/19(金) 22:05:52.19 ID:
なんでアメリカのジグってやたら横アイばっかなんだろ
159: :2015/06/24(水) 18:48:19.15 ID:
ホールショットジグが良かったのだがね
160: :2015/06/25(木) 06:35:37.52 ID:
ドライブクローってジグよりテキサスの方が釣れるの??
161: :2015/06/25(木) 21:02:32.47 ID:
まあそりゃな
つかドラクロに限らずジグよりテキサスのほうが釣れるろ
162: :2015/06/26(金) 15:07:25.35 ID:
おまえら仕事はどうした
この事知った親は悲しむぞ?
現実みようぜ
163: :2015/06/26(金) 17:00:39.24 ID:
>>162
新しい形の自作自演
164: :2015/06/26(金) 19:44:42.06 ID:
インスピラーレのベイトフィネスロッドどんな感じなん?ええの?
165: :2015/06/26(金) 20:28:23.19 ID:
>>160
キッカーバグやモコリーにもある
フォールのピリピリ足なんかラバーに隠れて見えなくなりそうだし、
ああいうパーツのあるクローはワーム単体のそれだけで
ラバジのフラフラやボリュームのようなつもりになるし
カバーではああいうパーツは千切れやすくて
オープンウォーターのワーミングのようなテキサスになるし、
柔らかさからもテキサス用途も強いからな。
166: :2015/06/26(金) 21:05:41.78 ID:
1/2ozのラバジ重すぎてピョンピョンさせようにも大変
167: :2015/06/26(金) 23:13:12.43 ID:
竿が柔らかいんだよ
168: :2015/06/30(火) 11:33:39.69 ID:
>>166
1/2くらすは、hぐらいじゃないとやりずらい
169: :2015/06/30(火) 13:18:48.74 ID:
1/4oz-5/8ozは普通にHロッドでこなしてるな。
季節のカバーの変化に合わせてラインを16-25lbの間で調整はしてるが

ジャッカル スペードジグTG 3/8オンス

170: :2015/06/30(火) 15:26:20.83 ID:
同じ1/2でもフットボールよりアーキーのほうが操作感重いのは何故だろう。
171: :2015/07/01(水) 16:39:46.39 ID:
アイの位置の違い
172: :2015/07/01(水) 21:19:28.14 ID:
60°とかの斜めアイのタイプでもそうだから、ヘッド形状なのかな。
173: :2015/07/02(木) 01:21:12.41 ID:
普通に考えてアイの位置でしょ
重心の端に付いてるのか中心なのか
174: :2015/07/02(木) 20:48:13.52 ID:
アメリカでも普通にフットボールジグってあるのな
フットボールジグ発明した澤村は特許取れば大儲けできたろうに
175: :2015/07/02(木) 22:09:52.15 ID:
そしたら、特許切れてから各メーカー発売→大流行みたいになってたと思う。
加圧トレもそんな感じだし
176: :2015/07/04(土) 21:31:51.69 ID:
ブームの頃の超定番トレーラーと言えばTD ソルティーポーキー
あの頃のルアー復活させるの流行ってるみたいだし復活しないかな。。。
177: :2015/07/05(日) 00:23:16.14 ID:
最近はフォールでしか釣れてないなあ。

たるみ気味のラインがスーっと貼ってく瞬間がたまらんから嬉しいけどw
178: :2015/07/05(日) 08:20:41.85 ID:
それがアフター
179: :2015/07/05(日) 19:41:54.77 ID:
ZBC のスピードクローまじヤバいな
ハサミの動きがまじすげぇ
今日はノーフィッシュだったが絶対釣れるよこれ
180: :2015/07/05(日) 23:57:12.38 ID:
クロー系ってバスが餌のザリガニって認識で襲ってきてるのかイマイチ微妙なんだよね。
小規模野池や小規模河川だとクロー系がどうも弱い。
181: :2015/07/06(月) 13:43:06.58 ID:
友人が「俺には使いこなせねぇ」との事で01ストロングの9gをくれたんだけど、これはどう使えば良いんだ…?
トレーラーも相当でかいの付けないとダメそうだな
もう思い切ってチャターブレード付けちゃおうかな
182: :2015/07/06(月) 13:55:42.37 ID:
>>181
俺は長いラバーを自分の好みの長さに切って使ってる
183: :2015/07/06(月) 17:04:48.74 ID:
>>181
キッカーバグ4.5辺りでも付けて、フォール後1アクションで回収するとか
ちなみに太ラバーを短くすると更にフォールが遅くなる
184: :2015/07/06(月) 21:35:02.39 ID:
>>182
>>183
ありがとう
ラバーはトリミングしてみるわ
キッカーバグ使ったこと無いけど、これを機に買ってみようかな
185: :2015/07/06(月) 23:17:48.67 ID:
せっかくの極太ラバー切ったら意味ねーだろ
186: :2015/07/06(月) 23:22:34.30 ID:
>>185
せっかくってのが良く分からんが、ある程度短くした方が良くフレアするぜ
187: :2015/07/06(月) 23:34:41.58 ID:
短くなればなるほどフレアするのがラバージグの常識だと思ってるんだけど。

