1: :2012/06/25(月) 20:46:39.25 ID:
最近は誰もあまり使わなくなったリグではありますが、
時には常吉リグを超える釣果が出る時が多々あります。
そんな万能リグであるスプリットショットリグを熱く語りましょう。
2: :2012/06/25(月) 22:41:37.09 ID:
スプリットショットは点
4: :2012/06/26(火) 15:41:01.35 ID:
>>2
そうなんだよ、それを線と思ってるとちょいと違うんだよな
5: :2012/06/26(火) 17:38:58.06 ID:
浮力の高いワームを使った日にゃーあんた
6: :2012/06/26(火) 17:52:56.13 ID:
>>4
kwsk
8: :2012/06/26(火) 19:28:21.31 ID:
>>6
スプリットショットの釣りを線の釣りと思うと効率も悪いから
点の釣りと考えるって意味じゃねーか?
10: :2012/06/27(水) 00:14:39.23 ID:
スプリットを再評価中の俺のためのスレやな。ノーシンカーで底を釣りたいけど、しずめるのが大変。簡単にそれを解決したリグというのが結論。
11: :2012/06/27(水) 00:24:20.40 ID:
>>11
俺は、キャロよりもゆっくりと攻めたい時に使ってる。
21: :2012/06/28(木) 05:12:11.96 ID:
スプリットショットはシンカーが小さく軽い為にすり抜けが良く経済的。
故に今後メディアがこれを取り上げることは先ず無いでしょう。
22: :2012/06/28(木) 08:26:40.63 ID:
>>21
ポイントによっては全然関係なくひっかかりまくるわ
ダウンショットの方がまだいい。
23: :2012/06/28(木) 11:07:40.03 ID:
>>22
ロックパイルのところとかは、ダメだね
スイミング的につかうのなら話は別だけどさ
24: :2012/06/28(木) 21:34:56.26 ID:
そのぐらいも外せないのかよorz…
27: :2012/07/04(水) 15:26:53.21 ID:
癌玉使ってる奴ちゃんと根がかり回収しろよ?環境にわりーから
30: :2012/08/07(火) 23:36:59.60 ID:
>>27
根がかる予兆を察知して回避出来ないオマヌケさんなんですね
33: :2012/08/08(水) 22:58:42.14 ID:
スプリットかー、6インチ以上のワーム中心に使用するようになってから使ってないな
34: :2012/08/09(木) 00:22:25.82 ID:
>>33
普通にキャロになっちゃうからね
40: :2012/08/24(金) 23:28:04.15 ID:
スプリットショットは時代遅れなのか…
普通に使ってた俺恥ずかしすぎorz
42: :2012/08/25(土) 07:14:50.62 ID:
>>40
時代遅れなんかじゃないと思うよ
ただ単に自分がスローなライトリグをあまりやらなくなったってだけで
前はどこに釣りに行ってもボウズ逃れの最終手段はスプリットだったし、実際どこでも釣れたなぁ
50: :2012/09/03(月) 19:41:00.10 ID:
川の釣りでは現役
51: :2012/09/04(火) 21:55:19.68 ID:
>>50
??????

川て一番スプリット使えないフィールドだろ
55: :2012/09/05(水) 00:12:52.61 ID:
>>51
お前何言ってんだ?
川めちゃくちゃ釣れるからサターンとカトテを使い分けてる
56: :2012/09/05(水) 10:17:32.19 ID:
川のゴロタエリアだと、一投毎にシンカー直すのがダルい
キャロはリグるの面倒だし…
ずれないがん玉お勧めない?
61: :2012/09/05(水) 23:00:19.94 ID:
ライン一回転はよくない
理由は自分で考えな
例えゴム張りでもダメ
63: :2012/09/05(水) 23:44:49.63 ID:
>>61
問題ねーよ
理由は自分で考えろ
64: :2012/09/06(木) 01:05:29.83 ID:
ゴム貼りなら回さんでもズレないじゃん
70: :2012/09/06(木) 20:15:28.14 ID:
ゴム張りのガン玉使ってるけどキャスト時によくシンカー外れて飛んでいくんだ。
ペンチで固定しなきゃダメなの?
71: :2012/09/06(木) 21:56:35.94 ID:
>>70
2週くらいガン玉にライン巻いてみるとか。
74: :2012/09/07(金) 12:33:36.62 ID:
>>71

2重巻きをしたくないからゴム張りを使ってるんだけど。
指で止めるだけじゃ弱いのかな?
90: :2012/10/06(土) 09:58:59.95 ID:
スプリットってフッキングが難しくないですか??
スウィープフッキングしないとのらないような気がする。
91: :2012/10/06(土) 13:24:48.95 ID:
>>90
スウィープすればいいんじゃん
アフォ?
92: :2012/11/01(木) 22:15:16.92 ID:
スプリットショットリグに使うワームなら……



バークレーフライ4in エコギア3in サターン4in タイニースラッゴー


古いワームばっかりですが未だに現役、良く釣れますよ。
98: :2012/11/02(金) 19:13:35.91 ID:
4インチグラブ、3インチグラブ、2インチグラブ、カットテール4インチと3.5インチ
これが私のスタンダード。
これでボウズになった事は一度も無いです。
特に2インチグラブはヤバすぎるぐらいに釣れるので釣れないときの最終兵器としていて
普段は封印している。
コバスばっかり釣れるけどその中にデカバスがかかるので要注意ですよん。
103: :2012/11/02(金) 21:54:34.96 ID:
エコギアのミニチューブが良く上がるけど、そんなに釣れたんですか?
105: :2012/11/02(金) 22:08:01.88 ID:
>>103
当時は立木や杭にはまずチューブワームって時代だった
実際よく釣れたよ
115: :2012/11/04(日) 18:41:04.32 ID:
このリグにはセンコー系は向かないのかねぇ?いつもカトテグラブなんだが。
やっぱ障害物を乗り越えた時に「ウネウネ」したほうが良いんだろうか。
やってる人居る?いつも試そう思うんだが、時間がもったいない!思ってしまう。
俺って小物。
116: :2012/11/04(日) 20:08:30.63 ID:
>>115
超スプリットショットでなら、センコー系は使ったりするけど、その程度。

基本、スポット的な使い方でスプリットショットを使ってるからかもしれんけど
122: :2012/11/24(土) 21:05:20.10 ID:
そりゃ巻くだけで誰でも簡単に釣れるお手軽ルアーより
繊細なテクニックと高い集中力を要する上級者向けのワームのほうがゲーム性高いのは明らかだしな
123: :2012/11/24(土) 22:02:36.90 ID:
全てに同意。
ボートからスピナベダダ巻きで50オーバー?
陸っぱりワームの30の方が価値あるわとか思ってる。
133: :2012/12/03(月) 14:09:09.25 ID:
スプリットショットでズル引きとか日が暮れるわ
134: :2012/12/03(月) 18:15:35.88 ID:
バスがあまり動かず底のほうでゆっくりなら、テキサスのズルズル引きとキャロのように使えるから今ならやる。釣れない冬に安くやれていい。
冬だとさして釣れもしないのにバ○ブやサスペンドシャッドをゆっくり底で使って何個もロストなんてかなわんゎ。
135: :2012/12/03(月) 18:22:45.38 ID:
>>133
良いポイントを絞ってやりゃいいのよ。

