1: :2015/05/03(日) 23:55:41.26 ID:
なんであんなにガイドが小さいんでしょうか
マイクロガイドの上にシングルフットなのは脆弱すぎる気が・・・
2: :2015/05/03(日) 23:57:13.84 ID:
径がデカくてガイド数がくそ多い昔のロッドはいらん
3: :2015/05/04(月) 00:01:35.93 ID:
つい先月まで使用していたロッドが、14年ほど前に購入したシマノのレサト1652Rだったんです
ガイド数も最近のものに比べると多くないし、ダブルフットだったのでかなり無茶が効いたんです
4: :2015/05/04(月) 00:09:20.09 ID:
最近のものの使い心地、機種名などを教えて頂けると幸いです
5: :2015/05/04(月) 01:04:45.24 ID:
 

   マイクロガイドって不要だと思うけどね。

   そもそもバス程度に 高感度 なんて不要だと思う。

 
6: :2015/05/04(月) 01:59:51.26 ID:
バス程度に剛性も糞もないわ
対して引かんしな
7: :2015/05/04(月) 02:47:55.46 ID:
軽量化が進んでベイトでもスピニングでも6.6fが標準って感じ。

バスブームだった15年前前後はまだ6fが標準だった気がする。
8: :2015/05/04(月) 05:47:13.12 ID:
たまには古い竿使って、現代の竿との性能差を確かめてみるのもいいかな…
と思ってスピードスティック使ったらやたら飛ぶし感度ビンビンでビビった
ブランクスルーやブランクタッチ、ニューガイドコンセプトやマイクロガイドとは一体何だったのかと…
9: :2015/05/04(月) 07:49:18.53 ID:
>>7
んな事ない
当時からやってるが6.6fぐらいだろ
メガメインで使ってたけど昔から
6fの方が少ないんじゃない?

7fってのは見なかったから平均で
言えば確かに長くなってるけどね
通常使う長さで言えば対して変わって
ないと思うよ
10: :2015/05/04(月) 12:44:25.15 ID:
富士の言いなりなんだよガイドなんて
売る為の口上でしかない
ロッドが新しくなる度に古い物を馬鹿にするのは只のミーハー馬鹿で釣りも下手
11: :2015/05/04(月) 12:52:06.82 ID:
ガイドは、確かに富士の売り文句てところも大きけど
同じブランクに付け替えると、良い悪いは別として
違いがでるのも真実。
12: :2015/05/04(月) 13:54:14.16 ID:
だから拘る奴は自分でガイドセッティングするだろ
殆どの奴等は新しいガイド=良いと思い込んでるだけ
釣り業界からしたらいい鴨だわ
でもそれで業界が潤うんだから悪いとは言わないけどな
13: :2015/05/04(月) 21:36:31.34 ID:
>>12
自分でガイドセッティングしてるやつなんて殆どいないだろ
14: :2015/05/04(月) 23:42:04.67 ID:
>>13
情弱か
15: :2015/05/05(火) 01:50:31.71 ID:
>>14
はいはい僕は凄いねw
16: :2015/05/05(火) 05:14:55.57 ID:
>>8
ブランクタッチよりグリップの接着方法がより感度に直結するからね
ブランクの振動そのものを感知できる超感覚の持ち主なら知らんが、グリップで振動を増幅させるんよ
スピニングなんかブランク露出してなくても感度いいだろ
>>12
ベイトはKTSG 5とトップのみで組むのが好き
ティップ付近を4とかにすると更に糸絡み減るけど太糸使うとシュルシュル煩くなるんだよね
17: :2015/05/05(火) 12:15:05.99 ID:
>>15
情弱の捨てセリフも馬鹿丸出しだな

>>16
PEが当たり前になってきてX巻きブランクスにKガイドの流れだもんね
18: :2015/05/06(水) 19:03:40.98 ID:
Kコンセプトの発端はスピニングでのPEキャスティングゲームなんだけど、モノフィラでのティップ絡みも減るからベイトでも悪くないと思ってる
マイクロも俺は好き
19: :2015/05/06(水) 20:42:28.30 ID:
私は未だにバスでPEをつかったことが無いのですが、どのようなシーンで威力を発揮するのでしょうか。
普段はすべてナイロン、冬のライトゲームのみフロロを使用しています。
20: :2015/05/07(木) 00:58:11.80 ID:
それでいいじゃん別に
PEは伸びないからフッキングパワーが欲しい時と浮くからトップとか
昔からの定番は
グラスロッドのガングリップにアブ乗せてウッドのトップなんかを投げてるトッパーとか
ハスやヒシモなんかのベジテーションにくっつきにくいから雷魚釣り
根擦れに弱いPEをバス釣りに無理に使う必要ないよ
21: :2015/05/07(木) 22:41:10.14 ID:
アーマードPEが根擦れにどんだけ強いか気になる