ツンツンやハンハンとはフレアって別物?
188: :2015/07/06(月) 23:56:59.03 ID:
リアルウンコ製造器生活保護受給者ナマポッポ忌み嫌われる存在が沸いてますwwwww
189: :2015/07/07(火) 01:41:38.76 ID:
ツンツン=フレア ではないなぁ
どっちが釣れるかはその時々だけども
190: :2015/07/07(火) 08:10:43.28 ID:
>>184
キッカーじゃなくてオスピー繋がりでドラクロ5、ド安定のエスケープツインとか色々あるからお好みで
191: :2015/07/08(水) 20:00:29.07 ID:
良く考えて釣りしてるね
http://s.ameblo.jp/takaton017/
192: :2015/07/08(水) 23:33:58.56 ID:
ジグ打ちを本格的にやってみようと思ってるんだけどスカートはラバーとシリコンだとどっちがおすすめかね?
193: :2015/07/08(水) 23:47:06.10 ID:
ラバーとシリコン

w
194: :2015/07/09(木) 00:18:31.01 ID:
ラバーってファインラバーか?
入手さえできればファインラバー一択
シリコンラバーは劣化版代替品と思っていい
195: :2015/07/09(木) 00:22:59.48 ID:
>>194
完全に好みの問題だわ
個人的にワームを付けたまま保管すら出来ないファインラバーはありえないな
最初にシリコンラバー使いだしたのは確かケイテックだったと思うが感動したの覚えてるわ
196: :2015/07/09(木) 00:24:11.32 ID:
ワーム付けたまんま放置する神経が分からん
197: :2015/07/09(木) 00:34:22.53 ID:
消耗品だからね多少ズボラでもいいんじゃね?
俺もめんどくさいから釣り終わったらラバジをグルグル回して水気だけ適当に取ってワーム付けっ放しでそのまま車に積んでる。
198: :2015/07/09(木) 14:14:51.84 ID:
おお本当無知ですいません
ファインラバーとシリコンラバーって分け方だったんですね
家にある昔のラバジのスカートが溶けてたのはファインラバーの特徴だと調べて分かりました

ものぐさの自分にはシリコンラバーの方がよさげな感じですね
199: :2015/07/09(木) 17:17:01.30 ID:
>>196
まあ一度使ったワームは捨ててしまうブルジョアなら気にしないのかもな
俺は無理だから付けっぱなし
200: :2015/07/09(木) 17:50:35.57 ID:
塩入りのワームだと、針錆びるやん。今時のワーム、大抵、塩入りだし。
201: :2015/07/09(木) 18:41:14.83 ID:
ゲーリーをもう一か月くらい付けっ放し乗せっぱなしで釣行してるが錆びらしき錆びはないなあ。
202: :2015/07/09(木) 21:14:17.27 ID:
>>200
良く乾かして仕舞っておくと一年経っても錆びないぞ
水分残ったままだと一週間掛からずに赤錆浮くけどな
203: :2015/07/09(木) 21:26:09.53 ID:
>>195
ファインラバーとシリコンラバー使い比べてみ
釣果全然違うから
204: :2015/07/09(木) 21:31:16.65 ID:
シリコンのが釣れるな
205: :2015/07/09(木) 21:50:09.71 ID:
>>203
確かにシリコンの方が釣れるよな
206: :2015/07/09(木) 23:29:09.25 ID:
ぶっちゃけ両方釣れる
ベストはシリコン7にファイン3の混合
207: :2015/07/10(金) 15:22:47.90 ID:
ラバーないほうが釣れる
208: :2015/07/12(日) 02:28:16.18 ID:
巻きラバとスコーンとスイミングジグの違いがよく分からないが
とりあえず中層スイミングに向いてるラバジってどんなん?
ラウンド、またはフットボールなら良いの?
209: :2015/07/12(日) 09:26:08.51 ID:
シリコンの方な良いのか?
昔からファインしか使ってこなくてシリコンをほとんど使ったことないんだけど、使ってみるかな
210: :2015/07/12(日) 20:33:52.28 ID:
ラバジ用のスレッドって釣具屋で買うと割高だろうから他で同じもの買いたい
でも手芸用品の糸じゃやっぱり違うんだろうか?
211: :2015/07/12(日) 21:14:39.38 ID:
>>210
問題ないよ!
ステレンレスワイヤーもホームセンターで100円くらいで売ってるぞ!
212: :2015/07/12(日) 21:18:32.04 ID:
×ステレンレス
○ステンレス