クソ寒い中,あのリグをやるのは辛いからね。
148: :2012/12/16(日) 15:11:20.26 ID:
グラブってスプリットだと釣れるの?
もう何年も使ってない
149: :2012/12/16(日) 15:48:46.95 ID:
>>148
勿論!
150: :2012/12/16(日) 16:48:59.02 ID:
昔のバス釣り入門書の解説絵はグラブのスプリットが多かった
 
151: :2012/12/16(日) 19:06:37.94 ID:
グラブでスプリットって・・・
巻きモノはテキサス、ジグヘッド、ノーシンカーで使いたいだろ
152: :2012/12/16(日) 19:59:00.40 ID:
>>151
頭固いな・・・
160: :2012/12/25(火) 10:32:39.80 ID:
ツインティーズワーム4inのスプリットが至高
163: :2012/12/25(火) 16:31:48.70 ID:
スプリットは手軽だけどシンカー軽すぎて
藻の上に投げるときしか使わない
少し面倒でもキャロのほうが釣れる
164: :2012/12/25(火) 16:46:27.27 ID:
>>163
そんなもん適材適所だから。
165: :2012/12/25(火) 20:17:22.55 ID:
>>163
そこまでわかってるのなら、スプリットを使う所ってすぐにわかるだろ
180: :2013/01/02(水) 17:31:01.82 ID:
スプリットショットが初心者向けとか数釣り用と言われた所以は
テキサスのシンカーの重量では食ってこれないバスをも狙えるからなのかね
182: :2013/01/02(水) 22:31:08.74 ID:
>>180
重量の問題じゃなくテキサスはシンカーがワームに直に付いてるからナチュラル感が失われて釣れづらい
スプリットはシンカーが離れてるからワームがナチュラルでバイトを得やすい
183: :2013/01/03(木) 10:07:26.10 ID:
スプリットショットにPE+リーダーにフロロでやってる人いる?
185: :2013/01/03(木) 13:00:31.82 ID:
>>183
スプリットと言わずスピニング全てがPEです。
因みにバスでは
PE0.6+FC3~4lb、
PE1.0+FC6~8lb、
PE1.5+FC12~16lb
の組み合わせで飛距離は重視していないセッティングですね。
186: :2013/01/03(木) 13:40:32.89 ID:
>>185
はいさよなら
187: :2013/01/03(木) 21:57:32.96 ID:
>>182
テキサスが釣れにくいってのは同意
あの仕掛けほぼいらんよね
188: :2013/01/03(木) 22:08:53.52 ID:
>>187
引っかかりやすい場所で出番多すぎだろw
いらんなら既に消えてるっつーのw
191: :2013/01/03(木) 22:47:14.95 ID:
>>185


御返答有難うございます。0・6号ですか…0・8号でも細いなと思ってたんですが。 参考にさせていただきます。
192: :2013/01/04(金) 16:11:58.98 ID:
>>191
最初は自分が安心だと思う号数を使う方が精神衛生上いいと思うよ

それでもラインチェックはこまめにね
201: :2013/01/21(月) 21:38:32.51 ID:
スラッゴーのスプリット最強伝説
206: :2013/01/26(土) 20:36:45.91 ID:
本山デザインのAR-40の事かな?メーカーはフジヤマだった様な。
207: :2013/01/26(土) 20:54:59.82 ID:
俺はスライダーとママスプレッドビーバー
208: :2013/01/26(土) 21:23:57.53 ID:
スプリットとラバジ。
この時期に効くのはどちら!
209: :2013/01/26(土) 22:13:25.79 ID:
>>208
テロテロのジグ豚の放置は最強にて最悪
212: :2013/01/28(月) 11:49:41.23 ID:
>>206
もろに細長い△っぽい形のなかったっけ?
215: :2013/01/29(火) 16:43:21.94 ID:
スプリットに限ったことではないんだが
スラッゴーにオフセットフックをセットすると
すっぽ抜けが多くて‥‥
スリット入れれば多少は改善されるかな?
216: :2013/01/29(火) 16:53:30.11 ID:
>>215
おそらくフック自体が小さいのでは?針先うめてる?
スリットは入れない方がいいと思う。
217: :2013/01/29(火) 18:28:01.17 ID:
>>216
針先は埋めてる
真ん中のリブ?から数㎜後ろにフックを通してるから
フックそのものが小さいってことはないと思うんだけどなぁ
ただゲイブがそんなに広くない角張ったタイプのオフセット
なんだよね
スゴイフックみたいな丸い感じのオフセットのがいいのかな?
218: :2013/01/29(火) 18:28:08.90 ID:
>>215
そんなあなたにストレートフック
219: :2013/01/29(火) 22:33:15.09 ID:
ワームフックのストレートていつの時代の遺物だよw
220: :2013/01/29(火) 23:10:10.53 ID:
>>219
おいおい、何時の時代のって、今でも普通に売ってるし
フッキング効率においては、オフセットはストレートを超えられないぞ
221: :2013/01/29(火) 23:24:39.38 ID:
ハイシーズンはフリップ厨の俺にはワームにストレートフック無しとか考えられないわ
最近のベイトフィネス対応のストレートフックなんかならかなりライトなスプリットにも使えるかもね
224: :2013/01/30(水) 03:41:04.59 ID:
>>217
ワイドゲイプ使いなはれ
ワームセットしてワームの太さと同じくらいの空きがある方がいい。
説明しにくいけどワームの太さの2倍のゲイプの広さが目安だよ。
かためのワームやファットなワームなら特に意識するべし。
あと、針先を隠しすぎたら元も子もないぞ。
引っ掛かる物が無いならマス針チョン掛けもありだと思うぞ。

ストレートフック使ったフリップにはスイートビーバー使う時とか使ってる。
でも過去のストレートフックとは違いフックの太さとかまたそれ用って感じがするから
スラッゴーに使うには話が違うだろうね
225: :2013/01/30(水) 06:48:37.84 ID:
>>224
琵琶湖厨は黙っとけ
226: :2013/01/30(水) 07:29:52.18 ID:
>>219
ニワカww
227: :2013/01/30(水) 13:33:01.13 ID:
>>224
琵琶湖とか今までに5回も釣りに行ったことないけどなんで琵琶湖厨?
228: :2013/01/30(水) 13:41:39.79 ID:
亀スマソ

>>218
>>221
その選択肢は考え付かなかったわ
でもそんなフィネス寄りのストレートフックなんてあるの?