間違えたw
213: :2015/07/12(日) 22:02:16.70 ID:
間違っても釣具屋に売ってるオフトのステンレスワイヤは買うなよ
ホームセンターの物と同じなのに3倍の値段
214: :2015/07/12(日) 22:04:15.33 ID:
>>213
ラバジ関係無いけど熱収縮チューブとかも釣具屋のはぼったくりだよね
何なのあれ
215: :2015/07/12(日) 22:29:16.31 ID:
まず釣り具がボッタクリなんだからしゃーない
でもスレッドと裁縫の糸は別物じゃないか?
あの強度と締め具合は代用品あるのかねぇ
216: :2015/07/12(日) 22:44:40.37 ID:
カバー撃ちならホールショットジグ最強だった
真下にストンと落ちて障害物にかけてからのリフトフォールの動きとか最高
ただガードは強すぎ
デプスのジグの1.5倍くらい強い
217: :2015/07/12(日) 23:10:41.94 ID:
ガード強すぎるなら間引けや
買ってそのまま使えるメイドインジャパンしか知らんのか
218: :2015/07/13(月) 00:57:11.47 ID:
間引いて開いてるよ
219: :2015/07/14(火) 02:28:10.61 ID:
1/4と1/2あれば3/8必要ないんじゃないかと思ってるんだが
ただし
3/8が欲しい奴はそれ1個で済ませたいから中間を使うなら分かる
全サイズ使い分けるラバジ馬鹿いる?
220: :2015/07/14(火) 03:53:52.07 ID:
何言ってるんだお前
使い分けるから色々な重さあるんだろ
1個で済ませたいとかオカッパリ君の発想だな
221: :2015/07/14(火) 07:48:25.44 ID:
3/16から1オンスまで使うぞ
222: :2015/07/14(火) 08:44:34.07 ID:
俺はそのおかっぱり君だからほとんど3/8ばっかりしか使ってないや
223: :2015/07/14(火) 09:39:16.43 ID:
1/4oz 底を切り気味にグラブ等で巻き巻き
3/8oz 底ベタをクロー系でテンポよくトントントン
1/2oz 4インチ上のワーム付けてカバー撃ち用
ラウンドかアーキーでバレ防止に全部ガード付き

1/2ozで入りにくいカバーはフロリダ、ペグ止めヘビテキ、直リグ。
224: :2015/07/14(火) 09:45:07.85 ID:
ガマカツのテキサス用ラバー単体がワゴン百円だったから20個かってきた!!!
これでとうぶんラバジ買わなくていいね!
テキサスがラバジに早変わり。針をワームに埋め込めるし絶対ラバジよりいいよなこっちの方が。
225: :2015/07/14(火) 11:19:09.93 ID:
使い分けるから色々な重さがある

とは限らない
226: :2015/07/14(火) 11:20:30.13 ID:
ジャッカルみたいなタイプ?
それともゲーリーフラグラブのフラだけ?

単品の組み合わせも融通効いて良いけど、一体感なくて使っててモヤモヤしそうw

O.S.P(オーエスピー) JIG 01 5g S05 テナガ

新品価格
¥594から
(2015/7/27 07:43時点)

227: :2015/07/14(火) 13:30:54.07 ID:
>>225
じゃあどんな理由で色んな重さがあるの?
詳しく説明してね
228: :2015/07/14(火) 18:41:49.72 ID:
ラッスンゴレライ
229: :2015/07/15(水) 06:29:02.73 ID:
ちょーと待てちょーと待ておにーさぁーん
230: :2015/07/15(水) 12:41:47.21 ID:
>>229
歯切れ悪い
231: :2015/07/15(水) 21:24:12.93 ID:
眠ってたキャリラバ未使用品取り出してみたら、あまりの小ささに驚いた
スカート短けぇええええ(フックも極小)
ハンツと比較しても非常にコンパクト(スカート本数はハンツのほうが少ないが)