>>224
ワイドゲイブも考えたんだけどワームが寝やすいのと
ダートしにくい感じがするんだよなぁ‥‥
マスバリも根掛かりし易くなるしダート幅が狭くなるから
スラッゴーの利点が活きないかなぁと‥‥
230: :2013/01/30(水) 18:34:35.80 ID:
言葉遣いで琵琶湖厨である事は明白

使いなはれ
232: :2013/01/31(木) 03:45:33.90 ID:
>>230
なはれ使ってるだけで琵琶湖厨とかw
じゃあ芸人のチャン河合も気ぃつけなはれやって言ってるから琵琶湖厨か?w
おめでたい人だなw
236: :2013/02/06(水) 23:06:01.39 ID:
ゲーリー4インチグラブをスプリットショットでズルズルするだけで釣れた時代が懐かしい
237: :2013/02/06(水) 23:11:43.22 ID:
>>236
はじめて覚えた釣りかただそれ
239: :2013/02/08(金) 02:32:56.46 ID:
尻尾切ってイモにして昨日初バス釣りました。
240: :2013/03/01(金) 22:02:11.83 ID:
>>239
オメ。グラブはテールあろうがイモにしようが釣れるワームやね
241: :2013/03/02(土) 06:29:49.85 ID:
リーダーは基本何センチくらいにしてる?
20cmじゃ長すぎるかな
242: :2013/03/02(土) 11:35:55.49 ID:
>>241
一番多いのは30cmほどだけど場合に寄るよ
5cmくらいから、最高で70~80cmほどとることもあるしね
244: :2013/03/04(月) 18:27:05.52 ID:
スプリットとネコリグが優秀すぎてスモラバの使いどころが分からない
根がかりにくいわけでもないし一個600円するし・・・
245: :2013/03/04(月) 18:33:09.83 ID:
>>244
自作するのが楽しいんだよあれは
249: :2013/03/21(木) 20:46:56.27 ID:
そしてガン玉にギルがアタックしてくる
256: :2013/04/04(木) 16:04:29.08 ID:
だいたいあってるよ
目安1/8oz未満くらいまでスプリット
水深、根がかりやすさ、ポイントまでの距離、流れの有無でシンカー重量を決めるといいんじゃないかな
257: :2013/04/04(木) 18:32:40.61 ID:
>>249
ワームの前でピョコピョコしてるガン玉も魚を寄せてくれてるよね
258: :2013/04/04(木) 20:54:04.63 ID:
>>256
なるほど!サンクス!
263: :2013/04/27(土) 13:25:22.06 ID:
まわりがダウンショットだらけでタフってる時
スプリットやキャロでボコボコ上がる不思議
267: :2013/05/04(土) 11:19:20.24 ID:
おれには無理
270: :2013/05/06(月) 11:29:50.91 ID:
化石リグスレに驚いた
271: :2013/05/06(月) 15:06:38.94 ID:
>>270
驚いた?
でも、わかるでしょ
273: :2013/05/06(月) 15:49:38.57 ID:
もっとシュッとしたカタチのガン玉ないのかな?
275: :2013/05/06(月) 16:50:21.29 ID:
>>273
細長くて抜けのいい奴ってことかな?
俺はアジキャロのシンカー使ってる
単価はガン玉より高いけどライン傷つかないし位置や重さの変更が楽
動画は使ってるのとは別の会社だけどこのタイプの奴
ttp://www.climbvid.com/sport-climbing/-ND1HI94eLTU
277: :2013/05/06(月) 21:12:35.61 ID:
(´・ω・)今更ながらプロ4のSSS610が欲しいけどもう無理かな
279: :2013/05/06(月) 22:38:33.03 ID:
>>277
ずっと愛用してるぜ
最近ノーシンカーとネコリグしかしてないしスプリットもしてみようかな
282: :2013/05/23(木) 21:25:32.01 ID:
川スモールを狙うのに、本流の流芯や流れ込みの下をナチュラルドリフトで狙ってます
今までカットテールかサターンが主流だったんだけど、スレてきてる気がする
何かオススメのワームありませんかね
285: :2013/05/24(金) 04:39:31.41 ID:
>>282
2インチグラブor3インチIKA
286: :2013/06/18(火) 00:08:56.79 ID:
ミニチューいいよ
287: :2013/06/18(火) 00:16:31.07 ID:
レインズスワンプミニ
288: :2013/06/22(土) 01:29:31.33 ID:
>>282
AD常吉
289: :2013/06/23(日) 11:32:24.78 ID:
スプリットも専用シンカー欲しいなぁ
タングステン製で、ガン玉みたいに使い捨てじゃなく
繰り返し使えるようになってるものが望ましい
290: :2013/06/23(日) 13:10:11.63 ID:
>>289
それいいアイディアだね。
でもメーカーが乗ってくれるか・・・
だってそれじゃシンカーの売り上げ落ちるよね?
292: :2013/06/23(日) 17:06:25.91 ID:
>>289
そんなシンカーあったな・・・
293: :2013/06/24(月) 09:17:26.74 ID:
>>289
ガン玉ってべつに使い捨てじゃないよね?
プライヤーで開いて再利用は問題なくできるから。

タングステン製でうまいこと製品ができると
感度等の利点があって良いかもね。
295: :2013/06/24(月) 21:43:09.05 ID:
ザップのは似非タングステンや
297: :2013/06/24(月) 22:27:18.76 ID:
>>295
樹脂タングステンな
298: :2013/06/24(月) 23:20:13.29 ID:
だから似非じゃねーか
比重も鉛と大差ないし硬度もそこまで高くない。
300: :2013/06/25(火) 03:38:55.45 ID:
>>298
鉛と大差ないって、お前アフォだろ
302: :2013/06/25(火) 21:56:40.98 ID:
>>298,300,301
タングステンの比重19
鉛の比重10

樹脂タングステンの比重約14
303: :2013/06/25(火) 22:14:45.79 ID:
鉄でいいじゃん
304: :2013/06/25(火) 22:18:26.50 ID:
5mm球で比較

タングステン 5.0mm/1.17g

樹脂タングステン 5.0mm/0.77g

鉛 5mm/0.71g

0.06gの差が全然違うと言い張るなら、それ以上何も言わん
それ程の腕を持ってるなら話のレベルが違いすぎるからな。
305: :2013/06/25(火) 22:51:02.05 ID:
>>304
304のデータから逆算してみた
π=3.14として5mm球の体積 4*3.14*(0.25^3)/3≒0.0654
タングステン 17.89
樹脂タングステン 11.77
鉛 10.86

wikiによる比重データ
タングステン 19.3
鉛 11.34

有効数字の問題は多少あるが、ひとまず
タングステン>樹脂タングステン>=鉛
だな。ってことは、その硬さと有害性でのみ樹脂タングステンに分があるっていう程度だね。

302のデータがどこからでてきたのかわからんが、
樹脂タングステンは樹脂の量で鉛程度まで比重が下がるってことが
少なくとも有り得ることだけは立証できたんじゃね?
306: :2013/06/25(火) 23:16:18.86 ID:
少し熱くなってしまってすまない。

>>305
検証ありがとう。頭が冷えました。
昔ザップの買って、タングステンって割りに鉛と大差ないじゃんって
体験があったので、つい熱くなってしまった。

タングステンのシンカーならハンダショットなんてのもあったね。
どうやって使うのか分からなかったけどw
307: :2013/06/25(火) 23:23:06.08 ID:
>>306
オレもすまぬ。302がデータの出所も書かずに数字だけ書いてたから
これはきちんと数値として出しておかないとなと熱くなっちまった。

それはともかく、半田ショットはユニノットで結んで使うタイプだったね
308: :2013/06/26(水) 02:29:09.04 ID:
(´・ω・)最近、内側にゴムはったやわらかい鉛の錘をみかけないお
309: :2013/06/26(水) 14:55:12.24 ID:
そんなに重いのが良いのなら福島行って劣化ウランでも拾って来い
310: :2013/06/26(水) 15:22:05.02 ID:
>>308
渓流用売り場とかにありそうだけどな・・・
311: :2013/06/26(水) 15:24:14.39 ID:
>>309
劣化ウランって、要はウラン235の濃縮過程でウラン235の含有率が下がったものだから
福島とかチェルノブイリとかじゃなくて、濃縮工場あたりにいかないとてにはいらんよ
313: :2013/06/26(水) 16:33:23.24 ID:
>>308
プロズファクトリーで出してるよ。
314: :2013/06/26(水) 22:47:53.17 ID:
海だと劣化ウランシンカーがメジャーなのか
318: :2013/07/28(日) ID:
良スレage



エコギア3inを愛用してるけど、そろそろストックが切れそうだし店頭で見掛けなくなってきたorz



代用出来そうな奴って有るかな?塩入りはNGね。
321: :2013/08/31(土) ID:
バークレーの丸パクリはまだ廃盤じゃなかったけど、パスするわ。



それより同じバークレーの4inフライが昔に廃盤になってるのが痛い。
スライダーもろパクリなんだけど味と匂いのせいかスライダーより遥かに釣ってるんだわ。
324: :2013/09/08(日) 23:09:19.27 ID:
age
327: :2013/09/19(木) 01:02:40.48 ID:
機動戦士 ガンダマ
328: :2013/09/30(月) 10:26:39.20 ID:
ミニチューのスプリットは良く釣れたけどな
329: :2013/09/30(月) 18:39:48.31 ID:
>>327
じわじわ来たw

>>328
いまでも釣れるよ。
マスバリのちょんがけでいけるし
332: :2013/10/04(金) 18:04:20.98 ID:
ザップのガン玉使ってるけど悪くないよ。
タングステンで感度が上がった!
って事はないけど、ガン玉の再利用が出来るってのと
ラインを痛め難いっていう2点で試してみる価値はあるかも。
333: :2013/10/04(金) 18:40:27.76 ID:
>>332
中古で買ったんだけど新品で売ってる所見たこと無いw
334: :2013/10/04(金) 20:40:52.36 ID:
>>333
ザップの製品ってある所にはあるって感じで
殆どみかけないものなぁ。
大型店だからあるってわけでもないし。
探してまで買うほどの物かって言われると微妙だしw

たまたま見付けたら買ってみてって感じで。
336: :2013/10/05(土) 09:47:48.03 ID:
>>332
フロロの5ポンド使ってるんだけど2~3回巻きつけないとダメ?
細ラインだと外れやすいと聞いたもんで・・・
338: :2013/10/05(土) 18:54:41.96 ID:
>>336
巻いたほうがいいよ

けど、切れやすくなるっていう諸刃の剣w
339: :2013/10/05(土) 19:58:32.11 ID:
>>336

俺はデフォが8ポンドなもんで何とも言えないけど
5ポンドぐらいなら1回の巻き付けで両方からグッと引っ張ってやれば締まると思うよ。
巻き付ける回数よりもしっかり溝に沿ってラインを這わせて締めこむ事の方が大事な気がする。
ただ慣れないと現場でやるのは面倒というか難しい...。
350: :2013/12/18(水) 18:54:08.00 ID:
100均で売ってるゴム手袋とか風船を切って挟めばよくない?
361: :2014/01/14(火) 10:43:00.28 ID:
塩無しで柔らかく浮力を活かした釣り方が一番
362: :2014/01/14(火) 18:07:37.07 ID:
>>361
スライダー4インチですね?
 
363: :2014/01/14(火) 21:40:42.50 ID:
スライダーwww
これまた凄まじい化石ワーム持ってきたなw
364: :2014/01/14(火) 23:02:10.96 ID:
>>363
とんでもない!未だ現役ですよ?
3インチはスモラバのトレーラーに最適ですし
365: :2014/01/15(水) 12:30:17.81 ID:
店頭で全く見掛けないから中古で探すしかない名品だよ
366: :2014/01/15(水) 19:45:19.04 ID:
今スライダー使うと普通に釣れる
どうしてか分かるか?
誰も使ってないからだ

みんな使ってるのに普通に釣れるカットテールの凄まじさが分かるか?
367: :2014/01/17(金) 23:28:16.95 ID:
>>366
厨房の時に唯一田舎にあった釣具屋で一番安く売ってたスライダーワームを
みんなこぞって買って同じ池でずっと使ってたけどそれでも何年も釣れ続いたよ。
だから誰も使ってないからというのは間違っていると思うけど。
あの頃のスライダー安かったな。1パック100円だった。
バスグラブやクラッピーグラブのがちょい高かったような記憶ある。
エコギアの新品500円なんて使う気しなかったな。
368: :2014/01/18(土) 06:53:25.69 ID:
>>367
バスグラブ使ったらビビットテール使えんな
あれテールすぐ食いちぎられてI字系にしか使えんくなるし

さすがスライダーってくらいバスグラブのテールの頑丈さよ・・・
373: :2014/02/02(日) 23:08:12.37 ID:
スライダー手に入らないからスパテラ使ってる
374: :2014/02/03(月) 23:12:22.30 ID:
スパテラ釣れる?
俺は相性悪いのか全然ダメだわ
377: :2014/02/04(火) 21:49:53.96 ID:
>>374
スパテラあんまりよくないよね
385: :2014/02/13(木) 13:03:32.52 ID:
エアテールワームも使ってたな。小山隆司だったっけ?
388: :2014/03/16(日) 23:43:33.39 ID:
スタッド5インチをアフターで使うよ
390: :2014/03/19(水) 15:31:32.14 ID:
スプリットショットに使うワームはゲーリーが一番いい
394: :2014/04/08(火) 18:53:45.98 ID:
>>390
たしかに良く釣れる。初心者にはスプリットにカットテールか
4グラブつけて投げさせておけばあぶれなしw
395: :2014/04/08(火) 18:57:57.10 ID:
年がら年中ボーズのオッサンのくせにwww
396: :2014/04/08(火) 18:59:09.52 ID:
>>394
そーかなー そんな単純なことかなー
ちょっとね いまいちね
まだ居たんですか?