最近ラバージグであまり釣れない理由がよくわかったわ
最近のは大きすぎる(スカート長すぎる)
スカートが長いと、フレア半径も大きくなるから、アピールは上がる反面食わせづらいんだな
ちなみに現行キャリラバはスカート長いから糞
232: :2015/07/16(木) 18:55:33.78 ID:
アピール落とすならフロリダやジカリグのがすり抜け性能いいし俺はそっち使うかな
視覚で訴えにくいシェードのカバーとかマッディ水系は気がついて貰いたいからラバジのが出番多い
エバグリキャスティングジグやオスピーストロングも特に釣れない覚えは無いな
233: :2015/07/23(木) 18:30:44.44 ID:
もっとね、チャートや赤や白のラバジを用意してほしいね
巻くときにはそういう色がほしいよ
234: :2015/07/23(木) 19:44:23.85 ID:
巻き巻きでもブラックラバーに西瓜色か茶色が無難に釣れる
235: :2015/07/23(木) 19:46:16.59 ID:
>>232
おまえみたいな何も分からない初心者がいるからルアーは売れるんだろうなw
236: :2015/07/23(木) 19:56:47.83 ID:
>>234
その理屈だとスピナベやバズベイトも~~
237: :2015/07/24(金) 00:17:35.93 ID:
あー 黒系のナベもいいかもねー。しばらく釣果無かった川で黒のハイピッチャー投げたら47㎝釣れて連れ共々驚いたわw

アピナベ → 黒ナベ → ラバジの巻き巻きってルアーローテーション組んでもいい。

俺は小規模野池でしか最近行ってないからしょっぱなからラバジしか投げてないけど
239: :2015/07/24(金) 01:21:39.42 ID:
琵琶湖厨は大きい顔してもいいけどなんかムカつく
240: :2015/07/24(金) 02:33:26.59 ID:
参考になるような場所でまともに釣りできるヤツおらんね今時
プロですら野池ばっかだもんなアホみたい
241: :2015/07/24(金) 04:51:08.73 ID:
マジレスすると、琵琶湖房は釣り下手。
年に4回くらい行くけど、釣り負けた事無い。釣りが雑すぎる
242: :2015/07/24(金) 09:40:54.19 ID:
野池と琵琶湖は思考停止してるからね
246: :2015/07/24(金) 21:50:26.35 ID:
未使用品のハンダジグフットボール1/2oz引っ張り出して見たけど、キャリラバ同様にやはり小さい
これが本来のサイズなんだよ
リアフトにしろハンツにしろスカート長いんだよ
247: :2015/07/24(金) 22:22:11.80 ID:
本来って話ならスカート無しに行き着くけど
248: :2015/07/24(金) 22:24:46.71 ID:
長いと思うなら切ればいいだろwww
249: :2015/07/25(土) 02:15:02.84 ID:
そもそもそういうプロセスで長いんだろ
252: :2015/07/25(土) 13:56:27.03 ID:
ラバージグって単価が割と低いから
海外製の買ってもあんま得じゃないんだよなぁ
場合によっちゃ少し高いぐらい
でも海外製の方が面白いラバジ多いしなぁ
253: :2015/07/25(土) 14:23:46.20 ID:
ラバージグ自体、原価10円もしない
スピナベも20円しない
254: :2015/07/25(土) 14:57:16.52 ID:
それはないやろ
255: :2015/07/25(土) 20:00:13.43 ID:
>>253
人件費どこやってん?
256: :2015/07/25(土) 21:16:36.22 ID:
>>250
吊るしって?
257: :2015/07/26(日) 00:09:07.17 ID:
人件費はおいといてスピナベ原価は300円ほどかな
258: :2015/07/26(日) 07:42:37.15 ID:
>>256
既成品
買って袋から出してそのまま使うことしかできないって意味だな
260: :2015/07/26(日) 08:48:32.23 ID:
枝に引っ掛けて誘うテクニックに見えた
261: :2015/07/26(日) 09:01:19.37 ID:
中学生高校生は書き込んじゃダメだよ。
262: :2015/07/26(日) 09:22:09.99 ID:
並木がハンツはスカート切って使うって言ってたから自分の好きな長さに出来るようにちょっと長めなんじゃね?