By早春物語 原田知世(知らない人はお父さんに聞こう)

じゃなくて、”あぶれなし”は大げさだろ
初心者じゃなくても普通にボウズくらうし
397: :2014/04/08(火) 19:01:03.46 ID:
ゆっくりかいてたら>>395とかぶった
ちょっと恥ずかちぃ
399: :2014/04/08(火) 20:28:09.49 ID:
>>394
4インチグラブのスプリットてw
ブーム時代からタイムスリップしてきたのかよw
今は釣れんよ
404: :2014/04/10(木) 03:48:40.65 ID:
パドチュー復活だぞ。これでよりスプリットショットリグが楽しくなる。
405: :2014/04/10(木) 07:39:20.44 ID:
>>399
そうか4インチグラブは未だに現役だけどな
スプリットにかぎらんが、釣れるけど飽きてる
のはたしかだが
414: :2014/05/14(水) 23:20:30.20 ID:
あっ今はZBCか…

カーリテール使ってる人は少ないんかな?
416: :2014/05/15(木) 12:22:41.64 ID:
中層巻く派?ズル引き派?
中層巻くのはジグヘッドと同じでズル引きはノーシンカーと同じ?着底が早くなるだけで
417: :2014/05/15(木) 13:31:16.81 ID:
>>414
まれに使ってるよ。

>>416
中層使うならミドストでいいし、ボトムオンリーだな。
426: :2014/08/13(水) 01:58:05.33 ID:
一昨年くらいから使用頻度アップしてる
ネコとかスモラバにスレてるんだろうか、タフな時ほど釣れる
ズル引きのみ
やっぱり、カットテールが一番いい
427: :2014/08/13(水) 10:58:28.64 ID:
>>426
ワームやラバーがやかましく動くものにはスレてる感じするよね
429: :2014/08/13(水) 13:22:16.38 ID:
ビビビバグいいね
430: :2014/08/14(木) 00:43:30.32 ID:
最近キャロにハマってるんだけど、
キャロとスプリットを比べて、メリットとデメリットについて
みんなはどう思う?
431: :2014/08/14(木) 14:37:48.16 ID:
>>430
飛距離
437: :2014/09/04(木) 20:59:18.90 ID:
パワーフライ4インチ、ライブインパクト4&5インチを使えば幸せになれる。
438: :2014/09/04(木) 21:19:08.12 ID:
>>429
小さいエビ系のワームつけて底をモゾモゾさせるの効くよね
ビビビとドライブシュリンプはどこにでも持って行くわ
441: :2014/09/05(金) 21:44:14.74 ID:
ナマポだからクルマ持ってない
ナマポだからクルマ買えない
ナマポだからクルマ欲しい
ナマポだけどクルマ欲しい
ナマポだけどクルマを語る
ナマポだけどクルマを語るが
誰も相手してくれない
452: :2014/09/15(月) 12:51:53.65 ID:
けざわひがしがガキみてぇな学習机を使っている事実
453: :2014/09/29(月) 17:37:27.28 ID:
今の時期なら少しガン玉を重くリーダー間長めのスプリットショットが良いよ
454: :2014/09/30(火) 18:50:00.71 ID:
>>452
娘のを貰ったのさ
455: :2014/09/30(火) 18:52:49.09 ID:
>>453
今度スプリットショットに挑戦してみたい
皆さんどんな感じでやってるのかおしえて下さい
ショットの重さ、リーダーの長さ、フックの選択基準
具はデス3、ミートヘッド4で考えてます
457: :2014/10/19(日) 04:18:48.46 ID:
ベイトではテキサス、スピニングではスプリットばかり使ってたけど、最近はベイトのMH一択
だからスプリットやりたくてもやる機会がないな。
ベイトで重いガン玉付けてスプリット投げてる人とかいる?あめ玉リグだっけか。
458: :2014/10/19(日) 12:25:36.13 ID:
>>457
そ、それはキャロ?
違いは何だ?
459: :2014/10/19(日) 18:25:10.87 ID:
シンカーを固定してたらスプリット、シンカーが遊動してたらキャロ?
461: :2014/10/20(月) 06:16:38.49 ID:
>>457,459
ゲーリーヤマモト本人が初来日して山中湖で釣りしたときに、
バレットシンカーを固定したキャロを「スプリットショットリグ」って呼んでた経緯があるから
わからんでもないな
462: :2014/10/22(水) 20:47:06.14 ID:
スプリットシンカーの重さは水深1mにつき1gが使用基準。


底を感じ取れる重さの中で、一番軽い物を使うのがベスト。
463: :2014/10/23(木) 00:39:23.55 ID:
>>462
どこの基準か知らんが、水流ってものがあってだな
464: :2014/10/23(木) 02:16:05.18 ID:
>>458 いや、普通のバス釣りではあまり使わないあめ玉みたいなガン玉をかませたリグを
飴玉リグっていって10年くらい前雑誌で紹介されてた。ちなみに使ったことはない。
465: :2014/10/23(木) 18:04:46.71 ID:
>>462
マジで?
5mで1.5g位でやってた…
467: :2014/10/23(木) 22:29:18.93 ID:
1m1gはジムが底とれない初心者に勧める重さだろ
あんなもん底とれるならガン無視ですわ
468: :2014/10/24(金) 00:25:54.27 ID:
やたら長いストレートでやると面白いよ
470: :2014/10/24(金) 09:05:08.21 ID:
>>465
底を狙ってるわけじゃなくて中層狙ってたんでしょ
ちょっと動かすだけで浮きあがるし、風が出ても浮きあがる
471: :2014/10/24(金) 12:43:25.99 ID:
>>470
いや、その…底w
3ポンドラインと69stのメバル竿だからなんとか
具がデスアダーだからだと思う
472: :2014/10/24(金) 13:32:28.81 ID:
>>471
何インチ?
473: :2014/10/24(金) 15:51:09.15 ID:
>>467


俺は小山隆司のやり方で学んだよ。
475: :2014/10/24(金) 16:04:46.10 ID:
1.5グラムなら風無し、3インチミニワームなら5メートルいけるな
フロロ4ポンドでやってる
けれどデスアダーみたいなバルキーな浮力の大きめなワームだとしんどいと思う
ミニワームだとバスの食い気が強いと強いアタリがくるけれど
ほとんどの場合ティップをふんわりと押さえつけられるようなアタリになる
そういうアタリを獲るのが面白いんだけどね
476: :2014/10/24(金) 16:31:47.98 ID:
俺はネコリグとかツネ吉ばっかでスプリットショットってやらない
どうもガン玉噛ました所が切れそうで恐いんだよね、あれって軽く挟むの?強く挟まないとキャストしただけでもズレちゃうよね?
477: :2014/10/24(金) 17:33:57.84 ID:
>>472
3と4
フローターでちょい投げして一分放置みたいたやり方してる
479: :2014/10/24(金) 21:05:21.40 ID:
エコギア3inストレートでフロロ4lbのスプリットやってみ
481: :2014/10/24(金) 21:36:29.64 ID:
>>479
ありがとう、いつか試してみる
明日はレッグワームとセンコー3、タイニーフルークの使い初め
今までのメインだった、デスアダー、スタッド、ミートヘッド、スワンプを越えるのか?
483: :2014/10/24(金) 22:06:43.98 ID:
>>476
俺は一周回して挟んでるけど、ガン球のところで切れたことは無いなあ
487: :2014/10/25(土) 19:59:50.02 ID:
>>475じゃないが4lbと5lbの差はデカイよね
488: :2014/10/25(土) 20:04:26.38 ID:
さすがに今時4インチグラブはないわ
489: :2014/10/25(土) 20:24:43.46 ID:
>>488
釣り針でかいなぁ
490: :2014/10/25(土) 20:38:23.95 ID:
今日はダウンショットだけでポンポン釣れてスプリットを出す暇がなかった・・・

センコーってどこにフックつけるの?わからんから真ん中にしてたけどよく釣れた・・・
491: :2014/10/25(土) 21:28:05.22 ID:
>>489
フッキングがいいようにわざと大きな釣り針使ってるんじゃね?

つか釣りする人間が「釣り針でかい」みたいな頭悪い決まり文句言うな。
492: :2014/10/25(土) 21:35:25.14 ID:
>>490


グラスミノーも使ってみ
 
493: :2014/10/26(日) 07:11:03.11 ID:
スプリットとダウンショットの使い分けが分からないのだけど
食い気の強い時はダウンショットで弱い時はスプリットがいいのかな
枝素ダウンショットは対応幅が大きいな
釣り場で出会った高齢アングラーはタングステン粘土オモリでスプリットしてた
細糸で大物狙うにはいいんだろうな
494: :2014/10/27(月) 01:36:28.02 ID:
>>491
おもしろくない
495: :2014/10/27(月) 03:47:04.72 ID:
>>491
頭が良い決まり文句とは?
497: :2014/10/28(火) 18:38:10.79 ID:
あの臭いが俺的にアウト
498: :2014/10/28(火) 18:49:25.15 ID:
>>493

俺は逆だと思ってた。
どっちなの?
499: :2014/10/28(火) 20:23:54.57 ID:
>>497


俺は釣れる匂いだと確信したよ。廃盤は本当に残念だ。
500: :2014/10/28(火) 20:32:13.59 ID:
>>493
どちらも食い気が無い時に使えるリグだけど夏はスプリット冬はダウンショットと使い分けてる
スプリットはウィードと絡めても使えるしフォールでクッてくることが多いからナチュラルな動き方をするスプリットの方が有効
冬のバスは目の前を通さないと口を使わないから少し浮かせて使えるダウンショットが有効
501: :2014/11/02(日) 00:09:43.28 ID:
カットテールのスプリットは強く早い釣り、
逆にパワーフライの釣りは敢えて弱めた遅い釣りと言う風に使い分けるとスプリットショットリグは面白い。
502: :2014/11/02(日) 21:30:27.09 ID:
>>501
それ、完全に思い込みの自己満足だから
504: :2014/11/03(月) 12:14:04.96 ID:
ゴム貼りシンカーに2回巻きってとこじゃね?
それでも完全じゃないが
505: :2014/11/03(月) 12:20:40.89 ID:
シンカーを挟む性質上ラインブレイクが多発するスプリットは賛成できないな
針が刺さったままのバスが可哀想
507: :2014/11/03(月) 16:10:10.54 ID:
>>505
ライトキャロをテキサスのシンカーストッパーで固定すればよくね
俺天才だわ
510: :2014/11/04(火) 02:51:05.38 ID:
>>507
スプリットショットの代わりにするほど軽いキャロシンカーがあるかボケw
512: :2014/11/06(木) 19:39:41.16 ID:
リーダー0センチのスプリットが根がかり知らずでむちゃくちゃ釣れる
515: :2014/11/06(木) 22:47:49.69 ID:
>>512
マジレスするとゼロ距離だとナチュラルさが失われてバイト率が下がる
521: :2014/12/14(日) 09:48:14.25 ID:
チューブのスプリットショットを試してみると更に面白い
525: :2014/12/16(火) 05:14:18.18 ID:
>>521
発泡素材仕込んでのスプリットショットリグとか実にお世話になったなぁ
532: :2014/12/16(火) 18:29:51.76 ID:
>>525
そういう発想って好きで良くやるんだけど
個人的には冬とか釣れないときに試しちゃうから結果が出なくて
結局ハイシーズンには手軽なノーマルリグに戻ってしまう
535: :2014/12/20(土) 19:15:23.40 ID:
>>532
○○ヘッドって知ってる?
前の冬季に作ったんだけど
凄い良い動きするよ
546: :2015/01/22(木) 23:40:17.23 ID:
なぁ、そういうミニマムライト系のリグを遠投するのってみんなどーやってる?
547: :2015/01/23(金) 00:05:08.00 ID:
フロロ4lbとARCスプールのスピニングに、6.6ft以上のスピニングロッド
550: :2015/01/23(金) 22:11:20.93 ID:
魚がいる場所に静かに放り込めば必ず喰ってくる。それがスプリットショットリグ。
551: :2015/01/23(金) 22:20:57.79 ID:
>>550
バス釣りに必ずは無いわ
554: :2015/01/25(日) 23:41:12.73 ID:
スラッゴーとか化石すぎワロタw
しかもあれスプリットで使うワームじゃねーしw
556: :2015/01/26(月) 00:10:48.02 ID:
>>554
典型的なメーカーに洗脳されたバサーだな
「○○専用」ほど馬鹿馬鹿しい物はない
スラッゴーは本来の使い方のノーシンカーでも良く釣れるが、スプリットもダウンショットでもかなり活躍するのを知らないのか?
あと「○○とか化石だろw」って言う奴は大抵使いこなせずに吠えてるだけ
4インチグラブもよく化石扱いされてるけど相変わらず好釣果
557: :2015/01/26(月) 00:24:29.37 ID:
>>556
スラッゴー懐かしいねw 古いワームケースん中にまだ沢山入ってるわ
素材的にフックの刺し直しにも強くて身持ちはイイが、身が硬いから動きが出ないじゃん?
本領発揮はノーシンカーないしネイルシンカーやジグヘッドでダートアクションでしょ
559: :2015/01/26(月) 01:02:41.41 ID:
>>557
ノーシンカーの動きがボトムでできたり、上下方向にも動かせるんだわ
テールの先の震えだけじゃなくてダートの動き自体で食わせる感じ
だからシェイクはあまりしないでジャークに近いロッドワークをする
あとは極小ガン玉を使ってリッピングぽいロッドワークで水面直下を泳がせるのも良い
某インプレサイトの管理人も同じような使い方してたから良かったら見てみな
スレチだけどワッキーで使っても良いぞ
固くて張りがあるから、グワッグワッ、ってな感じで水を押してこれまた良く釣れる
肥やしにしたままじゃ勿体無いぜ
長文失礼しました
560: :2015/01/26(月) 01:41:37.23 ID:
>>559
俺は大概、ネイル入れてソフト素材のダートミノーとして使ってたんだわ
比重もあるし根掛からないから使いやすかったよね

身が硬くしっかりしてるのを利用して、テールにフックで深い穴開けて、そこに落ちてる水鳥の羽を差し込むんよw
561: :2015/01/26(月) 01:47:11.16 ID:
あと書き忘れたがタイニースラッゴーを多用してるのと、スミスが輸入代行を再開したから補充が出来て助かる。


他に欲を言えばソリッドブラックとラスティーウォーターメロンを再販して欲しい。
564: :2015/01/26(月) 22:03:40.67 ID:
センコー針持ち悪いじゃん
スラッゴーの方が好き
565: :2015/01/26(月) 22:49:39.72 ID:
センコーとは違うだろ
572: :2015/02/01(日) 20:43:19.53 ID:
アメリカだとまだ売ってるのか!?
本当に何にでも使える便利なワームだから大好き
もうストックが2袋しかない
573: :2015/02/01(日) 20:56:57.70 ID:
俺はスラッゴーが買いにくくなってからズイールのどぜう君を使うようになったなぁ。スプリットはもちろんダウンショットやネコ、ノーシンカーでもいい思いした。そのどぜう君ももう残りわずかだわ。
574: :2015/02/01(日) 21:32:33.73 ID:
>>572


権利を売ったのかは謎だ。画像を探したらエアーテールリザードも残ってるみたいだ。
580: :2015/02/04(水) 23:23:10.07 ID:
>>572
中古の釣具屋行くとたまに売ってるで。ベリーとか。
581: :2015/02/06(金) 09:02:21.55 ID:
スプリットじゃなくヘビテキ用に長いエアテール欲しい
8だか10だかの長いやつあったよね
582: :2015/02/06(金) 14:26:13.62 ID:
エアテールはテキサスに合わんだろ
586: :2015/02/06(金) 17:03:58.84 ID:
アメリカンな甘ったるい臭いだよ
一緒に入れてたゲリグラまで甘ったるくなったw
589: :2015/02/08(日) 20:06:00.04 ID:
>>586
ゲリグラがぐりぐらかと思ったw
どこの絵本かとwwww
591: :2015/02/14(土) 23:18:31.44 ID:
春の野尻湖ではスプリット必須だよ。
スタックさせてハングオフした瞬間のリアクション。

ネコリグもそうだけど、俺の場合スプリットもハングオフで喰わせる系の用途が多いね。

なんか、ワームに時代遅れとかあると思ってる人がいて面白い。
592: :2015/02/15(日) 07:41:01.50 ID:
>>591
当初からさほど釣れずに明らかに淘汰されたような奴はともかくとして、
10年選手どころか20年、30年と作られ続けてるワームも数多くあるのに、時代遅れも何もないよなぁw
業界側には業界側なりの理屈があるのはまた別としてもさ
597: :2015/02/16(月) 11:13:27.37 ID:
エコギアストレート3インチってサンスンのことか?
それならもう忘れ去られた遺物だろう。
欲しくても作ってないし・・・
598: :2015/02/16(月) 11:19:02.64 ID:
>>597
サンスンはノリーズ

エコギアのストレートワームは名作だよね
昔4インチなかったかな?あれが好きだった
600: :2015/02/16(月) 12:23:43.50 ID:
バシャシャシンワロタwww
601: :2015/02/16(月) 13:42:08.05 ID:
>>598



5インチだよ
602: :2015/02/16(月) 17:18:10.84 ID:
>>601
おう5インチか、失敬
あれはお世話になった
603: :2015/02/16(月) 20:00:56.51 ID:
>>600
ホント、初めてこれ聞いた時は俺も噴いたわww
でも今じゃすっかりこっちで呼ぶようになっちまったのが恐ろしいwwww
605: :2015/02/16(月) 21:17:55.04 ID:
>>603
それがバスアサシンの事だと知ったのは半年後だったわw
慣れって怖いなwww
606: :2015/02/17(火) 16:24:11.61 ID:
バスアサシンは何インチ使ってた?
607: :2015/02/17(火) 20:11:01.45 ID:
>>606
俺はシャッドアサシン(5インチ)>マグアサシン(7インチ)>ベビーアサシン(3インチ)
って感じの使用頻度だなぁ

ノーシンカーのマグアサシンを水面直下でゆらゆら引いて、ドカンとでかいのが出るのはたまらんね^ ^
608: :2015/02/18(水) 10:06:42.46 ID:
バスアサシンはこの時期の夜ジグヘッドでゆっくり巻くだけで大物が釣れる
琵琶湖
610: :2015/02/18(水) 15:03:44.46 ID:
>>608
琵琶湖ローカル情報は琵琶湖スレだけでやれ!!!
611: :2015/02/18(水) 22:34:49.79 ID:
今シーズンはスレンダーグラブのスプリットショットを試してみようと思っている。


小細工無しのずる引きオンリーで。
614: :2015/02/22(日) 10:07:16.89 ID:
ラインはなんlb?
616: :2015/02/24(火) 04:47:47.39 ID:
lbをずっとルーブルって読んでた
617: :2015/02/24(火) 08:53:32.05 ID:
>>616
ロシア人乙
ロシアルーブルはLでなくてRだがな
622: :2015/03/14(土) 12:22:58.33 ID:
未だに3/24lbとか書かれてもわからんわ
ぶっちゃけて○○gって表示せぇよw
623: :2015/03/14(土) 17:20:42.75 ID:
>>622
それはozだろ
624: :2015/03/14(土) 17:23:19.49 ID:
>>622
もしかしたら1/8ozの事?
625: :2015/03/15(日) 21:58:04.29 ID:
ZAPPUSHOT使ってる人いる?
買ってみたものの使い方が良く分からんw
一周回して少し締めたら取れはしなかったけどホントの使い方知りたい
626: :2015/03/15(日) 22:07:47.06 ID:
>>625
一周まわして締めこむだけだよ
630: :2015/03/16(月) 23:45:04.04 ID:
>>622
じわじわくるな
633: :2015/03/18(水) 00:11:00.06 ID:
俺は引き続きパドチューと新たにダイワのハイドロハンドでやってみようと思ってるわ。川スモールで底転がすのが楽しみになってきたぞ
634: :2015/03/18(水) 17:54:43.01 ID:
パドチューのカラーは何?
 
635: :2015/03/18(水) 21:05:44.23 ID:
>>634
カラーはウォーターメロンを軸にヌマエビとブルーキャスティークともう一つ名前忘れたやつを使い分けてるよ。
637: :2015/03/29(日) 02:18:38.57 ID:
なんか最近ズル引きがまた釣れるようになってる気がする
やってる人減ったんかね
638: :2015/03/29(日) 09:59:04.29 ID:
>>637
今までもこれからもずる引きが釣れない訳ではないよな

新しいリグなんかが出てくるとそっちにいっちゃうけどスプリットショットリグもテキサスリグも
キャロライナリグも釣れる
釣れる魚は居なくならないよ
639: :2015/03/29(日) 12:07:39.27 ID:
>>637
みんな動かしすぎなんだと思う。
ワッキーやネコがはやり過ぎてひたすらシェイクしてる人が多い。そんな所にカトテのライトテキサスやスプリットでズル引きすると簡単に釣れたりするから面白い
649: :2015/04/04(土) 11:01:20.15 ID:
タングステンのシンカーでスプリットやりたいから、テキサスシンカーを浮きゴムで挟んでやりたいと思う。
650: :2015/04/04(土) 15:26:59.06 ID:
アジキャロのシンカーは?
651: :2015/04/05(日) 23:17:02.02 ID:
>>649
それってもうライトキャロなのでは
652: :2015/04/07(火) 10:58:12.33 ID:
>>650
それも良さそう。でも、あまり軽いシンカーなさそう。

>>651
キャロはリグるのが面倒くさいのとリーダーの長さを変えるのがすぐ出来ないから、その辺の手間を考えるといいかなと思った。
状況次第でライトテキサスも出来るし。
653: :2015/04/08(水) 07:56:54.82 ID:
俺その浮き止めゴムシステムでスプリットやってるよ
難点は細いライン対応の浮き止めゴムがない!
6lb~しかない
5lbでやってる俺はずれてしまうから両側にゴムしてる
655: :2015/04/09(木) 21:22:39.74 ID:
>>653
へら用の浮き止めゴムを追加で余裕
ゴムが連なるんで見栄えは悪いがな
656: :2015/04/09(木) 22:22:52.36 ID:
>>655
なんとそんなのがあるんですか
早速探してみる
657: :2015/04/10(金) 06:46:54.01 ID:
>>656
5lbsラインなら1・0号前後に対応してる物が良いんじゃないかな?
ちな、普通に釣具屋で見つかる範囲で0.4号まで対応してる物があり、これなら2lbsラインあたりまで使える

いずれにせよ、大抵の場合ゴム自体の径も細く、バレットシンカーの穴径によっては容易に抜けてしまうので、バス用の止めゴムと併用する必要はあるけどね
658: :2015/04/11(土) 22:41:11.38 ID:
>>657
確かに!
バレットシンカー1.8とか0.9使ってるけどゴムを抜けてしまうわ
別にずれたら戻すだけだからいいんだけどね
教えて頂いたの探してきます
662: :2015/04/23(木) 21:25:26.16 ID:
沈めたいんですよ
飛ばしたいんですよ
665: :2015/04/23(木) 22:32:26.51 ID:
チューブ噛ますだけでもだいぶ違う
そこまでするならAR45やイモグラブ使うけど
666: :2015/04/23(木) 23:01:51.34 ID:
>>665
海釣り用の絡み止めパイプとかを長めに切ってライン通して、その上からスプリットショットかますやつかな?
オダなんかにも割と強いよな
昔は良く使ったけど、だんだん面倒に…
667: :2015/04/23(木) 23:24:02.21 ID:
>>662
飛距離ってノーシンカーとスプリットでそんな違う?
668: :2015/04/23(木) 23:25:02.51 ID:
噛み潰しとフックまでの長さによる
672: :2015/05/12(火) 07:14:53.38 ID:
スプリットだと点の釣りがしにくいから、
最近はショート目のダウンショットがメインだな。

これだとスプリット的な横にも、ダウンショット的な縦にも攻められるからな。

 
673: :2015/05/13(水) 08:00:56.57 ID:
>>672
超絶ものぐさな俺
ラインを結ぶ際に余りを15~20cm位残してスプリットとダウンを即時切り替え可能にする事ならあるw
釣果に差は感じないが、見た目的にみっともないので全くオススメはしない
674: :2015/05/13(水) 10:09:56.90 ID:
>>673
想像してワロタww
675: :2015/05/13(水) 10:11:41.65 ID:
よく釣りなんて面倒くさい事やってるな
676: :2015/05/13(水) 19:03:30.06 ID:
>>675
面倒だからこそ楽できる所は楽したいじゃん?
678: :2015/05/15(金) 23:23:35.92 ID:
ちゃんとカットしとかないと下野さんに怒られるぞ
680: :2015/05/15(金) 23:41:37.11 ID:
ボヘーとキャストしてタバコに火をつけ
タラタラ巻いてたら

根掛かりかな?っと思ってラインを見たらえれえ所までラインが走ってるあたり
683: :2015/05/16(土) 19:32:42.17 ID:
>>678



お前みたいな奴が息吸えるなんて日本は平和やのうw
684: :2015/05/16(土) 20:21:04.44 ID:
根がかりしないし、ワーム飛んでかないし、最高の仕掛けだよな
カットテールと3Bのガン玉があればどこでも魚釣りが楽しめる
688: :2015/05/19(火) 06:29:52.06 ID:
俺のメインは

グラスミノーのMかL。

 
 
689: :2015/05/19(火) 06:36:01.40 ID:
カットテール
690: :2015/05/19(火) 15:47:43.75 ID:
>>688>>689
間を取ってレッグワームですね、わかります
691: :2015/05/19(火) 21:46:43.22 ID:
>>684
分かってんね
701: :2015/07/05(日) 19:48:41.17 ID:
3年掛かっても消費してないからここでばらすw
霞水系でスタッガーワイド2.7インチ 3.3インチのスプリットがすごくいいぞ
バイトは一日で10~30はあるぞ ただノリが悪くてバレも多いけど
702: :2015/07/06(月) 14:50:13.09 ID:
>>701
アメナマの可能性
703: :2015/07/07(火) 06:00:39.65 ID:
>>701
ノリ悪いならマス針はどう?根がかり多発かな
ちなみにシンカーの重さやワームの色何使ってる?
704: :2015/07/07(火) 10:32:44.03 ID:
>>703 フォール姿勢が重要だからまだ公式のフックセットしか試してない
ただ通常のスプリットより2ランクは硬いロッドでないとフッキングが悪いかも

シンカーは一般的なラウンドの2,3番目に小さいやつを状況で
シンカー周りは紙やチューブで保護したほうがいい
ワームカラーはブルー系と茶系
試したのは6月でポスト、アフター混在
他のリグだとバイトは極端に減ったがキャッチ率は上がる
穴釣りは落とすだけでほぼ決まる
使ってるとワームのフックのアイの部分が広がるのでバネを入れたりして工夫するといいと思う
そうでないと一日3,4袋使って金かかるw